deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ブドウ柄の深皿



Tちゃんの結婚式が昨年の10月にありました。

パリで暮らす前…なのでずいぶん昔のことですが、パン屋さんでバイトをしていた頃がありました。
その時の仲間を「LM仲間」と呼んでいます。
このゆかいなLM仲間のTちゃんがこの度、結婚!いいね、いいね~~!


        

昨年の10月から、、、もう何か月も過ぎてしまいましたが、ようやくお祝いを渡せるときが来ました。

おめでとう~~!


   

LM仲間からの依頼で「カレーでもパスタでも何でも使えるお皿を2枚!」ということで、描いたお皿です。

たくさん実のなるブドウは、たくさんの幸せかな?と思い、このモチーフになりました。

秋に描いたらこの色にはならなかったかな~~?
この色だとそうめんを入れても涼しげかな!


Tちゃん、LM仲間にも喜んでもらえてよかった、よかった。ほっ。



Tちゃんからは新婚旅行のお土産をいただきました。ありがとう~!





ゆ~~っくり、ゆ~~~ったりしたときに美味しくいただくね!


末永く、お幸せに~~!
[PR]
by pepe-chienne | 2014-06-25 23:00 | 作品

スパイス講座に参加!


スパイス大好き!

ひみつカレー さんのスパイス講座にお誘いいただき、喜んで参加しました!

たくさんのスパイスが並びます。

   

学ぶ振り???一応、ノートとペンも用意!

先生のスパイスの話に「ほぉ~~」「そっか~~~」と今まで使い方を間違い、無駄にしてしまっていたスパイスに申し訳なく感じていました。
君たちを生かしきれずにごめんよ~~~!

「オリジナルのガラムマサラを作ろう~!」ということで、8種類のスパイスの香りを嗅ぎ、カップに同じ分量のスパイスを入れていきます。

   

最後に嗅いだ香りの中で1番好きだったスパイスをもう一杯加えます。
これで完成!

私はカルダモンを増やしました。 いい香り~~!

持参したお皿に先生が用意してきたごはんとカレーを入れてくれます。

   

トマトとチキンのカレーです。このままでももちろん、美味しいです。

でも、ここで先ほどの自分のガラムマサラを加えるとメチャクチャ美味しくなります。
みんなのオリジナルのガラムマサラも掛け合いっこして楽しみました。

先生が用意してくれたカレーは、「キーマカレー」「バターチキン」「トウニュウカレー」「グリーンカレー」「ペルーカレー」でした。

どれもこれも美味しい~~!
特に「ペルーカレー」は初めてきいたカレー!どうやら季節ものらしく、夏には作らないそうです。

   

講座の最後には「利きスパイス」があり、8種類のスパイスを当てるクイズがありました。

   

コリアンダーとナツメグを間違うなんて、、、、最悪。。。(汗)
間違うものではないのですが、、、なんだか香りを嗅いでいると鼻がバカになります。。。と、言い訳をタラタラ…。

でも、、、なんと1位!で、チャイセットをいただきました。

スパイス、ばんざ~~い!
[PR]
by pepe-chienne | 2014-06-23 22:50 | 食べ物

pepe犬、スペイン料理Blancoに行く



さぁさぁ、怠けずにUPしましょうか!(笑)

なんだか「食べ物」が続きます。。。食いしん坊は相変わらずです。

春に出かけたお店です。

スペイン料理 Blanco

住所:石川県金沢市堀川町5-9 /  TEL:076-254-0018 / 定休日:月
営業時間:18:00〜2:00(ラストオーダー1:00)


金沢駅のすぐそばです。駐車場がないのですが周りにはコインパーキングがあります。

ちょっと見過ごしてしまいそうなお店ですが、、、

   

中に入ると外観からは想像できない世界?

   

友達に予約してもらい2階席でした。1階の大きなテーブルはすでに満席。

   

ソファーというのは珍しく、テーブルごとにソファーも違います。隣のテーブルには着物を粋に着こなした方がいらっしゃいました。 いつか私も~~!

   

料理はアラカルトにすることに。

もう、、お皿の中身など忘れています。。。(汗)

   

   

   

   

これは「ピルピル」ですな!

   

   

   

楽しい仲間3人で美味しくいただきました。

あれ?デザートを食べなかったんだっけ?

あ~~、もうこの時の記憶が遠くなっています…(汗)

お店の小物も気になりついつい写真を撮ってしまいます。

    

1階の大きなテーブルというか、大木?にはビックリです。
ぜひお店のサイトの「photo」を!

金沢はどんどん素敵なお店が増えてきますね~。いいなぁ~~。わが町にも欲しいなぁ~。






 
[PR]
by pepe-chienne | 2014-06-11 18:33 | 食べ物

pepe犬、蕎麦を食べる



あっという間に、6月!

今年こそ怠けずにブログをUPしなくては…と思いながら、、、またサボっていました。



先日、絵付け教室のお仲間さんと一緒にお蕎麦を食べに行きました。


「福助」 

住所:富山県砺波市林947-1 /  TEL : 0763-33-2770 / 定休日 : 月(祝日の場合は翌日)

   

   

   

古民家風でとてもいい雰囲気!

   

豆茶の入っている猫ポットがとてもこの雰囲気に合っています。

   

   


選んだお蕎麦は「粗挽き田舎」です。塩を振って食べると一層、お蕎麦の香りを感じるという説明に惹かれました。

   

   

生わさびがこれまたいい感じ。

   

デザートに「蕎麦プリン」を選びました。

   

金箔入りで豪華な感じ。

   

とろとろ~で、蕎麦のいい香りもあり美味しかったです。大満足!

ゆったりとした雰囲気の中、美味しいものをいただくのはとても幸せです~。
[PR]
by pepe-chienne | 2014-06-09 18:00 | 食べ物