deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

犬も歩けば「物産展」


バイトの連勤の最終日、仕事のあと、 「物産展」 に出かける…ということをエサにして乗り切った私です…。

日本では掛け持ちの仕事をしていたので月に1、2日休みがあればいいほうでした。
その休みさえも無い人を知っていたので、私はまだマシか。。とな。

あの頃、普通にがんばれたけど、このところ、自分の体力低下を受け入れねば…と思うほど、すぐにへたばってしまいます。友達には「ようやくこれで人並み!」といいますが…とほほ。(涙)



この「物産展」を教えてくれた友達から連絡があり、一緒に出かけることに!(嬉)



毎年行われているようで、おなじみのお客さんも多い中、友達はここのご主人のアランさんとお友達!

いや~~、すごいお友達をお持ちです~。しかも、アランさんのオリーブ畑にも出かけ、オリーブオイルを作っているところも見たらしい。。。

友達はアランさんとおしゃべりをしている間、私はいつも通り(?)いろいろ試食をさせてもらいました。うふふ



d0142394_1882459.jpg

出かける前から、「ピストー」がおいしい!と聞いていたけど、本当においしい!

うっま~~~い!



d0142394_18134384.jpgd0142394_18141657.jpg


椰子の実?木?の繊維で作ったこの座布団のようなもので、オリーブを絞るそうです。

いや~~、アランさんと一緒に来ていた恋人もとても感じのいい方で、こういう人が作るオリーブは更に美味しく感じます~!

2件、お隣にワインのブースがありました。ここでも友達が「彼はエリックさん!」と紹介してくれました。

お~~~い、友達よ~、何人、この「物産展」で知り合いがいるんだ~~?(謎)

d0142394_18325835.jpgこの日のリヨン、30度くらいかな?結構、暑かったのでワインは白とロゼをいただきました。(試飲ね!)

いや~~、素敵な男性を目の前にして飲むお酒はいいですなぁ~~。。。

すっかり、おばちゃんモード、スイッチONです。(笑)


さあさあ、今回のお買い上げの品物をドド~~ンと、ハイポーズ!



「タプナード」は、 「プレゼントだよ!」 と1ビン「おまけ」してくれました。d0142394_1835675.jpg

ありがとう~ございます~~!うるうる。。。これも友達のお陰だわ~!ありがとう!

これだけ、勢いよく買っちゃいましたが、外食(ランチ)の1回分ってところかな。

ハズレなランチ・ディナーを食べるよりは、「家・ランチ、ディナー」に限ります!
[PR]
by pepe-chienne | 2008-06-29 18:48

「カエル」と「湯のみ」


部屋でネットが出来なくなり、不便なこともあるけどいいこともあります。

引きこもり作業にはいいぞ!…とな(笑)

先日仕上がって日本に上陸した 「カエル」と「湯のみ」 です。

d0142394_2343978.jpg


このカエルのお題は 「古池や~蛙飛び込む水の音!」 とな。(笑)

古池…というには、ちょっと新しい池のような。。。


飛び込んだ後、ちゃっかりと、お花を咲かせてみました。(笑)


d0142394_2383710.jpg


んま~、お茶でも “ずず~~~っ” …とな。

こういう人生、悪くない。(謎)。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-06-20 23:11 | 作品

パリへ日帰り遠足!


リヨンから日帰りの遠足のようにパリに出かけてきました。

目的は 「マリー・アントワネット展」 です。

友達と、シャンゼリゼで待ち合わせをして、いざいざグラン・パレ・ナショナル・ギャラリーへ!

d0142394_1659584.jpg

        日曜日の午前中はさすがのシャンゼリゼも人も車もが少なく、何だか…いい感じ!(笑)

友達が入場予約券を買っておいてくれたので、長い列を並ばなくても平気です。ほっ。

ありがとう~!

d0142394_1714848.jpg


12時の予約時間にはまだ15分、あります。

さあさあ、お昼の時間です!遠足には欠かせない 「おにぎり」 を目の前のベンチで食べることにしましょう!(笑)

7時半のTGVに乗る前の「おにぎり」作りから私の日帰り遠足が始まっていましたよ。あはは

d0142394_1752898.jpgd0142394_1762034.jpg


さぁ、マリー・アントワネットに逢いに行くぞ~!

