deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

引きこもり作業開始。



外は雪が静かに降って積もっていることだし、引きこもって絵付けの作業をするにはちょうどいい感じ!

リヨンでの引きこもり作業の際には「じゃがいも」の買出しは欠かせなかったのだけど、日本での引きこもり作業の準備には1週間分の献立(鍋・おでん・カレー・ブリ大根)の買出しから始まり、適当に時間を見て作り、父には勝手に食べてもらうことに。

なんせ、私、エンジンがかかると部屋から出ませんっ!
食いしん坊の私ですがご飯も要らなくなります。
そして時間を気にするのが嫌で、部屋には時計がありません。

ん???時計はいっぱいあります。なぜか時計をプレゼントされることが多く、、、全て頂き物。。。

でも、電池、、、抜いてあります。(笑)



こんな状態になるので、きっとこの 鍋・おでん・カレー・ブリ大根 は1ヶ月の間、ローテーションすることになるかもしれない。(汗)




       

大き目の机を買ったはずなのに、必要な絵の具、パレットなどなど置くと場所が少ないっ!
絵の具を片付ければいいだけなんですけどね~。。。(汗)



とにかく、今回の注文(約120個)は自分への挑戦でもあります。

「転写だったら楽だろうな~~。。。」と思いますが、“絶対に転写は使わない!”と心に決めているので手描きでコツコツ描きあげますっ!

がんばるっ! 


納期は来月末。。。

あと1ヶ月。。。。




今月のがんばりによって、2月5日~13日東京ドームで行われる 
「東京テーブルウェアー・フェスティバル」に行くかどうか決めよう。

ん~~、この会場は食器を扱う者には外せないよね~。

行かなきゃっ!。。。


寝る暇。。。削る???
[PR]
by pepe-chienne | 2011-01-27 01:23 | 日本生活

カプチーノ占い?


ローマの旅のオマケですが、 「カンポ・デ・フィオーリ広場」 でチョット疲れた後に広場のバールでゆっくりしました。

イタリアではカプチーノは朝に飲むのものようで、夕方や食後に頼むと「え?」と思われることもあるようです。

これはフランスで午後にカフェオレを頼んだときに「カフェオレは朝に飲むんだよ」とお店のムッシューに言われたことを思い出します。

時計を見たらまだ午前中! よっしゃ、今のうち!

この日の2杯目のカプチーノを飲むことにしました。

       

       

うわぁ~~、バールが変わればカプチーノもさまざまです。

今回の旅で、何杯目かのカプチーノで初めでの 「ハートマーク」

これで一気に疲れも吹っ飛びます。

それに、ミルクの泡がとても細かくて滑らかで美味しい!
エスプレッソももちろん極ウマですが、ミルクも日本のものよりも濃い???それともスチームが上手なのかな???
今回、テラス席を選んだのでバリスタを見ることもなく、使っているミルクを見れなくて残念。



私。。。エスプレッソと違って、カプチーノはゆっくり飲んじゃいます。。。(笑)


       


カフェオレのときも同じですが、ボウルやマグの内側にコーヒーの線が残ってしまうのが私の飲み方。。。(笑)

たっぷり入れてゆっくり飲むからなのですが、こんなちょっと汚い飲み方をパメラには 「pepe犬は歩くのも早い、食べるのも早いのに、カフェオレを飲むと遅いのが不思議。。。」 と言われていました。(爆)

あ~~、そういえばパメラのお誕生日はもうすぐだ~~。NYで凍えていないかな~???

気づいたら、この 「ハート」 が最後まで残っていたのが面白かったです。

トルココーヒーの「コーヒー占い」のように「カプチーノ占い」とかないかな~?(笑)
そんな占いがあったらきっと 「大吉」 ???

ん?でも、、、残る=未練=執着…で、不吉なことなのか???(謎)


んま~~、お気楽に、都合よく考えることにします!
[PR]
by pepe-chienne | 2011-01-17 23:12 | カフェ

新年会(やり直し忘年会!)


年明け早々に新年会をしました。

もちろん、 “忘年会のやり直し” です。

忘年会の日に、ようやく鍵を作ってもらいいざ帰るとき、駐車場の出口で駐車代を清算&管理人のおっちゃんに挨拶しようと友達Mが窓を開けようとすると、、、

げっ。。。5cmくらいしか開かないっ

カギの型を取ったときに外したドアの内側に何か引っかかるものでもあったのかも。。。でもこれはもう~自動車屋に持って行くしかないっ。

新年会には私が車を出すことにしました。友達Mにはわが町までJRできてもらい、私の車でいざ金沢へ!

一応、、、車の鍵は2つ違うポケットに入れていきました。

なんせ、私の車はキーレスなのでそれこそ鍵を失くしたら作ってもらうことも出来ません。。。

あ~~、何だか便利なようで不便な感じ。。。やはり車はカギで開けてカギでエンジンをかけたいものです。


これが、作ってもらった鍵!

       

「鍵の110番」から2つももらったから友達に預けておけば???とな。

仲間にこの鍵ができるまでのことを話すことから始まった新年会です。

私は料理の写真は撮るのに、今回の鍵が出来るまでの写真を撮らなかったことは仲間から「ブロガーとして、まだまだだな。。。」とな。(笑)

んで、今回の料理!

       

       

いや~~、今回も、お腹がいっぱい。 幸せ~~。

友達Tちゃんが娘さんと一緒に写した「プリクラ」を見て、最近の「プリクラ」ってどんなの~???ということで、、、、

近くにある「プリクラ」でみんなで撮ることに!(笑)

       

ここには10年以上来ていないけど、、、いつの間にか「プリクラ」だらけ。。。軽く15台くらいはあったかな~?

