deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本生活( 53 )

10年ぶり?15年ぶりの再会



友達に誘われて久しぶりに金沢のライブハウス 「もっきりや」 に出かけることに!

       

雨の中、慌てて写真を撮ったためボケボケ…(汗)

猛暑の中、この日は大型台風6号が接近…ということで、金沢も雨。
私にとっては恵みの雨ですが、台風の被害をTVで見ていると恐ろしい。

今回のライブは 「KK JAM」 です。

       

キーボード担当の窪田宏さんのコンサートを初めて聴いたのは17歳の時で、そのコンサートに行って服飾・装飾デザイナーになるために高校も選んでその道に進むんだろう。。。と親も学校の担任も思っていたのに急に(高校3年の春)進路変更!

「私、ヤマハ教室の先生になる!」 と言い出し、みんなビックリ! でした。

出会いで人生は変わります。(笑)

今はヤマハの講師も辞め絵付けの世界ですからね、、、人生、どんな出会いがあるかわからない。(笑)


       

ライブの始まる前に薄暗いステージをパチリ!とな。

「あれ?」

約10年?15年ぶり???の音楽仲間が居るではありませんか。。。

ライブが始まるまですっごい早口で近況を話し、連絡先をもらい「今度、またゆっくりと。。。。」



ライブは窪田さんの演奏もすごいけど、SAXの 勝田一樹さん(DIMENSION)に釘付けです。。。

DIMENSION はデビュー当時よく聴き、ライブも行ったことがあります。
ただ「もっきりや」さんはアーティストとの距離が近い!
勝田さんのSAXをすぐそばで聴いたらそりゃ~、、、、

ほれてしまいます~~っ

やばいっ。。。(笑)




「KKJAM」は結成10年のようです。アルバムが2枚出ています。

迷いに迷い、私は2枚目を購入。友達はほぼ私のために勝田さんのソロアルバムを購入。 ありがとう~。

ライブが終わってから窪田さん、勝田さん、石川さんがお客さんと一緒なスペースでくつろいでいらっしゃるとことに、買ったCDを持って行きサインをしてもらいました。

       

金沢からの帰り道はもちろん車の中ではこのCDをガンガンにかけていました。

やばいっ、、、本当に勝田さんのSAXは格好いい~~~~っ。

当分、、、こんな調子かと。。。

たぶん、、、1週間???(笑) 熱しやすく醒めやすいのです。(汗)



ライブハウスを出るときに、これまた10年ぶり?15年ぶり???の音楽仲間と楽器店の人に発見されました。。。(汗)

「いつ帰ってきた~?」と聞かれ、「(きっとフランスからかな???)もう2年になるかな。。。」とな。

いや~~~、連絡せずにごめんなさい~。 連絡先をもらい「今度また、ゆっくりと~!」




ん~~~、10年ぶり、15年ぶりの場所に出かけると、10年ぶり、15年ぶりの人たちに出会うのかもしれない。

それにやっぱりライブはいいね~!


楽しかったぁ~。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-07-20 22:29 | 日本生活

姪っ子2号の取り扱い。


甥っ子がちょっと遅めだけど9歳でバイオリンを習い始めました。

まだ「キラキラ星」をギコギコ~~と弾けるくらいですが、私としたら羨ましくってたまらない。

ピアノや電子オルガンもいいんですが、バイオリンは憧れるよぉ~~。

弟も同じなのか?2台あるバイオリンを一緒に訳わからずギコギコ~~と弾いています。

姪っ子1号(7歳)も2号(4歳)も「私も~~~」とやってきます。

2号はちょっと真剣な顔になってきた。。。およよ。。。


          


先日、弟はバイオリニスト五嶋みどりのリサイタルに義妹と甥っ子と一緒に出かけました。

姪っ子1号、2号は歯ブラシとパジャマを持って我が家でお留守番でした!