会場内は、撮影が禁止されていた為、残念ながら写真はUPできません。。。これは買ったハガキの写真。

d0142394_17103841.jpg


マリー・アントワネットのウィーン時代からパリにお嫁に来た時へと肖像画がいっぱいあります。

それにしても、彼女の着ているドレスがどれも素敵!あの時代のファッションリーダー的存在なのは納得です。

家具や彼女のマークの入ったイスも何点かあり、「ほぉ~!」とため息の出る物が多いのですが、フランス革命の中、よく無事に残っていたな~。。。とそっちのほうが気になった私です。

食器も想像していたよりも数があり、セーブル窯のものです。
同じモチーフのお皿を並べてみたら、バラの描き方が描いた人によって変わるところが何だかホッとしました。

矢車草にしても、いろんな風に描かれていて、「これもアリなんだな。」って思うと安心したりして…ね。

マリー・アントワネットは日本の漆器が好きだった…ようなことは聞いたことがあったけど、いろいろと日本の物がありました。

なんだか、展示品に 「JAPON」 と書いてあると嬉しい気持ちでした。うふふ

展覧会は、彼女の華やかな時代をメインにされていて、牢獄生活のことはサラ~ッと…といきたいけど、ギロチンにかけられ閉じる彼女の一生はドド~ンと重いものがあります。。。
肖像画の素敵なドレスを着ていた時もあれば、質素なシャツになる時も…。

ん~~、人生、何があるかわからない。

展覧会場の出口には 「ラデュレ」 のワゴンがあり、友達と「ん???」って不思議に思っていました。
そして、今から会場に入ろうとする日本人とすれ違った時には、彼女はすでに「ラデュレ」のバックを持っていたのを見て、ますます「ん???」でした。

しばらくしてからようやく、映画「マリー・アントワネット」の中で出てきたお菓子は「ラデュレ」のものだったなぁ~~。。。と気付き、「なるほど~。。。」とな。

みんな、すっかり「マリー・アントワネット」の世界に入っているんだなぁ~。

会場に入る前に「おにぎり」を食べている私たち…、やっぱりマリー・アントワネットとは別世界に暮らしているみたいです~。(笑)


楽しい日帰り遠足は、雨にも合わずに無事終了~!

次回は、遠足先の目的に合わせての「お弁当」にしたいものです。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-06-17 17:18

「たこ焼きの会」第2弾!


またまた、 「たこ焼き」 をワイワイ・ガヤガヤ、みんなで楽しんでみました。

前回、友達の家で味わった「たこ焼きの会」が病みつき(?)になり、楽しく美味しい記憶をたどりながら~~とな。(笑)

たこ焼きプレートは、リヨンに戻ってくる時に、弟がくれました。

私は、リヨンで「たこ焼き」で盛り上がったことを家族にも泡を吹いて話していたら、弟が「俺、たこ焼きプレートを持っている!」とな。。。

え~、兄弟に1人、関西人がいた~!(爆)

