deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

スパイス講座に参加!


スパイス大好き!

ひみつカレー さんのスパイス講座にお誘いいただき、喜んで参加しました!

たくさんのスパイスが並びます。

   

学ぶ振り???一応、ノートとペンも用意!

先生のスパイスの話に「ほぉ~~」「そっか~~~」と今まで使い方を間違い、無駄にしてしまっていたスパイスに申し訳なく感じていました。
君たちを生かしきれずにごめんよ~~~!

「オリジナルのガラムマサラを作ろう~!」ということで、8種類のスパイスの香りを嗅ぎ、カップに同じ分量のスパイスを入れていきます。

   

最後に嗅いだ香りの中で1番好きだったスパイスをもう一杯加えます。
これで完成!

私はカルダモンを増やしました。 いい香り~~!

持参したお皿に先生が用意してきたごはんとカレーを入れてくれます。

   

トマトとチキンのカレーです。このままでももちろん、美味しいです。

でも、ここで先ほどの自分のガラムマサラを加えるとメチャクチャ美味しくなります。
みんなのオリジナルのガラムマサラも掛け合いっこして楽しみました。

先生が用意してくれたカレーは、「キーマカレー」「バターチキン」「トウニュウカレー」「グリーンカレー」「ペルーカレー」でした。

どれもこれも美味しい~~!
特に「ペルーカレー」は初めてきいたカレー!どうやら季節ものらしく、夏には作らないそうです。

   

講座の最後には「利きスパイス」があり、8種類のスパイスを当てるクイズがありました。

   

コリアンダーとナツメグを間違うなんて、、、、最悪。。。(汗)
間違うものではないのですが、、、なんだか香りを嗅いでいると鼻がバカになります。。。と、言い訳をタラタラ…。

でも、、、なんと1位!で、チャイセットをいただきました。

スパイス、ばんざ~~い!
[PR]
# by pepe-chienne | 2014-06-23 22:50 | 食べ物

pepe犬、スペイン料理Blancoに行く



さぁさぁ、怠けずにUPしましょうか!(笑)

なんだか「食べ物」が続きます。。。食いしん坊は相変わらずです。

春に出かけたお店です。

スペイン料理 Blanco

住所:石川県金沢市堀川町5-9 /  TEL:076-254-0018 / 定休日:月
営業時間:18:00〜2:00(ラストオーダー1:00)


金沢駅のすぐそばです。駐車場がないのですが周りにはコインパーキングがあります。

ちょっと見過ごしてしまいそうなお店ですが、、、

   

中に入ると外観からは想像できない世界?

   

友達に予約してもらい2階席でした。1階の大きなテーブルはすでに満席。

   

ソファーというのは珍しく、テーブルごとにソファーも違います。隣のテーブルには着物を粋に着こなした方がいらっしゃいました。 いつか私も~~!

   

料理はアラカルトにすることに。

もう、、お皿の中身など忘れています。。。(汗)

   

   

   

   

これは「ピルピル」ですな!

   

   

   

楽しい仲間3人で美味しくいただきました。

あれ?デザートを食べなかったんだっけ?

あ~~、もうこの時の記憶が遠くなっています…(汗)

お店の小物も気になりついつい写真を撮ってしまいます。

    

1階の大きなテーブルというか、大木?にはビックリです。
ぜひお店のサイトの「photo」を!

金沢はどんどん素敵なお店が増えてきますね~。いいなぁ~~。わが町にも欲しいなぁ~。






 
[PR]
# by pepe-chienne | 2014-06-11 18:33 | 食べ物

pepe犬、蕎麦を食べる



あっという間に、6月!

今年こそ怠けずにブログをUPしなくては…と思いながら、、、またサボっていました。



先日、絵付け教室のお仲間さんと一緒にお蕎麦を食べに行きました。


「福助」 

住所:富山県砺波市林947-1 /  TEL : 0763-33-2770 / 定休日 : 月(祝日の場合は翌日)

   

   

   

古民家風でとてもいい雰囲気!

   

豆茶の入っている猫ポットがとてもこの雰囲気に合っています。

   

   


選んだお蕎麦は「粗挽き田舎」です。塩を振って食べると一層、お蕎麦の香りを感じるという説明に惹かれました。

   

   

生わさびがこれまたいい感じ。

   

デザートに「蕎麦プリン」を選びました。

   

金箔入りで豪華な感じ。

   

とろとろ~で、蕎麦のいい香りもあり美味しかったです。大満足!

ゆったりとした雰囲気の中、美味しいものをいただくのはとても幸せです~。
[PR]
# by pepe-chienne | 2014-06-09 18:00 | 食べ物

リカちゃんのドレスとチロ



姪っ子1号のお誕生日プレゼントに欲しいものを聞いたら

「りかちゃんのドレスを…作って!」でした。

ひゃ~、作ったことないよ~(汗)

でも、レースに助けられながらなんとか完成しました。すべて手縫い。
なんせ、ミシンを出すのが面倒だったため…(汗)


       

後ろに「つり」とチロのスケッチが写りこんでしまいました。。。

え~~っと、本物のチロは???と言えば、この日は雨がひどく寒かったため家に入れてもらっていました。

       

寝てる。。ZZZ

敷物は、、、 くまモン!!!

