deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

夏バテバテ…



今週は雨が降る日が多く気温が低くなりちょっと過ごしやすい。。。けど、北陸は普段でも湿度が高いのに更に高くなり、身体がしんどくなります。(汗)

すっかり、 夏バテです。

パンは食べたくなくなり、麺類ばかりの生活。
家の花壇には毎年恒例のグリーンカーテン(夕顔とゴーヤ)がありますが、私の気になるのは毎年勝手に種が落ち、この季節になるとどこからか出てくる 青ジソ君 です。
今年は「金のなる木」の大きな鉢にも 青ジソ君 を発見!(笑)

今年もお世話になります。毎日10枚は食べているかな~。ありがとう~、青ジソ君!


食欲が落ちてしまうなか、最近、おいしい~~!と思ったのが 「タコのカルパッチョ」

       

友達と一緒に出かけたファミリーレストランのメニューなんですが、これは イケル!

テーブルに置く直前に熱したオリーブオイル(ニンニク入り)を ジュ~~ッ とかけてくれます。


       

これは簡単! そして夏バテの私でも食べれるし作れそう!


とにかく、、、毎年夏に(湿気に!)弱くなる自分と楽しく付き合う方法を考えるしかないです。。。

どうか、、、、もうこの辺で秋になってくれないかな~~?(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2011-07-29 01:41 | 食べ物

10年ぶり?15年ぶりの再会



友達に誘われて久しぶりに金沢のライブハウス 「もっきりや」 に出かけることに!

       

雨の中、慌てて写真を撮ったためボケボケ…(汗)

猛暑の中、この日は大型台風6号が接近…ということで、金沢も雨。
私にとっては恵みの雨ですが、台風の被害をTVで見ていると恐ろしい。

今回のライブは 「KK JAM」 です。

       

キーボード担当の窪田宏さんのコンサートを初めて聴いたのは17歳の時で、そのコンサートに行って服飾・装飾デザイナーになるために高校も選んでその道に進むんだろう。。。と親も学校の担任も思っていたのに急に(高校3年の春)進路変更!

「私、ヤマハ教室の先生になる!」 と言い出し、みんなビックリ! でした。

出会いで人生は変わります。(笑)

今はヤマハの講師も辞め絵付けの世界ですからね、、、人生、どんな出会いがあるかわからない。(笑)


       

ライブの始まる前に薄暗いステージをパチリ!とな。

「あれ?」

約10年?15年ぶり???の音楽仲間が居るではありませんか。。。

ライブが始まるまですっごい早口で近況を話し、連絡先をもらい「今度、またゆっくりと。。。。」



ライブは窪田さんの演奏もすごいけど、SAXの 勝田一樹さん(DIMENSION)に釘付けです。。。

DIMENSION はデビュー当時よく聴き、ライブも行ったことがあります。
ただ「もっきりや」さんはアーティストとの距離が近い!
勝田さんのSAXをすぐそばで聴いたらそりゃ~、、、、

ほれてしまいます~~っ

やばいっ。。。(笑)




「KKJAM」は結成10年のようです。アルバムが2枚出ています。

迷いに迷い、私は2枚目を購入。友達はほぼ私のために勝田さんのソロアルバムを購入。 ありがとう~。

ライブが終わってから窪田さん、勝田さん、石川さんがお客さんと一緒なスペースでくつろいでいらっしゃるとことに、買ったCDを持って行きサインをしてもらいました。

       

金沢からの帰り道はもちろん車の中ではこのCDをガンガンにかけていました。

やばいっ、、、本当に勝田さんのSAXは格好いい~~~~っ。

当分、、、こんな調子かと。。。

たぶん、、、1週間???(笑) 熱しやすく醒めやすいのです。(汗)



ライブハウスを出るときに、これまた10年ぶり?15年ぶり???の音楽仲間と楽器店の人に発見されました。。。(汗)

「いつ帰ってきた~?」と聞かれ、「(きっとフランスからかな???)もう2年になるかな。。。」とな。

いや~~~、連絡せずにごめんなさい~。 連絡先をもらい「今度また、ゆっくりと~!」




ん~~~、10年ぶり、15年ぶりの場所に出かけると、10年ぶり、15年ぶりの人たちに出会うのかもしれない。

それにやっぱりライブはいいね~!


