deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本生活( 53 )

納品終了!


本日、描き上がった品物を納品しました。

普段、男っぽい(?)荒っぽい(!)私の車の運転は今日は慎重になります!

急ハンドル、急ブレーキはもちろん無しですよ!(笑)

そして、今日だけはぶつかってこないで~~、お願い!!! んま~、今までにもぶつけられたことは無いですけどね。 


無事にお届けしました。 ほっ

       


中身のUPはもうしばらくお待ちくださいませ。。。



今日もおいしいコーヒーをご馳走になりました。

打ち合わせの度にご馳走になっていました。ありがとうございます!


       

本当に美味しいです。酸味が少なくコクがあり私の好みの味です。

パパさんのハンドドリップのコーヒーはいいですね~。

私もハンドドリップが上手になりたいものです。。。

器も素敵でしょ?

実は国道沿い(富山県内)にあるお店なんですよ!

この窓から見える風景でわかる方がいらしたらすごいかも! 

正解の方には何かプレゼント差し上げようかしら???
[PR]
by pepe-chienne | 2011-02-28 23:25 | 日本生活

引きこもり作業終了!

約1ヵ月ちょっとの引きこもり作業はようやく終了!

納期の1日前で品物が仕上がる。。。という、なんともギリギリセーフ。 ほっ。。。

この引きこもり作業の間、いくつかの飲み会のお誘い、息抜きのお茶のお誘いなどなどの友達からの心遣いに感謝!ありがとう~!

結局、全てお断りしてごめんなさい。

そして、“ 連絡したらきっと断られるだろう…”と思っていきなり我が家に訪ねてきた友達にはビックリ!
引きこもる=家に居る!ということだからね~。いつも行方知れずになりがちな私をつかまえるには絶好のチャンスだったのかも…。(笑)
ひさしぶりに人と話せて楽しかったです。あはは。 でも次からは連絡をくれ!


引きこもり作業、、、辛く考えたら果てしなく辛い。

でも、楽しく考えたら果てしなく楽しい!

d0142394_0182245.jpg
パレットに絵の具を溶いていたらいろんな形に出会えます。

ん~、これは。。。。










d0142394_0193934.jpg

やっぱり、、、描きたくなるでしょ~。











d0142394_0202563.jpg

やっぱり、、、、、、、描き足したくなるでしょ~!






。。。で、あんた誰?  ぷっ (笑)



この方の登場でパレットが明るくなり、2日間いらっしゃいました。(笑)




とにかく、無事に引きこもれたことに感謝です。

家族に病気、事故などあったら引きこもっていられませんからね。

毎晩、フル回転だった電気窯、何杯ものコーヒー、いくつものチョコレート、たくさんのCD…etc.... ありがとう!

そして体調を崩さなかった丈夫な私にもありがとう!です。(笑)

自分の限界と可能性の香りを嗅いだ気がします。本当にいい機会をいただきました。ありがとう!!!
[PR]
by pepe-chienne | 2011-02-27 00:49 | 日本生活

引きこもり作業開始。



外は雪が静かに降って積もっていることだし、引きこもって絵付けの作業をするにはちょうどいい感じ!

リヨンでの引きこもり作業の際には「じゃがいも」の買出しは欠かせなかったのだけど、日本での引きこもり作業の準備には1週間分の献立(鍋・おでん・カレー・ブリ大根)の買出しから始まり、適当に時間を見て作り、父には勝手に食べてもらうことに。

なんせ、私、エンジンがかかると部屋から出ませんっ!
食いしん坊の私ですがご飯も要らなくなります。
そして時間を気にするのが嫌で、部屋には時計がありません。

ん???時計はいっぱいあります。なぜか時計をプレゼントされることが多く、、、全て頂き物。。。

でも、電池、、、抜いてあります。(笑)



こんな状態になるので、きっとこの 鍋・おでん・カレー・ブリ大根 は1ヶ月の間、ローテーションすることになるかもしれない。(汗)




       

大き目の机を買ったはずなのに、必要な絵の具、パレットなどなど置くと場所が少ないっ!
絵の具を片付ければいいだけなんですけどね~。。。(汗)



とにかく、今回の注文(約120個)は自分への挑戦でもあります。

「転写だったら楽だろうな~~。。。」と思いますが、“絶対に転写は使わない!”と心に決めているので手描きでコツコツ描きあげますっ!

がんばるっ! 


