deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家・ディナー!

「物産展」で買ってきた ピストゥー を食べる時がとうとう来ました!

この日は「家・ディナー」で友達2人と一緒に食べました。



久しぶりに「ハンバーグ」を食べたくなった私…。フランスには「合い挽き肉」が無いため、牛ひき肉と豚ひき肉を買って混ぜます。

…なので、1人ではなかなか食べられない!量が多すぎです。
お肉屋さんで、量り売りしたものを買えばいいのかもしれませんが、ついついスーパーの物を買っちゃうから悪いのですが。。。(汗)


この日は 「トマトソースの煮込みハンバーグ」 を!



ピストゥーと一緒に食べると… うまい~!あ~、トマトベースにしてよかった。。。ほっ。

翌日も、私は「煮込みハンバーグ」が続きました。昼も夜も。。。
これで、半年は食べなくても大丈夫!(笑)

最近、暑さがちょっと弱まったように感じるのですが、とってもへたばっている私です。
夏ばてぎみなのか…、ビタミン不足なのか…???(謎)

食いしん坊=栄養のバランスが良い! とは言えないので、お休みの日には身体に優しいものを与えなきゃ…と、くらくら~~貧血を起こしてから気づく私。。。んも~~、何年、こんな自分と付き合っているのやら…早く「学習」しなきゃ!です。。。(汗)

それで、作ったものがこちら! 「人参と玉ねぎのポタージュ」 です。

母がときどき、作ってくれていたものを思い出して…「たしか、こんな感じ。」…とな。



今回のレシピは

小さな玉ねぎ…4個
小さな人参……6本
水     …カフェオレボールに3杯
米     …2つまみ
チキンブイヨン・1個
塩     …少々


玉ねぎと人参はオリーブオイルでサッと炒め、そこに水、米、チキンブイヨンを入れ、煮込み、柔らかくなったらミキサーに入れます。

米は普段、残ったご飯など入れたりします。これがチョットとろみ感を出す役目。

これは、冷たくして食べてもおいしいので、食欲の無い時にもいい感じ。
お好みの薄さに「水」や「牛乳」で伸ばしても、何でもOK!

これにも ピストゥー 登場! 

きっと人参のカロチンがオリーブオイルに溶けて身体にいいかも~。。。妄想中。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-07-22 17:57 | ヘンテコ自炊料理

国のお祭り日


7月14日は 「国のお祭り日」 です。もちろん、祝日!

パリでは「軍隊行進」があります。2000年と2003年にこの行進を見ました。

いつも見る場所はマドレーヌ寺院の前!


頭のてっぺんからつま先までバッチリ決まっていて格好いい~。


戦車は毎回、曲がり角で道を壊していきます。。。


マドレーヌ寺院まで行進したら、ココが終点場所!
行進したあと、帰りの待機しているバス時間までくつろいでいます。


かわいいお兄ちゃん、発見!


お疲れのおっちゃん、発見!


このあと、エッフェル塔の花火を見に出かけたけど。。。人が多い~~っ。


10時半から花火が始まる…と新聞に書いてあったぞ。みんな、集まるのが早すぎ
時間になっても…始まらない。さすがフランス! でも10時半ってまだ明るい
始まらないので帰る人も多くなり不安になった11時半ごろ、ようやく「どど~~ん!」


花火が終わったあと、メトロも終わっていてトコトコ歩いて帰る途中、ポンピエ(消防署)のお祭りに参加することに。。。

d0142394_002530.jpgd0142394_01753.jpg

d0142394_014623.jpg

この日から、どうやら私の “ポンピエ好き” が始まったのは気のせい???(爆)


さぁ~、2008年の「軍隊行進」はTVの生中継を見ていました。
最後のパラシュート隊が格好よかった~~!ドキドキ。。。

さぁ~、夜は「リヨンのエッフェル塔」の花火でも見るとしよう!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-07-15 00:11 | 街で見つけたもの

ベビーシューズとAnniversaire!


このところ、私の周りでは 「ベビーラッシュ」 です。

今のところ、5人の友達が今月~10月に出産予定!

また友達が増えるようで嬉しいことです。



5月には、だんだん大きくなるお腹を見ていた友達の赤ちゃんが、「無事に産まれた」と聞いてホッとしました。

d0142394_22311326.jpg夫婦揃って、お菓子職人さんということで、今回はこんな感じに~!

