deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アロス再び!



今年は雪が降らなくてラッキー!と思っていたら、この2、3日は大寒波到来で町は雪景色!

そんな中、前々から計画していたカフェ仲間との新年会のため金沢へ!

選んだお店は アロス です。

       

今回で3度目。 ちょっと粉雪が舞い踊っている中、傘も持たずにいたので寒さのため手振れ(笑)

もちろん、今回も予約をしてから出かけました。予約電話をするときは「空いているかな?どうかな?」とドキドキしながらかけるのですが、いつも気持ちのいい電話対応でホッとします。 


自家製ピクルスと飲み物でスタート!

       

       

私は「ジンジャーエール」。。。運転手ですからね~(笑) お酒も好きですがそれよりもこうやってゆかいな仲間が集まってワイワイするほうが好き!


これは隣のテーブルの人の生ハム。。。

       

ずいぶん、そがれています。

スペイン料理には外せない「塩ダラのピルピル」

       

付いてくるバゲットも美味しい!。そして今回もおかわりをいただきました。


次に「ジャガイモのスペイン風オムレツ」

       

お皿の周りにどひゃっとアリオリソース(にんにくマヨネーズ)が付いています。


次は「こだわりトマト」

       

このトマトはデザートのように甘い~~。


次は「牛ほほ肉煮込み」

       

70度で36時間煮込んだ…という牛ほほ肉はホロホロです。

       

おいしいなぁ~~。。。牛さん、、、ありがとう!


次は「能登カキパエリア」(カキ30個入り)

       

給仕のお兄ちゃんにかぶさっていたカキの殻を取られて、慌てて “ちょ・ちょっと、待ってください~” とな。
やっぱり、ボケボケの写真。。。(涙)

       

おやっ、、、きのこも入っている。。。と動揺(…謎)で、これまたボケボケの写真。。。(涙)

       

カキときのこは相性がいいんだなぁ~。。。とな。
とにかく、カキがいっぱい入っていて、その香りがたまらない~~。うまい!

デザートは「カタルーニャ風焼きプリン」

       

卵の代わりにトウモロコシの粉を使っていて、目の前で焼きごてで表面をジュッと焼いてくれます。

これは意外にも大きなお皿なので二人で一皿でもいいかも。

友達は「焼きパイとあつあつチョコのフルーツ添え」

       

このカシスのソルベを食べさせてもらったけど、濃厚~で美味しい!!!


金沢に住んでいたらまだまだ長居をしたところです。。気づいたらお店に着てから4時間は経っていました。

楽しく…美味しい時間はあっという間ですね。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2012-01-27 00:26 | 食べ物

わが町。。。



バタバタした年末を過ごし、バタバタと年が明け、あ~っという間に10日が過ぎました。

年賀状はまだ、、、書いていません。。。ごめんなさい。


今年から、わが町の商店街のモニタリングをすることになりました。

モニタリングシートを与えられ、良い点、気になった点、それらの改善方法などを書き込みます。

私に出来るだろうか。。。ドキドキ。。。

子供の頃にはとても賑わって楽しかった商店街。。。今はシャッターを下ろしているお店が目立ちます。(涙)


まずは歩いてみよう~~とな。

       

いつもはこの路面電車(万葉線)を利用するのですが、今日は晴れていて、暖かいので歩くことに!

この路面電車のデザインしたのは小学生。。。といっても、その子はもう今頃は大人になっているだろう~。


       

新しい電車もあります! ピンボケですが。。。(汗)

私は古い電車のほうが好き!かなり横揺れが激しいのよね~~。  




おぉ~~、子供たちが手袋、マフラーをしている~~っ!



       



       


誰が着せているんだろう~~?…


…ん? この像、、、何だっけ??? 「ぎんぎんぎらぎら、夕日が沈む。。。」の像???

調べてみたら、 銅像「ぎんぎんぎらぎら」 でした!

童謡「夕日」の作曲者、室崎琴月さんは高岡出身。

ローカル番組で放送されたものをみ~~っけ! こちら いきなり子供たちの元気な声で始まります!音量にご注意!


番組では「ぎんぎんぎらぎら像」の子供たちは浴衣姿です~!

これで、季節ごとに衣装を替えてくれているマダムも写っています。 ありがとうございます~!



今年はモニタリングをすることで、もう1度わが町を見つめなおしたいと思います。


さてさて、、、まず1店舗目は…と。
[PR]
by pepe-chienne | 2012-01-11 00:42 | 街で見つけたもの