「ほっ」と。キャンペーン

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日本生活( 53 )

リカちゃんのドレスとチロ



姪っ子1号のお誕生日プレゼントに欲しいものを聞いたら

「りかちゃんのドレスを…作って!」でした。

ひゃ~、作ったことないよ~(汗)

でも、レースに助けられながらなんとか完成しました。すべて手縫い。
なんせ、ミシンを出すのが面倒だったため…(汗)


       

後ろに「つり」とチロのスケッチが写りこんでしまいました。。。

え~~っと、本物のチロは???と言えば、この日は雨がひどく寒かったため家に入れてもらっていました。

       

寝てる。。ZZZ

敷物は、、、 くまモン!!!

      

なんだか、、、色合いが似ているなぁ~~。

       


姪っ子1号はなぜかふとした瞬間の顔がチロに似ています。

10歳のお誕生日、おめでとう!
[PR]
by pepe-chienne | 2014-03-18 16:04 | 日本生活

Bonne annee 2014



明けましておめでとうございます。 

どうぞ今年もよろしくお願いします。


とっても怠け者だった2013年とはおさらばして、今年はちょっとはマメにブログをUPしたいと思います。

今年は午年ですね。馬の写真はないかな~?と思って探したら噴水の馬ばかり…生きた馬の写真はないのか~~~っ?(汗)

あ、見つけた!

       

ベンチでのんびり~~していた時間を思い出します。

今年もこんな〝幸せ~~”と思う時間が少しでも多くありますように…。

例年のごとく、大みそかから元旦にかけてはバタバタ過ごす私ですが、仕事先の駐車場内で前方の車がいきなりのバックランプ!
えっ?
慌ててクラクションを鳴らしたのですが、気づかれずに私の小さな車にガツン…とな。
もちろん怪我もなく私の小さな車にも小さな傷で済みましたが、ポリスに元旦早々、お世話になりました。

       

ありがとうございます。

元旦早々、縁起が悪い…ともいえるかもしれませんが、楽天家の私は〝今年は当たり年”ということにしておきましょう~!
宝くじでも買っておこうかな~?(笑)



おまけ

元旦のお昼に弟家族が集まった際、、、

       

年男の甥っ子の手にはIKEAのネズミ!これと一緒に新年のご挨拶。。。
ネズミは嫌いだっていうのに~~っ。。。そんなに私を困らせたいのでしょうか???
そしてワゴンに乗せ甥っ子なりに盛り付け(?)して「写真を撮っておいて!」とな。
盛り付け方は悪くないな~(笑)

今年も甥っ子、姪っ子たちに悩まされそうです(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2014-01-03 16:56 | 日本生活

シルバーストラップ体験


5日間、行われた「クラフトマンズギャザリング」でいろんなワークショップがあり、

念願のシルバーに挑戦!

シルバーストラップ 1個=1000円

さぁ~~~、始めましょう!!!


       

先生、お手製のワークショップ用のトレイ。

〝どんなデザインにするか考えておこう~”…と思いながらも決まらずにいざ本番!

一応、刻印する文字を書いて、あとは口で先生に伝えました。 「ベコベコした感じにしたいです~」

       

先生が周りを綺麗にベコベコにして下さり、あとは自分でベコベコにしました。

       

あとはローマ字を刻印です!

潔く、位置を決めて「エイッ」と金づちで打ち付けます。

       

青い印のところには自分の名前を入れました。

いやぁ~~、楽しかった~~~!

最後に先生が形を整えて下さり完成!!!


銀の彫金は小さいころから身近なものでした。伝統工芸士でもあった祖父は父の幼いころに亡くなっているので写真でしか知りませんが何点か作品は見たことがあり、伯父は小さい時からアクセサリーを作ってくれ今でも無くさずに持っています。

       

並べてみると伯父の仕事の細かさがわかります。

花文字で私のイニシャルと左上には小さなダイヤを埋め込んであります。
「小さなダイヤだから、その周りに彫金をしてちょっと大きく見えるだろう~?」と伯父が言っていたような気がします。
裏には1980年にプレゼントされた刻印もあります。確か、従姉妹(2人)にもおそろいのものを作ったと言っていたけど、持っているのかな~~?


