deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

洋梨とロックフォールのサラダ


洋梨とロックフォール を一緒に食べると美味しいのは知っていたのですが、Otiumさんのブログ 「ロックフォール・チーズと洋梨の組み合わせ」 でまた新たな食べ方を知ったので試してみることにしました。

食いしん坊の野望は。。。果てない。。。(笑)

チーズコーナに置いてある「コンフィ」を何気なく見てみると、こんな物を見つけました。

d0142394_18452045.jpg
「ロックフォールやブルーチーズに合う!」と書いてあります~~。

それには洋梨!しかも、「ウイリアム」ですって~~!

そしてソウテルヌですか~。。。これはこのままでも美味しいに違いない!

早速、ロックフォールに合わせてみました。

d0142394_18463219.jpgd0142394_1847432.jpg

今回のロックフォールも「パピヨン」のメーカーの物です。「AB」マークのものが「カルフール」(スーパー)には無くて残念。
バージョンUPした近所の「スーパーカジノ」のチーズコーナーは只今、カルフール(Part-Dieu)よりも種類が豊富です!(嬉)


これは予想していた通りの味でした。デザートって感じ。

それでは、Otiumさんのブログで紹介された「洋梨とロックフォールのサラダ」に挑戦!



冷蔵庫にあった野菜をちぎって並べてみただけですが、、、洋梨がとても熟していていい感じです。

コンフィも添えて、何となく目を付けてみた。



やばいっ。。。かわいくって食べられない。。。(笑)



しばらく、飾っておく。。。(謎)



これは、、 うまいっ!

デザートというよりもしっかり前菜として貫禄があります。

ロックフォールの甘味が洋梨によって引き出され、そしてロックフォールの塩加減がとてもほどよくて…うまいっ!


コショウの「目」を付けたときに、「あっ、洋梨とコショウもなかなかいい組み合わせだった!」というのを思い出しました。
以前、日本からのお土産で頂いた 「ロワゾー・ド・リヨン」さん 「洋梨と黒コショウのジャム」 (以前書いた楽天ブログ)で食べたことがあったのです。

洋梨はいろいろ楽しめますね~。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-11-04 19:06 | ヘンテコ自炊料理