deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

加賀棒茶 一笑


金沢のひがし茶屋町に出かけてきました。

コーヒー大好きっ子の私ですが、ときどき美味しいお茶を飲みたくなります。

そんなわけで、加賀棒茶 一笑 に初めてこのお店を訪れる…という友達2人とお茶の時間です。

          

前に出かけたときには赤色の暖簾でしたが、今回は新茶の季節だからかな?緑色です~!

前回のブログは こちら

お店の方がお客さんの雰囲気で茶器を選び、そしてお菓子を選び…というお店です。

初めての友達もドキドキですが、2度目の私もドキドキです。

前回に一緒に行った友達は2度目も同じ茶器だった!という話をきいたばかりだったので。。。

今回も前回と同じく「玉露」を選びました。


       

急須は「磁器」 白磁を見ると絵を描きたくなる私です。。。(笑)
お菓子の器は「銀」 金色よりも銀色が好き!

今回もすごいなぁ~~。。。何だか私の好みがわかるのかな~???と不思議に思います。


ちなみに友達のものは、、、

       

彼女はガラス工芸を何年もしていました。ガラスの器を使ってあるのは彼女のお菓子の器だけ。。。



       

彼女のお菓子は「ケイト」で、今、彼女の家の玄関に咲いているそうです。


出されたものを見ていろいろ当てはめちゃうのかもしれないけど、何だか見透かされている感じがして面白い。

玉露を3煎いただき、そのあとは加賀棒茶の新茶を淹れてくださいました。
これも茶器とお菓子は友達と違います。

私に運ばれた器を見て、友達が笑います。。。それって、、、、どういうこと???(謎)

       

最初の器たちと違って、お茶をいただいているときの私たちを見て「この方にはコレ!」と決めたとしたら、、、、私って、、、やっぱりこんな感じ???

思わず、同じポーズをとってしまいました。。。。。


このお店にはまた行きたい!と思います。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-05-27 01:50 | カフェ

ようやく。。。


ようやく、絵付けの作業場ができました。

以前の私の部屋であり、ピアノやエレクトーンを教えていた部屋なのですが、母が倒れてから母のベッドを入れたりして私の留守中は物置状態になっていました。

帰国して1年半が経ち、ようやく、、、片付きました。(汗)

大き目のテーブルや椅子、棚などを用意してこの部屋は仕事場になりそうです。

そしてようやく、フランスから送ったダンボールから磁器を出しました。

リヨンの部屋にあった仲間達に久しぶりに会った感じがします~。(笑)

  
       

18㎡の部屋には結構、物が置いてあったなぁ~。。。

1冊7kgもした本や、そのほかの分厚い表紙の本たちもようやくダンボールからだしました。

7kgの本、、、レンタル自転車のカゴに乗せて車と接触事故に遭った本です!(笑)

そのときのブログは こちら

値段は今だから言える、この本=150ユーロ。。。当時の私にはとても高かった。。。今も高いけど。(汗)

船便2箱、25kg分の磁器と25kg分の本を棚に乗せ、ようやくダンボールを崩せました。ほっ。


ゴールデンウィーク中にパリから友達が一時帰国していて、彼女がわざわざ届けてくれたものがこちら!

       

たくさん買ってきてくれました。ありがとう~~!

そして、これだけたくさんの磁器を持ってくるのも大変だったろうに、、、私の大好きな vin mousseux(発泡ワイン) の 「Vincent」(Clairette de die 100% Muscat)を持ってきてくれました。

Salon des Vins des Vignerons Independants では、私はもちろんリヨンの会場で買っていたのですが、彼女はパリの会場で買っています。

彼女が「リヨンに暮す友達から聞いた」と「Vincent」のマダムに話すと、

「あ~~、あの子ね。。。」とわかってくれたらしい。

       

いつも、いつも酔っ払い状態でマダムのところに行くので好印象なのか???悪い印象なのか???謎ですっ。(笑)


年内に小さな作品展をしようと思っています。

そのときにはまた小さなパーティーを開くと思うけど、この「Vincent」を是非、みんなに飲んでもらいたい!!!