パリで「絵付け」のレッスン見学に行く前に「銀の彫金」のレッスンもあり、迷いながらも「絵付け」を選んだのですが、あのとき「銀の彫金」を選んでいたら今頃、どうなっていたかな~~?と思うときがあります。

伯父は私がパリにいたときに亡くなりました。彫金で使っていた道具はまだ東京の伯父の仕事場にそのままになっているはずです。
何人かのお弟子さんを育てていた祖父と違い、「誰にも伝えなかったなぁ~」と言っていたのを思い出します。

いつか、、、道具をもらってこようかな~~~。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2013-10-10 23:42 | 日本生活

朗唱の会



「クラフトマンズギャザリング」の会場には歩いていける距離で助かります。

公園を久しぶりに歩くことにしました。

秋晴れの良い天気で暑いくらいですが、公園の中は緑がいっぱいで涼しいです。

そんな中、お堀で万葉集の 「朗唱の会」 が行われていました。


       

       



万葉集ゆかりの町にいながら、、、1つも知らない…(汗)



展示会場に 天平人 来る!

       

きゃ~~、素敵~~~!

もちろん!この方たちと一緒に写真を撮ってもらいました。  「あれ? ほかの人はいいの?一緒に撮らないの?」

すっかり、観光客気分の私です。

衣装が気になり調べると 平城京天平祭 を見つけました。

ベストのようなもの(背子 はいし)の文様がとても素敵!

でも、この日はとても日差しが強く、暑かったので、、、、、

       

天平のお方も喉は乾くわよね~。


どうぞ、ごゆっくりと~~!
[PR]
by pepe-chienne | 2013-10-08 01:31 | 日本生活

甥っ子デビュー!



高岡の 御車山祭り の山車に甥っ子を乗せていただきました。

小さいときから見慣れている山車なのですが、ここ20年近くは見てなかったと思います。
久しぶりに出かけよう~という気になったのも、甥っ子のお陰…ということに!

       

本当はこの山車の上に乗れる条件があります。この山車の町内の男の子!ということ。
ただ、少子化で山車を持っている町内の男の子が居なり、ちょっと範囲を広めて同じ小学校校下内ということになったんでしょうね。
そして甥っ子にお呼びがかかったわけです。

裃も着付けてもらいます。

       

そして山車に乗る前にお払い。

       

       

この日は天候にも恵まれて本当によかった、よかった。

       

       

       

       


小さいときには気づかなかった迫力とか、山車の金工、漆工、染色など見どころはたくさんです。

とにかく曲がり角のとき、重い重い山車を回すのですがそれがとても楽しかった。
見ているこちらまで力が入ります。
そして曲がり終えたときには思わず拍手です!

山車の通った後、アスファルトにラインが残っています。

       

そして、山車の通る道は狭い場所もあり信号機も止め、角度をずらします。

       

いろんな人たちが関わっているんですね~。



この方たちともまた来年、お会いしましょう~!

       
[PR]
by pepe-chienne | 2012-05-03 06:48 | 日本生活

雪景色を眺める。



何やらわが町、ドッサリと雪が降りました。

ドッサリと言ってもニュースでは積雪50cm。でも、そんなに積もっているとは思えません。。。
でも昨晩は濃霧で空気がひんやり~。道路は凍ってツルツル~。
車の運転も慎重になります。

そういえば最近、天気予報では北陸(富山県、石川県、福井県)に 新潟県 が一緒になって「北陸地方は…」と天気予報のお姉さんが話すことがあります。。。

ん~~、同じ日本海側だけど新潟県は北陸じゃないんだけどなぁ~~。。。北信越になると、新潟県と長野県が加わりますけどね!

