「ほっ」と。キャンペーン

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ヘンテコ自炊料理( 6 )

洋梨とロックフォールのサラダ


洋梨とロックフォール を一緒に食べると美味しいのは知っていたのですが、Otiumさんのブログ 「ロックフォール・チーズと洋梨の組み合わせ」 でまた新たな食べ方を知ったので試してみることにしました。

食いしん坊の野望は。。。果てない。。。(笑)

チーズコーナに置いてある「コンフィ」を何気なく見てみると、こんな物を見つけました。

d0142394_18452045.jpg
「ロックフォールやブルーチーズに合う!」と書いてあります~~。

それには洋梨!しかも、「ウイリアム」ですって~~!

そしてソウテルヌですか~。。。これはこのままでも美味しいに違いない!

早速、ロックフォールに合わせてみました。

d0142394_18463219.jpgd0142394_1847432.jpg

今回のロックフォールも「パピヨン」のメーカーの物です。「AB」マークのものが「カルフール」(スーパー)には無くて残念。
バージョンUPした近所の「スーパーカジノ」のチーズコーナーは只今、カルフール(Part-Dieu)よりも種類が豊富です!(嬉)


これは予想していた通りの味でした。デザートって感じ。

それでは、Otiumさんのブログで紹介された「洋梨とロックフォールのサラダ」に挑戦!



冷蔵庫にあった野菜をちぎって並べてみただけですが、、、洋梨がとても熟していていい感じです。

コンフィも添えて、何となく目を付けてみた。



やばいっ。。。かわいくって食べられない。。。(笑)



しばらく、飾っておく。。。(謎)



これは、、 うまいっ!

デザートというよりもしっかり前菜として貫禄があります。

ロックフォールの甘味が洋梨によって引き出され、そしてロックフォールの塩加減がとてもほどよくて…うまいっ!


コショウの「目」を付けたときに、「あっ、洋梨とコショウもなかなかいい組み合わせだった!」というのを思い出しました。
以前、日本からのお土産で頂いた 「ロワゾー・ド・リヨン」さん 「洋梨と黒コショウのジャム」 (以前書いた楽天ブログ)で食べたことがあったのです。

洋梨はいろいろ楽しめますね~。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-11-04 19:06 | ヘンテコ自炊料理

家・ディナー!

「物産展」で買ってきた ピストゥー を食べる時がとうとう来ました!

この日は「家・ディナー」で友達2人と一緒に食べました。



久しぶりに「ハンバーグ」を食べたくなった私…。フランスには「合い挽き肉」が無いため、牛ひき肉と豚ひき肉を買って混ぜます。

…なので、1人ではなかなか食べられない!量が多すぎです。
お肉屋さんで、量り売りしたものを買えばいいのかもしれませんが、ついついスーパーの物を買っちゃうから悪いのですが。。。(汗)


この日は 「トマトソースの煮込みハンバーグ」 を!



ピストゥーと一緒に食べると… うまい~!あ~、トマトベースにしてよかった。。。ほっ。

翌日も、私は「煮込みハンバーグ」が続きました。昼も夜も。。。
これで、半年は食べなくても大丈夫!(笑)

最近、暑さがちょっと弱まったように感じるのですが、とってもへたばっている私です。
夏ばてぎみなのか…、ビタミン不足なのか…???(謎)

食いしん坊=栄養のバランスが良い! とは言えないので、お休みの日には身体に優しいものを与えなきゃ…と、くらくら~~貧血を起こしてから気づく私。。。んも~~、何年、こんな自分と付き合っているのやら…早く「学習」しなきゃ!です。。。(汗)

それで、作ったものがこちら! 「人参と玉ねぎのポタージュ」 です。

母がときどき、作ってくれていたものを思い出して…「たしか、こんな感じ。」…とな。



今回のレシピは

小さな玉ねぎ…4個
小さな人参……6本
水     …カフェオレボールに3杯
米     …2つまみ
チキンブイヨン・1個
塩     …少々


玉ねぎと人参はオリーブオイルでサッと炒め、そこに水、米、チキンブイヨンを入れ、煮込み、柔らかくなったらミキサーに入れます。

米は普段、残ったご飯など入れたりします。これがチョットとろみ感を出す役目。

これは、冷たくして食べてもおいしいので、食欲の無い時にもいい感じ。
お好みの薄さに「水」や「牛乳」で伸ばしても、何でもOK!