姪っ子達には五嶋みどりよりも我が家で父と一緒に「ネズミごっこ」(父が猫の役で子ども達はネズミ役でかくれんぼ&追いかけっこする)をするほうが楽しいみたい。

ん~~~、私はネズミが嫌いだからこの遊びには加わりたくない。。。そして五嶋みどりのほうが絶対にいい!!!私も行きたかった~~っ


私がネズミ嫌い!なのは家族みんなが知っています。

もちろん、甥っ子、姪っ子1号、2号も知っています。
でも、ネズミの小さな縫いぐるみ(小さくて本物みたい…汗)をわざと持ってきて 「ほら~~~っ」 とな。


嫌いなのに~~~~っ。。。コラッ!


「どうして嫌いなの?」と姪っ子2号からいつも、いつも聞かれます。

嫌いなわけを甥っ子や姪っ子1号に嫌ほど話してきたので、姪っ子2号には面倒臭くて適当なことを言ってしまいます。話せば長くなるし。。。

甥っ子、姪っ子1号を捕まえて「ちょっと~、姪っ子2号に私がネズミを嫌いなわけを話しておいてよ~~!」と言いたい。




えっ ???


          



お面まで作った~~~~っ。。。



かわいいネズミだから、、、怖くないけど。。。

ん~~、そんなにネズミが好きだったのか~。。。

そんなに好きなものを「嫌い、嫌い!」という私が悪かった…の…かな。。。???


ちょっとこれから付き合い方を考え直してみよう~っと。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-06-28 23:05 | 日本生活

黒柴チロが。。。


弟の家に行くといつも車の音でわかるのか、黒柴チロに吠えられます。

、、、、が、今日はなぜか吠えないのでどうしたんだろう?と家に入ると、

「チロがオカマになったよ~~!」 と甥っ子、姪っ子が大騒ぎです。

あ~~、とうとうその日が来たんだ。。。去勢手術をされたのね~。。。

               
               

なんだか、、、生気がなくなった感じ。。。(涙)

大丈夫か~~っ、チロ~~~っ!


               

メガフォンのようなものをつけているので飛びかかれないようで、甥っ子、姪っ子たちにしたら安心して(?)頭をなでなでできるみたいです。


               

               


別に去勢しなくてもいいのでは。。。と思うのですが、近所でメス犬を飼っている人たちが多いらしく、放し飼いのオス犬を追い払うのに大変だ!という話を耳にするようです。
チロは放し飼いではなく散歩のときもリードをつけているのですが、オス犬の飼い主としてはそういう話は辛いよね、やっぱり。。。

何だか人間の都合でこんな姿になって、、、ゴメンよ~。。。と思います。(涙)


               

とても哀愁漂っています。。。


来週にはメガフォン生活も終わるらしく、また飛びかかるくらい元気になってもらいたい!(願)

       

やっぱり、犬はこうでなくちゃ!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2011-06-03 01:37 | 日本生活

普段着の着物


着付け教室に通って1年チョット。。。

新しい帯の結び方を習っては、前に教えてもらった結び方を忘れる。。。という、物覚えの悪い生徒です。(笑)

普段にサラリと着れる着物が欲しい!と思って、東京に行くついでに上野の祖母の家に寄る事にしました。

       
       


上野駅の歩道橋を渡って4、5分で祖母の家があります。

祖母の家の周りは水神様の下谷神社を祭っていたお陰で、東京の空襲のときにも焼けずに残った家が多いと言われています。
コロコロ変わる東京の中でも変わらず懐かしい雰囲気があるところです。
今でも家の玄関の前にはコップにお水を入れて置いてあります。


そういえば、この歩道橋で当時7歳の私と弟は祖母と離れてしまい、ちょっとした迷子になりました。(笑)

目の前に歩いている人が祖母じゃない…と気づいたときにはもうおしまい。
わが町の歩道橋と違って広いし、階段もいっぱい。。。そして人が多くて祖母を見つけられない!
弟は「どうする~?」と不安そうだったけど、「大丈夫!なんとかなる。」とお姉さん力を発揮!(爆)
二人でフラフラとちょっとでも知っている道やヒントのものを探そうと歩き回り、父の通っていた小学校を発見したときにはラッキー!この小学校のグランドには夏休み中、私たちは毎日ラジオ体操に通っていたからここからは祖母の家に帰れます!