新潟県とは比べ物にならないくらい積雪量は少ない我が町です。

そんな雪の中、友達Mちゃんのお父さんお勧めの「小杉カントリークラブ」にゆかいな仲間3人と一緒に出かけました。

       

       

この雪の中、ゴルフをするわけではなく、ここのレストランのランチがお勧めなのです。

       

ランチセットは3種類あり(季節に応じてメニューは変わるそうです)、他にはパスタ、和食御膳などもあります。

私の選んだものは「和牛肉の煮込みセット」です。

       

       

ソースも美味しい~~~っ! お肉もホロホロ~~~っ!

       

ライスとパンのどちらかを選べるのですが、パンを選びました。
パンはバゲットとロールパンがありました。温めてあり、美味しかったです。

最後にデザートで、ドリンクも選べます。私はコーヒー。

       

黒ゴマのブリュレが濃厚で美味しいです。

Mちゃんのお父さん~、ご馳走様です~~!


このレストランは大パノラマです!

普段はきれいなグリーンを眺められるところですが、今日は雪景色!これまたいい感じ。

       

どこから空なのかわからない…真っ白。。。(笑)

1階に下りると、屋根からの雪がこんなに積もっています。。。これだけみていると、なんと雪深い…と思っちゃいますね~。
ゴルフ場がある場所は山に近いのでちょっと雪が多めですね~。

       

プラスティックのミニスキー(長靴に直接つけるスキー!今もあるのかな?)で上から滑ると楽しいだろうなぁ~。


帰り道、冬になると白鳥がやってくる田尻池に行きました。

うわぁ~、白鳥が居ます!

        

寒くないのかな~?

       

寒そう~~~な白鳥も居ました!

       

私たちがキャーキャー言っているので、 「ん?人間来た?」 とこっちに向かってやってきた鳥が居ました。

       

あ~、ランチのパンを残して置けばよかったなぁ~。。。


「ん?なんだか、この人たちパンを持っていないみたい。。。」 と、私達の話を聞こえたのかな???(汗)

       

「なに、なに?人間来た? この人たち、パンを持っているのかな?」 と次々、並んでやってきた。。。(汗)

       

「ちぇっ、手ぶらかよ~~。」 と言われたような気が…。きっと、、、気のせいだよね。(笑)

       

何もみんなで向きを変えなくてもいいじゃないの~。。。エサを持っていなくてごめんなさいね~~~!


池のそばに「勝手にエサをあげないでください!」という看板があります。

でも、誰かエサをあげちゃったんだろうね~。

ん~~、すっかり、鳥達から 「この人たちケチ!」 といわれた気がしてきた。。。

きっと、、、気のせいだよね~。。。(謎)
[PR]
by pepe-chienne | 2012-02-02 00:23 | 日本生活

りかちゃんの服って。。。



まだまだ子供…と思っていた姪っ子2号が5歳になりました。

「もう5歳かぁ~。大きくなったなぁ~。」と言うと、「まだ5歳~~!」とな。 そうだ、そうだ。 

5歳になると、「お誕生日のプレゼントに〇〇が欲しい!」というようになりました。

そういえば、昨年は「ダッフィー」をプレゼントしたなぁ~。ブログは こちら!

その後のダッフィーは…というと、、、

d0142394_22232894.jpg


ひぇ~~~、まつげが描かれている~~~っ 

先日、家族でディズニーシーに出かけダッフィーも一緒に連れて行ったようだけど、シェリーメイを見たら「まつげが足りない」と思ったのか。。。(謎)

d0142394_2230148.jpg


「まつげ、描くのがむずかしかったよ~。」とケロリ。  んま~~、いいかっ!好きにしておくれ。


5歳のお誕生日プレゼントにはリクエストの「りかちゃん」(バイオリンのおけいこ)を用意しました。

       

げげげっ、、、、ネズミがりかちゃんの服を着ている。。。

まるで、ネズミのために作られたようなりかちゃんの洋服です。サイズもピッタリ!

