deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Jambon Persille


ディジョンの市場に行くことが出来ました。

市場は午前中に開いています。



毎日開かれていないこともあるので、タイミングよく見学できました。

市場に出かけると、ついつい「じゃがいも」を見る癖がありますが、ディジョンでジャガイモを買っても、持って帰るのが大変。。。(汗)今日は、ジャガイモを見ないことに。。。(笑)

ブルゴーニュならではのもの。。。といえば、
Jambon Persille!ジャンボン・ペルシエ (テリーヌの一種)

これは友達が教えてくれるまで、知らない食べ物でした。。。(汗) 教えてくれて、ありがとう~!

広い市場内のジャンボン・ペルシエを見て回ることにしました。

d0142394_3431519.jpgd0142394_3435644.jpg

d0142394_3443324.jpgd0142394_345613.jpg

d0142394_3454050.jpgd0142394_3461748.jpg


10件のお肉屋があったら、10種類のジャンボン・ペルシエに出会えます。

ぐるぐる市場内を回り、私たちが決めたのが、こちら! どど~~ん!



決め手は表面のパセリの色と、お肉の寄せ具合。(笑)

d0142394_3571540.jpg

これを、好みの大きさに切ってもらいました。この大きさで3ユーロ。
帰りの電車の中で食べる予定だったので、食べやすいように切ってもらいました。




d0142394_358813.jpg



バゲットに挟んで、贅沢なサンドウィッチ!

ん~~、おいしい!


刻んだパセリの香りがとてもよく、お肉の味もよく、な~~んにも言うことありません!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-24 04:18 | 食べ物

リヨンから日帰りの旅!


ディジョン へ日帰りの旅です!

ブルゴーニュ地方に初めての旅です~~!

私の尊敬するブロガーの ブルゴニッシモさん のブログをもう一度読み返さなくては…と事前学習を。とな。(笑)

d0142394_14731100.jpgd0142394_1482483.jpg

今回の旅は、ディジョンに暮らしたことのある友達も一緒でした。 ちょっと心強いですね~!
terの電車で片道2時間で、リヨンからディジョンに着きます。
まずは、観光局に寄り、地図をもらいました。そして出て、足元を見ると。。。「ふくろう!」

d0142394_1571599.jpg   

この矢印の通り、「ふくろう」を追っかけていくと、ディジョンの名所が見られるみたいです!

ボストンの街のレッドラインのようなものですね。

「ふくろう」が何ともかわいい~~~!



d0142394_212390.jpgリヨンでもおなじみのレンタル自転車の
ディジョン版! 「Velodi」 というんですね。

それにしても、、、ブリュッセル、パリのレンタル自転車をみてきましたが、この自転車の置き方は初めてです。
平和な街と感じました。
この置き方だとリヨンのバカ者たちがますます自転車を破壊しそう~です。。。


ふくろう。。。といえば、ノートルダム寺院の壁に撫でると幸せになる「ふくろう」がいます。

d0142394_2185241.jpgみんなが触っているので、ずいぶん磨り減ってきた感じ。。。
右手に金色の物を持ち、左手で撫でる
幸せになれるそうです。
金の物。。。ん~~、20サンチームでもいいかな?と、右手に持ち、ふくろうを撫でました。
きっと、、、これで20サンチーム分の幸運が私に。。。(笑)


ノートルダム寺院は、ディジョンに行ったら真っ先に見たい一つでした!

      

ブルゴニッシモさんの 楽しいクイズ で正解して「くす玉」をもらった私です。うふふ、嬉しい。

ガーゴイルさん~~、こんにちは~~!



