人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

リヨンから日帰りの旅!


ディジョン へ日帰りの旅です!

ブルゴーニュ地方に初めての旅です~~!

私の尊敬するブロガーの ブルゴニッシモさん のブログをもう一度読み返さなくては…と事前学習を。とな。(笑)

リヨンから日帰りの旅!_d0142394_14731100.jpgリヨンから日帰りの旅!_d0142394_1482483.jpg

今回の旅は、ディジョンに暮らしたことのある友達も一緒でした。 ちょっと心強いですね~!
terの電車で片道2時間で、リヨンからディジョンに着きます。
まずは、観光局に寄り、地図をもらいました。そして出て、足元を見ると。。。「ふくろう!」

リヨンから日帰りの旅!_d0142394_1571599.jpg   

この矢印の通り、「ふくろう」を追っかけていくと、ディジョンの名所が見られるみたいです!

ボストンの街のレッドラインのようなものですね。

「ふくろう」が何ともかわいい~~~!



リヨンから日帰りの旅!_d0142394_212390.jpgリヨンでもおなじみのレンタル自転車の
ディジョン版! 「Velodi」 というんですね。

それにしても、、、ブリュッセル、パリのレンタル自転車をみてきましたが、この自転車の置き方は初めてです。
平和な街と感じました。
この置き方だとリヨンのバカ者たちがますます自転車を破壊しそう~です。。。


ふくろう。。。といえば、ノートルダム寺院の壁に撫でると幸せになる「ふくろう」がいます。

リヨンから日帰りの旅!_d0142394_2185241.jpgみんなが触っているので、ずいぶん磨り減ってきた感じ。。。
右手に金色の物を持ち、左手で撫でる
幸せになれるそうです。
金の物。。。ん~~、20サンチームでもいいかな?と、右手に持ち、ふくろうを撫でました。
きっと、、、これで20サンチーム分の幸運が私に。。。(笑)


ノートルダム寺院は、ディジョンに行ったら真っ先に見たい一つでした!

      

ブルゴニッシモさんの 楽しいクイズ で正解して「くす玉」をもらった私です。うふふ、嬉しい。

ガーゴイルさん~~、こんにちは~~!



獣たちにまぎれて、怪しいおっちゃんなども混ざっているような。。。不思議なガーゴイルです。

それにしても、、、こんなにいっぱいのガーゴイル。。。初めてです。

もちろん、このノートルダム寺院には、もう一つの見所があります。

リヨンから日帰りの旅!_d0142394_241202.jpg


そぎ落とされたタンパンです。これも、ブルゴニッシモさんのブログで学習しました。 こちらです。

フランス革命やいろんな事を乗り超えてきた教会なんですね。こうやって、目の前に見ることが出来て嬉しいです。
by pepe-chienne | 2008-03-23 03:06 |