deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

次はジェズ教会に行く!


ヴェネチア広場に行き、「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂」を背にして目指すは「ジェズ教会」

       

歩きつかれたらこれは便利そう~~。

       

ローマのレンタル自転車も活用されている感じ。。。

       

ヴェネチア宮殿の隣に ジェズ教会  (Chiesa del Gesu)があります。

       

ジェズ教会はイエズス会の総本山。

       

そして、この教会にはフランシスコ・ザビエルの右手があります。

       

これがいつも十字をきっていたザビエルの右手。
ちなみに右手の上腕部分はマカオの聖ヨセフ教会へ。遺体はインドのゴアへ。

       

ザビエルの右手の真上も絵がギッシリ。

       

この教会はとにかく天井がすばらしい!

       

天井から誰かが降りてきそう。。。ん?雲に乗って上がって行こうかな~。

       

天井をポッカ~ンと口をあけて眺めてしまうのは私だけではない…とみた!

天井を見やすくするために拡大鏡が置いてあります。

       

この日は日曜日だったのでミサが行われていました。

何だか居心地のいい場所だったので椅子に座ってミサを見せてもらいました。

パイプオルガンとコラールを聴くと涙がこぼれます。

神仏にあまり信仰心がないのですが、「ありがたい~」と感じるのはこの瞬間とお風呂に浸かるときです。

今回、ひょんなことで来てしまったローマ。

一人旅でゆっくり自分と向き合えるいい機会だったかもしれません。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-30 23:22 |

初めての朝食とイタリアの猫!

毎朝7時にはホテルを飛び出して街をブラブラ歩き回るので、ホテルでの朝食を食べたことがありませんでした。

宿泊は朝食付きだったのでもったいない…といったらそうだけどね~。

3日目にしてようやく朝食をいただくことにしました。

実はカルボナーラを食べた「ロッショーリ」は、近くにパンや惣菜を売っているお店もあります。名前は 「ロッショーリ」
看板の色が違います。カルボナーラのお店は青!パン屋は赤!

       

いいでしょ~、この雰囲気大好きです。もう1日、ローマに長く居たらここで食べていただろうな~。

       

ガラスにへばりついてしまいます。1番上の棚の「パンドーロ」「パネットーネ」が気になる、気になる~~。

私が今回、買ったパンはレストランで出されたパンにあった「オリーブパン」です。
このオリーブが大きくてすごく美味しかったので、これは買っていかなきゃ!とな。

       

ホテルに帰ってから切りました。

       

ゴロゴロ…オリーブが出てきます。幸せ~~~~っ!

。。。というわけで、朝食に連れて行くことにしました。

       

       

このオリーブパンのお陰でちょっと救われた気がします。(笑)


さてさて、この日は朝から雨模様。

もう乗りなれてしまった64番バスで気になるところで降りてみよう~!と、気ままな1日の始まりです。

遺跡が見えたのでちょっと降りてみました。

       

       

あ、猫がいる~~! 思いっきり望遠です。これが限界。。。

       

あ、なんだか…目が合ったような。。。(汗)

       

あ、ここにも猫がいた~~。 ズーーム!!!

       

ん??? なんだか…にらまれたような。。。(汗)

       

それにしても、見れば見るほどこの遺跡の中に猫がいっぱいいます。

写真を今、見直したら植木鉢があるので、もしかしたらこの遺跡で暮している人が居るのかな?

そしてその人が飼っている猫たちなのかも???

謎だらけですが、、、遺跡の「番猫」ということにしておきましょう!


追記!

Otiumさん のコメントでこの遺跡(Torre Argentina)の猫のことを知りました。 ありがとうございます!

ボランティアの人たちがこの遺跡で捨て猫、虐待にあった猫、交通事故に遭った猫などを保護しているんですね。

教えていただいたサイト「猫のサンクチュアリー ~遺跡の中のボランティア~」 をどうぞご覧くださいませ!

あ~~、私は「カルボナーラ」の下調べは完璧だったのですが、こういう情報を知らずにいたことが恥ずかしいです。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-28 22:32 |

次はイタリア広場!

