人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

「サブレ」といえば。。。


私にとって 「サブレ」 といえば、ディジョンで出会ったものが思い出のサブレです。

道に面したショーウインドーにずら~~りと並ぶサブレたちは衝撃的でした。
サブレの種類もすごいけど、、、とにかく大きくてビックリ。

       

店内にもまだサブレが続く。。。

       

全種類食べたくなります~。。。でもそれは無理そうなので、この中から3枚を選ぶことに!
友達も違った種類を選べば6種類は試せるかな! ラッキー!

とにかく、目に付いたこのサブレは外せません!
ここはブルゴーニュなんだから、地元に関する名前のものに惹かれます~。 
…ということで、「サブレ・ブルギニョン ノワゼット(=ヘーゼルナッツ=ハシバミの実)とレーズン」を選ぼう~。

       

あと2枚、選んだものは「チョコバナナ」と「ピスタチオ」

          

今、奥に写っている友達のお皿を見直したら、サブレが 4枚 もある~。。いつの間に。。。(汗) 
そして、友達の選んだサブレは…忘れました。 ごめんなさいっ。


大きさを忘れないためにも、測ってみました。

       

厚みも結構、あるでしょ~!これはとても食べ応えがありました。

それに、おいしい~~!(嬉)


おまけ。。。

たしかに、ここのサブレも大きかった。ん???サブレと思ったらガレットだった。

イマイチ、サブレとガレットの違いがハッキリしない私です。。。(汗) 

      

モン・サン・ミッシェルの中のオムレツで有名な「ラ・メール・プーラール」のお店の売店。

何だか、あまりにも有名すぎて買わずに食べずに帰ってきました。

上に並べてある箱に入ったガレットはスーパーでも売っているので。。。

      

また行くことがあったら、「ガレットとサブレは違うんだぞ!」と大天使ミカエルからのお導きだということで、1枚=2.50ユーロもするガレットを試すことにします。(謎)
by pepe-chienne | 2010-11-02 23:48 | 食べ物