deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

久しぶりのお寿司!


年末年始と何やらバタバタ~~っとしていて、“ひと段落したらお寿司を食べに行くぞ!”というご褒美をぶら下げて何とか乗り切った(???)もしかして、今からやってくる修羅場を乗り切るための(???) … とにかく、今、食べられるときに食べておこう!と、すし仲間(?)カフェ仲間(!)と一緒に出かけました。

わが町、回転寿司でも結構美味しい!(笑)

2時に出かけたので、お昼の忙しい時間が過ぎていてお客さんもチラホラで、好きな場所に座る事が出来てよかった、よかった。

そして、あまり気にしていなかったランチセット(850円)もギリギリセーフで食べることが出来るよ!と大将が言うので、、、それなら食べようかな!っと。

          

茶碗蒸しとお味噌汁。 この日のお味噌汁はエビの頭の出汁がとてもおいしいお味噌汁。おかわり自由!

          

まずはサクッとランチセットを食べて~~、あとは好きなものを頼もう~っということに。

この時間になると回転寿司はもう回っているものが無いので、大将に直接頼みやすくていい感じ!

          

          


うふふ、氷見産が多いのですよ~。(嬉)

氷見といえば、、、ブリ! 寒ブリが美味しい季節でございます~!

ブリになる前の「ふくらぎ」も好きなんですが、先日お刺身で食べたばかりだったので、

「イワシ」にしてみました。(笑)

          

うっきゃ~~、おいしい~~~~っ! キトキトです~!(新鮮で活きがいいと言う意味)

大将も「今日のイワシは美味しいよ!」とな。 うんうん、見た目もだけど食べたらわかる!


そして、次は~~~、「能登がき」を!

          

これは、ポン酢でいただくらしい。 ほほぉ~ん、私はポン酢が無くてもいいかも~~~。

今回、大好きなウニやイクラは食べずにまた 「イワシ、お願いします~~!」

イワシが美味しいと嬉しい~~~!

なんだか、今日はとても安くて済みました。(笑)


さぁ~~、また明日からもがんばるぞ!
[PR]
by pepe-chienne | 2010-01-21 23:59 | 食べ物

新しい年!


部屋を片付けていると、絵付けを習い始めたときの作品が出てきました。

2003年のパリ生活のときに友達に誘われて出かけた絵付け教室を見学して、「うわぁ~、これだ!」と思った気持ちは今も忘れられません。

基礎コースが6ヶ月のところ、帰国まであと2ヶ月しかなくて先生に「6ヶ月分を2ヶ月で!」と無理なお願いしてせっせと描いていたのを思い出します。

習った柄をいろんなものに描いて先生に焼成をお願いしたら「下手な時はいろいろ描きたがるのよね。へたくそな物が貯まるだけよ。」と言われ、ちょっとビックリ!
でも私には凹んでいる余裕も時間もないんです~~~っ!
「とにかくたくさん描かなければ!」と思い、窯を持っているお店を教えてもらいせっせと家で描いてお店に焼成を頼んで…と、へたくそな物を貯めていました。(笑)

へたくそな物ですが、そのときの情熱が詰まっているものなので、この時代のものは私の宝物です。
パリでのレッスンのこと、仲間のこと、空気、香り…、すべてを思い出させてくれます。


       

2ヶ月の中で出来ることは限られていたのですが、このときに習った小花は今でも大好きで、ず~~っと描いていきたいものです。
今までに何人かの先生に習いましたが、最初に出会ったのがあの先生で本当によかったと思います。


それにしても、、、、、私、、、、成長しているのかな???と、思ってしまいました。

このトリオを描いてから7年も経ったのに、、、、。。。。。。。


さぁ~、今年はこの小花からスタートだな~~!



      
[PR]
by pepe-chienne | 2010-01-07 15:14 | 作品