納期は来月末。。。

あと1ヶ月。。。。




今月のがんばりによって、2月5日~13日東京ドームで行われる 
「東京テーブルウェアー・フェスティバル」に行くかどうか決めよう。

ん~~、この会場は食器を扱う者には外せないよね~。

行かなきゃっ!。。。


寝る暇。。。削る???
[PR]
by pepe-chienne | 2011-01-27 01:23 | 日本生活

あけましておめでとうございます!



      新年、明けましておめでとうございます。

       
               リヨンのアパートで毎年吊るしていた「ヤドリギ」

今年もヤドリギの下をくぐることなく、慌しく新年を迎えました。


今年はウサギ年ですね。

ヤドリギの葉っぱは面白い形をしています。

       

ウサギの耳にように見えます。 竹とんぼにも見えますが。。。

さぁさぁ~~、今年はウサギの耳のようにアンテナをピーンと高く立てたいものです。

なんのアンテナだろう???(謎)


皆さんにとっても良い年でありますように。。。

そして今年もよろしくお願いします。



2011年、元旦  pepe犬




            
[PR]
by pepe-chienne | 2011-01-01 02:58 | 日本生活

七五三・デビュー!


母がいつの間にかコツコツと私に内緒で着物を作っていました。
母が他界して、タンスを整理してビックリ。
「この着物は何? 一体、いつ着ればいいの???」状態で、今までいつも母に着付けはまかせっきりだったので、「これはやばいっ」。。。とな。(汗)

ようやく今年4月から着付け教室に通うことが出来ました。

師匠にも恵まれ、愉快な着付け仲間にも出会い、毎回のレッスンを楽しんでいます。


そんな、まだ不慣れな私。。。。姪っ子1号(6歳)の七五三に着付けデビューです!

自分で着るのに必死なのに、人に着せるのは 。。。無謀 です。

今回、そんな私の挑戦にご協力ありがとうございます!


          

姪っ子2号は今回は「おまけ」なのですが、一緒に着物を着ちゃえ~~~っ!ということで。

いつの間にか神社のキャラクター(ふうたん)が出来たようで、一緒に記念撮影!

       

主役の姪っ子1号は朝から大忙しだったので、神社に来る頃にはすでにお疲れモード。。。。

          

姪っ子2号は神社の砂利に夢中。。。じーーーーっと見てるだけ。。。(謎)

       

そして綺麗な石を見つけたようです。。。でもお願いだから持ち帰らないように!!!

       

今回、全く蚊帳の外の甥っ子は何やら参拝で「榊」を持てなかったことでイジケモードだったけど、ランチのお寿司屋で機嫌が直りました。
さすが、我が甥っ子!こうでなくっちゃ!(笑)


せっかくだから、、、ということで、義妹の訪問着も着付けました。
いや~~、子供の着付けよりもこっちのほうが真剣でした。
本来は名古屋帯での「小雀」ですが、袋帯で作ってみました。

          

まだまだ、、、課題は山積みですが、今の私にはこれが精一杯です。



今回のことでは師匠には特別にレッスンもしていただきありがとうございます。
着付け仲間からは「がんばれ」メールをもらい励まされました。お陰さまで終了~です。

ありがとうございます。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-11-14 23:44 | 日本生活

pepe犬、お茶会に行く!


何年ぶり???のお茶会に出かけました。

       

受付が済み、待合いは囲炉裏の部屋でした。

ちょっと肌寒い日だったので炭の暖かさが優しく感じます。

       

まずはお抹茶をいただくことに。。。

       

椅子が用意されていて、ちょっと安心!
半月版損傷の手術をして以来、正座を極力避けるようにしています。。。

正客は絶対に避けたい!と思っていたのですが、「あなたがどうぞ」。。。と譲り合い。。。
「そんな堅苦しいものじゃないから。」と言われ、「それでは、あなたがどうぞ!」と思うんだけど…。なにやら私が正客に!これはやばいでしょ~~~っ(汗)

       

幸運にもみなさんのお陰で和気藹々とした雰囲気の中、美味しく楽しくいただきました。
そしたら「もう1杯、いかがですか?」と言われ、遠慮なくいただきました。(笑)


十五夜の月は「中秋の名月」で、雲で月が見えなかったら「無月」、雨で見えなかったら「雨月」。。今年は「雨月」でした。

さてさて、十三夜の月のことを「晩秋」。これは中国から伝わった十五夜とは違い、日本独自の風習ということをこのお茶会で教えてもらいました。

十三夜はこのお茶会の前の晩でした。「晩秋の名月」だったのね~。。。勉強になった!  