どれがいいのか「???」です。(汗)

それに、私たち6人!

「満足度No1」というのが気になり、まずは1回目。

げげっ、、、いつのまにか、、、まつげがつけられています。。。

「もっとナチュラルがいい!」 ということで、2回目は「大人数用」のプリクラへ!

いろんなポーズ例があり、 「どれがいい~?」 とゆっくり悩む暇もなくバタバタ~~とな。

「らくがき」は何だかこれもせかされるように、、、描いたらくがきは「昭和の香り」がぷ~~んと漂い、笑う笑う!

携帯にも送れるようだけど、すごく長いメルアドは最悪。。。。

あ~~~~、、、とにかく、、、すごい速さで物事を決めなくてはいけないっ!

慣れない私たち、、、すごく忙しかった。。。。(汗)

         

早速、ハサミで切り取り、6人で公平に(?)分けっこ。(笑)

とにかく、何をするにも、、、笑った、笑った。


やっぱり、新年は笑いで始まらないとね!!!


今回の異例の「新年会」は、あの「忘年会」があったからこそ。。。ということで、友達Mには感謝します。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2011-01-12 22:45 | 食べ物

鍵って大切!

年末に某音楽教室・アカデミー時代のゆかいな仲間たちとの忘年会がありました。

私は前回と同じく、友達Mが車を出してくれ私を途中で拾ってもらい一緒に金沢へ!

今回の忘年会場所は 「ぴるぜん」 でした。

         

この日は寒波の影響で雪が降りました。ぶるぶる。。。

北陸生まれ、北陸育ちの私、、、寒いのは苦手です。 暑いのも。。。(汗)

私たちの席は2階で撒きストーブの前! あったかくて嬉しい~。。。ちょっと暑いくらいでしたが。。。

       

真っ白なのですが、、、牛乳ではありません。。。

       

それにしても、、、上から下まで白いっ。

       

ちょっとしたら本来の姿になります。ほっ。。。

4000円 5000円の飲み放題付きのコースをドド~ンと!

       

       

あと写真を撮る前に食べちゃった牛ステーキがありました。


かなり、、、お腹がいっぱい。。。

特に美味しかったのは1枚目の右下の牡蠣のグラタン。

この牡蠣、かなり大きかったです。能登牡蠣かな~~? うまいっ!

2件目は店を変えて。。。とな。 駐車代を気にせず長居の出来るところに移動です。 

私はまた友達Mの車に乗せてもらいますよ~~。「ぴるぜん」から駐車場までは歩いて5分くらい。

雪は止んでいましたが、路肩には雪の山がありました。

駐車場に着いてから、、、友達Mが 「車の鍵がない!!!」 とな。

冗談でしょ~~っ、ゆっくりカバンを見て~~!ポケットは???

でも、、、ないっ。。。「ぴるぜん」で落としたかも??? 駐車場までの道で落としたかも???


ない。。。

ない。。。


どこにも。。。。。。。 ないっ


友達Mと私以外の4人の仲間はすでに2件目のお店に到着!

鍵を失くした事を伝え、私たちが交番へ行ったり、通った道をもう1度歩いて探したりしている間、「鍵の110番」を調べてくれて、そこへ連絡!

「40分くらいでそちらに着きます」 40分後には車に乗れるんだ!と思っていました。

それから、何やら手間取って、、、鍵の型を取るためにドアの内側を外し始め、、、私たちはただ見てるだけ。。。

時間はどんどん過ぎていきます。結局、10時半~夜中2時ごろまでかかりました。(汗)

その間、近くのミスタードーナツ(24時間営業)に2回行き、カフェオレで温まり、、
2回目にはとうとうドーナツを食べました。

       

かわいくて食べられない~っ 。。。と言っておきながら、耳からカプリっ…とな。

耳を食べても顔を見ると笑っているのが悲しいなぁ~~~


2回目のミスドから帰ると鍵が出来上がっていました。エンジンもかかる!OK!

でもこんなに時間とお金(21500円)がかかるなら、泊まって翌日鍵を取りに帰っても良かったかも???と、友達Mと話しましたが、これはこれでよかった、よかった。。。ということに。


駐車場の管理人のおっちゃんたちとも仲良くなり(?)暖かい管理室に何度かお邪魔しました。ありがとう~!

車が動くようになったときには2件目で待ちくたびれている仲間達はもう解散していて、それから2日後には忘年会のやり直し…ということで、新年会の計画が立てられました。

それにしても、、、今までに無い忘年会になりました。


つづく。。。(笑)








[PR]
by pepe-chienne | 2011-01-12 00:23 | 食べ物

あけましておめでとうございます!



      新年、明けましておめでとうございます。

       
               リヨンのアパートで毎年吊るしていた「ヤドリギ」

今年もヤドリギの下をくぐることなく、慌しく新年を迎えました。


今年はウサギ年ですね。

ヤドリギの葉っぱは面白い形をしています。

       

ウサギの耳にように見えます。 竹とんぼにも見えますが。。。

さぁさぁ~~、今年はウサギの耳のようにアンテナをピーンと高く立てたいものです。

なんのアンテナだろう???(謎)


皆さんにとっても良い年でありますように。。。

そして今年もよろしくお願いします。



2011年、元旦  pepe犬




            
[PR]
by pepe-chienne | 2011-01-01 02:58 | 日本生活