それをエサに、私は引きこもって作業するとしますっ。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-05-19 00:42 | 日本生活

チーズ…。。。


いつも以上にバタバタとしたゴールデンウィークも終わり、ようやく落ち着いてきた気がします。

そうなると、「最近、チーズを食べていないなぁ~~~。。。」とな。(涙)

「nousaku」さん のブログのチーズを見ては、「食べたい~~っ」とうなっています。。。(笑)

すっごくいいタイミングで友達から「チーズとワインの試食、試飲会」のお誘いがあったのですが、ん~~、その日は仕事が入っていて行けないっ。。。(涙)

そんな中、久しぶりにフランス生活の話をすることがあり、ますます今の私、チーズが足りていない生活をしているって気づかされますっ。。。

ここでチョット地元の方にお知らせです!
5月22日(土)1時30分~2時 「FMラジオたかおか」の「たかおかToday」というコーナーで私の声が流れます。
友達にとっては「何も私の声をラジオを通さなくても…」でしょうけど。。。その通りです!(爆)



フランス生活で食べていないチーズは山のようにあるのですが、とても心残りのチーズが1つ。。。

       

ディジョンの町に行ったときに市場で買ったチーズです。

       

1つ買ったものが、こちら。

       

うふふ、決め手は値段です。(笑)

中は本当にトロトロ~で臭くて美味しい!

       

ガッツリとシンプルにおいしいバゲットとチーズを食べたいなぁ~~。。。

       

んで、何が心残りか。。。って、、、これを食べた翌朝に緊急事件があり残してあった3分の2を食べられずに終了~。。。だったのです。

しょうがない。。。しょうがない。。。

3分の1を食べることが出来たから、よかったことしよう~~!

まだディジョンの町を覚えているうちに、、、まだ市場の中を覚えているうちに、、、もう1度食べに行くぞ~!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-05-14 00:12 | 食べ物

金城霊沢と金沢神社

「LE MUSEE DE H」でゆっくりしたあと、ちょっと散歩しました。

写真の地図では欠けてしまいましたが、右上は石川県立美術館で「LE MESEE DE H」がある場所です。

       

金沢の面白いところは、見どころが結構集まっていてついつい歩きたくなるところかな。

わが町はやはりそれができない。。。車が必要だったりして。。。

友達のお勧めパワースポットなのが 「金城霊沢」 です。

       

金沢という地名の由来がここからだったとは、、、知りませんでした。

       

中をのぞくと今でも水が湧き出ています。

沼や池、堀、湖、プールなど動きの無い水の傍はなるべく行きたくない私なので、きっと1人だったら怖くて行けないだろうな~。。。ちなみに水族館も苦手です。。。(汗)

何だか神聖な場所ってゾクゾクしますよね~。今回もそんな感じでした。

看板に書いてある 「芋ほり藤五郎」 は「まんが日本昔話」で見たことのある話だったので探してみました。

       

       

観音様のお告げで大和の国(奈良)から加賀に押しかけ女房になるってすごい話だ~~。


コケがとても青々していてまるで抹茶パウダーを振りかけたようでした。

       

赤い鳥居をくぐり、金沢神社でお参りを。。。
  
       

       

       

金沢神社は菅原道真を主祭神としているようで、菅原道真といえば、、、前田家の祖先といわれています。

「菅原道真を祭ってある神社には牛がいるのはどうして???」と友達に言われ、調べてみると道真と牛ととても縁が深いことがわかりました。 こちら


兼六園には何度もでかけたことがありましたが、そばにこんなに静かで落ち着く場所があったとは知りませんでした。
4月中旬に出かけた金沢でした。もう桜は散っていたのですが、枝垂桜がまだ咲いていました。

          


       

小雨の中ちょっと寒そうに咲いていましたがとても可憐でいいものだな~~。。。と。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-05-06 23:27 | 街で見つけたもの