祖母の家に着いたときには、祖母、伯父や伯母たちは私たちを探し回りに行っていて大騒ぎでした。

無事に帰ってきた!とまた大騒ぎ。

みんなの心配をよそに私はきっと歩道橋からどうやって祖母の家に辿り着いたかを自慢げに話していたに違いない!(笑)


心配をかけた祖母は亡くなってもう20年は経ちます。


       



渋いものが多いけど、これくらいがちょうどいい!

さぁ~、天気がいいときに虫干しでもして袖を通そう~っと。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-06-01 23:16 | 日本生活

やっぱり3段!



4月29日は、カフェ仲間のKちゃんの結婚式でした。

2次会に参加して幸せな姿を見てきました。

おめでとう~、末永く幸せにな~~れ!


  
          


やっぱり、ウエディングケーキは 3段 がいいなぁ~~!


       


もちろん、全て食べられるものが最高~!(笑)

私はどんなケーキにしようかな~? 

結婚の予定はありませんが、まずケーキから考えておこう!。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2011-04-30 19:54 | 日本生活

次は高山!



白川郷を見て楽しんだ後は、もう少し飛騨の町を楽しむために 高山市 へ!

確か高山には中学校の宿泊学習や遠足で2度でかけ、その後も友達同士で何度か出かけた町です。

古い町並みがとても素敵。





高山では「中華そば」が有名です。

ちょうど、お昼の時間だったのでラーメンを食べることに!

雑誌などを参考にして3人で選びました。

桔梗屋 さん




お店に入ったときは誰もお客さんが居ませんでしたが、どんどん増えていきます。

あっさりした素朴な味で途中で飽きずに最後まで美味しくいただけます。



おなかもいっぱいになったし、町をあちこちお散歩です。

いろいろ見どころの多い高山の町ですが、 日下部家 に入ることにしました。



        

        

確か、、、中学のころにグループ行動でこの場所に来て、この囲炉裏のお部屋で「しいたけ茶」と「塩せんべい」をいただいた気がします。

今は外の蔵の前にお茶が出来るスペースがとってあり、そこでお茶と「塩せんべい」をもらえます。

「塩せんべい」は変わらない味だな~~。(嬉)

写真を撮る前に食べちゃった。。。(汗)

後になって写真を見直すと、意外に写していないことばかり。。。

ムッシューの写真館はきっと見ごたえがあると思います。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-04-10 01:08 | 日本生活

マダムとムッシューと白川郷!



ざっくりと金沢観光をした翌日は 世界遺産「白川郷」 に出かけました。

金沢から高速道路を使って1時間で着きます。近いね~~!

トンネルをいくつもくぐり、、、あっという間に合掌造りの家の集落に!





今日もマダムを撮るムッシューは大忙しです。





飛騨地方で目にしないことは無い、「さるぼぼ」の焼印のついた温かなお饅頭を食べました。




3月上旬はまだまだこの地方は雪がたくさん残っていて空気が綺麗なだけにヒンヤリ~~します。
天気予報では「曇りのち雨」でしたが、時々青空が顔を出し、太陽の光りが差し込むと「ありがた~~く」感じます。



       





ちょっと陰になる場所ではまだツララがあります。




ここで暮している人がいるのですが、真冬は大変だろうな~~。3月でこの雪だし。。。。

ちょっと高台に車で移動して白川郷を見渡すことにしました。





カラー写真でも白黒に見えちゃう。

夏にはこの白い雪の部分が青々とした緑に変わるんですね~。

マダム、ムッシューのリクエストであった「白川郷」は無事に終了~!

せっかくココまで来たのですから、このあと「高山市」に移動です。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-04-07 22:50 | 日本生活

マダムとムッシュー来日!



3月6日~8日にスペシャルなお客様を金沢駅に迎えに行きました。

リヨンで働かせてもらっていたレストランのオーナー夫妻(マダムとムッシューと私たちは呼んでいます。)が仕事で来日していて、帰国する1週間前に金沢にいらしたのです。

2年ぶりの再会です。

そして2日間観光案内をさせてもらいました。

マダムもムッシューも変わらずお元気で、マダムは何だか更にパワーUPしたくらいかも!



