deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

パメラ、奈良に行く!その2


午後からはボランティアのガイドさんに奈良を案内してもらいました。

ガイドさんは、奈良生まれ、奈良育ちで、お仕事でスイスのドイツ語圏で暮らしていたこともある方でした。
とても温和で素敵な方を探してくれたセンパイに感謝です!
そのガイドさんに、すっかりパメラをお任せ!

歩くことにすぐに「疲れた!」というパメラも、この日はガイドさんとの話も弾み、新しいカメラと一緒にルンルンでした。 ほっ。。。(笑)

奈良…といったら、やはり。。。鹿!

         
灯篭からひょっこり顔を出してくれ、ありがとうよ~!(嬉)

パメラも「バンビー、バンビー」と写真をとりまくりです。(笑)

d0142394_11405282.jpgd0142394_11411356.jpg
鹿せんべいはあっという間に無くなります。

春日大社では、英語で書かれている「おみくじ」がありました。
パメラは小吉だったけど、いいことが書いてあるからお守り代わりに持ち帰ることに!



二月堂からみる町もとてものどかでいい感じ。



京都とはまた違う味わいのある奈良。。。好きかも~。。。何泊かしてゆっくりしたい場所です。


話に盛り上がったガイドさんとのお別れがとてもお名残惜しく、、、センパイのお勧めのお店で「明石焼き」を一緒に食べることにしました。

d0142394_11554138.jpgd0142394_11563210.jpg
パメラは「タコ無し」ね!

外国人に「奈良の印象は?」と聞くと「鹿と大仏」と答えるそうですが、パメラはどうなのか聞いてみた。
「奈良で、何が印象に残ってる?」
「バンビとブッダ!」 やっぱり。。。そっか~。。。そうだよね~。(笑)

外国人じゃなくてもそういう人多いと思う~!

鹿の焼印の付いている大きな「どらやき」を買って、ますますご満悦のパメラ。 よかった、よかった。(笑)

       
[PR]
by pepe-chienne | 2009-04-28 12:07 |

パメラ、奈良に行く!



この日、センパイがお休みの日だったので、車で奈良に連れて行ってくれました。

まずは 猿沢池 に!

       


足をギュ~~~ンと伸ばしている姿がかわいい!(笑)



亀を見ていて平和な気持ちになります。(笑)

このあと、興福寺をお散歩。



三重塔はとてもバランスが良くて好きかも。。。


パメラは昨日、買ったばかりのキャノンの一眼レフのデビューというわけで、ルンルンです。(笑)

でも、実はその日の朝、彼女のブーブーで私は目覚めが悪かったりして。。。(笑)
「デジタルなのに液晶が映らない!」とか「取扱説明書が日本語でわからない!」とか、、、いろいろ。。。

取り扱い説明書は各国のものはネットに載っていると販売員さんが言っていたじゃない。。。
それに、液晶画面は本当に初歩的なことだろう。。。と、何でもポチッと押してみたら見れた。

落ち着け、パメラ!



…ということで、彼女がカメラに慣れるまで…しばらくの我慢です。。。(笑)


センパイがランチにこだわり野菜のお店に連れて行ってくれました。

「旬彩 ひより」
d0142394_12123989.jpgd0142394_121321.jpg

d0142394_12132966.jpg
選んだランチは「野菜びより」1575円 です。

中央にあった、キャベツ饅頭(?)名前を忘れました。(汗)
キャベツがいっぱい詰まっていてすっごくおいしかったです。
専属農園で有機栽培で育てた大和野菜。それがこだわりのようです。



d0142394_12135368.jpg
デザートに「わらび餅」をいただきました。
おいしかったです~~。。。幸せ。(笑)

店長さんの話では、私たちの行った季節はちょうど畑の野菜の入れ替わりの季節。。。なので、年に1、2回ある「野菜不足」のようです。でもそんな中、工夫を凝らして料理を考えるのも楽しいとか。



さぁ~、、午後からは、ボランティアのガイドさんと一緒に奈良を回ります~!


                                             …つづく。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-04-26 12:33 |

パメラ、広島に行く!


