deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ストラスブールの街歩き



リヨンに暮らしていた時から、「いつか、、、いつか、、、」と思い、ようやく今回たどり着いたストラスブール!

やはりドイツと近いせいか、、、友達パメラに似た人が多い!(笑) お~~い、パメラ~~、元気かい~~?

まずは、昨晩、学習したトラムに乗って町の中心まで行っちゃいましょう!


       

ノートルダム大聖堂は写真に納まりきれない。。。現在の教会の中では世界第6位の高さのようです。

夜に見た時にはあまりの大きさに怖い…というか、ちょっと不気味に感じてしまいました。(涙)

       

有名な天文時計の周りにはたくさんの人がガイドさんの話に耳を傾けていました。
日本の観光客さんでないのが残念。。。
とにかく暗くて私のデジカメではこれが限界。。。(涙)

       

とても高いところにあるパイプオルガン。どのようにしてここまで上がるのか不思議。。。

       

大きな柱が美しかったです。

       

大聖堂前の建物がとても素敵!

       

       

そういえば、、、コウノトリがいる町としても有名だったような~~~。。。

       

この日のブランチはこのサロン・ド・テにしました。

       

ミニ・クグロフと、、、

       

ブロッコリーとヤギチーズのキッシュと、、、

       

カフェクレーム!

       

さぁ~、これでお腹も温まったので次に移動しますか!


さよなら~、ストラスブール。

       
[PR]
by pepe-chienne | 2013-04-23 23:12 |

pepe犬、タルト・フランベを食べる!



コルマールからストラスブールに戻ってきたらもう20時。

そういえば、、、朝、パリをでてあの階段を荷物を持ったまま降り、東駅でカフェ。そしてストラスブール駅でプレッツェルを食べ、コルマールでケーキセット。。。

あれ?ご飯を食べていない???

街を歩き回ってキョロキョロしていたら、おなかがいっぱいになる~?(笑)


。。。ということで、ストラスブールに来たら、タルト・フランベを食べに行きましょう~!

選んだお店は Zuem Strissel

5, Place de la Grand Boucherie 67000 Strasbourg
Tel; 03.88.22.14.73


       

この写真は翌日に撮ったものです。
実はこの場所に行きつくまで道に迷い。。。たどり着いた時にはクタクタでお店に飛び込んだため、写真を撮り忘れました。
夜はお店の窓のステンドグラスがとてもきれいでした。

オニオングラタンスープがあったので、真っ先に飛びつきました!

      

       

うま~~い! 体も心も温まります~~。

そして初の タルト・フランベ(La tarte franbee)

       

これはトラディショナルね!オニオンとベーコン。

飲み物はアルザスビールも美味しいのでしょうが、、、やっぱりアルザスワインにしました。
私はゲヴェルツトラミネール。友達はリースニングをグラスで。

注文をする時にワインからスープ、タルト・フランベを一緒に頼んだのですが、実はもう1枚私の選んだタルト・フランベ(たしかサーモン)を言おうと思ったら、ムッシューが注文止めして(?)「これ、みんな一緒に持ってきていい?」って言うし、、、「え?んま~、、、一緒でいいですけど。。。」とな。

あれ?私の選んだ、、、サーモンのタルト・フランベは、、、、そのあと立ち去るムッシューを呼び止める元気なし。。。で、終了~~!

でもでも、運ばれてきたタルト・フランベの大きさを見てビックリ!
薄い…けど、、、かなりでかい!

 
       

こりゃ~~、ムッシューに注文止め(?)されるわけだ!

さすがにお腹がいっぱいで、デザートの入る隙間なし! ダブル・エスプレッソで〆ました。

ストラスブールの町の中にはトラムが走っていて、とてもわかりやすいです。

ただ、チケットを自販機で買うのはリヨンと同じシステムなんだけど、ガシャッと刻印を押す機械がトラムの中に無くて、ちょっとビックリ!
どうやら停留所にあったのですね~。

なんだか知らなかったとはいえ、押し忘れでとても悪い気がしたので降りたときにガシャッと機械に通しました。 ごめんなさい、次から気を付けます。


ホテルに着いて友達が「何だか私たち、玉ねぎ臭くない?」とな。。。

おぉっ、、、そういえば、オニオングラタンスープにタルト・フランベ(トラディショネール)、、、オニオンだらけ~~っ!

