deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

氷見寒ブリ!



今年の春にお嫁に行ったMちゃんが旦那さんと一緒に、先日「氷見寒ブリ」と共に里帰り~。


       

我が地元では、娘の嫁ぎ先にお歳暮として「ぶり」を送る習慣があります。

半分だけいただいて、半分はお嫁さんの実家に返します。これを「ぶり返し」と言っています。

東京に嫁いだ友達は「ぶり返し」は無しだったみたい。わざわざ返しに来れませんからね~。


       

おぉ~~、、、顔出した!!!

       

うわぁ~~、なんて立派な「ぶり」~~~~!


たまたま居合わせてなんてラッキーな私!(嬉)

最近では「ぶり」を贈る習慣がなくなりつつあります。 ん?私の周りだけかな???(謎)

お互いに気を遣うのはやめよう。。。ということだったり、

「ぶり」を贈りたくてもまだ娘が嫁に行かず…(私?)、贈れずにいる親がいたり。。。理由はいろいろ。。。

なので、こういうおめでたい地元の習慣に出会えるなんてすごく嬉しいです。


氷見の寒ブリはとても有名なのですが、有名すぎて(?) 産地偽装事件 も問題になりました。

今年から 氷見ブリ偽装防止策 「ひみ寒ぶり」は青い箱になり、証明書付だったり、ブランドを守るって大変なことです。


この日、ニュースでしか見たことの無かった「青い箱」が目の前にして感激の私でした! 

Mちゃん、「ぶり返し」を見せてくれてありがとう~!うるうる
[PR]
by pepe-chienne | 2011-12-21 21:15 | 食べ物

小さな作品展、終了!




12月1日から11日までの師走の忙しい中、足を運んでくださった皆さん、ありがとうございます。

おかげさまで、無事に作品展を終えることが出来ました。


       


日中は自然光が入り、磁器が映えます!

久しぶりにセットも描いてみました。

       

重ねて揃うと何だか嬉しくなります。

「アールデコのばら」も今回は “たっぷり煎茶碗” にも描いてみました。

       


そして今回の新作は…、「Lustreのぶどう」です。

       

       

ぶどうの部分にラスターを使いました。別の皿で試し焼きをして「これで大丈夫!」と思っていても、焼きあがるまではドキドキします。
一か八かの賭け!!!本番には強い私ですっ (勝手に思い込んでいるだけですが…汗) 、思ったような色に焼きあがってくれて、、、ほっ。。。
こういうときは周りもの全てに “ありがとう!” って叫びたくなりますよね。

スモークサーモンやトマトモッツァレラ、生ハムなど、赤い色のものを置くと映えるかな~?と思って描いてみました。
ドレッシング入れも一緒にね!

料理からイメージして描いたものは初めてかな~?  
どこまで食いしん坊なんだろう。。。(笑)


今回、作品展をさせていただいた 「ぼくのほそ道」さん のカフェスペースはとてもお洒落で居心地がいいんです。

今、流行っている薪ストーブも10年前からこのお店にあります。

       

マスターの手打ちのお蕎麦は絶品です。

       

ケーキもコーヒーも美味しいのですが、今回初めて食べた「そばがき ぜんざい」にはビックリ!

       

パッと見、「すりみ?」と思うのですが、お蕎麦の香りに癒される美味しいぜんざいです。

たくさんご馳走になりました。 ありがとうございます~~!



最後におまけ!(笑)

作品展の初日だけ着物を着ました。

d0142394_175681.jpg


母の大島紬です。これは自分の大島紬よりも好きなんです。
午前中から夜まで着物を着ていたのは初めかな~?翌日はなぜか…筋肉痛。。。(汗)
あこがれの着物の生活にはまだ程遠いなぁ~。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-12-13 02:44 | 作品