deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

やっぱり3段!



4月29日は、カフェ仲間のKちゃんの結婚式でした。

2次会に参加して幸せな姿を見てきました。

おめでとう~、末永く幸せにな~~れ!


  
          


やっぱり、ウエディングケーキは 3段 がいいなぁ~~!


       


もちろん、全て食べられるものが最高~!(笑)

私はどんなケーキにしようかな~? 

結婚の予定はありませんが、まずケーキから考えておこう!。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2011-04-30 19:54 | 日本生活

次は高山!



白川郷を見て楽しんだ後は、もう少し飛騨の町を楽しむために 高山市 へ!

確か高山には中学校の宿泊学習や遠足で2度でかけ、その後も友達同士で何度か出かけた町です。

古い町並みがとても素敵。





高山では「中華そば」が有名です。

ちょうど、お昼の時間だったのでラーメンを食べることに!

雑誌などを参考にして3人で選びました。

桔梗屋 さん




お店に入ったときは誰もお客さんが居ませんでしたが、どんどん増えていきます。

あっさりした素朴な味で途中で飽きずに最後まで美味しくいただけます。



おなかもいっぱいになったし、町をあちこちお散歩です。

いろいろ見どころの多い高山の町ですが、 日下部家 に入ることにしました。



        

        

確か、、、中学のころにグループ行動でこの場所に来て、この囲炉裏のお部屋で「しいたけ茶」と「塩せんべい」をいただいた気がします。

今は外の蔵の前にお茶が出来るスペースがとってあり、そこでお茶と「塩せんべい」をもらえます。

「塩せんべい」は変わらない味だな~~。(嬉)

写真を撮る前に食べちゃった。。。(汗)

後になって写真を見直すと、意外に写していないことばかり。。。

ムッシューの写真館はきっと見ごたえがあると思います。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-04-10 01:08 | 日本生活

マダムとムッシューと白川郷!



ざっくりと金沢観光をした翌日は 世界遺産「白川郷」 に出かけました。

金沢から高速道路を使って1時間で着きます。近いね~~!

トンネルをいくつもくぐり、、、あっという間に合掌造りの家の集落に!





今日もマダムを撮るムッシューは大忙しです。





飛騨地方で目にしないことは無い、「さるぼぼ」の焼印のついた温かなお饅頭を食べました。




3月上旬はまだまだこの地方は雪がたくさん残っていて空気が綺麗なだけにヒンヤリ~~します。
天気予報では「曇りのち雨」でしたが、時々青空が顔を出し、太陽の光りが差し込むと「ありがた~~く」感じます。



       





ちょっと陰になる場所ではまだツララがあります。




ここで暮している人がいるのですが、真冬は大変だろうな~~。3月でこの雪だし。。。。

ちょっと高台に車で移動して白川郷を見渡すことにしました。





カラー写真でも白黒に見えちゃう。

夏にはこの白い雪の部分が青々とした緑に変わるんですね~。

マダム、ムッシューのリクエストであった「白川郷」は無事に終了~!

せっかくココまで来たのですから、このあと「高山市」に移動です。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-04-07 22:50 | 日本生活

マダムとムッシュー来日!



3月6日~8日にスペシャルなお客様を金沢駅に迎えに行きました。

リヨンで働かせてもらっていたレストランのオーナー夫妻(マダムとムッシューと私たちは呼んでいます。)が仕事で来日していて、帰国する1週間前に金沢にいらしたのです。

2年ぶりの再会です。

そして2日間観光案内をさせてもらいました。

マダムもムッシューも変わらずお元気で、マダムは何だか更にパワーUPしたくらいかも!



午後到着で、この日は曇っていたので雨の降らないうちに 「兼六園」 へ!!!




このときはまだ「雪つり」をしていました。

「この団体さんの撮影が終わったらこの場所で写真を撮りましょう!」と言っていたけど、すっかり忘れていました。(汗)



支えられながら枝を伸ばしている松。。。

逆さにしたら根っこのよう。。。


緑の明るい苔の上に薄っすら残っている雪が素敵!




「どこをみても絵になるわね~~、お掃除してくれる方たちがいらっしゃるから守られているのよね~。」

。。。とマダムと話していたらムッシューはお掃除の方たちの写真を撮りに行っちゃった~~。早っ。




雪もそんなに残っていないし、花の季節でもなく、、、この時期はちょっと物悲しい感じかな~?と思っていたのですが、マダムとムッシューは気に入ってくれたようで安心しました。

兼六園内の「成巽閣」では「雛人形」の特別展示があり写真撮影が禁止というのがちょっと残念のムッシューでしたが、建築にも興味のあるムッシューにはちょうど屋根の修復をしているところが見られてラッキーでした。

お雛様は写真撮れないけど、屋根はOKだし!!!(笑)

兼六園は「桜」で有名ですが、「梅」がちらほら咲いていてとてもかわいいです。





マダムは「桜のような華やかじゃない梅のほうが好き!」と言っていましたが、マダムはどこから見ても豪快な八重桜!って感じだけどなぁ~~。


この日はこのあと「ひがし茶屋町」に出かけていつもの「一笑」でお茶をしました。

お茶は私に任せる!というので、みんなで「玉露」です。





ムッシューは、写真を撮りまくりでした。(笑)

カウンター席が空いていたら窯の前で…と思っていたのですが、先客の女性2人が居て彼女達も写真撮りまくり。(笑)


「品があるわね~~。」とマダムもご満足な感じで、ほっ。。。


運ばれる茶器はお客さんの雰囲気に合わせるそうですよ!と話すと、付いていた枝を見てマダムは

「あら、私の枝にはトゲがある!」


げっ。。。

ちょっと瞬間固まってしまった私ですが、、、すぐに気を取り直し、


「美しいってことですよ、マダム~~!」


。。。ぎゃはは~~~~っ!!! みんなで大笑いでした。 


とにかく気に入ってもらってよかった、よかった。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-04-06 23:48 | 日本生活

pepe犬、コラボンに行く!


コラボン(collabon) にはこれで2度目。 前のブログは こちら

今回はコラボンに初めて行く!という友達と一緒に出かけました。




看板犬の「だんご」がくつろいでいるソファーの隣のテーブルに座りました。



常連のお客さんじゃないので構ってもらえません。。。(涙)






いつもアーティストの作品が展示、販売されています。

キョロキョロしてしまいます。

でも、、、コーヒーも飲まなきゃ!

。。。で、私は「にざみブレンド(深煎り)」友達は「加賀棒茶ラテ」




お店は変わらずほのぼの~した雰囲気でくつろげます。

ワンコのいる空間ですしね~。


お店には駐車場がありませんが、近くにコインパーキングを見つけそこから歩くのも楽しいです。

何だか通りのお店がレトロだったり、、新しかったり、、、不思議なお店もあります。




歩くといろんなものが目に入ってきますね~。

ん~~、移動するのにいつも車を使いすぎかな???

春になり暖かくなったからせめて自転車にでも切り替えようかな~???
[PR]
by pepe-chienne | 2011-04-05 00:32 | カフェ