人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

パメラの家にお泊り


私のブログではすっかりお馴染みになってしまった パメラ (ひょうきんなドイツ人)です。

とうとう念願が叶って、パメラの家にお泊りです!(笑)

私たちはご近所さんでしたが2年前、彼女はリヨンの郊外に引っ越しました。

さぁ~、夕食には一緒に 「巻き寿司」 と 「出汁」 を作ろう~!

パメラの家にお泊り_d0142394_2282785.jpg

彼女は苦手な「煮干し」を見て「ひぇ~~っ」…とな。…きっと「煮干し」も同じ気持ちだろう!(笑)


パメラとは今まで何度か一緒に「巻き寿司」を食べたんだけど、一緒に作ったことが無かったので、今回は準備から一緒に!

お米を研ぐことや、かんぴょうを戻すことも一緒に。

具が揃ったところで、さぁさぁ巻きますよ~!

パメラの家にお泊り_d0142394_22135269.jpgパメラの家にお泊り_d0142394_22143544.jpg

おおぉ~、初めてにしたら上手に巻けているじゃないか。ブラボー、パメラ!

パメラの家にお泊り_d0142394_22175243.jpg
バルコニーで夕涼みをしながら、巻き寿司です。
今日は、時間を気にせずにゆっくり食事が出来ます!

いろんな「出汁」があるけど、今回は「昆布、かつお出汁」「しいたけ出汁」「煮干し出汁」を作ることに。

パメラは日本食のレシピを見ては「出汁」って何?…(謎)だったようです。
次回は「インスタント出汁」になるかもしれないけど、これで彼女の「出汁」の謎は少しは解決しただろう~。。。


リヨン市内とは違い、気温がちょっと低く、過ごしやすい~!
前のアパートも知っているだけに、「ここは快適!」というのがよくわかります。

引っ越してからしばらくして飼いだした「猫」名前は「アローラ○○○○○○○○トフィー。」

なんで、猫にそんな長い名前をつけるのかな~~?(謎)未だに本名が覚えきれない。。。(汗)

パメラの家にお泊り_d0142394_2235911.jpg

とてもきれいな猫です。

トフィー、なんだか「犬」のようです。名前を呼んだらどこにいてもすぐに飛んできます。

パメラの家にお泊り_d0142394_22214179.jpg

かわいい~~! 

「目の色が似ているでしょ~?」と、パメラ。。。

ふむふむ…確かに!…でも、パメラ、煮干しにも似ていたのね~!今日まで知らなかったわ。。。(笑)
by pepe-chienne | 2008-07-04 23:04 | リヨン生活