deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Jambon de LYON と Saucisson !


私、お歳暮の包み箱を開けるのが大好きです! お中元もですけど…

今年もいくつかのお歳暮が届き、ワクワクして開けました!(笑)

その中に、 ポール・ボキューズの「Janbon de LYON」 があり、うっひゃ~~っ!

       
       

贈ってくれたお方はどなた様か存じませんが (父の仕事関係の人なので私が知らないだけです…) 、ありがとうございます!

「ポール・ボキューズ」のものですが、、、 日本製 です! (笑)

普通に美味しいです。(笑)

Jambonといえば、やはり Jambon Persillee(ジャンボン・ペルシエ) でしょ~!
あの美味しさは本当に忘れられないです。

これを食べにまたディジョンに行くぞ~~、おぅ~~っ!(笑)


リヨンにはSaucisson(サラミソーセージ)がとても有名な町です。
今まで肉の加工品(ハム、ソーセージ類)は好きじゃなかった私ですが、どうやら環境適応能力指数(食べ物に限る)が高いのか?それとも今まで美味しいものと出会わなく避けていただけなのか?ようやくこれらの美味しさに気づいた私です。(笑)

チーズ入りや、きのこ入りや、ノワゼット入り。。。

       

大好きな黒コショウがいっぱいまぶしてあるもの。。。

       

でも、これらをさらに美味しく食べるときは、一緒に楽しめる仲間がいたら最高~!

       

友達Sのテラスにちょうど食べごろのイチジクを発見!そして一緒に食べる!

いやぁ~~、メロンに生ハム、イチジクに生ハムもいいけど、イチジクにサラミソーセージは庶民的で美味しい~!(笑)


また、これらも食べにリヨンに行くぞ~~、おぅ~~~っ!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-12-27 01:18 | 食べ物

メリ~クリスマス!


                       メリークリスマス!


       

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしですか~?



ちょっと早めに今日(23日)、弟家族と一緒にクリスマス会をしました。

毎年恒例になりつつある「白菜ツリー」の飾りつけは、今年は甥っ子、姪っ子に任せることに!


       

             


楽しく飾りつけ出来たようで、よしよし。。。



明日(24日)は姪っ子たちの保育園にサンタが来ます。


       

実はサンタ役は姪っ子たちのおじいちゃん!(=私の父です)

昨年、どんなサンタをしているのか???と思って保護者に混ざってこっそり見に行きました。

まだ甥っ子が年長だったので、孫が3人勢ぞろいの中、「どうかバレないように…」と願っていましたが、こんなにお髭がいっぱいだったらバレないなぁ~~、、、と安心。

ちなみに、サンタの近くでジャンプして騒いでいるのは姪っ子1号です。(笑)

今年はこれで3回目のサンタ役の父。。。夜中まで部屋に引きこもりゴソゴソと何かを作っているようです。

さぁ~、明日は何が起こるのか。。。な???
[PR]
by pepe-chienne | 2009-12-24 01:14 | 食べ物

今年最後のレッスン。


10月から通い始めた「ノリタケの森」の今年最後のレッスンに行きました。

朝晩はすごく寒くてブルブル…とする日も多いのですが、お天気に恵まれて「森」のお散歩も楽しいです。

煙突広場もすっかりクリスマス色です。大きな煙突もデコレーションされています。

       

       

うわぁ~~~、でっかいサンタ!!! よくここまで登ったもんだ!

煙突が似合うのはサンタさんとチムチムチェリー♪(映画「メリーポピンズ」の煙突掃除屋さん)だな~。


       

大好きなレンガの建物にもクリスマスリースが飾られています。

お昼の時間は先生たちと一緒に社員食堂でご飯を食べるのですが、筆を置くタイミングが合わない時がありサロンに居残り!ということもあります。
この日はいろんなことで煮詰まってしまい、サロンから脱出して外の空気を吸いながらベンチでランチです。

       

いつも見慣れている「富山のます寿司」を名古屋のコンビニで見つけました。しかも、二段重ねだぁ~。マスが超~薄いけどこれなら許そう!(笑)

父がバス停まで送ってくれたときに、「これを持っていきなさい!」と渡してくれたものが、こちら↓

       

「道中、バスのタイヤがパンクするかもしれない!」。。。ということで。。。これ?

そういえば、、、昔から「遭難するといけないから…」といってチョコレートはいつも持たされていました。。。(汗)

山道を歩くわけでもないのに、、、遭難って??? 


んま~~、父の気持ちはありがたくいただいておきましょう。


       

さぁ~~、リフレッシュしたところで、サロンに戻って煮詰まっているバラを描き直すことにしよう!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-12-16 00:19 | 日本生活

あっという間?ようやく?