パメラは「ジャパンレールパス」(7日間で約28000円)を持っています。

大阪や京都ではJRがあまり使えなかったので、とっても不満の声。旅の疲れと重なってブツブツ…がブーブー・パメラになります。

北陸から京都までの特急、京都から東京の新幹線と東京区内の移動だけでは28000円はあまりお得感が無いかもしれない。。。

最初の計画と大きく変わってパメラもそれをOKしたんだけど、、、疲れていると、ちょっとしたことでも大問題にしちゃうことはあるのです。。。

彼女のブーブー文句をいっぱい聞いて右から左に聞き流すのは簡単なようで難しくなり、センパイの家から日帰りで可能な場所でパメラも文句無いだろう!という場所を選んでみた。
広島だぁ!どうだ!

ブーブー・パメラは 「実は、私、広島に行きたかったんだけど遠いかな~?と思っていたのよ。」とルンルン・パメラに!(笑)
はよ、言え!(笑) 新大阪ー広島の往復新幹線の料金、約20,000円。 ルンルン・パメラの隣でチョット、あいたた~~…の私。(笑) 

センパイはそんな私を気遣ってくれて、パメラに 「pepe犬に広島でご飯をご馳走しなさいよ!」 とな。 ありがとう~、センパイ!

さあさあ、遠足には「おやつ」が必要です。前の日、錦市場で買った黒豆ときなこの豆、そして栗を新幹線の中でパクパク。(笑) 



私たちの後ろの座席のお兄ちゃん(外国人)がとても格好良くて、好みの男性タイプが違うパメラと、なぜか彼は一致!用も無いのに棚の荷物を下ろしたり、戻したり。。。と、お兄ちゃんみたさに不審な行動の私たち。(笑)

         

広島城では「お花見弁当」の人がいっぱいでした。

このあと、原爆ドーム、平和公園、 平和記念資料館 に出かけました。
どうも、シャッターを押す気になれない場所なので、写真はありません。

d0142394_22125128.jpgd0142394_22131073.jpg

d0142394_22133279.jpg
パメラがご馳走してくれたランチです。盛りだくさんでおいしかったです。
ご馳走様でした。ありがとう。

漬物の中でも「しば漬け」は大好きだけど、「たくわん」や「奈良漬」は大嫌いのようです。
「梅干」も大丈夫みたい。


日本食もいろいろ食べてみて、好きなものと嫌いなものがわかってきたみたいです。


さぁ~~、大阪に帰りますよ~!
実は、大阪に早めに帰って「ヨドバシカメラ」に寄るのです。
パメラは下見をしていたデジタル一眼レフを買うことに決めたのです。
[PR]
by pepe-chienne | 2009-04-24 22:33 |

パメラ、祇園に行く!


ショッピングを楽しんだパメラと、次なるは、 祇園!

「八坂神社にも寄る?」と聞いたけど、「まいこ、まいこ!」というので、八坂神社は入り口を見るだけで終了~。

「でも、よーじや に寄る?」と聞くと、「寄る、寄る!」。。。とな。(笑)

金沢の武家屋敷ではサムライは居ないけど、祇園で舞妓さんに会えたらいいな~~。。。と。。。

おぉ~~~っ!!



「まいこ~、まいこ~~っ!」と大はしゃぎのパメラです。

d0142394_10313414.jpg
たくさんの舞妓さんを見ることができました。

急いでいて走っている人が多いのです。
なかなか写真が撮れない。。。

それにしても、着物を着て上手に走っています。





舞妓さんを撮っていたら、なにやらフランス語が聞こえる…。「フランスの方ですか?」と聞くと、「そうよ。今、北京で暮らしているの」という夫婦でした。
舞妓さんが通るのを待ちながら、いろいろ話していると、マダムは磁器の絵付け教室の先生でした。
「ここで、出会うのも不思議なご縁ですね。」と話が弾み、名刺をいただきました。

マダムはパメラに「日本人と一緒に日本を観光して、あなたラッキーね!」とな。
マダム、どうぞ声を大にして言って下さいませ~~~~!(爆)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-04-23 10:51 |

パメラ、京都に行く!