美味しいカルボナーラを食べた後、バス、メトロを使い「イタリア広場」を目指しました。

日本を発つときにチェックしていたローマの週間天気予報ではローマ滞在中はず~っと雨…と知り、歩きなれた革靴と傘には撥水スプレーをガンガンにして準備完了~でしたが、どうやら2日間は青空を見ることができてラッキー!

       

       

ここに来ると、「ジェラード」を食べなきゃいけない気分になりますが、、、食べたくなくてパス!(笑)

それよりもここには老舗の「カフェ・グレコ」があるので美味しいエスプレッソを飲みたい~!

       

       

中を入ると人だらけ。。。何やら歩きつかれきった観光客だらけ。。。と言ったほうが良さそう。
甘いものもいっぱい食べたんだろうなぁ~~。。。けど、まだ座っていたい…という人たちがのんびりしていました。

私は立ち飲みでいいので早いだろう~~と思っていたら何と、カウンターも人だらけでカウンターに辿り着くまで時間がかかりそうでした。

でも、後ろにももう人が並び始めたし、、、なんせレジで先にお金を払っちゃったから飲むしかない。

       

それにしても老舗でも駅のカフェでもエスプレッソ=1ユーロは同じなんですね。
もしかして、フランスのバゲットのように国で値段が決まっているのかな???



待つこと、、、約20分。

待っている間、コーヒー豆を挽くグラインダーの調子が悪そうで何度も中を開けてはチェックしていて、、、ちょっと不安な場面もアリ。。。
カウンターの下に食洗機がありそこから取り出すカップやお皿がガチャガチャうるさく、、ホイップ付きのコーヒーのホイップがすごく形が悪い…というか、グルグルしたソフトクリームの上みたいではなく、なんだかボソボソしたクリームをソーセージのような絞り方でカフェに乗っていて、、、これが初めて見る「ウインナーコーヒー」だったら、別の意味で「なるほど~~!」と思ったかも。

とにかくカメリエーレとバリスタは目の回るような忙しさ。。。
こんなときに、ややこしいカスタマイズはよしておいたほうがいいかも。。。とバリスタの気持ちになってみた。(笑)

ようやく私の番が来て忙しい流れの中で出てきたものがこれ!

       

えっ??? 

本来はエスプレッソのクレマとか気になるのかも???だけど、何やらシックリこない。。。
みなさん、おわかりです~~? 「えっ???」と思う訳!

カップとソーサーが合っていないんですよ!(笑)

ソーサーはエスプレッソ用なので小さめ。その上に乗っているカップがデミタスカップじゃなくカプチーノとかラテ用。。。

だから見た目からバランスが悪い、悪い。。。。もう…笑うしかないです。(汗)

んま~、エスプレッソが美味しいから文句はありませんけどね~~~。

「カフェ・グレコ」グッズもお店で売られています。もちろんこのカップも売られています。結構いいお値段ですね~。

それにしても1760年から続いているのはすごい。フランス革命よりも古いんですね~。ビックリ。。。ということで、「カフェ・グレコ」終了~!


お店を出て全くご縁のない高級ブランドが並ぶショップを素通りしてブラブラ~~と気ままにお散歩です。

万歩計を持って来るべきだった。。。(汗)
かなり歩いているんだけど、夕方になってもお腹が減らないんだよね~。。。
美味しいもので満たされると腹持ちがいいのかな???(謎)

もしかして、この日もランチだけで終了~~~~?

ホテルの近くのスーパーによって、メロンのカットしたものと飲み物を買って帰りました。

       
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-27 22:35 |

pepe犬、ロッショーリに行く!



マルシェのあと、この日のランチ場所に!

ローマに行ったら食べるリスト!のメインが「カルボナーラ」です。

私にとって イタリア といえばこの方!
prezzemoloさん / プレッツェーモロさん です。 いつも彼女のブログではお世話になっています。
美味しいイタリア料理のレシピや歴史などなど、本当に写真、動画に釘付けになりますよ~!

