deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

地震


3月11日に起こった東日本大震災。


あまりのショックで言葉になりません。


       


被災された皆さんが早く心穏やかな生活に戻れるようにただ祈り、願うだけではなく、今の自分に何が出来るかを具体的に考えたいです。。。

やはり、節電、義援金からかな。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-03-17 01:05 | 日本生活

引きこもり作業の行方!


納品したときに依頼者Mちゃんと一緒に机に並べてみました。

依頼者Mちゃんは私の元生徒で、たしか彼女の小学2年の頃からの付き合いです。

パリで暮していたときには、アパートに手紙をくれてその中には四葉のクローバーの押し葉も一緒に入っていてすごく嬉しかったのを覚えています。今でも大切に手帳に入っています。  ありがとう!


          

          

          

ずら~りと並べると改めて“よく描いた ”とちょっとだけ達成感に浸ってしまいました。

「王様のくつ」を気に入ってもらえ、それをベースにMちゃんのパパさんの思いをプラスして今回のお皿ができました。

リボンとネクタイで彼女達を表現して欲しい…とのことでしたので、ワインのボトルに描き、ポイント場所にたくさん実のなる葡萄を!
年を重ねるごとに味わい深くなるワインのように末永く幸せな二人でありますように。。。
そして「忘れな草」でつないでみました。

小鉢の車は新郎S君の愛車を描きいれました。 Mちゃんとは「らっきょ」と「福神漬け」を入れるといいね~。。。とな。(笑) 


          

            


これらは白いちりめんに大切に包まれ、かわいいリボンで結ばれ、箱に入ります。

ちりめんはパパさんが用意し、箱の手配はママさん。
Mちゃんとパパさん、ママさんと一緒になって梱包されました。

          

          
そして、3月5日に依頼者Mちゃんと一緒にお嫁に行きました。

          

Mちゃんの作ったフラワーシャワーをたくさんMちゃんと新郎S君にパラパラ~。 おめでとう~、おめでとう~!

          


何だか私もかわいい娘をお嫁に出した感じがします。 
感激、感動して涙、涙…でした。

幸せにな~~~れ!!!





        
[PR]
by pepe-chienne | 2011-03-08 12:01 | 作品

楽しいひな祭り!

弟家族と一緒にひな祭りをしました。


姪っ子1号のお雛様。

       

姪っ子2号のお雛様は母が用意しました。
豪華さには負けますが素朴でとてもかわいいです。

       


そして、この日に保育園で作った甥っ子、姪っ子たちのお雛様たちも並びます。

       

お雛様、幸せそう~~!


       

寄りそいすぎです~~っ。そして困っている感じだし~。(笑)


       

甥っ子の4歳?5歳?のころの色紙ですが、私のお気に入りです。


そして今回、目を引く「お雛様」発見!

       

何だかトロピカルな色使いです。姪っ子2号(3歳の時)の「お雛様」

       

きゃ~~、お雛様と目が合った~~っ!

ん~~、、、、この場にいないと「お雛様」と気づかずに終わるかも。。。(笑)

とにかく幼児の感覚には敵わないな。


最後には食べる「お雛様」で盛り上がり、この後、お内裏さまとボンボリ、梅の花の飾りつけの取り合いで甥っ子、姪っ子たちは争うことに! いいぞ~、いいぞ~~!(笑)

       

3人は分け合うことと戦うことが多いです。


来年こそは私のお雛様を飾りたいです。ここ10年はお目にかかっていません。(汗)

歯が伸びていたらどうしよう~~! (謎)
[PR]
by pepe-chienne | 2011-03-03 23:17 | 日本生活