玉ねぎ臭いけど、きっと、、血がサラサラになったに違いないっ!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2013-04-17 23:11 |

パリからコルマールへ!



パリ・東駅からTGVに乗ってストラスブールまで行き、駅前のホテルに荷物を置き、また駅に戻りコルマール行きの電車に乗ることにしました。

荷物の移動のことを考えてホテルを駅前にしてよかった、よかった。

これで身軽になれます~!(笑)

コルマール行きは駅の北口(NORD)でチケットを買い、ホームもNORD。

ストラスブールの町は初めてなので何もかもが新鮮!

ストラスブール→コルマール 片道11ユーロ。

窓口の気さくなマダムにどのマシーンで切符を買うことができたのか聞いたら、  「青色のマシーンよ。でもここで買うのが1番よ。だって、こうやってお話ができるんですから。」 。。。とな。

そうだ!そうだ!その通り! 

こうして初めての町で私の幼稚なフランス語に付き合ってくれる窓口のマダムのおかげでアルザスの人がみ~んないい人に思えてきます。


さあ電車時間まで30分あるので、構内のカフェでも行きますか。

       

さすがアルザス地方! プレッツェルがあるではありませんか。しおしおしていて美味しかったです。


ストラスブールからコルマールまでは電車で30分くらいです。

あっという間につきます。

おぉ~~~っ、、、コルマールに雪~~~~っ!

       

       

壁の色がカラフルだから雪が降っても綺麗ですよ。でもしばらくしたら雪は止みました。

さぁ~、歩くぞ~~! ハウルやソフィーに会えるかもしれない!

スタジオジブリの「ハウルの動く城」の舞台になったこのコルマールですっかりソフィー気分の私たち。(笑)

しかも、ハウルの名前はすぐに出ますが、ソフィーの名前がなかなか思い出せず、、、しばらくは…「倍賞千恵子さん」でしたから。。。(汗)

あ~~、コルマールにいるうちに思い出せてよかった、よかった。(笑)

       

       

かわいい看板もいっぱいあります。

       

       

小道がいっぱいあり、どこもかわいい家たちが建ち並んでいるので…道に迷いますっ。。。(汗)
「ハウルの動く城」の中でソフィーが妹のお店に行くときにメモを見ているけど、その気持ちがちょっとわかる気がします。

       

「え?さっきもこの道を通ったよね。」。。とか、「あれ?サロンドテは教会の近くだったよね。」とか。。。

       

ようやくたどり着いた気になるサロンドテで紅茶とケーキをいただくことにしました。

私の選んだケーキはチーズケーキです。とても珍しく、中には細かいフルーツ(もしかしてドライフルーツ?)が入っていてとても美味しい~~!

       

友達の選んだケーキは洋ナシが入っているタルト
これも美味しい~~~~~~~~っ。

       

このサロンで凍り付きそうだった顔も無事に解凍され、ストラスブールに戻ることにしましょう!


コルマール、楽しかった~~!
[PR]
by pepe-chienne | 2013-04-13 01:40 |

パリの屋根の上の雪



今回、パリは5泊しました。途中から友達も加わり一緒に旅を楽しむことに!

この日はパリから移動の日で、アパートから東駅まで地下鉄で3つ目だったので、スーツケースを転がしていくことにしました。

なんせパリのメトロは階段が多く特に私の重い荷物(2つ)を転がしたくないのです。。。


ん? 通り道に大好きな消防車を発見!(笑)

       

火事? 何をしているんだろう~?


