deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

たこ焼きの会!


引きこもり作業中、本当に頭の中が煮詰まり、ぐるぐる~~。
オマケに、お腹もぐぅ~~~~となりそうな矢先、友達から、「たこ焼きの会をしますが、もしよかったらどうぞ!」と、とても絶妙なタイミングでのお誘いがあり、即答で「是非、参加しますっ!参加させてくださいっ!」 と、飛びついてしまいました。(笑)


関西の方は 「一家に一台」 の 「たこ焼き器」 を持っているとか、いないとか。。。???

私の地元では、 「今日は家でたこ焼きを作る!」 とか、○十年間、聞いたことが無い~~…ですっ!

そんな私、フランスに来てたこ焼きを作るチャンスに恵まれ、大変~、光栄です~!

みなさんに助けられながら、 たこ焼き を作ってみました。



どど~~~ん!と私の “ 初 ” の「たこ焼き」です!(嬉)

写真が、実物大であることは、、、たしかですっ!(笑)
今、思い出しても、「たこ焼き作り」はワクワクして楽しかったです~!


d0142394_5371656.jpgd0142394_5375957.jpg
d0142394_538372.jpgd0142394_5394478.jpg
d0142394_5402496.jpg




ちゃんと丸くなるもんなんですね~。
今までの謎がこの日に解けた感じです。


「たこ焼き」はこうやってみんなで楽しく作って食べる物なんだなぁ~~!と思いました。
「たこ焼き」がさらに何倍も美味しく感じます!

リヨンに来て、こうして楽しい友達と出会わなかったら、「たこ焼き」の楽しさを知らずにいたところです。。。ありがたいです~!うるうる…(涙) 
これでまた私の人生が豊かになった感じがします!(笑)


ご指導いただいた、みなみなさま~~っ、ありがとうございます!

d0142394_6452100.jpgd0142394_653149.jpg

デザートは、 「紅茶(アールグレイ)プリン」 です。

これまた、すっご~く、おいしいんです!紅茶の香りがとても良くて大事に食べちゃった。
ごちそうさまです~!


さてさて、こうやっておいしい物をたくさんいただき、ワイワイ・ガヤガヤと楽しく騒いだ後は、おとなしく(?)また作業の続きをします~。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-29 06:59 | 食べ物

今週を乗り切れば。。。


いろんな意味で、今週が堪えどき。。。の私。

うっうっ…押しつぶされそうになっても、、、乗り切るぞ~~。おぅ~~!(謎)


                  写真: 昨年の3月に出かけたアヌシーのカメさん。


「引きこもり作業」で、どうも煮詰まり状態で、只今難産に苦しむ私。。。

こういう時って、決まって頭の中で考えすぎなのです。。。もっと手を動かせ、足を動かせ~!
そうしたら、「頭でっかち」にならずに済む。。。きっと。。。ね。。。


さぁ~~て、満月の夜を逃したけど、今日は晴天のようだし、久しぶりに「月光浴」しよっと。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-25 20:13 | リヨン生活

パメラとお茶!


パメラのお誕生日 にもらった、手作りの 「ドナウ川のさざなみ」 が入っていた タッパウェア を返すときが着ました。(笑)

タッパウェアには 永谷園の「すし太郎」 を使ったちらし寿司を入れました。
d0142394_1823551.jpg

「すし太郎」など、こういうインスタントのものはフランスに来てから知った味です。。
も~、便利さについつい使っちゃいます。。とほほ。 母には内緒にしておこう。。。怒られそう。
今回は、友達がプレゼントしてくれたものがあり、ありがたく使わせてもらいました。
パメラには、どうやって作るの?と聞かれることが多いので、我が家の「ちらし寿司」の作り方を話すことに。。。
そして、 「錦糸玉子は自分で作って乗せてくれ~~!」  とな。

お~~っと、私の飼っていた「グッピー」が亡くなった話をした時に、 「食べたんでしょ~?」 と、からかわれたので、 「あんたの為に、干しておいた!」 とな。。。

 ※注  もちろん「グッピー」ではありません。「食べられる小魚」です。
d0142394_18261578.jpg
とにかく、頭付き…特に「目」が苦手なパメラ。これは、ちょっとした「いたずら」です。がはは。

