deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

見つけた!


探していないときに、ひょっこりと出会うものって何だかありがたい!(笑)

。。。ということで、偶然見つけた L'Hotel Hannon を舞台にしたCM!


     


2008年の1月に当時ブリュッセルで暮してた サリーさん と一緒に訪れた L'Hotel Hannnon です。
そのときのブログは こちら

あの時、この場所で、「ここはどこかのCMに使われたらしいよ」と聞いただけで、へ~~っと、CMのモデルのようにいろいろ撮りましたが、、、本物のCMとはかなり、、、違う私たちでした。(笑)
写真ではなかなか収まりきらない場所だったので、やはり動画はすごい!
L'Hotel Hannon に行ったときのいろんな事がよみがえります!


      

やはり、このステンドグラスは逃せませんね~。近くから見るとお向かいの建物が見えます。それも素敵に感じてしまうのはなぜだろう~。。。

ん?なんだか引っ掛けやすい場所に鉄の渦巻きが。。。 

      

                     注: よい子は決して真似をしないように!

優しいマダムの居た事務所…というか、小さなブティックもお洒落でした。
草木のモチーフのガラスや壁の絵にとても溶け込んでいた柔らかく美しい曲線のドアが印象的です。

       

ドアノブもお洒落です。

       

ドアノブ好きにはたまりません~。。。なんだか、曲がっている気がしますが。。。(汗)

出入口のドアノブもすてきですよ~~~~っ。一瞬、「ヤモリ?」と思いましたが。。。(汗)

       

また、このドアノブを握ってみたいです!

やっぱり、行くとしたらムール貝とチョコレートが美味しい季節がいいなぁ~~~。

へ?やっぱり、、、花より団子ですか???(爆)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-03-26 00:01 | 街で見つけたもの

友達んちディナー!


ひさしぶりに、友達の家で持ち寄りディナー!

そういえば先日、リヨンの食いしん坊仲間から「家ディナーをするけど来る?」というお誘いをよだれを垂らしてお預けしていた私ですっ。。。(涙)

「どこでもドア」がほしい~~~っ

フランスではよく「家ランチ」「家ディナー」をしてワイワイしていたのですが、日本に帰ってきてからはなかなかそれが出来ず、悶々としていたのでようやく叶って嬉しいです~~~っ!

今回付き合ってくれたみんな、ありがとう~~!


持ち寄りに持っていったものの1つはこちら!

鶏肉を白ワインで蒸し、戻しておいた乾燥のセップ茸(ポルチーニ茸)とモリーユ茸を入れてちょっと煮込んだ後、生クリームを入れて塩コショウで完成!

       

モリーユ茸もセップ茸もリヨンから持ち帰ったものです。ようやく食べることが出来て嬉しい~!

あと、白トリュフの産地のイタリアのアルバから持ち帰ったお土産の1つでこれも食べる日を楽しみにしていました。

       

       

アルバに行ったのは「白トリュフ祭り」のときだったので、町はトリュフの香りでいっぱいでした。
黒トリュフよりも白トリュフの香りがとても気に入ってしまい、お店の前で試食させてもらったこのトリュフクリームは、試食させてもらったときと同じようにグリッシーニと一緒に食べました。

ん~~~~~、うまいっ!

アルバのお土産に、まだ「白トリュフのリゾット」と「白トリュフのオイル」があります。
賞味期限を気にしながらいます。(汗)

そうなんですっ。いろいろ持ち帰ってきた食材があるのですが、もうそろそろ賞味期限との戦いになっています。
こちらもかなり焦りました。

       

きっとオイルの中で一番好きなオイルで、 「ピスタチオ オイル」 です。

これはシンプルにバゲットにつけて食べるのが好きです。サラダにかけても美味しいし、ピスタチオの香りに癒されます~~。

あとは、カマンベールにニンニクと白ワインを切り込みに流し込みオーブントースターで焼いて、簡単なフォンデュにして食べました。

       
日本とフランスの食べ比べ!(爆)

とろけ具合は日本のほうがトロ~~リとして滑らかでした。
カマンベールはやっぱりフランスで食べたい!(笑)

でも、フランスに行くと「カマンベールは日本でも簡単に食べられる」と思ってしまうんだよなぁ~。。。


デザートには食いしん坊仲間の中でも人気のお店の「ル・クール」のものを!

       

シフォンの真ん中にクリームが詰まっていてビックリ!

こういう方法があったか!と感心してしまいました。 

でも、、、切り難かった。。。(汗)

美味しかった~~~~!ごちそうさまです~~~~!


また、次回を楽しみにしています!
[PR]
by pepe-chienne | 2010-03-11 23:53 | 食べ物