さぁ、お次は京都です。

この日、出かけるときに曇っていて、パメラから「傘、いるかな?」と聞かれ、「どうかな?いらないんじゃない?」と一言。。。

ところが、京都に着くとなんと雨!

そしたら、パメラが不機嫌に。。。

そりゃ~、私が傘いらないかも。。。と言ったのが悪かったさ~。でも、雨が降ったのは私のせいじゃない!
私はコンビニでビニール傘を買いました。1本を二人で使うことに。


京都で見たいところをパメラに決めてもらったら、「竜安寺」「金閣寺」「銀閣寺」「錦市場」「祇園」とな。

このころ、お互いに旅の疲れも出てきたのもあって、ちょっとしたことでもイラっ、ムカっ。。。となることも。(笑)

まず、「英語で書かれているものが少ない!」とブツブツいうパメラに、私は疲れてしまい「ここは、日本だから!」と、この日から何度も口にすることに。。。(汗)

京都駅ビルにある、外国人向けの観光局に行き、地図をもらい、少しは機嫌が治まったのだけど、、、なにか自分に都合の悪いことになると、「日本って~、、、」とブツブツ文句を言うので、それを聞いているとますます疲れる私。。。だから、ほとんど聞き流していました。

そんな中、出かけた 「竜安寺」 は修復の工事で、なんとも残念な感じ。

しかも、竜安寺に入るときには、傘を置いて、靴も脱ぐのだけど、同じビニール傘がいっぱいあって、間違わないように置いてあった紐で縛っておいたんだけど、しっかり盗まれていて、、、「ほかの人のものをもらえば?」といわれて、「そうよね!」なんて言えないので、傘なしで、バス停まで歩くことに!
小雨でよかったことにしましょう。。。
バス停の前にあったお土産屋さんで、今度は折りたたみの傘を購入。。。

次は 「金閣寺」 に!

           

金閣寺は中学校の修学旅行以来です。

やはり、ここは外国人の観光客も多いです!
外国人が多いと、それはそれでブーブーいうパメラ。。。 また「ここは“京都”ですから!」ということに。。。

このあと、「錦市場」に行き、そこでご飯を食べよう!とな。 きっと、お腹も減っているからブーブーいうのかもしれない!(笑)

遅いお昼ごはんに選んだのは「お蕎麦屋さん」 



パメラには初めてのお蕎麦。そして前から気にしていた「親子丼」も一緒。そして天ぷらも!
これで、980円。一緒に食べていたリヨンのランチではいつも10ユーロちょっとしていたので、よしよし!

d0142394_634013.jpgd0142394_64162.jpg

d0142394_645284.jpg
豆乳ドーナツですっかりご機嫌パメラ。(笑)
やっぱり、彼女には「エサ」が必要~?

錦市場は私も初めての場所で、通りのお店にキョロキョロでした。

パメラは歩くのがあまり好きじゃない…というか、嫌い!


でも、ショッピングや食べ物の通りになると歩くのが好きになる???(謎)
ここで、長居をしていたので、「銀閣寺」は取りやめになりました。
このあと、ゆっくり「錦市場」を楽しみ、「祇園」に行くことに!
[PR]
by pepe-chienne | 2009-04-22 06:33 |

パメラ、大阪に行く!


北陸から、大阪へ移動~!

大阪と京都の間に住んでいる、センパイ(中、高校の部活の先輩)のアパートに5日間、居候させてもらいました。 センパイ、ありがとう~~!
 
パメラ、この日の電車の移動から「ジャパンレールパス」を使用!
7日間で28000円とは安いですよね。新幹線のぞみ以外の新幹線も乗り放題です。
この日から1週間だけは、外国人になりたい私です。。。(涙)

さぁさぁ~、大阪です~!



ネオンの楽しさにパメラも写真をパチパチ!