「お菓子を描こう!」とお題を決めていても、ちょっと…悩みました。
煮詰まった時に、何気なく目にした雑誌に 「フェアリーケーキ」 のことが書いてありました。
どうやら英国の子供の誕生会に登場するカップケーキらしい。。。





「フランスのお菓子!」から頭が離れなかったけど、「子供のお誕生日」というのに心が引かれて、この「フェアリーケーキ」に決定~!

“いつか、お菓子を描いてみたい!”と思っていたので、思わぬところでチャンスが訪れました。ありがとう~!

d0142394_2232896.jpg旦那さんはサッカー大好きで、毎週サッカーの練習や試合に出かけることを聞いていたので、「いつか生まれてきた子供と一緒に楽しめたらいいね~~」…と、サッカーボール付きも1個!

今年は「EURO 2008」があったしね。

シューズの後ろの部分には赤ちゃんの名前、生年月日、時刻、身長、体重が書いてあります。


どうぞ、お誕生日の時にはお花でも、ロウソクでも立ててお使いください~!

友達の出産の時には、日本からお母さんがいらしていました。

そのときにお父さんとお母さんの結婚記念日が近いから、プレゼントに 「Anniversaire」 のお皿を渡したい!と注文を頂いていたのですが、なにやら私事でバタバタしていて、お母さんのフランス滞在中にはお渡しできずに、本当に申し訳なかったのですが、先日、無事に日本に届いた知らせを聞いて、ホッとしました。


d0142394_22341629.jpg


お母さんはとてもカップや食器が好きでいろいろ集めていらっしゃる…と友達から聞いて、超~ドキドキ…小心者の私です。(汗)

ベビーシューズを同じ物を2つ描いた訳は、1つは遠く離れて暮らすご両親さんへ。。。と。

赤ちゃんは、ほぼこのシューズと同じ大きさの足だったのでこのシューズに足を入れることができませんでしたが。この大きさを記念に留めておくのもいいかな~~。。。


どうぞ、健やかに楽しい人生を歩いていけますように!(祈)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-07-10 22:39 | 作品

パメラの家にお泊り


私のブログではすっかりお馴染みになってしまった パメラ (ひょうきんなドイツ人)です。

とうとう念願が叶って、パメラの家にお泊りです!(笑)

私たちはご近所さんでしたが2年前、彼女はリヨンの郊外に引っ越しました。

さぁ~、夕食には一緒に 「巻き寿司」 と 「出汁」 を作ろう~!

d0142394_2282785.jpg

彼女は苦手な「煮干し」を見て「ひぇ~~っ」…とな。…きっと「煮干し」も同じ気持ちだろう!(笑)


パメラとは今まで何度か一緒に「巻き寿司」を食べたんだけど、一緒に作ったことが無かったので、今回は準備から一緒に!

お米を研ぐことや、かんぴょうを戻すことも一緒に。

具が揃ったところで、さぁさぁ巻きますよ~!

d0142394_22135269.jpgd0142394_22143544.jpg

おおぉ~、初めてにしたら上手に巻けているじゃないか。ブラボー、パメラ!

d0142394_22175243.jpg
バルコニーで夕涼みをしながら、巻き寿司です。
今日は、時間を気にせずにゆっくり食事が出来ます!

いろんな「出汁」があるけど、今回は「昆布、かつお出汁」「しいたけ出汁」「煮干し出汁」を作ることに。

パメラは日本食のレシピを見ては「出汁」って何?…(謎)だったようです。
次回は「インスタント出汁」になるかもしれないけど、これで彼女の「出汁」の謎は少しは解決しただろう~。。。


リヨン市内とは違い、気温がちょっと低く、過ごしやすい~!
前のアパートも知っているだけに、「ここは快適!」というのがよくわかります。

引っ越してからしばらくして飼いだした「猫」名前は「アローラ○○○○○○○○トフィー。」

なんで、猫にそんな長い名前をつけるのかな~~?(謎)未だに本名が覚えきれない。。。(汗)

d0142394_2235911.jpg

とてもきれいな猫です。

トフィー、なんだか「犬」のようです。名前を呼んだらどこにいてもすぐに飛んできます。

d0142394_22214179.jpg

かわいい~~! 

「目の色が似ているでしょ~?」と、パメラ。。。

ふむふむ…確かに!…でも、パメラ、煮干しにも似ていたのね~!今日まで知らなかったわ。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-07-04 23:04 | リヨン生活