彼は奥さんと子供たちと一緒に「たこ焼き」を家で作っていたのです。

3週間の日本滞在は病院と家の往復で終わった為、 「たこ焼き~、たこ焼き~」 と騒いでいたにもかかわらず、プレートを買いにもいけず、明日、リヨンに戻る…という、前の晩、弟が 「2、3回使って、ちょうど油が馴染んできたところだけど。。。」 と言って、彼らの「たこ焼きプレート」をくれました。
う、う、うれしい~~~っ。ありがとうよぉ~~~。(涙)
食いしん坊の姉を持つと、弟も苦労するな~。。。ごめんよ。(爆)

d0142394_1737387.jpg
今回も、まぁ~~るく焼きあがりましたよ。うふふ

チーズも入れてみました。
「ヤギチーズ」と「たこ」は、相性が…悪そう~。あはは。
美味しくなかったです。(汗)↓




d0142394_1739335.jpgd0142394_17393294.jpg

「たこ焼きの会」の参加者は8人(フランス人1.5人、中国人2人、日本人4.5人)+犬1匹

「たこ」の購入先も、 “たこ焼きの師匠” から教えてもらい、そのほかもいろいろアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

フランスでは日本ほど「たこ」がどこにでも売っているわけではないので、探し回ると疲れます~!

私と同じ、“たこ焼きの師匠”の家でたこ焼きを作って食べたことのあるYUちゃんがこの日の “たこ焼き女大将” として、「たこ焼き」初挑戦のみなさんに教えてあげていました。

「たこ焼き」を初めて見るし、初めて食べる…というフランス人と中国人にもウケていました。

うふふ、たこ焼き布教活動、大成功!(爆)

でも、いろいろ反省点があり、“たこ焼きの師匠”の家で修行したいものです。。。

d0142394_17495841.jpg

デザートには、手作りの「抹茶ケーキ」と「アップルタルト」と「わらびもち」!
抹茶ケーキも焼きたてで、ふんわりしておいしかったです。
わらびもちの写真がうまく撮れなくてUPできないのですが、なつかしい~、食感で口の中がすっかり「甘味処」

参加者の半分は限られた時間の中での「たこ焼きの会」だったけど、今回も楽しく美味しい時間を過ごす事が出来ました。(嬉)

7月には、何やら…お別れ会などが続いたりして淋しくなりますが、だからこそ、今を大事にしよう~~!っとな。


おまけ!

「ん~、これは美味しくない!」と思った「ヤギチーズ」と「たこ」のたこ焼き。。。確か2つ、私のお皿にあったはず。。。
ちょっと席を離れて、戻ってくると…  「ない!」 


もしかして、あんた、犯人~???

d0142394_17541356.jpg

[PR]
by pepe-chienne | 2008-06-13 18:05 | 食べ物

お久しぶりです!


みなさま、お元気ですか~?

大変ご無沙汰しております。

pepe犬は元気です。

ブログが約2ヶ月間、お休みしていたことで、たくさんの方から心配のメールをいただきました。
ありがとうございます。

3月末に、あのお茶目な母が「くも膜下出血」で倒れ、ビックリしてすぐに日本に帰りました。

この際、パリ、リヨンの友達には大変お世話になりました。ありがとうございます。

母に逢ったときには手術をした翌日で、恐れていた手術中の再出血もなく、術後の経過もよく、先週末、無事に退院しました。

最初に病室で母を見たときにはどうなるのか。。と思っていましたが、意識もしっかりあって、私を見て、 「わざわざ帰ってこなくてもよかったのに。。。」 とな。

ん~~、さすが私の母だ!(笑)

私は結局、3週間、日本に戻っていました。

その後。。。は弟夫婦に母を任せることになり、経過を見ては私の完全帰国も早まる。。と考えています。

今のところ、予定通り、早くて年内。遅くて来年の1月、2月の帰国になります。

ちょっと安心したこともあって、ブログ再開です!

…と、言いたいのですが、私のPCの調子が悪く(=古い)、ネットがつながらない状態になってしまいました。。。(涙)

ただいま、友達のPCから書き込んでいます。

今までのように、みなさんのブログへの訪問も頻繁にはできませんが、できる限りお邪魔させていただきますね。

私のブログの書き込みも、こういった状態ですので、ときどき。。。ということになると思いますが、辞めるつもりはありませんので~、今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-06-02 22:21 | リヨン生活