今回も、いっぱいプレッツェーモロさんからの情報が大活躍でした。ありがとうございます。

その1つでもある、カルボナーラのお店選びですが、、、

「ローマ、カルボナーラ ベスト10」 で選びました。

選んだお店はもちろん 1位の 「Roscioli  ロッショーリ」 via dei Giubbonari 21, tel/066.875.287 です。

予約を入れていなかったので、早めに行こう!と思って11時半に出かけたら、前の日と同じく「12時半からだよ」とな。。。(汗)

       

今回は早めに来たお客さんは私だけじゃなくてホッ。。。(笑)

ロッショーリは高級食材店のようですね。
お店の中を見たらチーズがショーケースにずら~~り。。壁面にはワインがずら~~り。
香辛料や瓶詰めにされた試してみたい食材がいっぱい。
1時間、ここに居たい!と思いましたが、お店は大きくなくてお客さんがいっぱいなので、私のようなものは邪魔ですっ。

ちょっと、散歩に行きます!!!  買い食いにはご注意…とな。(笑)

さてさて、12時半になったのでお店に戻ってきました。
ランチのセッティングがされていました。。なんと、チーズのショーケースやワインの棚の前にもテーブルが置いてあります。
奥にも食事の場所はありますし、もしかして2階にもあるのかも???
「どこの場所が良い?」と聞かれたので、 「ここでもいいですか?」 

       

きゃ~~、チーズのお隣さんですよ~~~。ジロジロできます。

       

       

       

立派な白トリュフです~。きっとあれはアルバ産に違いないっ!
おっ、そのお隣に「エポワス」があります。ブルゴーニュから来たんですか~~!ようこそ!!!

       

「BORGOGNOTTO」ボルゴニョット???これってブルゴーニュのことかな~???


さてさて、メニューを持ってこられたけど「カルボナーラ」って決まっているのよ!
2行目に「pepe」と書かれていて何だか嬉しかったです~。pepeって「コショウ」のことなんですよね~。

       

まずはパン。

       

次にチーズ。

       

そしてカルボナーラ!

       

       

うっまい~~~~~~~!!!

死ぬなら今がいい!…と真面目に思いました。(笑)

今まで食べていたカルボナーラは何だったんだ???…という美味しさ。
厚切りのベーコンはシャリッとした歯ごたえのあと、ジュワ~~ッと肉の旨みが口いっぱい広がります。
ペコリーノ・ロマーノがこれまたうまいっ!

美味しすぎます~~~~っ!

叫ばずにいられませんっ。。。(笑)

チーズのショーケースの奥も見えるので楽しい~!

       

       

       

美味しそう~~。。。カルボナーラのほかの物も食べたいかも。。。

       

あ、これは私の食べたチーズかも。。。結局このチーズはなんだったんだ?

       

袋に入っていて袋を破り、チーズを広げ、塩コショウしてオリーブオイルをかけるシンプルなものですが、モチモチしていて本当に美味しかった~~!

食後にエスプレッソをもらうつもりがなぜか「カプチーノ」とな。(汗)

       


この日、3杯目の「カプチーノ」。。。(汗)

あれ???このカプチーノはあんまり美味しくないっ。。。
でも、ここはバールじゃなくてレストランだし、お料理が美味しかったらいいのよ!!!


       
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-23 00:09 |

次に市場に行く!

旅をすると必ず写真を撮ってしまう「ゴミ箱」。
旅をすると必ず寄る「スーパーマーケット」。
できれば、、、青空市場にも行きたいと思っています。

美味しいカプチーノを飲んでバリスタさんに手を振ってもらえたことですっかり喜んでしまった私は、「サンタンジェロ城」に寄ることを忘れ…(汗)、バス停を探し目指すは

「Piazza Campo de'Fiori  カンポ・デ・フィオーリ広場」

ヴェネチア広場からバス64番のPiazza VeneziaからStaz.Termini(テルミニ駅)行きに乗り、地図を見ながら、だいたいこの辺かな?と思ったところ「Corso Vittorio Emanuele」で降りました。
この64番は結構、利用しました。なんせテルミニ駅はバスターミナルもあり、ホテルにも近いのでとても便利!
地下鉄と違って町の風景も見れるのがいいね!
「バスの中ではスリに注意!」とガイドブックに書かれているのを見ると「ん?地下鉄よりも?」と思いましたが、やはりバスのほうが利用者が多いのか?結構満員になります。なので納得!