       

       

       

私よりもじょうずにネズミに服を着せることができる甥っ子…。

そしてなにやらもったいぶって、バイオリンを一曲披露!

       

「上手だったら100円ちょうだい!」…とな。 

まるでジプシーのようだ。。。(汗)このずーずーしい根性があれば、世の中を渡って行けそうだけど。(笑)
妹の為に一曲、心をこめて弾こう~!ということはないんだろうか~。。。


「お金あげないけど、アンコール!」というと、

「僕の代わりにネズミが弾きます。」…とな。 げげっ。。。(汗)

       

一本、弦の少ないバイオリン(りかちゃんのもの)で、なぜかネズミが「キラキラ星」(甥っ子の鼻歌入り)を演奏。

姪っ子2号のお誕生日プレゼントで、1番楽しんでいるのが甥っ子。。。かも。。。(汗)

しかも、、、メインのりかちゃんではなく、ネズミで。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-10-11 23:07 | 日本生活

2011の夏



なにやら急に涼しくなり、な~~んて過ごしやすくなったんでしょう~!(嬉)

急な気温の変化で体調を崩さないようにみなさん、気をつけてくださいね。


今年の夏はバテバテの日々で、8月末にあった「毒物劇物取り扱い者」の試験は見事に 不合格!

都道府県ごとに1年に1度、行っている試験なのですが、「富山県」での試験日に気づいたときがすでに遅く、あまり勉強できなかったので受ける前に結果が想像できたのでショックではありませんでした。

この国家資格が今すぐに必要なわけではないのですが、将来、絵付けの絵の具を販売(輸入絵の具も)するときに必要のようです。
絵付けで取り扱う絵の具の劇物は2、3種類なので限られているものなのですが、一般の毒物・劇物も勉強しなくてはいけないのがちょっと大変。。。でも、これを機会に一般の毒物や劇物のことを知るのも悪くないな~。。。とな。

ただ、この夏バテの中、何かご褒美のエサでもぶらさげるとがんばるかな~?と思って選んだご褒美がこちら!


       

       

結局、エサだけ食べちゃったのですが。。。また試験は来年、がんばります!(汗)


最終日の9月4日の夜の部のライブにでかけました。
出演者の デヴィット・サンボーンマーカス・ミラー の名前を見て「これは、行かなくては!」とな。

やっぱり、夏にはJAZZでしょ~!

懐かしいチケットを発見しました。

       

この年から「夏にはJAZZでしょ~!」と思ったわけです。
そして野外ライブ最高~!とな。
翌日の新聞に弟と一緒の写真が載った切り抜きも発見。
写真が載った訳は、私達の後ろにいたケニア人がノリノリで目立っていたのでその人に便乗したって感じ!(笑)


       

       

       


この時代は、出かけたJAZZライブやクラシックコンサートなどのチケットなどをスクラップしていました。

あ~、あのマメさは今はどこに。。。同じ自分とは思えない。。。(笑) あれ?1989年と1991年のチケットが無い。。。やっぱりこういうところは今も同じ私。。。(汗)


それにしても、ステッカーなどはカセットテープやVHSビデオテープの為のもので、今となれば 「昭和」 の香りがプンプンです。(笑)


懐かしい映像を見つけました。1992年のライブ・アンダー・ザ・スカイ!
デヴィット・サンボーンも若いな~~。
マーカス・ミラーは今も相変わらず格好よかったなぁ~~。。。

      
         

今回の国際フォーラムで行われたライブは10月15日にBSプレミアムで放送されるそうです。


来年こそはご褒美のエサのただ食いにならないようにしたいのですが、また来年…ということは、また夏??? 夏は毎年バテています。。。(涙)

夏に焦って勉強することのないように、、、したい、、、ものです。。。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-09-23 01:06 | 日本生活