「ひえ~~っ」 と見たときには叫んでいましたが、そのあとで、 「次回は、うちの猫の分もよろしく!」 とな。。。


今回のお茶は、お誕生日の時に満席で入り損ねた「英国風喫茶店」 「Simple Simon」 です。

d0142394_18382898.jpg

紅茶好き、お茶好きのパメラを一度、連れて来たかったので、念願叶いました~!

d0142394_1843514.jpg

たくさんの紅茶からパメラが選んだのは「アールグレイ」。
そして、ケーキは「バナナ・サンドウィッチ・ケーキ」

とにかく、ここのケーキは大きい~~!
紅茶はポットに入ってくるので、軽く2杯は飲めて嬉しい~!








d0142394_1848123.jpg
私は、友達から勧められていた「ショコラ ショ」!
想像以上にカップもポットも大きかったので、持ってきてくれたマダムの前で、「おぉ!」と叫んじゃった。(汗)
マダムは私の声にビックリしてしまい、パメラと私の慌ててのフォローで、ニコニコ~~とな。 ほっ。。。一瞬、焦ったぜ。。ふぅ~。

どうも、私は「紅茶」よりも「コーヒー」を選んじゃう、なんだかガサツな感じ。。。?
せめてこの空間にいるときには、英国の淑女風に~~といきたいものです。 お~~ほっほっほ。


パメラはドイツでは看護婦として働いていたこともあり、もっと専門に勉強できたら…と、ここで大学に入りなおすことに。。。いきなり飛び級で入学したけど、なんだか勉強内容があまりにも、ガッカリすることが多いようで、大学院は他の国、ドイツに戻る???とも考えていました。でも旦那さんの勤務のこともあり、ちょっと悩んでいたのです。

んが~~、一生懸命なパメラを見て、旦那さんも考えたんだろうな~。。。仕事の異動を考え、それに関しての試験も見事パス!旦那~、素敵~~!

ん~~~~~~、これでパメラと私、ほぼ同じ頃、フランスを離れることになりそうです。


「これも、何かの縁だな~。。」ってしみじみ。。。とお茶をすする私たちでした。。。(爆)

お互いに、フランスに残していくのは悲しい。。。と思っていたので、笑っちゃう~。ぷぷぷ。

彼女のアンチ・フランスの大演説が今に懐かしい~~と思うときが来るのかもね。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-23 19:31 | ヘンテコ自炊料理

切干大根!


母は私は 「切干大根が大好き!」 と思っているようです。。。

キライじゃありませんけど。。。これが無いと生きていけないほど、好きでもありません。。。(笑)

母も特に「切干大根」が好きではありません。

たまたま、乾燥されているものだから軽いし…と思い、フランスに来る時の荷物に入れていたのを見ていたのです。きっと。。。



年に1度、母から「ゆうパック」の箱に、簡易小包扱い(2キロ以内)のSAL便で荷物が届くのですが、なぜか 「切干大根」 が入っています。

パリ時代、友達が遊びに来たとき、彼女が気を利かせてくれ、実家に寄って「何か私に運ぶものが無いか???」と運び屋をかってくれたのですが、その中にも 「切干大根」 があり、彼女のスーツケースは 「切干大根」 の匂いで大変なことに。。。

その友達がリヨンにも遊びに来たのだけど、またもや「運び屋」として実家にも寄ってくれました。

母には、前回の 「切干大根」 事件のことを話したから、もう無いだろう。。。と思ったら、ジップロックを2重にして、また 「切干大根」 。。。(汗)

オマケに、友達は私がそんなに 「切干大根」 が好きなんだ~。。。と 勘違い して、 「切干大根」 を買ってもって来た~。。。(汗)



日本から一緒に連れてきた、「天日干しネット」!

d0142394_6365922.jpg

母は、きっと、 「切干大根」 を作るためだと。。。思っているかも。。。知れないっ。。。(汗)

そこまでして、食べたいと思いません~~!(笑)