バス停は看板が立っているだけです。停車駅が書いてあるのでわかりやすいです。

       

この市場は日曜日がお休みのようです。
小さな広場ですが、久しぶりのマルシェに目が踊ります。

       

       

       

このdatte(ナツメヤシ)が美味しそうだったのでチョット買おうかな~~っと。

そのときに何だか大学生の卒業旅行?という感じの若い女の子たち4人と出会いました。
「何これ~~?なんだか気持ち悪い。。。」って、、、今、私、買おうとして選んでいるんですけど。。。。(汗)
「これ、ナツメヤシですよ。」というと、女の子達、
「うわぁ~、この人日本人だった!」 。。。とな。 え?そんなに怪しいアジア人に見えますか私…(汗)
「それでこの名前、何ですか?」
「(だから…)ナツメヤシですよ。」
「あの~~、日本語で何ですか?」
「日本語でナツメヤシなんですけど。。。英語だとデーツですよ。」
「え~~、知らない~~。」 知らないことをそんなみんなで大合唱しなくても…。そして別に知らなくてもいいんですけど…。
「どんな味がするんですか?」 「ん~、干し柿に似た味かな?」
「うわぁ~、私、嫌い!!!」
あの~~、今、買って食べようとしているんですけど。。。んま~、あなたが嫌いでも私、買います、食べますっ!(汗)
なんだかこのままでは「ナツメヤシ」のイメージが悪く思われるのも嫌だったので、「おたふくソースの甘さはこのナツメヤシなんですよ。」とな。
「あ~、おたふくソースは知っています!」 ほっ、ようやく話が噛みあった感じ。。。(汗)

あ~~、何だか、、、疲れた。。。(笑)

買った「ナツメヤシ」はそのままその場ですぐに食べました。きっと今、失われた栄養を補ったはずです。(笑)

この市場の「ナツメヤシ」はとても立派ですよ。なんせ私は食べずに捨ててしまったものもありますから。。。リヨンのアパートの隣人からのプレゼントの「ナツメヤシ」のブログは こちら


さぁ~、元気を出して、マルシェを楽しもう~~!

       

チーズ屋さんでチーズを食べさせてもらい、ドライトマト屋さんでトマトを食べさせてもらい、気に入ったものを買いました。

チーズ屋さんのおっちゃんはとても面白い人でフランス語も話せ、いろいろ味見をさせてくれて嬉しいんだけど、おっちゃんの手が黒く汚れていて白いチーズが目立つ目立つ!(笑)こんなことを楽しめるのが市場のいいところです。

       
       

オリーブオイルのお店でまた日本人と会いました。今度は先ほどの若者よりもちょっと年上のお姉さんで2人組。
何だかモゴモゴしているので、「味見がしたかったらさせてもらえますよ」と声をかけたら、
「あ、この人、日本人だった。」。。。って。。。

この1時間くらいのうち2度も日本人にこんなことを言われるなんて。。。そんなに怪しいアジア人に見えますか? 私…。(涙)だからスリにも狙われないのかしら~???(笑)

「値段がスーパーとあまり変わらないんですけど。。。」 というので、
「でも生産者が売りに来ていたりするし、こうやって味見をして買うことも出来るから良いと思いますけど。。。」とな。
でも彼女達の反応が全く無いのが悲しいショック。。。

聞かれたから答えた私の言ったことは何だったんだ???

時々こうやって日本から海の外に出て出会う日本人にショックを受けます。
お化粧もバッチリでお洒落な服を着て素敵なはずなのに、無表情、無反応で不気味に感じてしまうときがあります。

これじゃ~、市場で味見をしていても売っているおっちゃん達も大変だな~。
味見をするからには「うまい」「まずい」とか「好き」「嫌い」は言わないとな。
言わなくても「美味しい顔」は万国共通です!
特にその顔に敏感なのがイタリア人だと私は思っているので、このイタリアで能面のような顔はもったいない!
…と、大きな独り言でした。もちろん周りにアジア人が居ないことを確認して。。。(汗)

あ~~、さっき食べた「ナツメヤシ」の栄養がここで無くなった感じ。。。疲れた。。。(涙)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-20 23:43 |

朝はカプチーノ!


