deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

pepe犬、お茶会に行く!


何年ぶり???のお茶会に出かけました。

       

受付が済み、待合いは囲炉裏の部屋でした。

ちょっと肌寒い日だったので炭の暖かさが優しく感じます。

       

まずはお抹茶をいただくことに。。。

       

椅子が用意されていて、ちょっと安心!
半月版損傷の手術をして以来、正座を極力避けるようにしています。。。

正客は絶対に避けたい!と思っていたのですが、「あなたがどうぞ」。。。と譲り合い。。。
「そんな堅苦しいものじゃないから。」と言われ、「それでは、あなたがどうぞ!」と思うんだけど…。なにやら私が正客に!これはやばいでしょ~~~っ(汗)

       

幸運にもみなさんのお陰で和気藹々とした雰囲気の中、美味しく楽しくいただきました。
そしたら「もう1杯、いかがですか?」と言われ、遠慮なくいただきました。(笑)


十五夜の月は「中秋の名月」で、雲で月が見えなかったら「無月」、雨で見えなかったら「雨月」。。今年は「雨月」でした。

さてさて、十三夜の月のことを「晩秋」。これは中国から伝わった十五夜とは違い、日本独自の風習ということをこのお茶会で教えてもらいました。

十三夜はこのお茶会の前の晩でした。「晩秋の名月」だったのね~。。。勉強になった!  


次にお煎茶をいただきました。

実はこういったお茶席での煎茶は初めてです。

       

これまた、、みなさんで正客の譲り合い。。。今回は避けたいっ!と思ったけど、みなさんに「大丈夫、先ほどと同じくそんなに堅苦しくないから…」と言われ、「そういう、あなたがどうぞ!!!」、でも私の抵抗はむなしく…結局、正客になることに。。。(汗)

       

掛け軸、お花、お香の説明を受け、掛け軸の狸と正客の前においてある狐(フォックスフェイス)の話をしていただき、私は「お煎茶の席には狸と狐が揃っていなくてはいけないんですか?」と変な質問をしてしまいました。(汗)

いつもテーマをもっておもてなしをしているようで、今回は「狸と狐」だったようです。

お煎茶もとても美味しく、1杯目はお茶の香りを楽しみ、それからお菓子をいただき、2杯目は急須のままいただき、自分で好きな分注ぎます。

       


いや~~、普段、味わえない楽しい思いをしました。

いつか、着物で行けたらいいなぁ~。





 
[PR]
by pepe-chienne | 2010-10-26 02:47 | 日本生活

果物柄のコンポート


1ヵ月半前に立てた予定では今頃 フランス にいるはずでしたが、今回は見送ることになりました。
リヨンの友達に逢うのを楽しみにしていただけに残念です。
そして、忙しい中、パーティーを企画してくれていた友達にこの場を借りてお詫びを。。。(涙)



私のノリタケのレッスンは9月いっぱいで終了しました。
昨年10月から通い始めて1年。大変勉強になりました。
あまりノリタケでの作品をUPしていなかったのですが、それはへたくそだからです。(笑)

今回は、初めての果物柄を描きました。


        

洋ナシ、ぶどう、プルーン。。。リヨンでも絵付け仲間が描いているのを見ては、「私は描かない!」と思っていたんですけどね~。とうとう描くときが来ました。

見本ではコンポートの足の部分には何も描かれていなかったのですが、練習のためだ!と思い、ゴチャゴチャ描き込みました。(汗)


        


しかも、勝手に描き込む私を自由にさせてくださった先生方には本当に感謝します。

本当に付き合いにくい生徒だったと思います。。。ごめんなさい。


1年経ち、ようやくアメリカン・ペイントの良さもわかってきました。
ヨーロピアン・ペイントとの大きな違いは筆と溶き油なのですが、アメリカンに慣れる…というか、興味を持つのにちょっと時間がかかったかもしれません。
あと、ボーンチャイナにもようやく慣れたかな。。。

日本で絵付けを習ったことがなかったので、ノリタケに通うことでいろいろ気づかされることが多かったです。
あとはアメリカンスタイルとヨーロッパスタイルの良いところを今後に生かして行きたいと思います。


今の自分に出来ることから少しずつ…とな。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-10-20 00:54 | 作品

大当たりの日!


友達の結婚式の2次会に出かけました。

2次会だけど友達の結婚式に出るのは久しぶりです。お祝い事の席はワクワクして嬉しいですね。

なんせ、、、20代前半の第1次結婚式ラッシュ、20代後半の第2次ラッシュ、30代前半の第3時ラッシュ、、、からちょっとご無沙汰していたわけです。(笑)

          

おめでとう~~~!

地元のホテルニューオー〇ニでの2次会。
きっとアルコールを飲むだろう。。。と思い、徒歩で出かけました。

お料理はビュッフェスタイルで、どれもこれもおいしそうでお皿に山のように盛り、食べる気満々でした!(笑)

久しぶりに会う仲間と同じテーブルで和気藹々の仲、2次会ならではのゲーム大会!

1人、100円を持ち じゃんけんポン大会 です。負けた人は勝った人に持っている100円玉を渡します。
勝ち抜くと出席者の人数×100円!。。。私はがんばりました!
そして、残り数人になりステージに上がりました。

そして、、、、 優勝! 

