人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

茶房 「卯さぎ」とラーメンの「岩本屋」


カフェ巡りのつづきです。

「チャペック」のあと、兼六園下に移動~!
カフェ情報で気になった「お客様のお好みのブレンドを作ってくれる。」というカフェは、、、お休みで
「え~~~~っ」。。。とな。(汗)

今日は定休日ではなかったのだけど、、、マスターの都合???(謎)

兼六園の駐車場に車を入れたことだし、この辺りで何か探そう~~!ということで、選んだのが 
「茶房 卯さぎ」

       

大きな通りから少し入るととても静かな住宅街。兼六園からは徒歩5分くらい?そんな中に築100年の旅館を改築したお店です。

ガラガラ~~と、戸を開けると、ヒョコヒョコ~~と、ワンコが出てきました。

          

名前は「安寿喜 あずき」! かわいくてみんながシャッターを押しまくりです。

この日もデジカメを忘れてしまったため、携帯カメラで必死に「あずき~、あずき~~~」と声をかけながらシャッターを押したのですが、私の写真はどれもボケボケ~。。(涙)
この写真はカフェ仲間から送ってもらいました。


          

とても落ち着いた内装で私たちは座敷に通されました。のんびり~~、お茶が出来ました。

          

私の選んだのは「二三味(にざみ)コーヒー」と和菓子。(この日は氷室の日だったので、きっと氷室饅頭だろうな~~。)

「ところで、今回で何回目のカフェの会?」という話になり、ん~~~~、何回目だ???誰もわからない。。。(汗)10回にはなっていないはずなんだけどなぁ~。私がまじめにブログに記録を残しておけばよかったんだけどね。すまん。

いつもカフェ巡りの最後は「焼肉」か「ラーメン」です。あ~~、1度だけ「イタリアン」だったな。

今回は、 「岩本屋」

       

みんなで食べる「から揚げ」(6個)とチャーシュー入りのご飯(小)

お店の人が上品な(!)私たちのために「から揚げはかなり大きいので半分にお切りしましょうか?」と聞いてくれたのに、そんな大げさな~~。。。と思い、「そのまんまでいいです!」と言ってしまったけど、これはかなり大きかった。(笑)

私の選んだものは「ラーメン」に半熟たまご付きで、麺の堅さ=ふつう、背脂=ふつう、ねぎ=多め。

       

おいしかった~~~~!


今回のカフェ巡りも無事に終了。

まだまだ気になるカフェが金沢にあるなぁ~~~。。。とな。
by pepe-chienne | 2010-07-21 00:20 | カフェ