サン・ピエトロ大聖堂のあと、広場のまっすぐな道に歩いてカフェを探すことに。

       

ちょっと行き過ぎて…サンタンジェロ城が見えてきた。

       

6世紀、ローマでペストが流行した際、大天使ミカエルが城壁に現れ、ペストの終結を告げたという逸話があるようです。
なので、建物の上に居るのはサン・ミッシェルなのね~。

フランス、ドイツ、ウクライナの守護天使もサン・ミッシェル。。。世界中で大活躍なのね~。。。


サンタンジェロ城は後から見よう!まずはカフェ~~~~っ。

…というわけで、またサン・ピエトロ広場に戻るように歩くと「バール」をみっけ!

       

中は、常連さんたちがいっぱいのようで私はちょっとどうしていいのか…と思ったけど、そんな気持ちは本の10秒で終了~!

イタリアのバールではまずレジで注文するドリンクのお金を払い、そのレシートをカメリエーレ(フランスで言うギャルソン…最近じゃギャルソンって呼ばないのかもですが???)に渡し、バリスタに伝えられます。

       

このバリスタがとても良い感じでした。

私はシンプルなカプチーノなんだけど、他のお客さんの特別注文も「へいへい!」(勝手にアテレコ 汗)と作っています。さすがバリスタ!!!

       

ピントがボケてしまいましたが、このカプチーノは今までに出会ったカプチーノの中でも最高でした!

うまいっ!

帰りにはバリスタが手を振ってくれて、ちょっとしたことだけどすごく嬉しかったです。

美味しいカプチーノで始まる朝は最高~~だね!!!

ここの常連客になりたいっ。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-19 14:08 |

次はサン・ピエトロ大聖堂に行く!

前の日と同じくこの日も早起きして7時30分にはこの場所にいました。

       

この信号を右折するとヴァチカン博物館へ!

今日はまっすぐ進み、サン・ピエトロ大聖堂を目指しますっ。

       

きゃ~~、人が少ない~~~~っ!(嬉)

ちなみに前の日、ヴァチカン博物館のあとに来たときは…こんな感じ。

       

人が集まり活気があっていいんですけど~、ちょっとクラクラしました。(汗)

やはり、今朝にして正解!サン・ピエトロ大聖堂は朝7時から開いているのが嬉しいです。ありがとう。

待つこともなく、セキュリティーに進みます。(荷物のチェックがあります。)

       

       

       

みなさん、おはようございます! 空にはまだ月が見えます。

       

中に入ると、キラキラしていてとにかく天井が高い! 

       

       

       

       

黒装束の人たちのお祈りをしている姿を見て、ここはカトリックの大本山だった…。としみじみ感じます。

       

ここでも天井を見上げることが多いです。少しでも天に近くなるように、、、神に捧げるように…。

       

とにかく人が少なく、やはり教会は朝がいいですね~。
最後にミケランジェロ作「ピエタ」も見ることができました。

       

       

ゆっくり見ることができて嬉しいけど、いつもピエタを見てはマリアが痛々しく感じます。。。



サン・ピエトロ大聖堂はとにかく大きすぎて、きらびやかすぎて、なんだか落ち着かなく壁や天井をキョロキョロして終了~!

外の時計は8時10分。

       

さて、朝食はまだだしカフェに行こう~~!

あ~~~~っ、みっけ~!

       

そうそう!ココにきたらスイス衛兵を見ないとね~!

寒い季節はマントを着るんですね。マントも素敵!

       

雨の日はレインコートなのかな???

とにかく、ちょっとピエタをみてどんよりした気持ちがココでパァ~~っと晴れます!

私にとっての癒しはキリストでもマリアでもなく、彼らなのかな??? (謎)

さぁ~、カフェ、カフェ~~~っ!
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-14 22:33 |

次はナヴォーナ広場!