ずっしり集まった100円玉を持ち、みんなから拍手され、やったーー!と思っていたら、司会者から
「このお金を新郎新婦に新婚旅行のお祝いにする気はありませんか?」とな。

そして、全額、新郎新婦に渡しました。そしたら、新郎新婦からこのようなものを。。。


       

おぉ~、なんて素敵なものを~~! ありがとうございます。


実はこの「じゃんけんポン大会」、、、私は初めの対戦相手(友達のダンナさん)に負けたのです。(汗)
でも、「変わりに行って来い!」といわれ、勝ち進み、、、優勝~!

賞品は私のものにしていいですか???(笑)

さてさて、ようやくお皿に盛った食事を食べるぞ!!!


それから、新郎新婦からのプレゼント大会でも名前を呼ばれ、またまたステージへ。。。
大きなチロルチョコレートをもらいました。 これはテーブルのみんなと分けました。


それから、また名前が呼ばれステージへ。。。

どうやらブーケトスのようです。会場の独身女性が5、6人集まっていました。
ブーケから人数分のリボンがついていて、そのリボンを選びます。
そしてみんなでリボンを引きます。

え???

       

私のリボンがブーケにつながっていた。。。。(嬉)

なにやら今回はステージに呼ばれることが多く、仲間と居るテーブルでは大騒ぎ!

一生分の「運」を使い果たしでいるのかも。。。(汗)



新郎新婦が旅行から帰り、また仲間で逢いました。

「おみやげ獲得賞」のお陰で、いっぱいのお土産をもらいました。

       

こんなにいっぱい~~。ありがとう~~!

そして、、このお土産にはみんなから「pepe犬ならでは~~!」と大はしゃぎ!

      

みんなの言うとおり、すっかり気に入り!!!今はピアノの上に飾ってあります。
沖縄の張子で、ちょっと起き上がりこ法師になっています。

この箱に描いてある絵が、特に気に入っています。

この子、「鳥彦くん」なのね。その下に「ゴーヤー」って見えるハンコも面白い。

一体、、、何が入っていたんだ???(笑)


いや~~、新婚さんの幸せオーラと相変わらずの仲間達の笑いのオーラに包まれて、私は「鳥彦」と幸せになります!(謎)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-10-17 17:25 | 日本生活

ダッフィーの行方。。。


東京ディズニーシーで買った、ダッフィー!

実は姪っ子2号のお誕生日のプレゼントになりました。


          


いつの間にか4歳。。。

彼女が生まれたときには私はまだリヨンで暮していて、弟から送ってくる写真だけを眺めていました。
母が倒れて私が一時、日本に戻った時はもう1歳半。
そのとき、初めて逢う私をじーーーーっと見ては、「ママーー。。。」と不安になって義妹の後ろに隠れては、私をじーーーっと見てました。

怖いもの見たさ…って感じ???(笑)んま~、好奇心があるようでよしよし。。。

今ではしっかり者の4歳!

兄(8歳)と姉(6歳)の姿を見て育つせいか???、末っ子はたくましくてしっかりしています。

私としたら、ゆっく~~り、大きくなってもらいたいんだけどね。


とにかくプレゼントのダッフィーは気に入ってもらえたようで、ほっ。。。


          


やはり、大人より子供にぬいぐるみが合うのかもね~。


          


来年の誕生日のプレゼントは、ダッフィーの洋服を作ってあげよう!

ダッフィーがそれまで無事ならば…の話ですが。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-10-13 01:05 | 日本生活

pepe犬、ダッフィーを知る。


先月末にゆかいな仲間と一緒に夜行バスに乗り、出かけた先が、、、

       

       

初めての東京ディズニーシー です。

ディズニーランドはたしか8年前、「ディズニーランドが初めて!」という両親と一緒に来たのが最後です。

この日は、晴天に恵まれました。 前日も翌日も雨でした。 雲の切れ間に感謝です!ラッキー!


ディズニーシーでは、ミッキーやミニーよりもよく目にするのが Duffy ダッフィー です。

ダッフィーの詳しい情報は、こちら ! (音声アリなのでご注意)


大好きなドナルドを発見!しかし、気になるのは後ろに居た女の子が持っているダッフィー。。。

          

ベンチで日向ぼっこをしているダッフィーたち。 これはアメリカのダッフィーのようです。

       

歩いている女の子のほとんどがダッフィーを抱えていたり、リュックやバックから顔が出ていたり、しかも家から連れてくるみたい。。。

なんでだろう????? 洋服を買いに??? ダッフィーの里帰り?????

ディズニーシーではダッフィーを抱えたファッションがいいのかなぁ~~???

。。。。。と、すれ違う人たちを気にしながらいると、、、いつの間にか、買っていました。。。(汗)

       

私は小さいときからぬいぐるみが大好き!だったことは無く、自分で買ったぬいぐるみはスタバの「ベアリスタ」くらいかな。しかも最近。。。(汗)

       

ちょっと、ポップコーンをあげてみた。(汗)

写真を後から見てみると、遠くに写っている女の子達、ダッフィー抱えているし。。。

ディズニーシーでは、これが普通。。。なんだね~~。

ゆかいな仲間の1人も「私も買う!」といって、シェリーメイ(女の子)を買いました。

       

今までダッフィーのことを全く知らなかった2人は、ディズニーシー…というよりもディズニーシーのお客さんのダッフィー姿???で、買っちゃうんだからすごいな~~~。(笑)


初めてのディズニーシーはほとんどのアトラクションを制覇して大満足!そして、この日、ダッフィーを知ることになりました。よしよし。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-10-12 01:31 | 日本生活