deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

NYの旅 その3



この季節(11月下旬)は雨や小雪が降って普通。晴れたらラッキー!と思っていたらちょうどいい感じ。

先日、ブルックリン橋を渡っておいてよかった。。。とつくづく思います。

今日はこちらを案内してもらいました。

     

この写真で「あー、ここね!」とわかる人がいたらすごい!(笑)

いつもなら加盟国の国旗がたなびいているはず。

…というわけで、「国際連合の本部」を案内してもらいました。

さすがにこの会議室は私もわかります。

     

歴代の事務総長の肖像画がずらり~。

     

     

こちらは「安全保障理事会」

     

こちらがテレビなどのインタビュー場所のようで、となりにはピカソのゲルニカがあるのね~。知りませんでした。

     

私が案内してもらった日は実は一般見学のお休みの日に特別に入れてもらったので、国連グッズのお店はお休みでこのポストから手紙を出すことができなかったのが残念。
「次回、ぜひ!」と言われましたが、、、また来れることがあるかな~?

     

ラウンジがあり、そちらでランチをごちそうになりました。

ビュッフェスタイルで、すごく目移りしてしまいます。

     

     

     

     

どれもこれも、、、美味しかったです。風邪気味じゃなかったらもっとメインのお肉を食べれたかな~(笑)

とても眺めのいいラウンジでした。ん~~、なぜ、、写真を撮らなかったんだろう~~。。。(涙)

でも国連からみる眺めはこちら!

    

最後はこちら。長崎から送られたものです。広島からの物もありましたが、この像の存在がとても大きかった。

    

     

後ろ姿は原爆で真っ黒というか、ただれているというか、ボコボコしていてとてもカメラのシャッターを押せなかったです。  

世界平和。。。これを願わない人はいません。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2014-12-22 19:38 |

NYの旅 その2



日本でのニュースでは20年ぶりの大寒波が東海岸にきている。。。と報道され、どの街か忘れたけど猛吹雪の映像が流れちょっとビビッていましたが、初日は曇りで2日目は雨でした。

パメラのおすすめの「ニューヨーク公共図書館」に立ち寄りました。

1911年竣工とはニューヨークでは古い建物なんですよね。

     

何気なく写してきたライオンは実はトレードマークだったみたい。ラッキー!

     

入口に大きなクリスマスツリーがありました。この季節は街を歩くのも楽しくなります。

     

2階に上がると天井が高く思わず見上げてしまいます。

     

     

パメラがとても残念がっていたのはこの部屋が修復中だったこと。。。
この部屋がこの図書館の顔みたい。またの機会に~~!(笑)

     

2階から下を見下ろすとまた素敵!

    

    

図書館にはたくさんの観光客もいますが、この方たちはいつもここで勉強していらっしゃるんでしょうね~。静かに、、、写させてもらいました。お邪魔しました。。。

     


この日、風邪でちょっと体が辛くなっていて階段を上るだけで息が切れてベンチでダウン。。。

何とも私らしくない。。。(涙)

いつも早歩きの私ですが、まさかこのNYでゆっくり歩きになるなんてね。
[PR]
by pepe-chienne | 2014-12-20 12:40 |

久しぶりの再会



私のブログで登場するパメラと5年ぶりの再会です。

…ということで、出かけた先は。。。こちら。

     

この写真でわかる人が居たらすごいかも?

     

これでどう?

     

これでわかるかも。。。

そういうわけで、パメラを訪ねてNYに行ってきました。

まずは気になっていたブルックリンを散歩してちょっと風が強かったブルックリンパークではしゃぎまわり、ブルックリン橋を渡りました。
風邪気味の私でしたがなんとか耐えられました(笑)

    

   

   

うわぁ~~、NYは何年ぶり???

20年ぶり???

今回はパメラと一緒に楽しめるのは嬉しいね~。

JFK空港に迎えに来てもらったときにはお互い見つけた瞬間、感激して私たち泣いちゃいました。

5泊6日、パメラの家にお邪魔します!よろしく~~!




    
[PR]
by pepe-chienne | 2014-12-18 19:15 |