次にお煎茶をいただきました。

実はこういったお茶席での煎茶は初めてです。

       

これまた、、みなさんで正客の譲り合い。。。今回は避けたいっ!と思ったけど、みなさんに「大丈夫、先ほどと同じくそんなに堅苦しくないから…」と言われ、「そういう、あなたがどうぞ!!!」、でも私の抵抗はむなしく…結局、正客になることに。。。(汗)

       

掛け軸、お花、お香の説明を受け、掛け軸の狸と正客の前においてある狐(フォックスフェイス)の話をしていただき、私は「お煎茶の席には狸と狐が揃っていなくてはいけないんですか?」と変な質問をしてしまいました。(汗)

いつもテーマをもっておもてなしをしているようで、今回は「狸と狐」だったようです。

お煎茶もとても美味しく、1杯目はお茶の香りを楽しみ、それからお菓子をいただき、2杯目は急須のままいただき、自分で好きな分注ぎます。

       


いや~~、普段、味わえない楽しい思いをしました。

いつか、着物で行けたらいいなぁ~。





 
[PR]
by pepe-chienne | 2010-10-26 02:47 | 日本生活

大当たりの日!


友達の結婚式の2次会に出かけました。

2次会だけど友達の結婚式に出るのは久しぶりです。お祝い事の席はワクワクして嬉しいですね。

なんせ、、、20代前半の第1次結婚式ラッシュ、20代後半の第2次ラッシュ、30代前半の第3時ラッシュ、、、からちょっとご無沙汰していたわけです。(笑)

          

おめでとう~~~!

地元のホテルニューオー〇ニでの2次会。
きっとアルコールを飲むだろう。。。と思い、徒歩で出かけました。

お料理はビュッフェスタイルで、どれもこれもおいしそうでお皿に山のように盛り、食べる気満々でした!(笑)

久しぶりに会う仲間と同じテーブルで和気藹々の仲、2次会ならではのゲーム大会!

1人、100円を持ち じゃんけんポン大会 です。負けた人は勝った人に持っている100円玉を渡します。
勝ち抜くと出席者の人数×100円!。。。私はがんばりました!
そして、残り数人になりステージに上がりました。

そして、、、、 優勝! 

ずっしり集まった100円玉を持ち、みんなから拍手され、やったーー!と思っていたら、司会者から
「このお金を新郎新婦に新婚旅行のお祝いにする気はありませんか?」とな。

そして、全額、新郎新婦に渡しました。そしたら、新郎新婦からこのようなものを。。。


       

おぉ~、なんて素敵なものを~~! ありがとうございます。


実はこの「じゃんけんポン大会」、、、私は初めの対戦相手(友達のダンナさん)に負けたのです。(汗)
でも、「変わりに行って来い!」といわれ、勝ち進み、、、優勝~!

賞品は私のものにしていいですか???(笑)

さてさて、ようやくお皿に盛った食事を食べるぞ!!!


それから、新郎新婦からのプレゼント大会でも名前を呼ばれ、またまたステージへ。。。
大きなチロルチョコレートをもらいました。 これはテーブルのみんなと分けました。


それから、また名前が呼ばれステージへ。。。

どうやらブーケトスのようです。会場の独身女性が5、6人集まっていました。
ブーケから人数分のリボンがついていて、そのリボンを選びます。
そしてみんなでリボンを引きます。

え???

       

私のリボンがブーケにつながっていた。。。。(嬉)

なにやら今回はステージに呼ばれることが多く、仲間と居るテーブルでは大騒ぎ!

一生分の「運」を使い果たしでいるのかも。。。(汗)



新郎新婦が旅行から帰り、また仲間で逢いました。

「おみやげ獲得賞」のお陰で、いっぱいのお土産をもらいました。

       

こんなにいっぱい~~。ありがとう~~!

そして、、このお土産にはみんなから「pepe犬ならでは~~!」と大はしゃぎ!

      

みんなの言うとおり、すっかり気に入り!!!今はピアノの上に飾ってあります。
沖縄の張子で、ちょっと起き上がりこ法師になっています。

この箱に描いてある絵が、特に気に入っています。

この子、「鳥彦くん」なのね。その下に「ゴーヤー」って見えるハンコも面白い。

一体、、、何が入っていたんだ???(笑)


いや~~、新婚さんの幸せオーラと相変わらずの仲間達の笑いのオーラに包まれて、私は「鳥彦」と幸せになります!(謎)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-10-17 17:25 | 日本生活

ダッフィーの行方。。。


東京ディズニーシーで買った、ダッフィー!