楽しかったぁ~。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-07-20 22:29 | 日本生活

久しぶりの“カフェの会”



時々、カフェ好きな仲間と気になるお店に出かけてコーヒーを飲んできます。

もう1年以上続けているのですが、その会の名前がまだはっきりしない。。。(汗)

んま~、別に名前をつけなくてもいいんですけどね~。何となく集合をかけるときに呼びかける名前が欲しい~~~っ。

“あ、それがいい!” という名前が決まるまではとりあえず「カフェの会」ということにしておきましょう。

今回は金沢へ!

1件目に出かけた場所は 東出珈琲店

金沢市十間町42  TEL : 076-232-3399   営/ 8:00~19:00  休/ 日曜

       

看板がとても素敵!

       

       

実はこのお店は2回目です。この写真は1回目のときのものです。
今回は雨が降っていて慌ててお店に入ったので写真が撮れなかったのですが、ちょうど焙煎しているときだったのですごく香りが良かった~。

小学生の頃、学校の通学路にコーヒー豆を焙煎しているお店があり朝にはいつも天津甘栗のような機械を眺めて学校に行っていました。いい香り~~。。。というか、私には懐かしい香り~。


今回の「カフェの会」のメンバーは4人。
もちろん、注文するコーヒーは全て違うものに!

私は「インディアAPAA」。他にはえ~~~っと、、、名前が長くて忘れてしまった。。。(汗)
「カフェの会」もいい加減なものです。(笑)
この方がいなくては「カフェの会」は開催されない!くらい、コーヒー豆の知識が詰まった大先生なんて、この「東出珈琲店」を見てすぐに言ったのは、

「きゃ~、オジサンたちがいっぱい!」  

今回、このお店を紹介した私はドギマギ。。。。  「このお店ダメ???」

「いや~、オジサンが多いということは美味しいお店だ!」 。。。とな。

「へ?」

私としたら若くてイイ男が多いほうが嬉しいけどなぁ~~。 今後、おいしいコーヒー店で素敵な出会いに期待しないことにしようっと。。。(爆)



さあさあ、2件目に行くことにしよう!

煎りたて珈房 ディーズ

〒920-0866 金沢市中央通町 20番14号   営/ 10:00~20:00 駐車場/ 10台

       

入り口には生豆が麻袋に入ったままドサッと置いてあります。その種類は本当にすごい!

お店をキョロキョロしながら、係りの方の誘導で席に着くことに。

ん???このお店は若い女性ばかりですけど…美味しいお店なんでしょうか?大先生~。

4人が座る席がなく、いきなりテラス席へ!

この時、、、雨上がりですごく外は蒸していました。(汗)

       

どうも酸味が苦手な私はアジアのものを選んでしまいます。
仲間はラテンアメリカ、アフリカのものを選んでいました。 また名前忘れた。。。(汗)
それにしても、飲み物のカードが渡されるのは初めてです。これはいいね~!

ネルドリップで美味しく淹れてくれたコーヒーなんですが、、、このカップがどうも私には合わない。
飲み口の厚さが飲みにくいんだな~。。。ん?私だけ??? 他のメンバーは「別に。。。」とな。

あ、、、そう~。  きっと気のせいなのね。。。

今回のコーヒーに選んだケーキは「リンゴのシブースト」と「紫芋のタルト」

       

       

夕食場所の予約時間まで1時間になり、気になるお店をキョロキョロすることにしました。

ちょうど、焙煎しているところで、今日は何てラッキー!

       

「東出珈琲店」とは全く違ったオートマティックな焙煎機でした。
焙煎レベルを入力して仕上げてくれます。
店頭に並んでいる生豆もすぐに焙煎してくれます。それもお好みの焙煎で。

       


デジタルとアナログ。。。

どちらもいいんだけど、私はやはりアナログ派だな~。。。



さぁ~、予約したお店に行かなければ
[PR]
by pepe-chienne | 2011-07-07 23:16 | カフェ