deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

ついに、ガレット・デ・ロワ!


ちょっと、遅れを取ってしまったけど、ようやく今日、 ガレット・デ・ロワ を食べました。

ガレット・デ・ロワに関しては、ブルゴニッシモさんのサイトをどうぞ! こちら
いつも、ブルゴニッシモさんのサイトを見て、フランスの季節を楽しんでいます。ブルゴニッシモさん、ありがとうございます~!
 
d0142394_103449.jpg

オペラのそばのパン屋で買いました。フランスのパン屋の好きなところはビニール袋じゃないところ。焼き立てをもらっても紙袋だと嬉しい~!
 
d0142394_153263.jpg

直径17cmくらいの小さなもので、表示には「お二人用」になっていました。
「フェーブはいくつ入っているの?」 と聞くと、どうやら2つらしい。

ただ、お兄ちゃん(ちょっと見習い風)が、「へ~小さいのに2つ入っているんだ~?」と驚いている私に、 「ココとココ」 って、指を刺して言っちゃった。。。
ひゃ~~~?それは、言っちゃダメでしょ~。。でも、なになに?対角線上に置いたのね???(笑)

d0142394_1214477.jpg 
いつもガレットを切る時には緊張します。。。だって、切り込んだところにフェーブがあったらどうしよう~!って思うでしょ?
今回、それがギリギリというか、切り込んだ後、切り口を見たらもう頭が見えていて、引っ張り出しちゃった。(笑)

と言うことは、このお向かいにもう一つ???
d0142394_1261844.jpg
うわぁ~~、お兄ちゃんの言うとおり。。。裏切りもせずにもう一つのフェーブ発見!
これは「お花」かな?結構、大きいです~。


今までのフェーブを並べてみることに!

d0142394_1332683.jpg

            やはり、手を広げて嬉しそうなギニョールが目立っているな~(笑)

もちろん、二人用の「ガレット・デ・ロワ」を今年も一人でペロリ!あはは。
[PR]
# by pepe-chienne | 2008-01-11 02:04 | 食べ物

うさぎのピエール



引っ越して間もないのですが、ちょっとこちらでも実験!(笑)
「Un cafe s.v.p.」 で写真をリンクするとことを初めて知った私は、ここでも試したくなりました。
本当に、PCオンチというか、弟任せなので、用語など書かれていても「???」なのです。
   
うわぁ、こっちでもできた!これだと写真の容量を気にせずにどんどんUPできそうです。

弟夫婦の飼っている うさぎのピエール   
子供の時には性別がわからず「ピエール」と名付けたけど、大人になってメスとわかり、「ピーコ」になった。
もう6歳らしい。。。いつの間にそんな月日が経ったことやら。。。

 モデルポーズも決まっていた「おこちゃまピエール」
 手のひらに乗るくらいの大きさだった頃。
 お散歩にも連れて行ってもらったり。。。
 妹「ブラピ」(ブラックピエール)と一緒にトイレもできる!

先日、飼っていた、帰国の友達から引き継いで育てていた「グッピー」(さかな)が亡くなりました。
同居人がいなくなると寂しくなり、近所の園芸店のペットショップコーナーの「うさぎ」を見ては、飼いたくなるんだけど、、、一緒に「ジャガイモ生活」にはさせられない!(笑)
[PR]
# by pepe-chienne | 2008-01-08 23:58

pepe犬のお引越しです。


このたび、  「Un cafe s.v.p.」 の第2弾として、 「deux cafes s.v.p.」 を立ち上げました。

「一杯のコーヒー、お願いします」 が、「二杯の・・・」になったわけで、嬉しさも2倍???食いしん坊が倍増???(爆)

引き続きお越しの皆様も、初めての皆様も、どうぞ、これからもよろしくお願いします。

写真を存分に使えるのも久しぶりなので、まずは私の暮らしているリヨンの街の写真を…と!

d0142394_8351490.jpg

               フルビエールの丘にあるノートルダム寺院です。

ここでの暮らしと、絵付けの作品や、美味しいもの・ヘンテコ料理などを引き続き、書いていきたいと思います。
[PR]
# by pepe-chienne | 2008-01-07 08:38 | リヨン生活