「きゃにーーー、きゃにーーーっ」 と、うるさいパメラ。(笑) カニです!カニ!!!

d0142394_1646194.jpgd0142394_16463979.jpg

d0142394_1647723.jpg
中華料理が嫌いなパメラ。でも中華まん(ブリオッシュ・シノワーズ)は好きらしい。
レジのお姉さんがものすごく元気な上、笑顔が素敵でパメラは後になってからも「あの子はすごかった!」とな。
ここで食べたのは「豚まん」。おいしかったです~~~っ!(嬉)



d0142394_16535533.jpg
うまうまと食べていると、目の前に力士が通り、パメラの悲鳴が~~~!(汗)
「すもう~~、すもう~~~っ!!!」 と、パニック。。。(汗)
彼女は相撲取りのことを 「すもう」 といいます。間違ってはいないけど…耳慣れないなぁ~。「おすもうさん」とか「力士」にしない~?
力士も同じお店の前で並びました。
私たちは「彼はブリオッシュを何個食べるんだろう???」と、興味津々!(笑)
結局、それを見届けられなかったのですけどね。。。残念。

ぶらぶら~~、と散歩をして「夕食に何を食べる~~?」とな。

実は、パメラの持っていた「ミシュランガイド」に載っていたお食事処を目指して出かけたのですが、お店の目の前で、「え?ここ???」と、予想外の雰囲気だったのです。もしかして、中に入ると違うかもしれないのですが~。。。


それで、見つけた場所がちょっと洒落たお好み焼き屋!

d0142394_17131831.jpgd0142394_17133728.jpg

自分で焼くのではなく、厨房で焼いてくれたものを目の前の鉄板に置いてくれます。

私はイカとエビ入りでネギをトッピング。
パメラは「モダン焼き」。  え?ここで広島風???と思ったけど、彼女がOK,OK!というので、よしということで。

おいしかったです~。

今日も充実していたね~~~。。。と電車の中でチョットした反省会。(笑)


翌日は、京都です。
[PR]
by pepe-chienne | 2009-04-19 17:27 |

パメラ、金沢に行く!その3


「猫寺」のあと、次なる場所に移動!

「サムライに逢いたい!」 というパメラに、、、一言、「タイムスリップでもしない限り、逢えないっ!」…とな。

目指す場所は 長町武家屋敷



「え?サムライが居ない?」 というパメラに、一言「今までにここでサムライを見たことが無い!」…とな。
「でも、今日はサムライが歩いているかも!」 とパメラ。。。
「・・・・・・・・」 太秦映画村に連れて行ったほうがいいのかも…と考える私。

この日、観光客がいっぱいでした。
ころころ変わっていく繁華街から1本、裏の道に入るとサムライの時代から変わらない道が楽しめます。

通りをゆっくり歩いて 「野村家」 に入りました。



入り口に入ったらすぐに鎧に歓迎(?)されます。

野村家の庭園は米国の雑誌で日本庭園NO.3にランクされているそうな。。。



縁側で “ずずず~~っ” とのんびりお茶を飲みたいです。

結局、サムライとは逢えずじまいで、武家屋敷終了~!


昼食は「加賀料理!」と思ったのですが、選んだお店が「とんかつ屋」
キャベツのおかわりをいただきながら、遅めの昼食を食べました。 
写真を撮り忘れました。


さぁ~、これで金沢の旅、終了~~~!

翌日は、朝早くから大阪入りです!
[PR]
by pepe-chienne | 2009-04-17 12:43 |

パメラ、金沢に行く!その2


東茶屋街のあとは 兼六園 です!

金沢にきたら、ここは行かなきゃ!って感じでしょ~。

2005年、リヨンに再び出かける前にspank7さんと行った時には雪が降っていました。 ↓



雪景色も綺麗です。
桜の季節もいいのですが、、、まだあまり咲いていませんでした。



いつも観光客でいっぱいの兼六園です。この橋で写真を撮るのは恒例なので、この日も順番待ちでした。



d0142394_0332477.jpg
池の鯉が珍しいのか、この先、いろんな池を覗くたびに、「Koi, Koi…」と言っていました。

彼女の持っているデジカメはチョット古く、シャッターを押すともう鯉が別の場所に移動してしまうらしい。
今回、日本で一眼レフデジカメを買う気満々です!