      

なんだか、、、色合いが似ているなぁ~~。

       


姪っ子1号はなぜかふとした瞬間の顔がチロに似ています。

10歳のお誕生日、おめでとう!
[PR]
# by pepe-chienne | 2014-03-18 16:04 | 日本生活

「おいっちに」と「イズニック風」



小さな作品展(2013年)とクラフトマンズギャザリングにも出展していたチューリップ柄は2種類あります。


「おいっちに」と名前を付けたボウルが手前のもの。

       
       


手ろくろで仕上がりをチェックしていたら雲が浮かぶ青空の下、腰に手を当てて体操をしている風に見えてついついこんな名前が付きました。

トルコのチューリップを参考に描いたものですが、奥にあるものはそのまんまの名前で「イズニック風」という名前にしました。

今回、友達からこの「イズニック風」のチューリップをカラフルな7本のチューリップにして金も使ってほしい…との依頼があり、ようやく仕上がりました。



       



今までのびのび~~していたチュッリップたちがちょっとギューギュー詰めになりましたが、「これもアリかも!」とちょっと安心。ほっ。

裏から見るとこんな風~。



       



自分の中では考えられなかった柄ですが、こうやって友達のアイディアで世界が広がった感じです。

友達よ~、ありがとう~~!
[PR]
# by pepe-chienne | 2014-01-26 04:10 | 作品

Bonne annee 2014



明けましておめでとうございます。 

どうぞ今年もよろしくお願いします。


とっても怠け者だった2013年とはおさらばして、今年はちょっとはマメにブログをUPしたいと思います。

今年は午年ですね。馬の写真はないかな~?と思って探したら噴水の馬ばかり…生きた馬の写真はないのか~~~っ?(汗)

あ、見つけた!

       

ベンチでのんびり~~していた時間を思い出します。

今年もこんな〝幸せ~~”と思う時間が少しでも多くありますように…。

例年のごとく、大みそかから元旦にかけてはバタバタ過ごす私ですが、仕事先の駐車場内で前方の車がいきなりのバックランプ!
えっ?
慌ててクラクションを鳴らしたのですが、気づかれずに私の小さな車にガツン…とな。
もちろん怪我もなく私の小さな車にも小さな傷で済みましたが、ポリスに元旦早々、お世話になりました。

       

ありがとうございます。

元旦早々、縁起が悪い…ともいえるかもしれませんが、楽天家の私は〝今年は当たり年”ということにしておきましょう~!
宝くじでも買っておこうかな~?(笑)



おまけ

元旦のお昼に弟家族が集まった際、、、

       

年男の甥っ子の手にはIKEAのネズミ!これと一緒に新年のご挨拶。。。
ネズミは嫌いだっていうのに~~っ。。。そんなに私を困らせたいのでしょうか???
そしてワゴンに乗せ甥っ子なりに盛り付け(?)して「写真を撮っておいて!」とな。
盛り付け方は悪くないな~(笑)

今年も甥っ子、姪っ子たちに悩まされそうです(笑)
[PR]
# by pepe-chienne | 2014-01-03 16:56 | 日本生活

久しぶりの。。。



気が付けばもう2013年が終わろうとしています。

今年は本当にブログの更新をさぼっていました(汗)来年はもうちょっとUPしよう~っと!


先日、久しぶりに nousaku に出かけました。

絵付けのお仲間さん&お友達の飲み会に混ぜていただきました~!お誘い、ありがとうございます。

       

みなさんとは現地集合!ということで私は一足お先にお邪魔しました。

いやぁ~~、いつ来てもここは癒される空間です~!

お先にお邪魔しただけではなく、お先にワインとチーズも食べちゃいましたっ。

       

久しぶりのワイン~~!そして、久しぶりのチーズ~~~!

       

リコッタチーズととても深い味のジャムと一緒にいただきました。

美味しい~~~!

しばらくして、みんなが揃いCavaで乾杯です!

       

これぞ女子会!やっぱりこうでなくっちゃね~!(笑)

nousakuでは初めてお会いするお客さんとも盛り上がれます。
この日もまさしくそんな日で一人でいらしたお客さんと大盛り上がりの私たちでした。

いや~~、やっぱりここには人や物を引き寄せる神様がいらっしゃる気がするなぁ~。

楽しい情報や美味しい情報、そして素敵な器や着物など、、、興味のある話題があふれています。


さぁ~~て、これで楽しい引きこもり作業に入れそうです。

クリスマスまではもう日がないぞ~~、がんばれ、私~~~!(笑)
[PR]
# by pepe-chienne | 2013-12-17 00:58 | 食べ物