なんと!!! 屋根の上の雪…というか、氷を落としていました。


       


屋根の上の雪が落ちて埋もれないように、雪が降ったら屋根の下を歩かないように!と小さいころから言われながらもへっちゃらでしたが、、、これはもやは雪ではなく氷。。。これがいきなり上から落ちると怖い!


       

しかも、、、こんなに高いところから落ちる氷に当たると流血間違いなし!

それにしてもどこかで見覚えのある氷。。。

あ~~、 五郎丸屋の薄氷!



ポンピエに見とれていたせいか…? 銘菓「薄氷」の味を思い出していたせいか…? 道を間違ってしまい、東駅の裏側に出てきてしまいました(汗)

わ・わ・・・私としたことが。。。友達よ、、、ごめんよ。

んま~、もうちょっと歩けばいい話なのですが、この階段を降りたら近道なのは誰が見てもわかり、友達と相談した結果(もしかして私の独断だったかな?)、この階段を降りよう!ということに!

友達よ~~、ますますゴメンよ~~。

       

私たち、降りました!

私のスーツケースは30kgに近いくらいのを1つと、ショルダーバッグは5kgは軽くありそうだったかな?
途中で休むとまた持ち上げるのを重く感じる…?と思い、一気に降りました。

ふぅ~~~っ 私って…気づいていたけど結構、力持ち!(笑)

東駅に着いた時には汗だく。。。

ストラスブール行きの電車まではまだ30分はあるのでカフェでも~~!

構内のカフェに入りました。係りの人が席を案内しそうなカフェだったからフラフラしていたら、入り口近くで朝食をとっている男性が「好きなところにすわっていいよ」とな。 ありがとう!

私たちも入り口近くにある大きなソファーでゆっくりしよう!

       

やっぱり、朝のコーヒーにはミルク入りがいいね~!
[PR]
by pepe-chienne | 2013-04-10 23:07 | 街で見つけたもの

久しぶりのCafe de Flore



何年ぶりかな~?10年は経つかな~? 早っ。。。

久しぶりの CAFE DE FLORE です。

       

きっと、この後10年後に訪れても変わらないだろうな~。

寒空の中歩いていたのでこの辺で中に入ってゆっくり温まりましょう~。

       

頼んだものは Chocolat chaud (ホットココア)

       

ピッチャーにたっぷり入っていたので2杯分はありました。

ほぉ~~~、凍り付きそうだった頬がよみがえる~~。


       

この日はテラスにはお客様はゼロ。。。

私たちのテーブルの隣には常連らしきオジサマ3人が楽しそうにしゃべり。

私も常連になってみたいものだ!(笑)

相変わらず、お客に嫌な思いをさせないスマートなサービスに「私も、こうなりたい!」と思うのでした。。。(謎)
[PR]
by pepe-chienne | 2013-04-09 22:41 | カフェ

モンマルトルにも雪



5日間滞在のパリのうち、3日間が雨、雪模様!

いや~~、今年は北陸であまり雪が降らなくて〝のほほ~ん”としていた私にとってはまさか、まさかのパリの雪景色です。

晴れ間はチャンス! モンマルトルの丘に行こう~!

       

とても 3月 とは思えない。。。(笑)

       

うっひゃ~、ガーゴイルの口が~~っ

       

ちゃんと役目を果たしていたのね~。。。と思ってしまいました。

       

こんなに閑散としたテルトル広場も珍しい!

       

ちょっと寒いけどテラスでVin chaud(ホットワイン)をいただきました。

これが、あったまる~~。

       

テラスで楽しんでいる友達と私をみてテラス席に座る人増加…そしてみなさんが「Vin chaud s.v.p.」

販売促進係りにでもなったように、テラスに座るお客さんに 「これ、うまいっす!」 とな。。。

       

       

...任務、完了~~~!



このあと、エッフェル塔へ。

       


販売促進係りのご褒美…かのように、いい具合に太陽が出てきて何だか得した気分になりました。

やはりこういう季節の太陽ってちょっとでも顔を出すと嬉しくなるね~!
[PR]
by pepe-chienne | 2013-04-02 02:35 |