この後、、、彼女の持っている「ミシュランガイドブック」によると、近くに「Neko dera 猫寺」があるという。。。

確かに、、、近くにはたくさんのお寺がある「寺町」があります。

でも「猫寺」の住所が書いていない。。。タクシーの運転手さんなら知っているかな~?と思い乗り込みました。

運転手さんに聞いても、、、そんなお寺は初めて聞く!という。(汗)

結局、 いろんな仕掛けがいっぱいある有名なお寺 妙立寺  の下に書いてあったので、きっとその付近だろう!ということで、タクシーを降りて近所の人に聞くと、「もしかして、、、あのお寺のことかな???」と教えてくれたのが、動物の霊安寺。

どこにも、「猫寺」と書いていないよ~ん。。。(涙)

外国人にとっては、ペットの葬儀屋は珍しいのだろう~。
別に特別なお墓は無く、納骨堂(もちろん、入ることができない)の周りにペットの名前と亡くなった日付が書かれている。


猫好きなパメラです。「猫」と付くと、なんでも飛びつきます。

これが「犬寺」と書いてあったら、きっと彼女のアンテナにかすりもしなかっただろう~。。。


ん~~、、、とりあえず、、、行きたいところにはたどり着いたよ。。。ね…。 ほっ。



                                  もうちょっと…金沢編つづく。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-04-16 01:12 |

パメラ、金沢に行く!

さぁ~、お次は~~~っと、いうことで、金沢まで出かけました。

パメラが持ってきたガイドブックの一つに「ミシュランガイドブック JAPON」があります。

行きたい場所を何箇所か見つけてきたようです。


それでは、まずは~~~~っ、、、

金沢東茶屋街へ!

私は毎日、金沢に通っていた頃があるんだけど、この通りは車の中でちらっと見るだけで歩いたことはありませんでした。



お目当ての 壊華楼 を見つけました。  昼間は一般の人も入れます。夜は一見さん、お断りです!



入り口に入るとドド~ンと朱塗りの長い階段が~~!そして見上げると天井が高く気持ちいい~!

d0142394_20204551.jpgd0142394_2021597.jpg
2階を見せていただきました。とても風情があります。



1階は喫茶になっていて、囲炉裏の間で「ぜんざい」をいただきました。 また…ぜんざい。。。(笑)



d0142394_20255057.jpg
さすが金箔の街、百万石の街、金沢です!

ぜんざいにたくさんの金箔が入っていました。

たしか3色団子が中に入っていたはずです。
やばいっ、もう記憶がなくなっている~~。。。(汗)




このお店のお勧めは「くずきり」のようです。肌寒かった3月末にはどうも食べる気持ちになれませんでした。

さてさて、、、お次は~~~。。。と。


                                           …金沢編、つづく。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-04-14 20:40 |

パメラ、上陸!


3月28日の午前9時半にパメラが日本に着きました。
関空か成田空港にしたらいいよ~!と言ったのに、選んだのは中部国際空港。。。(汗)

わが町から名古屋まで車で約4時間!(もちろん高速道路を使って。)
前日は夜まで仕事をしていてチョット疲れ気味のまま、出発は朝の4時!
「眠らないように…」と友達がドライブに付き合ってくれました。ありがとう~!

無事に時間通り、飛行機も到着して、出口でパメラを見つけました。 ようこそ~!

わが町に行く前に、ちょっと寄り道して、 五箇山 へ!

菅沼集落 に出かけました。

この日は寒くて朝に降った雪がまだ残っていました。




五箇山にきたのは小学校の遠足以来じゃないかな~~?この集落だったか謎ですが。。。

遠足では味わえなかったお店に寄りました。


「五箇山豆腐」 に手作りの「ふきのとう味噌」「赤カブの漬物」に「とち餅入りのぜんざい」

d0142394_11325674.jpgd0142394_11332482.jpg
五平餅をお店の中で焼いていて、その香りに誘われて食べました!(笑)
五平餅を食べたのも、中学校の遠足で「高山」に行ったとき以来かな~。。。なんだか懐かしい。



さぁ~さぁ~、まずは初日!これからの旅に備えてゆっくり休みましょう~~!
[PR]
by pepe-chienne | 2009-04-13 11:46 |