ね・ね・ねずみが。。。



残暑でますますバテバテの私ですが、月3回、弟の家に行き甥っ子、姪っ子1号にリトミックを教えに行っています。

彼らから元気をもらおう~!なんてこれっぽっちもありません。(笑)

この暑い中、まとわりつく甥っ子に 「お願いだ、あまり近づくな!」 と何度も言ってしまうダメダメな伯母なのです。(汗)


2ヶ月ほど前、姪っ子1号(7歳)のねずみの縫いぐるみが鳶にさらわれた事件がありました。

関東ではトビ、関西ではトンビと呼ばれるようで、わが町ではどちらも耳にしますが私は「トンビ」と呼んでいます。

       

小さいときには近所にトンビの巣があり、いつも止まっている電信柱がありその下を普通に歩いていたものです。怖いなんて思ったこともなかった。

トンビがねずみの縫いぐるみを持って行くとは聞いた事がない!

お友達家族と一緒に海辺でバーベキューをしていたときのようです。

バーベーキューのときに、ねずみの縫いぐるみを持っていく姪っ子も姪っ子ですが…そんなに好きだったんだ。。。ということに。。。(謎)

彼女がちょっと手を離したときにさらわれたようだけど、さらわれていく様子を見ていた彼女はその話をするたびに涙目になります。

いつもその縫いぐるみを、ねずみが嫌いだ!と言ってある私に「チュチュチュ~~っ」と持ってくるので、私は 
「あ~、これで解放される!」
 と思っていたのに、今日出かけると、、、




ふえている。。。



       


「見て見て~~~」と甥っ子、姪っ子1号は大はしゃぎ。

別に並べなくても、、、いいし。。。。。


そして、「カゴから出てきたところ!」といってお話を作っているし。。。。。


       


ぎょえ~~っ  と言いながら、発想が面白いしきっと考えたんだろう~の並べ方だし写真でも…と写しちゃう私も私です。(汗)


何でも、弟が2日前、東京に出張に行ったときに帰りにIKEAで買ってきたようです。

義妹は昨晩、夢うつつの姪っ子1号の手に白ねずみを握らせ「トンビがチュー子を返してくれたよ」と言ったそうです。優しい義妹だ!  でも姪っ子1号は「覚えていない~!」。。。とな。(汗)


とにかく今日はレッスン中にもねずみ攻撃にあうし、姪っ子2号が保育園から帰ってきたら更にエスカレートです。
「チュ~、チュ~~、チュ~~~~!」と言ってたくさんのねずみを持ってきます。(怖)


ん~~~、思い出したけど、弟って小さいときにいつも私のきらいなものを「ほ~ら、ほ~~ら!」と見せる子だったな~~~。。。

おそるべしDNA!しかも3倍か~~。。。ふぅ~~~~~。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-09-15 22:35 | 日本生活

ブーたれの日



夏バテのせいにしちゃおう!(笑)

大事な試験を月末に控えているせいにしちゃおう!(笑)

最近の私は ブーたれていますっ!

ん~~、今日は特に仕事に対して文句を言い過ぎたかもしれない…とただ今、反省中。。。(汗)

現状の原因と改善に対しての意見…といったらそうかもしれないけど、いやいや…感情的になりすぎたし、これはただの「愚痴」「文句」だろう~!



       

写真はなつかしのリヨンの テロー 広場の噴水です。


んで~~~、今日の私はこんな感じ。(汗)


       

きっと一方方向しか見れず、鼻息が荒かったに違いない。。。(笑)


ぷっはぁ~~~~~っ
                  

ふむふむ…とそばで聞いてくれた友達には申し訳なく思う。。。そしてありがとう~。


あ~~~、いい年しているだけに恥ずかしいなぁ~~。

まだまだ青い。。。?


       
                                                写真:ローヌ川のほとりにて


どうせなら、こんなかわいい帽子が似合うといいんですけど~。(笑)


さてさて、ブーたれの日は今日限りにしよう~っと!



       
[PR]
by pepe-chienne | 2011-08-03 22:17 | 日本生活