年に1度の荷物。。。もう少ししたら届くはずなんです。。。
「何を入れてほしい?」と聞かれたとき、もちろん 「切干大根!」 とは言っていませんよ。。。

入っていたら。。。。笑っちゃう。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-22 07:02 | ヘンテコ自炊料理

和風パスタ


何日間、スーパーや青空マルシェに行かないで、食いつなげられるんだろう。。。

只今、実験中ですが、いや~~、日ごろの買いだめがそんなに無いので難しいです。(笑)

煮物やそうめんなどのつゆに使う 「適当~ダシつゆ」 (羅臼昆布、シイタケ、かつお節、煮干、しょう油、砂糖、みりんをビンに入れて3ヶ月冷蔵庫で放置 熟成!) の中から、ダシがしみこみすぎているシイタケと昆布を細かく刻み、「食べられる小魚」とかつお節1パックを混ぜて、今日は簡単和風パスタです。

d0142394_6321510.jpg

大根が冷蔵庫に残っていたので、「みぞれ」にしてみました。

うわぁ~、雪みたい~~~!

やれやれ、雪の降らない街の人がこんなことしたがるものです。(汗)
本当の雪を知っている人はこの時期には「もう~、見たくも無い!」というかもな~。。。(笑)



んで、あんた誰???

d0142394_6424223.jpg


雪国で生まれ育ち、「もう~、雪なんか降るな~~」と思ったことのある人が、雪の無い街に住むとこんなことをしたがるものです。。。(爆)

冬が冬らしくないリヨンです。昨年に引き続き、暖冬。。。?
寒すぎないのは、過ごしやすいのだけど、「春」を待つ楽しみに欠けるなぁ~。つまんない。

何だか、ちょっと損をした気分になるなぁ。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-19 07:17 | ヘンテコ自炊料理

コインランドリー


引きこもり3日目にして、ようやく洗濯のために部屋を出ました。
コインランドリーはアパートの1階にあります。外に出なくても便利なので助かります。

d0142394_3523738.jpg
アパートの住人は、約150人。
洗濯機は2台、乾燥機2台。

タイミングが悪いと順番を付かなくてはいけません。
順番。。。といっても、また出直すということですが。。

このタイプの洗濯機は日本と同じで、水(お湯)が結構たっぷり目に入って洗ってくれるので嬉しい~!


d0142394_4175098.jpgマシンの番号を押して、お金を入れるだけです。
最近、このマシンが付きました。それまでは、入れるコインは1ユーロ2枚と50サンチーム1枚と決められていて、洗濯をしたくてもこのコインがないと出来ない。。なので、小銭はいつも確保していました。(笑)
ちなみに、このマシン、おつりは出ません!
そして、No.6まであるボタンですがそんなに台数がありません。




値段は、洗濯には2、50ユーロ (35分)、乾燥には1、50ユーロ (45分)です。
今日は、乾燥機を使わずに部屋干しです!


そういえば、前に1度だけ大失敗をしました。
エプロンのポケットに入れた固形スープを取り忘れてそのまま、洗濯機。。そして、乾燥機へ。。。

乾燥機の扉を開けたとたん、 ぷ~~~ん。。。 と、洗濯のいい香りじゃない香りが~~。。。

あ~~~~~。。。タオルも衣服もこんがりと焼いたチキンの香りがします~~。。。

もちろん、洗い直しです!(涙)
でも、洗いなおしても、固形スープの匂いが取れず。。。また、洗い直しです。。。(涙)

あの日のランドリー室はチキンの香り。。。犯人は私です。。すいません、住人の皆さん。

でも、こんなことする人、私だけじゃないよね~。。。きっと。。。(汗)



ん~~、前回に引き続き、「香り」のブログになってしまったっ。。。(汗)
さぁ~、明日からは 「バラの香り」 に包まれることにします~~!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-17 04:46 | リヨン生活

タイガーバーム


引きこもり2日目。。。なんだか絵の具の乾く間…とか、自分に言い訳しながら息抜きタイムが多すぎのような。。。(汗)