あっという間に「師走」です。

帰国してからようやく1年が経ちます。あっという間でもあるのですが、ようやく…でもあります。

先日、名古屋で会ったHちゃんからは、「リヨンでは耳にしなかった言葉がいっぱいです~!」とな。
あはは、富山弁はすぐに戻ります!フランス語はその分、忘れる一方~。。。(汗)



先日、我が家は浄土真宗(お東)なので、母の分骨を京都・東本願寺に納骨に行きました。

初めて出かけたお寺でいろいろ考えることがありましたが、父、弟1号家族と弟2号がこうやって集まる機会を作ってくれた母に感謝です。

       

「お参りが終わったら!」という約束でようやくハトに豆をあげることができた甥っ子、姪っ子1、2号!
ハトをつかまそうとしていたけど、、飼っているウサギのようにはつかまらないぞ!プププ

豆が無くなったら、さっさと屋根に戻ってしまうハトたちです。(笑)
自分の場所が決まっているか…のように、並んでいます。

       


京都への納骨も無事に終わったところで、ちょっと早めに母の1周忌法要を行いました。

こういう時にしか会わない親戚が多いです。

これも、母がくれた時間です。

       

そして、こういう時にしか食べない食事もあります。。。

これまた、ありがとう。。。とな。
[PR]
by pepe-chienne | 2009-12-11 00:05 | 日本生活

久しぶりの友達とごはん!


名古屋…といえば、名古屋に縁のある人がリヨンにも居たなぁ~。。。ということで、「ノリタケ」のレッスンの後、リヨンでクラスメイトだったHちゃんと久しぶりに会いました。

リヨン生活ではよくHちゃんと遊びました。一緒にロワールのお城めぐりもしました!
なにやら、アンチョビを見ると私を思い出すらしいです。どうやら我が家の食事でアンチョビサラダを出したらしいのですが…私はすっかり忘れています。(爆)


ただいま大学院生のHちゃんは論文の提出に忙しい中、ごはんに付き合ってもらいました。ありがとう~!

まず、食べたものは「煮込みうどん」

       

       

えっ?、蓋にうどんを取って食べるらしい。。。ビックリ。
Hちゃんだけだろう~。。。と思って周りを見ると、スーツ姿の男性達も同じ食べ方でこれまたビックリ!
私、猫舌でもなんでもありませんが、郷に入ったら郷に従いますわよ~!(笑)

この日は、Hちゃんの気になるカフェに行ったのですが、予約が要るくらいのカフェ!
残念に思いながらも、駅付近をフラフラしていて見つけたのが、、、、

「スイーツパラダイス」!

煮込みうどんを食べた後だったので、、、次回にね!ということで、早くも実現!(爆)

       

       

       

いやぁ~~、何もかもがかわいい!
まるで、デコレーションケーキの中に入ったみたいです。
クリスマスも近いので、お店の人はサンタの帽子をかぶっていました。
席を案内してくれたギャルソン君は、とても愛想がよくて気分よくスタートです!

さぁ~~、食べるぞ!(笑)

80分間、食べ放題です。

パスタ(4、5種類)、カレーライス、ハヤシライス、炊き込みご飯、サラダ、スープ(6種類くらい)に、飲み物はファミレス以上にずら~~りと並んでいて、メイン???のスイーツがこれまた、ずら~~~り!

この日はお互いに疲れていて、私は待ち合わせ場所に早めに着いて「ふわぁ~~っ」と大あくびをしながらチラッと隣を見ると、Hちゃんが論文の資料探しに疲れて青い顔をしていて立っていてビックリ!、「大丈夫~?」から始まった再会でしたが、このお店に入るとさっきまでの私たちがまるで生き返るようでした!(爆)

もしかして、私たちの疲れって、、、お腹が減っていただけだったのかしら???

       

クリスマスのイベントの1つに、「あなたの欲しいものをこの星に書いてください!」ということで、このように!(笑)

       

この星はHちゃんのメッセージです! 私は彼女よりも長く長く生きているわけで、、、イイ男は降ってこない。。。と知っているので書けなかったなぁ~~~。(爆)

いやいや、降ってくるかもしれない!(願)



おまけ ・・・Hちゃんが、私に見せたいっ!というお店がこちら!

       

フルタイム モーニング!、、、夕方6時ごろまでモーニングって、、、すごい!

そして、名前も 「リヨン」 

残念ながらお店は閉店だったのか?で、中には入れなかったけど、いつか思い切って入ってみよう~っと!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-12-03 00:26 | 食べ物