人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

ムール貝、ばんざい!


ベルギーといえば、 ムール貝!
この季節に「ベルギーに行く!」というと、友達からは、「この寒い季節に~?」という声が多いです。
確か、初めてベルギーを旅したのは夏で、その時の現地ガイドさんは「冬は避けたほうがいいです。」と言っていたな~。。。

でも、ムール貝の美味しい季節は今なのですっ!

…というわけで、 サリーさん にムール貝の美味しいレストランに連れて行ってもらいました。

La Belle Maraichere  11,place St. Catherine Bruxelles 1000 Tel.02-512 97 59

オマール海老が光っています。ワクワク。

店内は落ち着いた雰囲気。予約無しで行ったのですが、快く席を用意していただきました。
テーブルセッティングもセンスが良くて、背筋がピーンとします。(謎)

ブリュッセルの小海老(crevettes gris)。フィンガーボールを使うのも久しぶり!

La Bisque de Homard アルマニャック入り。お向かいはクリームコロッケ。仲良く分けっこ。

あっさりしたソースの「Waterzooi」(フラマン語。ワーテルゾーイ)。セロリがとても合います。

こんなに大きく、キレイなムール貝は初めてです。添えにはお決まりのフリット。どれも本場!

プリプリのムール。この写真のものはまだ小さいほうでした。ムール貝、ばんざーい!(笑)

デザートのメニュー。サリーさんお勧めの「Souffle Glace a la Mandarine Napoleon」にする。

おいしすぎて気が遠くなりました。こんなに感激するデザートは今までに無いっ!

Deux cafes s.v.p. !!! コーヒーも結構大目で嬉しい~。

お茶菓子も充実。。。でもお腹がいっぱいだったので、お持ち帰りにしました。


おしゃべりが止まらない私たち、食べることにも一生懸命!
次から次へと運ばれる料理に、隣のムッシュー3人組は目をキョロキョロさせていました。(汗)

今まで、何度かこの季節、ムール貝を食べるためにレストランへ行きましたが、さすが本場ベルギーです!
ムールの貝殻の手入れも丁寧だし、ムールの大きさといい、丸みといい、最高です!

ムール貝、ばんざーい!(笑)
by pepe-chienne | 2008-01-29 06:10 | 食べ物