ひらめいた時が勝負だったりする私は、それが夜中だったり、明け方だったり。。。お陰で体内時計は狂うのですが、「3日間、自由に~~!」という気持ちがとてもうれしくて、リラックスしています。


先日、バイト仲間の中国人のムッシューT が5週間のバカンスから帰ってきました。

今回のバカンスで、中国からお嫁さんを連れてきたムッシューT!めでたい、めでたい~!(祝)
一回り以上年下のお嫁さん!お嫁さんは私と同じ年。。。写真を見せてもらったら、すごくキレイな人でした。ん~、そこはさすがに私と違う。(笑)

キラキラに光る左薬指の指輪がまぶしい~~! 本当にこれまたでかい指輪!豪快だな~。

おめでとう~~~!!!

お祝いのプレゼントを…と考えていたのに、その前にお土産をいただきました。

d0142394_19334324.jpgd0142394_19342271.jpg

きゃ~~、萬金油~~~っ!

いつもムッシューT には私が「いつも疲れている女」と映っているのか。。。今回も 「頭が痛くなったらこめかみに使えよ!」 とな。。。 うっうっう。。。ありがとう、ムッシューT 。。。。(涙)

d0142394_19532695.jpgd0142394_1954791.jpg

前にもらった物も、今回の引きこもりには大活躍ですよ~!嬉しいです!

なので、只今、私の部屋と私、、、萬金油の香りでいっぱいです。(爆)

あれ?たしか、 「バラの香りの部屋と私」 を目指しているはずなんだけどなぁ~。。。
おかしいなぁ~。。。おかしいなぁ~。。。(汗)

[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-15 20:08 | 癒し

バレンタインデー


今日はどの国も バレンタインデー!

日本では女性からチョコ。。。こちらでは男性からプレゼント。。。


                 リヨンの高級チョコレート屋の「ベルナション」前にて。。。


どうぞ、みなさん、楽しいバレンタインデーを!


私は今日から3日間、楽しい、楽しい…「引きこもり作業」ですよ。。。
コーヒーの準備OK!これ重要です。あとは、ジャガイモの買い置きが足りるか心配。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-14 08:12 | 街で見つけたもの

友達の子供


前のクラスメイトとの久しぶりの再会です。

ノエルやお正月にもお誘いメールが届いていたのだけど、バタバタした生活をしていて逢えずにいました。
バタバタした生活は今も変わらずなので、「いつになったら暇になる?」と聞かれると、考えちゃうな~~。自分でもいつ暇になるかわかんない。。。(汗)

友達Eはハンガリー人で、クラスではなぜかいつも隣の席。(ん?パメラも同じだったな~)
隣の人と一緒に!という課題が多いので、どうしても話す機会が増え、仲良くなる!というのはあるかもしれませんね~。

クラスが変わっても、学校が変わっても、こうやって連絡を取り合って逢える友達が居るのはありがたいです。。。


この日は、彼女の授業が終わる時間をみて校内で待ち合わせしました。

まず、彼女は授業が終わるとすぐに、息子を探しに行きます。行き先は「託児所」
d0142394_5524649.jpg
初めてフランスのこういう場所に入りました。子供に縁がないと、行かないし入られませんからね。とてもいい機会でした。
ありがとう!


赤ちゃんが預けられている部屋から出てきたトマ君!(8ヶ月) はじめまして~~!
d0142394_5572888.jpg
「まつげパーマでもしてる~?」というくらい、長くてクルリン~のまつげ!

きゃ~、見つめられるだけで、照れちゃいます~!

陽気な天気の中、一緒に街をお散歩。ときどきベンチに座っておしゃべりをしているときも、トマ君、ニコニコ…ニコニコ!ときどき、壊れたように笑います!(汗)それには友達もビックリ!
そんなに、「いない、いないバァ~」の時の、私の顔が変???ってこと~~?(謎)
昔、お店の「九官鳥」に大きな声で笑われたことが。。。凹


トマ君、喃語も上手です。私はこの喃語が好き~!そして、次に好きなのは。。。これ↙
d0142394_612284.jpg
赤ちゃんの手ってかわいい~~!このくぼみがね~!キューピーさんみたい。

友達は全てハンガリー語でトマ君に話しかけます。
それじゃ~、私は日本語で話しかけよう~っと!(笑)

とにかく、トマ君にはpepe犬、気に入られたようで安心。それを友達Eも喜んでいてますます安心!