実は姪っ子2号のお誕生日のプレゼントになりました。


          


いつの間にか4歳。。。

彼女が生まれたときには私はまだリヨンで暮していて、弟から送ってくる写真だけを眺めていました。
母が倒れて私が一時、日本に戻った時はもう1歳半。
そのとき、初めて逢う私をじーーーーっと見ては、「ママーー。。。」と不安になって義妹の後ろに隠れては、私をじーーーっと見てました。

怖いもの見たさ…って感じ???(笑)んま~、好奇心があるようでよしよし。。。

今ではしっかり者の4歳!

兄(8歳)と姉(6歳)の姿を見て育つせいか???、末っ子はたくましくてしっかりしています。

私としたら、ゆっく~~り、大きくなってもらいたいんだけどね。


とにかくプレゼントのダッフィーは気に入ってもらえたようで、ほっ。。。


          


やはり、大人より子供にぬいぐるみが合うのかもね~。


          


来年の誕生日のプレゼントは、ダッフィーの洋服を作ってあげよう!

ダッフィーがそれまで無事ならば…の話ですが。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-10-13 01:05 | 日本生活

pepe犬、ダッフィーを知る。


先月末にゆかいな仲間と一緒に夜行バスに乗り、出かけた先が、、、

       

       

初めての東京ディズニーシー です。

ディズニーランドはたしか8年前、「ディズニーランドが初めて!」という両親と一緒に来たのが最後です。

この日は、晴天に恵まれました。 前日も翌日も雨でした。 雲の切れ間に感謝です!ラッキー!


ディズニーシーでは、ミッキーやミニーよりもよく目にするのが Duffy ダッフィー です。

ダッフィーの詳しい情報は、こちら ! (音声アリなのでご注意)


大好きなドナルドを発見!しかし、気になるのは後ろに居た女の子が持っているダッフィー。。。

          

ベンチで日向ぼっこをしているダッフィーたち。 これはアメリカのダッフィーのようです。

       

歩いている女の子のほとんどがダッフィーを抱えていたり、リュックやバックから顔が出ていたり、しかも家から連れてくるみたい。。。

なんでだろう????? 洋服を買いに??? ダッフィーの里帰り?????

ディズニーシーではダッフィーを抱えたファッションがいいのかなぁ~~???

。。。。。と、すれ違う人たちを気にしながらいると、、、いつの間にか、買っていました。。。(汗)

       

私は小さいときからぬいぐるみが大好き!だったことは無く、自分で買ったぬいぐるみはスタバの「ベアリスタ」くらいかな。しかも最近。。。(汗)

       

ちょっと、ポップコーンをあげてみた。(汗)

写真を後から見てみると、遠くに写っている女の子達、ダッフィー抱えているし。。。

ディズニーシーでは、これが普通。。。なんだね~~。

ゆかいな仲間の1人も「私も買う!」といって、シェリーメイ(女の子)を買いました。

       

今までダッフィーのことを全く知らなかった2人は、ディズニーシー…というよりもディズニーシーのお客さんのダッフィー姿???で、買っちゃうんだからすごいな~~~。(笑)


初めてのディズニーシーはほとんどのアトラクションを制覇して大満足!そして、この日、ダッフィーを知ることになりました。よしよし。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-10-12 01:31 | 日本生活

犬のいる生活


弟家族の犬(チロ)が1泊2日、我が家にやってきました。

彼らの旅行中、預かることになったのです。


       

ちょうど、1歳になったようです。


私にはとっても懐かしい~、犬のお散歩です。 きゃ~~、楽しい~。

       

       

草むらに入っては、頭にいろんなものを乗せてきます。 ぷっ

       

来て早々、約8時間、慣れない我が家でのお留守番は心細かったかもしれません。

帰ってきたら、靴べらがかじられ壊れていて、なぜか私のスリッパの片方がフニャフニャに。。。(汗)

どうせなら両方をフニャフニャにしてくれたら、気づかなかったかもしれないのに。(笑)



それにしても抜け毛の季節なのか、ブラッシングするとボコボコと毛が抜けます。

すっかり、私は毛づくろいをする猿の気分です。悪くない。(笑)

       

私には背中を向けることが多くなり、これは安心しているのか、毛づくろい役の召使いなのか???(謎)


ん~~~、久しぶりの犬のいる生活は楽しいなぁ~。


また、おいで!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-09-20 23:02 | 日本生活