獣たちにまぎれて、怪しいおっちゃんなども混ざっているような。。。不思議なガーゴイルです。

それにしても、、、こんなにいっぱいのガーゴイル。。。初めてです。

もちろん、このノートルダム寺院には、もう一つの見所があります。

d0142394_241202.jpg


そぎ落とされたタンパンです。これも、ブルゴニッシモさんのブログで学習しました。 こちらです。

フランス革命やいろんな事を乗り超えてきた教会なんですね。こうやって、目の前に見ることが出来て嬉しいです。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-23 03:06 |

Anniversaireのカップ&ソーサー


友達の結婚10周年記念のカップ&ソーサーです。

オリジナルです。先日、ヒョッコリと産みました。(笑)

名付けて 「Anniversaire」 !!!   ん~、そのまんま。。。(汗)



高校時代の部活仲間の友達です。もちろん、彼女の結婚式にも出席しました。

「あれからもう10年かぁ~~。。。」と何だかいろんな事がよみがえります。

記念日に欠かせない 「ろうそく」を10本 。そして、二人で歩いて生きたことを忘れないように…と 「忘れな草」 で繋いでみました。

そして、「次の為に…」とソーサーの真ん中には、11本目の「ろうそく」を!

d0142394_0431923.jpg

記念日まで間に合って本当によかった。。ほっ。。。

彼女の旦那さんの入れてくれるコーヒーはすごくおいしくて、ときどきお家にお邪魔してはご馳走になっていました。

きっと、記念日には特上のコーヒーを入れてもらえることでしょう~!


おめでとう!
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-21 00:52 | 作品

さよならピーコ


弟夫婦が飼っているウサギのピーコ(本名 ピエール)が亡くなった。。。と弟から連絡がありました。

          

牧草を美味しく食べている姿もかわいい! でも、何気に食べているところは専用トイレ。。。

しつけ王の弟にトイレをしつけられ、面倒見のいいピーコは妹のブラピ(本名 ブラックピエール)にも教えていました。

弟たちが結婚した時にはまだ「ミニうさぎ」らしく、小さいウサギでしたが、その後どんどん、どんどん大きくなりました。(笑)


まるで甥っ子を子分にしている感じでしょう~? ピーコ、気持ちよさそうです。(笑)

d0142394_5325085.jpg

甥っ子は赤ちゃんの時からピーコと一緒。そのあと、姪っ子1号、2号の誕生もピーコは見てきて、妹ウサギ、弟ウサギの「長」でもありました。

寿命は5年くらいのようですね。来月で、甥っ子は6歳です。

大往生なのかもしれませんね~。。。悲しいけど命あるものは別れが来ます。。。(涙)


93歳で亡くなった祖母はよく言っていました。
「一人減ったら一人増える。一人増えたら一人減る。。。だから悲しむことは無い」って。。。

d0142394_5523563.jpg


                     ありがとう~!ピーコ。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-18 06:02 | 癒し

熊本からようこそ!


ブログを通してのいろんな縁があり、このたび、 「熊本」 から荷物が届きました!

アンティーク雑貨のセンスもピカッ!のJodie007さん と熊本にいながらも海外の香りがする chelsea26さん からです。

ありがとうございます~~。。。。感激です。うるうる。。。

早速、ご飯を炊き、いただきました!!!



ピリ辛高菜とご飯!  ん~~~~~、うまいっ!

d0142394_284224.jpg

熊本から、ようこそいらっしゃいました! 
長旅、お疲れ様です。。。もしかして、Jodieさん、入りこんでいないかな?キョロキョロ。(笑)

「ホワイトロリータ」はABBAの曲を聴いたら食べたくなるお菓子です。そのことを覚えていてくださったchelseaさんが選んで入れてくれたんだろうな~~。。。(嬉)

そして、これは絶対にJodieさんが選んだんだろう~~と、ピーンときましたよ。うふふ

早速、履いてみました。

d0142394_2201566.jpg

こういうタイプの靴下も初めてで、なぜか。。。指を広げちゃいました。 お~~っと、足がつりそう。(汗)

そして、このお菓子も初めてです!

d0142394_2303912.jpg

おいしい~~~!抹茶の味がいい感じです。オブラートもすっごく懐かしい!!!


お陰さまで、リヨン生活がますます楽しくなります。ありがとうございます!
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-17 02:40 | 食べ物

ジャックの作品


ジャック、、、本名はジャックじゃありません。 注 : サリーさんの旦那さんのジャックでもありません!

