deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

眉丈山焼きに出会う。


ドイツにお嫁に行った友達が、ただ今、旦那さんと子供達と一緒に帰省中~!
そういえば…パリやリヨンに居たときも彼女は遊びに来てくれ、わが町の方言を話すのがとても楽しかったなぁ~。。。と。(笑)

ブログのいいところはそのときがいつだったか、、、わかるところです。
パリ時代にはまだブログを始めていなかったので、リヨンに遊びに来たときのブログは こちら 
こちら(2) こちら(3)


B家(友達家族)が帰省したら必ず訪ねる場所の一つに、今回、私もお邪魔させてもらいました。

旦那さん(ドイツ人)は、私よりもわが町や能登、金沢にはとても詳しかったりします。(汗)


眉丈山焼き(びじょうざんやき)の上島さん を訪ねました。



最近、よく雨が降り天気が悪いのですが、この日は良いお天気!作品を乾かすにもいい日です。



近々、ステンドグラスの作家さんとの二人展があるそうです。そこにこの猫も参加するかも。。。

この猫、すっごく幸せそう~~~。(嬉)



工房も見せてもらいました。
大きな電気窯とガス窯が2つもあり、この何分の1の窯でもいいから欲しいなぁ~~。。。



工房の外のテラスでお茶を頂き、いろんな話をしました。海外の話にも花が咲きます。上島さんの交流関係は海を越えています。

上島さんは、毎年、東京ドームで行われている「テーブルウェア・フェスティバル」にお店を出していらしたようです。そのときの私の ブログ は「カリフラワー」 を写しているし、、、(汗)、、、知っていたら~絶対に上島さんのお店に寄ったのに~~~っ。

んま~~、今、こうやって工房にお邪魔しているのだから。。。いいかっ!(笑)



テラスにいたトンボ。 トンボをみると指をクルクル回しちゃう~~。(笑) このトンボ、かなり目を回していました。 ヤッター! 友達の旦那、子供達に「何でそんなことするの?」って言われ、、、
「えっ???トンボを捕まえるためよ~!」 …とな。それを言いながら、何だか一瞬、自分が「極悪人」のように感じたのは、、、気のせいかな~???(笑)



この方には 「私に近づくんじゃないわよ~。」 と言われたような気が…。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-07-28 14:57 | 日本生活

なつかしのメロンアイス!


6年ぶりの日本の夏。。。 暑すぎます~っ!

昨日はわが町の気温、35度。。。

気温が高い上、湿度もあり、、、、、もうバテバテです。

リヨンはパリよりも湿度が高くて、日本の夏を感じたことがあったのですが、、、本場(?)日本の夏は6年前よりもパワーUPしているような? ん?私がこの熱さに負けそうな年齢になったとか???(笑)

こんな時だからこそ、楽しいことを見つけないと生きていけないです!

んで~、目に飛び込んできたものがこちら!







カップも味も何もかもがなつかしい~っ!(嬉)


小学校2年生のとき、図画工作の時間に人形を作ることがありました。仕上げの時と授業参観が一緒で、珍しく集中力があり(?)、しっかり起きていた私。。。

小学校1、2年のときは、よく寝る子でした。授業参観でもお構いなしに zzz...(笑)

自分で人形に使いたい材料を家から持って行き、それを元に作るのですが、私はこの「メロンアイス」のふたを持っていき、人形のベレー帽にしました。
人形の髪はレモン色の毛糸で斜めにつけたベレー帽に「ん~、いい感じ!」と思っていました。(笑)

そしたら、隣の子が「このメロンアイスのふた、僕にくれない?」と言い出し、私は何も考えず、「うん、いいよ!」とな。 執着心の無さは、すでにこのころから?(笑)

そして、レモン色の毛糸の髪につけた「メロンアイス」のベレー帽をはがし、その子にあげたんです。

変わりに、何かをつけようとしたけど満足できずに、そのまんま提出~!

授業参観で、一部始終みていた母は家に帰ってから、「なんで、メロンアイスのふたを隣の子にあげたの?あのベレー帽はとてもかわいかった。」という感想。

いつもなら、「なんで、あなたは授業参観なのに寝るの!」と、怒られるところなのにね~。今日の授業参観は怒られずにすんだ、ほっ!としたのを今も覚えています。(爆)


いろんなことを思い出す、 「なつかしのメロンアイス」 です~!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-07-16 11:17 | 日本生活

手作りの靴!


オリジナルのものが大好きです。

そんなわけで、今回、注文していた靴が届きました!(嬉)





包 LEATHER さん の 「spiritual*flower」の靴です。手作りです~!

6月中旬に出かけた「エカテリーナ2世 四大ディナーセット」の前に寄った恵比寿三越1階「クロスイーギャラリー」で出会いました。

昔、歯医者さんが「バックや服に気を遣う以上に、 目・歯・靴 に気を遣うといい!」と、隣の患者さんに言っているのを聞いて、そのとおりだ!と思ったことがあります。

友達の紹介でシューフィッターさんに出会ったとき、本当に目からうろこでした。
足の寸法も細かく測り、足のどこにいつも重心をかけているのかもわかります。こういったカルテを元に自分の足にあう靴を選んでもらいます。

こうやって履く靴のフィット感が自分でわかると、自分でも選べる力が付くようです。
ヨーロッパでは子供のうちに身に付ける感覚のようです。

この 「包 LEATHERさん」 の靴を履いたときに、「あっ、いい感じ!」と思い、しかも皮の色、ステッチの色が自分で選ぶことが出来る楽しさもありワクワクします!

