人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

リヨンへ!その④ chez Jeanine



この日は絵付けのJeanine先生の家でランチパーティーです。

私の手土産は。。。こちら ↓

       

久しぶりの太巻き作りです! 日本ではほとんど作りません(笑)
そして、ひさしぶりの鍋での御飯炊き! 
日本から運んだ地元の「コシヒカリ」が光ります~!ふっくら炊き上がってホッ。。。

       

       

これを運ぶには…、やはり「風呂敷」が1番ですね。
意外に、ずっしりと重いのでトラムが来るまで一休み。。。

       


先生のアパートはもちろん迷わずに行けます。ただ、エレベーターの暗証番号を聞いていなくて、「やばいっ」と思っていたのですが、たまたまアパートの住人と乗り合わせ、ラッキーです。
エレベーターを降りると、エレベーターの前で先生が待っていてくれました。

お久しぶりです~~~っ!!!


       

お花もかわいい花瓶に入れられ幸せ!

       

テラスには薄っすらと雪が残っています。

       

テーブルのセッティングが綺麗にされています。

       

       

さぁ~~、懐かしい仲間達がやってきます! お元気でしたか~~?

ワイワイ・がやがや…昨日まで会っていたみたい!
近況を報告!先生が「年末の“小さな作品展”はどうだった?写真はあるの?」とな。。。(汗)
ササッと、みんなに見てもらいました。
「これは何色を使ったの?」。。。「これは何回焼成した?」。。。いろんな質問に、、、
「ん~~~、何色だっけ~?」。。。「たぶん、3回、焼成したはず…」とか、適当でごめんなさい~。

さぁさぁ~、いただきましょう~!

       

これまた、初めて見るコンフィチュール!黒オリーブのジャム・しょうが入り!

       

タップナードと違って塩気が無くて甘いんですよ~~。なんとも不思議な味です。

ズッキーニたっぷりのグラタン。

       

豚肉のパイ包み焼き!

       

先生~~~~、美味しいです~~~っ!!!
ここ毎日、pepe犬は吠えています!(笑)

あまりにもうるさいので、先生はレシピをくれ、おかわりもくれました。

お腹がいっぱいだけど、、、デザートは別腹!!!

大きなアップルパイ!

       

うまうま…うまそう~に食べるので、先生は「はい、もう1つ!」とな。

       

もう~~、お腹がいっぱいです~~~!


食事の後、仲間達のレッスンが始まります。
私は、見学させてもらいました。

特に仲の良かったクリスティーヌの新作はこちら

       

先生のモダンな絵付けは健在です!

       

古典柄も健在! あ~、今年こそバラを上手に描きたい。。。

       

ん??? 何か見慣れた文字が。。。

あ~~、 MUJI~~!

       

リヨンには「MUJI」のお店がないので先生はパリに出かけた際、買ってきたようです。
「これは、とても使いやすくていいわよ~!」。。とな。
はいっ、日本に帰ったら早速、使ってみます!!!

毎年3月中旬にリヨンで行われる展覧会に来年は参加できるように、、、がんばらねば。。。

先生~~、ご馳走~さまでした!

クリスティーヌ~~、お土産のチョコレート、ありがとう~~~~!
by pepe-chienne | 2012-03-06 22:34 |