彼の名前は「R」から始まるんだけど、それが私にはとてもいいにくく、 「ジャックって呼んでいい?」 と聞いてみたら、
「ジャックは、シラク元大統領もジャックだし、好きな名前だからいいよ!」 ということで、交渉成立!本当に優しい奴だなぁ~!(笑)



ジャックはアーティストです。

彼のパステルの絵も独創的でとても面白い。絵を描くのは知っていたけど、オブジェなどもすごく面白い!

作ったものをよく見せてくれて、「これは○○ちゃんへ、あげるんだ!」と嬉しそう!

作っては「○○ちゃんに。。。」とプレゼントしているんだけど、いつになったら私の番???やっぱり、若くてかわいい子が先なんだな~!がはは。

でも、とうとう私の番が来た~~~!(笑)

d0142394_3184279.jpg

「王様の王冠だよ!」 とな。。。そっか~、んじゃ~私の「王様のくつ」とで、これで頭と足は完成だな!(謎)。。。

「王様の王冠」のお返しに何をプレゼントしよう???と考え中。。。やっぱりチョコやボンボンかな?折り紙はいらないかな~?(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-14 03:35 | リヨン生活

母からの挑戦状?


母からの荷物の中の折り紙の「コマ」、作ってみました。

普通に作るのは嫌だ。。と思ったので、4分の1の大きさにしてみました。

できたぞ~~~っ!



3枚の折り紙を使いました。でも土台になる折り紙は両面折り紙なので、なんだか複雑に見えます。。。んが、実はとても単純なのです。。。

4分の1にすると、折り紙の節約にもなるしナイス~~!と自己満足です。(笑)

…というか、素直にこれと同じように作れないのかなぁ~~。。。。(謎)

そのまま真似するのは、、、ど~~も苦手なのです。。。というか、真似が出来ない。。。単にへそ曲がり…!(笑)


ここに来て、思うのですが、「太巻き寿司」と「折り紙」をよく作っているなぁ~~~。。。

日本にいたらどっちも作らないや。

[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-12 02:56 | リヨン生活

母からの荷物


1年に1度の母からの荷物が届きました。

中には怪しげな折り紙が。。。。



「さぁ、作れるかな?」 …と、何やら母からの挑戦状???(謎)

「コマ」が今、我が家ではブームなのか???謎だらけ。。。

4年、日本に帰っていない間、我が家に何が起こっているのか。。。少々不安になる私。。。あはは


これだけ、わかりやすく送られると、「作らなきゃ!」…とな。

やはり私はこの謎だらけの母の娘ですから。。。(笑)


今回、気になっていた 「切干大根」 は入っていませんでした。(笑)

大好きな「せんべい」「かきやま」がいっぱい。バリボリ食べています。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-10 22:40 | リヨン生活

カフェのイス


こうやって重なっているイスを見るのが好きです!





これはテラスに並べる前のイスたちです。

まだこれよりも高く積み重ねたイスを見たことがあるけど、これくらいだと運びやすそう~。

今年から、店内は禁煙なので、テラス席には喫煙の人が目立つようになりました。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-10 03:53 | 街で見つけたもの

コクリコ


この季節、コクリコ(coquelicot)を街でよく見かけます。

花壇に咲いていることもあれば、道端や工事現場に咲いていることも。。。

このつぼみの時はとてもエネルギーを感じます。コクリコの1番好きなところ!(嬉)



みんな、頭が重くてうなだれています。  何かお悩みでも??? 私でよければ相談に乗りますよ。。。(笑)




咲いたらお辞儀をしていた頭もシャキッと起きて、強い風に吹かれてもゆ~らゆら、いい感じ。

私も頑固を張らずにこうやって、しなやかに生きたいものだ。。。とな。


あ~、今年もいい季節がきたぁ~~。しみじみ。。。(笑)



おまけ ー✽ー✽ー✽ー✽ー✽ー✽ー✽ー

コクリコのサイトは こちら

この写真のようなアイスランドポピーのサイトは こちら

み~んなひっくるめて「Pavot・ケシ」のサイトは こちら
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-08 21:48 | 癒し