しかも、この靴の名前が 「バッタくん」 です。他の靴の名前も面白いんですよ。 こちら

靴の形選び、パーツの色選びには1時間くらいミーティングして決めました。
たくさんの色を目にすると、だんだん頭がこんがらがります。(汗)

仕上がってきた靴はイメージしていたよりもはるかに良かったです。ありがとうございます。

これからどんどん青色とカーキーの部分の色が変化するようです。それも楽しみです!




私、まだ車の無い生活を続けていますよ~!(笑) 

「バッタくん」と一緒に歩くのが楽しみです~~!
[PR]
by pepe-chienne | 2009-07-14 12:30 | 日本生活

大好きな空!



空を眺めるのが好きです。

雲が好きなのかも~。。。


                             写真 : リヨンのテロー広場の噴水

リヨンが気に入っていた理由の一つには、空が広くて雲がいっぱいで面白いことでした。
雲が多い…いうことで天候もコロコロ変わりやすいのですが。。。


           

アパートを決めるときも、ここから眺められる空が気持ちよかったからです。

きっと日本には1年、2年で帰らないだろう…と思ったので、だったら18㎡の小さなアパートだったけど、この大きな窓があれば生きていける!とな。
お陰さまで、日本が恋しくて泣いたことはなかったです~。逆に今はリヨンが恋しくなったりします。でも、それは現実逃避な気持ちからでしょう~ね。(笑)

この窓で、日本から持っていった「天日干しネット」で、夏には買いすぎたズッキーニやバジル、トマト(失敗した)を干していました。(笑)
プランターで「青じそ」をたくさん育てて、私のサポーターとして夏には大活躍!
青じそは白血球を増やすらしく、生まれつき白血球の少ない私には好都合でした。

9階(日本の10階)から眺める西の空は最高でした。



夏の空は特に好きです。

リヨンは稲妻が多くて、夜には稲光がまぶしくて寝られなかったことも。。。んま~、私の場合、ゴロゴロ…と雷さまの音を聴くとワクワクして「稲妻鑑賞」になるので、寝られないのですが。(笑)

何かと忙しい毎日を過ごしていたリヨン生活ですが、、、空を眺める時間があったなぁ~~。。。と最近思い出してしまいます。

なんだか忙しそうにしている今の私の生活。。。空を眺める時間があるようで、、、無くて、チョット反省モードです。

早く自分の生活のリズムをつかまないと!

独身、子供なし…でまだまだ自分の時間があっても良さそうなんだけどね。無駄な時間が多いのかな?(謎)


こんな時間を長く過ごすと、、、イライラ菌を撒き散らすかも。。。そして、周りの人を石にしちゃう?

             
                         写真 : パリ・マレ地区で見つけたドアの彫刻

もしこんな顔をしていたら、、、どうぞ、私に鏡を向けてくださいませ。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-07-06 23:29 | ひとりごと

初の七輪焼き!


帰国してから半年も経つのに、まだまだ身の回りがバタバタしていて、亡き母の物もまだまだ片づかず、本来の行動が出来ずにいますが、、、ゆかいな仲間は増殖しています。(爆)

この日は、ゆかいな仲間達と一緒に「七輪焼き」のお店に出かけました。

d0142394_10565955.jpg 七輪焼きは初めてです!ワクワク。

集合時間18時30分!私が一番乗り!
食べることになると行動が早い私です。。。(汗)

お店の前でみんなを待っている間、焼肉のいい香りに包まれて幸せでした~。

早く。。。みんな。。。来ないかな~。。。。


さぁ~~、無事9人集まって乾杯です~~!

さあさあ、、、焼きますよ~~、食べますよ~~。



つくねと砂肝がのっています。

つくねは竹筒の中に入っていて、竹べらで乗せます。



9人居たので、2台の七輪を“あっち”と“こっち”に分かれて焼いていきましたが、それぞれ食べる速度も違っていて、pepe犬の七輪チームはすぐに網のカラ焼きになってしまうのは、、、どうして???(笑)

人気の鶏から揚げはこれが最後の一皿…とな。最後の一皿にありつけてラッキー!
この写真を撮り、写り具合をチェックしていたら、もう鶏が消えていた。。。早っ!!!



ん~~~っ、、、食べたかったぁ~~~。。。(涙)


「豚バラ」と「砂肝」はあまり得意ではなかった私ですが、このお店は 超~ 、おいしいです。

…ということで、我が七輪チームは豚バラと砂肝をアンコール~~♪(嬉)

〆は 石焼鶏飯



アツアツの器に気をつけてご飯をまぜて、鶏スープをかけて食べます!

これはおいしい~~。。。おこげもあって嬉しい~!


ゆかいな仲間との時間はあっという間に過ぎます。

d0142394_11382112.jpgデザートは「杏仁豆腐」でした。

これは、なんと~、お店からのサービスでした。

きっと、ゆかいな仲間のYちゃんのお陰だと思います。。。このお店のオーナーはYちゃんの親戚!


これが、とてもふんわりした杏仁豆腐で美味しい~!
お腹はもういっぱいなのに入っちゃいます!(笑)


何もかもが美味しかったです!!!ご馳走さまです。 また来ます~~~!

食べ損なった「鶏のから揚げ」もあることだしね。。。(笑)
お店の1周年記念サービスの期間中にpepe犬、出没する可能性大!(笑)

[PR]
by pepe-chienne | 2009-07-02 11:57 | 食べ物