deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

りかちゃんの服って。。。



まだまだ子供…と思っていた姪っ子2号が5歳になりました。

「もう5歳かぁ~。大きくなったなぁ~。」と言うと、「まだ5歳~~!」とな。 そうだ、そうだ。 

5歳になると、「お誕生日のプレゼントに〇〇が欲しい!」というようになりました。

そういえば、昨年は「ダッフィー」をプレゼントしたなぁ~。ブログは こちら!

その後のダッフィーは…というと、、、

d0142394_22232894.jpg


ひぇ~~~、まつげが描かれている~~~っ 

先日、家族でディズニーシーに出かけダッフィーも一緒に連れて行ったようだけど、シェリーメイを見たら「まつげが足りない」と思ったのか。。。(謎)

d0142394_2230148.jpg


「まつげ、描くのがむずかしかったよ~。」とケロリ。  んま~~、いいかっ!好きにしておくれ。


5歳のお誕生日プレゼントにはリクエストの「りかちゃん」(バイオリンのおけいこ)を用意しました。

       

げげげっ、、、、ネズミがりかちゃんの服を着ている。。。

まるで、ネズミのために作られたようなりかちゃんの洋服です。サイズもピッタリ!

       

       

       

私よりもじょうずにネズミに服を着せることができる甥っ子…。

そしてなにやらもったいぶって、バイオリンを一曲披露!

       

「上手だったら100円ちょうだい!」…とな。 

まるでジプシーのようだ。。。(汗)このずーずーしい根性があれば、世の中を渡って行けそうだけど。(笑)
妹の為に一曲、心をこめて弾こう~!ということはないんだろうか~。。。


「お金あげないけど、アンコール!」というと、

「僕の代わりにネズミが弾きます。」…とな。 げげっ。。。(汗)

       

一本、弦の少ないバイオリン(りかちゃんのもの)で、なぜかネズミが「キラキラ星」(甥っ子の鼻歌入り)を演奏。

姪っ子2号のお誕生日プレゼントで、1番楽しんでいるのが甥っ子。。。かも。。。(汗)

しかも、、、メインのりかちゃんではなく、ネズミで。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-10-11 23:07 | 日本生活

pepe犬、「サラザン」に行く!



とうとう気になっていた 「サラザン」 に出かけました。

金沢市香林坊2-12-10
営 / 11:30~19:30  日・祝~18:30 
休 / 水曜日
席 / 13席


       


12時30分にお店に着いたときにはもう満席で、お散歩をして時間をつぶそう!とお店に再び行くと、「準備中」の札が。。。

ガ~~~ン… 

「もう終わりですか?」と聞くと、「材料がなくなってしまって。。。」とな。
あまりにもしょんぼりしている私たちを見てマダムが「お店の都合がついたら連絡しますけど。。。」と言ってくれて、 
「お願いします!私たち、ここのガレットを食べに金沢に来たんですっ!」  とな。


さぁ~、サラザンの優しいマダムから連絡があるまでまたフラフラ~~とな。

武家屋敷も近いのでお散歩も楽しい~~!

       

       

       


いいタイミングでマダムから連絡をもらい、お店に出かけました。

シェフがリヨネ(フランス・リヨン出身)で、マダムは小松市出身でリヨンの料理学校に行っていたと聞いていて、友達夫婦(石川県とフランス・ブルターニュ出身)何やら「日仏カップル」に囲まれた感じ。(笑)

会話もフランス語が80%で日本語が20%…。きっとこの20%は私のためだと思われる。。。(汗)

さぁさぁ、注文しましょう~!

まずはガレット。。。名前は何だっけ?(汗)地元で獲れたニジマスが入っています。

       

おぉ~、この三角の形は初めて見ました!

友達のは四角い!

       

ダンナのは「ブルトンヌ」豚肉も入っています。今日?今週?のガレット!

       

んん~~~~、うまいっ!!!

ブルターニュやノルマンディー、パリ、リヨンで食べたガレットと変わらず美味しい!

大きさとガレットの中身のボリュームもフランスのまんま!嬉しい~~!

そして値段が650円~750円。。。これは安いでしょ~~~! 

も~~、全てが嬉しくなって、友達とダンナがガレット2枚目に突入!

私は次なるクレープにしました。


その前に、、、お口直しのシードルのシャーベットが出てきました。

       

それと、普通はガレットと一緒にシードルも飲むのですが、車の運転のために断念。。。
ダンナが頼んだシードルを「いいなぁ~~、いいなぁ~~」と眺めていると、マダムが「自家製のアップルジンジャー」を持ってきてくれました。

       

これまた、おいしい~~~!

そしてマダムの優しい心遣いが嬉しい~~!

いつもならシエスタの時間なのに、特別にお店を空けてもらい、、、こんなにしてもらえるなんて感激です。(涙)

私たち、2枚目に行きます~~!

       

え~~っと、この名前は何だっけ???(汗)
オレンジの利いたクレープとバニラアイスで、目の前でリキュールのフランベをしてくれます。

うわぁ~~~、これはノルマンディーで食べたクレープ以来で、も~、“きゃーきゃー”言っていました。


さて、3枚目!(笑)

友達夫婦はようやくデザートのクレープに突入!!!

私は気になるクレープをもう1枚。「レザン」です。

       

アイスクリームはかぼちゃだったはず。レザンがとても美味!
あと塩キャラメルが効いていて美味しかった。


それで、、、、4枚目!!!(爆)

調子に乗って4枚目は3人で分けっこです。

「ヌガー」で、ヌガーのアイスがとても美味しい!
バナナがほんのりキャラメリゼしてあり、カリカリして美味しい。

       


さすがにお腹がいっぱい!(笑)
マダムには「1枚でお腹がいっぱい!というお客さんもいますけど、お腹、大丈夫ですか?」と心配され、「普通、そうですよね~~。でも私たちはいつもこんな感じなんです。。。」とな。(汗)

いっぱい食べて、いっぱい話して、いっぱい笑って、 うれしいーボクー です。

この日ダンナに教えてもらった merci beaucoup メルシーボクーのアレンジ。
これは、「おいしいーボクー」も使えるね。


サラザンのシェフ(オリビエさん)、マダム(幸子さん)、ありがとうございます。楽しかったです。

また行きます~~~! 次回は開店直後に!
[PR]
by pepe-chienne | 2011-10-05 01:18 | 食べ物