これにも ピストゥー 登場! 

きっと人参のカロチンがオリーブオイルに溶けて身体にいいかも~。。。妄想中。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-07-22 17:57 | ヘンテコ自炊料理

桜もち


弟夫婦からの荷物の中に「さくら茶」「さくらの葉っぱ」「道明寺粉」「さらしあん」が入っていた。

これって。。。 「桜もち」を作れ! だよね。(笑)




食紅を使わずに…というか、持っていなかったので、「さくら茶」の桜を貼り付けてみました。

d0142394_20204072.jpgd0142394_20211486.jpg


こういう「桜もち」もあってもいいか~~~。。。という、桜もちです。(笑)

実は、桜もちを作るのは初めてじゃないのですが、道明寺の桜もちは初めてです。
レンジも蒸し器も持たない…けど、鍋にザルを置いて何とか成功!無ければ無いで、なんとでもなるものです。(笑)

「さらしあん」には白砂糖を持たないので、黒砂糖でつくってみたんだけど、まずまずの味で合格点です~!(もちろん、自己採点)。。。(笑)


さぁ~、今から、先日、結婚した友達と、出産の為に来週に帰国する友達に逢いに行きます。
もちろん、 「今日はめでたい、ひなまつり」 だし、この「桜もち」をお土産に。。。と。

そして、いつもお世話になっているお宅にも寄って、お裾分けです~!

先ほど、お留守だといけないので、確認の電話したら、
「あら、女の子みたいわね!」と言われちゃいました。。。私、一応、、、これでも女の子なんですよぉ~。あはは

[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-03 20:36 | ヘンテコ自炊料理

パメラとお茶!


パメラのお誕生日 にもらった、手作りの 「ドナウ川のさざなみ」 が入っていた タッパウェア を返すときが着ました。(笑)

タッパウェアには 永谷園の「すし太郎」 を使ったちらし寿司を入れました。
d0142394_1823551.jpg

「すし太郎」など、こういうインスタントのものはフランスに来てから知った味です。。
も~、便利さについつい使っちゃいます。。とほほ。 母には内緒にしておこう。。。怒られそう。
今回は、友達がプレゼントしてくれたものがあり、ありがたく使わせてもらいました。
パメラには、どうやって作るの?と聞かれることが多いので、我が家の「ちらし寿司」の作り方を話すことに。。。
そして、 「錦糸玉子は自分で作って乗せてくれ~~!」  とな。

お~~っと、私の飼っていた「グッピー」が亡くなった話をした時に、 「食べたんでしょ~?」 と、からかわれたので、 「あんたの為に、干しておいた!」 とな。。。

 ※注  もちろん「グッピー」ではありません。「食べられる小魚」です。
d0142394_18261578.jpg
とにかく、頭付き…特に「目」が苦手なパメラ。これは、ちょっとした「いたずら」です。がはは。

「ひえ~~っ」 と見たときには叫んでいましたが、そのあとで、 「次回は、うちの猫の分もよろしく!」 とな。。。


今回のお茶は、お誕生日の時に満席で入り損ねた「英国風喫茶店」 「Simple Simon」 です。

d0142394_18382898.jpg

紅茶好き、お茶好きのパメラを一度、連れて来たかったので、念願叶いました~!

d0142394_1843514.jpg

たくさんの紅茶からパメラが選んだのは「アールグレイ」。
そして、ケーキは「バナナ・サンドウィッチ・ケーキ」

とにかく、ここのケーキは大きい~~!
紅茶はポットに入ってくるので、軽く2杯は飲めて嬉しい~!








d0142394_1848123.jpg
私は、友達から勧められていた「ショコラ ショ」!
想像以上にカップもポットも大きかったので、持ってきてくれたマダムの前で、「おぉ!」と叫んじゃった。(汗)
マダムは私の声にビックリしてしまい、パメラと私の慌ててのフォローで、ニコニコ~~とな。 ほっ。。。一瞬、焦ったぜ。。ふぅ~。