トレビの泉からナヴォーナ広場まで歩いて行きました。

だんだん陽が落ちるので辺りも暗くなり、、、怖い…というよりも「早く行かなきゃ!」という気持ちでいっぱいで私の早歩きが更に早くなります。

       

おぉ~~、これが「四大河の噴水」だぁ~~。 ベルニーニ作

ポーズが独特なんだなぁ~~。。。

       

「どうかお許しくだされ~~。」 とか勝手にアテレコしたくなるポーズが多いです。(笑)

翌日の昼間にもまたこの広場に来たときの写真では、、

       

「おぉ~っと、これまたビックリ!」 と、勝手に像の名前にしてしまいそう。。。

「どうかお許しくだされ~」も昼間はこんな感じ。

       

やっぱり昼間は彫刻が見やすいです。

       

この広場ではクリスマスマーケットが開かれるみたいですね。
メリーゴーランドを組み立てている最中でした。
テントのお店もまだ準備中で品物を飾っている最中。

       

きっと今頃はにぎやかになっているでしょうね~。


ちょっと夜のナヴォーナ広場に戻ります。

この「四大河の噴水」の傍にカフェがあり、そこでカプチーノをいただきました。

これが、この日の夕食!

       

       

早起きをして歩き回り、カフェ3杯とカプチーノ1杯。そして買い食いの揚げ物にランチ。。。

あれ?1日1食???  私とあろう人が、、、、。(汗)

とにかく旅疲れもあるのか、お腹が減らない。。。困ったなぁ~~。

んま~、明日には明日の風が吹く! 今日はお疲れ様!…とな。

       

場所代のせいなのか?8ユーロもするカプチーノと「四大河の噴水」と写真をパチリ!

ローマの旅、1日目、無事終了!




       
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-13 01:38 |

次はトレビの泉!


やはり、ローマに着たからにはここは外せないでしょう~。

       

やはり人気の場所なんですね~。人がいっぱいでした。

       

結構居心地の良い泉で、いろんな人たちが泉にコインを投げる姿を眺めていました。

気がついたら街灯もつき始めてすっかり夕方です。

       

私がコインを投げた場所を写真でパチリ!

       

いや~~、本当に想像以上に素敵な泉でした。

まだまだゆっくりしていたい。。。



でも気になるナヴォーナ広場にも行き、そのあとまたトレビの泉に戻ってきました。

ライトアップされていてこれまた素敵!

       

なんだか「トレビの泉の前に居る」のが不思議な感じがしました。

いや~~~、何度もしつこいのですが、この泉の前に座ると長居をしてしまいます。

ぼぉ~~~っと何かを考えるでもなく、、、ただ、ぼぉ~~~~~っとね。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-12 03:04 |

次はコロッセオ!


お腹もいっぱいだし、天気も良いし、最高です!(笑)翌日に予定していた場所をこの日のうちに行っておこう!

。。。ということで、 コロッセオ に到着。

       

一緒に写真を撮ると高いお金を取られそうなこの衣装を着た方々がいっぱい! 後ろからでごめんなさい。(汗)

       

チケットを買う列は意外にも長くなく、オーディオガイド(日本語もあります)の列もあり、私はその列に並ぶことにしました。

オーディオガイドを借りるときにはパスポートを預けなくてはいけないのでどうぞお忘れなく!。。。というか、観光客はパスポートを携帯しないとダメだったかも~?

       

中に入るとドド~ンと目に飛び込んできます。

ここで猛獣と戦ったり、人と戦ったりするのを楽しんでいたんですね~。。。ぶるぶる。

それにしても紀元80年ごろに完成されたようだけど、、、当時の姿はどんな風だったんだろう???

       

       

       

       

時代によって修復がされています。上に乗っているブロックは大丈夫なんだろうか?何だか崩れてしまいそうだけど。

       

アーチから見えるのはコロッセオの西側にある315年建造の「コンスタンティヌスの凱旋門」

       

どうか、この街に大きな地震が起きませんように。。。

       

お日様が差し込んでとても気持ちがよかったので、ここで影を写すことに!

今回、左手で「キツネ」を作ってみました。(汗)

       

1人でこんな格好で自分の影を写している私に「シャッターを押してもらえますか?」とアジア訛りの日本語で声をかけてくる女性アリ!

韓国人と中国人のハーフのようです。日本語がかなり上手でお互いに写真を取り合いっこしました。

こうやってコロッセオも無事終了~!


せっかく借りたオーディオガイドですが、目に飛び込んでくる柱、アーチなどに圧倒されほとんど耳はお休み状態でした。(汗)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-12-09 23:26 |