午後到着で、この日は曇っていたので雨の降らないうちに 「兼六園」 へ!!!




このときはまだ「雪つり」をしていました。

「この団体さんの撮影が終わったらこの場所で写真を撮りましょう!」と言っていたけど、すっかり忘れていました。(汗)



支えられながら枝を伸ばしている松。。。

逆さにしたら根っこのよう。。。


緑の明るい苔の上に薄っすら残っている雪が素敵!




「どこをみても絵になるわね~~、お掃除してくれる方たちがいらっしゃるから守られているのよね~。」

。。。とマダムと話していたらムッシューはお掃除の方たちの写真を撮りに行っちゃった~~。早っ。




雪もそんなに残っていないし、花の季節でもなく、、、この時期はちょっと物悲しい感じかな~?と思っていたのですが、マダムとムッシューは気に入ってくれたようで安心しました。

兼六園内の「成巽閣」では「雛人形」の特別展示があり写真撮影が禁止というのがちょっと残念のムッシューでしたが、建築にも興味のあるムッシューにはちょうど屋根の修復をしているところが見られてラッキーでした。

お雛様は写真撮れないけど、屋根はOKだし!!!(笑)

兼六園は「桜」で有名ですが、「梅」がちらほら咲いていてとてもかわいいです。





マダムは「桜のような華やかじゃない梅のほうが好き!」と言っていましたが、マダムはどこから見ても豪快な八重桜!って感じだけどなぁ~~。


この日はこのあと「ひがし茶屋町」に出かけていつもの「一笑」でお茶をしました。

お茶は私に任せる!というので、みんなで「玉露」です。





ムッシューは、写真を撮りまくりでした。(笑)

カウンター席が空いていたら窯の前で…と思っていたのですが、先客の女性2人が居て彼女達も写真撮りまくり。(笑)


「品があるわね~~。」とマダムもご満足な感じで、ほっ。。。


運ばれる茶器はお客さんの雰囲気に合わせるそうですよ!と話すと、付いていた枝を見てマダムは

「あら、私の枝にはトゲがある!」


げっ。。。

ちょっと瞬間固まってしまった私ですが、、、すぐに気を取り直し、


「美しいってことですよ、マダム~~!」


。。。ぎゃはは~~~~っ!!! みんなで大笑いでした。 


とにかく気に入ってもらってよかった、よかった。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-04-06 23:48 | 日本生活

地震


3月11日に起こった東日本大震災。


あまりのショックで言葉になりません。


       


被災された皆さんが早く心穏やかな生活に戻れるようにただ祈り、願うだけではなく、今の自分に何が出来るかを具体的に考えたいです。。。

やはり、節電、義援金からかな。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-03-17 01:05 | 日本生活

楽しいひな祭り!

弟家族と一緒にひな祭りをしました。


姪っ子1号のお雛様。

       

姪っ子2号のお雛様は母が用意しました。
豪華さには負けますが素朴でとてもかわいいです。

       


そして、この日に保育園で作った甥っ子、姪っ子たちのお雛様たちも並びます。

       

お雛様、幸せそう~~!


       

寄りそいすぎです~~っ。そして困っている感じだし~。(笑)


       

甥っ子の4歳?5歳?のころの色紙ですが、私のお気に入りです。


そして今回、目を引く「お雛様」発見!

       

何だかトロピカルな色使いです。姪っ子2号(3歳の時)の「お雛様」

       

きゃ~~、お雛様と目が合った~~っ!

ん~~、、、、この場にいないと「お雛様」と気づかずに終わるかも。。。(笑)

とにかく幼児の感覚には敵わないな。


最後には食べる「お雛様」で盛り上がり、この後、お内裏さまとボンボリ、梅の花の飾りつけの取り合いで甥っ子、姪っ子たちは争うことに! いいぞ~、いいぞ~~!(笑)

       

3人は分け合うことと戦うことが多いです。


来年こそは私のお雛様を飾りたいです。ここ10年はお目にかかっていません。(汗)

歯が伸びていたらどうしよう~~! (謎)
[PR]
by pepe-chienne | 2011-03-03 23:17 | 日本生活