今度は、ハンガリーの「ジャガイモ料理」を教えてもらうんだ!(爆)

その前に、「しょう油とわさびを使う料理」を紹介しなきゃいけない。。。ど~する。。私。。。(汗)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-13 06:31 | 癒し

ベトナム春巻きの会


ベトナム娘Gから、 「ベトナム料理を作ります。いっしょに食べましょう」 という招待状(メモ)をもらい、ルンルンと出かけてきました。

最近、ポカポカでまるで春のようなお天気が続いているリヨンです。 これはソーヌ川です。

d0142394_2145014.jpg


前に、生春巻きを教えてもらい、 「上手です!」 とおだてられていい気になっていた私に、今回、なんとライバル出現っ!

ライバルS は、生春巻きは初挑戦なのですが、すごく上手。。。なんだか手つきがとても慣れている感じ。。。 
やばいぞ!焦る私。。。負けられないわっ!G先生の1番弟子は私なんだから~~!

焦る。。。焦る。。。焦った。。。

d0142394_216342.jpg
G先生に、、、 「入れすぎですっ」 と言われ、
しょぼ~~ん。。。(涙)
オマケに皮が破れちゃったし。。。ぐすん。(涙)

隣で、ライバルSは 「上手ですね~」 と褒められているし。。。
1番弟子の座はアッサリ譲ることに。。。(笑)


私は「食べる」ことに専念します!

d0142394_2183273.jpg
このちょっと味噌の味に似たソースにナッツを入れたものがとても生春巻きに合います。
このソースの作り方を知りたいんだけど。。。G先生は、 「ちょっと難しいです」 と言って教えてくれないよぉ~。 秘密なのか?面倒なのか~?(謎)
とにかく、ベトナム食材店にこのソースの素があるらしいので、探してみることにします!


さぁさぁ、食べましょう~~~!大好物の「ネム(揚げ春巻き)」と「サモサ」もあります。

d0142394_22058100.jpgd0142394_2213632.jpg

d0142394_222189.jpg

ネムはやはりレタスにミントも一緒に巻いて手に持ってパクッと食べたい!

おいしい~~っ! 
もう叫ばずにいられないです。(笑)


みんな手土産に手作りのタルトやケーキです。すご~~い!
私は、オーブンもレンジも無い。。。ということで、手作りは逃げることにして、抹茶のマカロンとチョコを買って行きました!

d0142394_2242338.jpgd0142394_225692.jpg

リンゴのタルトはリンゴの味がわかりやすくて好き~!
友達の作るものはいつも素材が良いから安心して食べられます!これでまた健康に1歩近づいたって感じがします。

手前に盛り付けてあるのは、抹茶ケーキ、大納言入り!
これがまた、おいしい~~!抹茶の香りもいいし、小豆も入っています。
何でも、ん?きなこ抹茶ジャム???初めて聞く名前の物を混ぜてあるとか。。
貴重なものをご馳走になりました。ありがとうございます~♪


G先生が入れてくれたコーヒーと一緒にいただくことに!

d0142394_2373797.jpg
ベトナムから持ってきたカップのようです。
もち手が壊れているんじゃなくて、初めからこういった形。
「持ちにくいね~。。」「落とさないようにしないと。。。」と思っていたら、
友達が、「あ~~、もしかして、こうやるんじゃない?」とな。




d0142394_2381569.jpg
湯飲みのように、カップを抱えるようにすると、ちょうど指が引っかかるようになって、何だか「ようやく落ち着いた!」って感じでした。

でかした! よくひらめいてくれた!



大変楽しいパーティでした。
お土産にも「ネム」もいただきました。うれしいです。ご馳走様です~!

おまけ! 
d0142394_310530.jpg

             G先生は只今、せっせと貯金をしています。なんだかお金が溜まりそう~
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-12 02:55 | 食べ物