deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

祝・850年



パリ・ノートルダム寺院が今年で850年。


       

確か、昨年は大きな鐘を下すところをTVニュースで見たような。。。

もしかしてもう戻っているかな?と調べたら3月22日に戻った鐘を鳴らすそうな。。。

きゃ~~、そのころはもう帰国してしまいます~~。(涙)

もっと早くこのことに気づけば滞在予定の変更をしたのに~~~~っ

。。。ということで、850年の長い歴史の中でノートルダムの鐘が不在…という残念な2年間を味わった私です。

       

ノートルダム寺院の鐘の音が大好きなのになぁ~~~。。。しょんぼり。。。

でも、中は相変わらず素敵な空間です。

ここに入るともっと良い人になろう~と思います。外に出ると忘れてしまいがちですが…(汗)

       

いろんなモニュメントにある自動販売機で初めて記念メダルを買いました。(2ユーロ)

今まで、この自動販売機など目にもはいらなかったのですが、、、今ではすっかり観光客!

       

鐘の音を聴きにまた来ます~~~っ!


おめでとう!850歳!
[PR]
by pepe-chienne | 2013-03-29 00:32 |

雪のベルサイユ宮殿



昨年(2012年)に続き、ちょこっとフランスを旅しました。

昨年のリヨンはとても寒く、最高気温が-8℃の寒さにも耐えた私。。。

今年は3月上旬だから大丈夫だろう。。。と思った私はバカだった…。

今まで何度も出かけたベルサイユ宮殿。

初の雪景色です!

       

まるで兼六園の雪景色のよう~。(笑)

       

       


でも宮殿の中は変わらず青空です。

       


おかげさまで、チケットを買うための列はなく、宮殿に入るまでの列もなく、トイレ待ちの列もなく…こういう日もいいものです。
[PR]
by pepe-chienne | 2013-03-27 01:45 |