どうも、私は「紅茶」よりも「コーヒー」を選んじゃう、なんだかガサツな感じ。。。?
せめてこの空間にいるときには、英国の淑女風に~~といきたいものです。 お~~ほっほっほ。


パメラはドイツでは看護婦として働いていたこともあり、もっと専門に勉強できたら…と、ここで大学に入りなおすことに。。。いきなり飛び級で入学したけど、なんだか勉強内容があまりにも、ガッカリすることが多いようで、大学院は他の国、ドイツに戻る???とも考えていました。でも旦那さんの勤務のこともあり、ちょっと悩んでいたのです。

んが~~、一生懸命なパメラを見て、旦那さんも考えたんだろうな~。。。仕事の異動を考え、それに関しての試験も見事パス!旦那~、素敵~~!

ん~~~~~~、これでパメラと私、ほぼ同じ頃、フランスを離れることになりそうです。


「これも、何かの縁だな~。。」ってしみじみ。。。とお茶をすする私たちでした。。。(爆)

お互いに、フランスに残していくのは悲しい。。。と思っていたので、笑っちゃう~。ぷぷぷ。

彼女のアンチ・フランスの大演説が今に懐かしい~~と思うときが来るのかもね。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-23 19:31 | ヘンテコ自炊料理

切干大根!


母は私は 「切干大根が大好き!」 と思っているようです。。。

キライじゃありませんけど。。。これが無いと生きていけないほど、好きでもありません。。。(笑)

母も特に「切干大根」が好きではありません。

たまたま、乾燥されているものだから軽いし…と思い、フランスに来る時の荷物に入れていたのを見ていたのです。きっと。。。



年に1度、母から「ゆうパック」の箱に、簡易小包扱い(2キロ以内)のSAL便で荷物が届くのですが、なぜか 「切干大根」 が入っています。

パリ時代、友達が遊びに来たとき、彼女が気を利かせてくれ、実家に寄って「何か私に運ぶものが無いか???」と運び屋をかってくれたのですが、その中にも 「切干大根」 があり、彼女のスーツケースは 「切干大根」 の匂いで大変なことに。。。

その友達がリヨンにも遊びに来たのだけど、またもや「運び屋」として実家にも寄ってくれました。

母には、前回の 「切干大根」 事件のことを話したから、もう無いだろう。。。と思ったら、ジップロックを2重にして、また 「切干大根」 。。。(汗)

オマケに、友達は私がそんなに 「切干大根」 が好きなんだ~。。。と 勘違い して、 「切干大根」 を買ってもって来た~。。。(汗)



日本から一緒に連れてきた、「天日干しネット」!

d0142394_6365922.jpg

母は、きっと、 「切干大根」 を作るためだと。。。思っているかも。。。知れないっ。。。(汗)

そこまでして、食べたいと思いません~~!(笑)

年に1度の荷物。。。もう少ししたら届くはずなんです。。。
「何を入れてほしい?」と聞かれたとき、もちろん 「切干大根!」 とは言っていませんよ。。。

入っていたら。。。。笑っちゃう。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-22 07:02 | ヘンテコ自炊料理

和風パスタ


何日間、スーパーや青空マルシェに行かないで、食いつなげられるんだろう。。。

只今、実験中ですが、いや~~、日ごろの買いだめがそんなに無いので難しいです。(笑)

煮物やそうめんなどのつゆに使う 「適当~ダシつゆ」 (羅臼昆布、シイタケ、かつお節、煮干、しょう油、砂糖、みりんをビンに入れて3ヶ月冷蔵庫で放置 熟成!) の中から、ダシがしみこみすぎているシイタケと昆布を細かく刻み、「食べられる小魚」とかつお節1パックを混ぜて、今日は簡単和風パスタです。

d0142394_6321510.jpg

大根が冷蔵庫に残っていたので、「みぞれ」にしてみました。

うわぁ~、雪みたい~~~!

やれやれ、雪の降らない街の人がこんなことしたがるものです。(汗)
本当の雪を知っている人はこの時期には「もう~、見たくも無い!」というかもな~。。。(笑)



んで、あんた誰???

d0142394_6424223.jpg


雪国で生まれ育ち、「もう~、雪なんか降るな~~」と思ったことのある人が、雪の無い街に住むとこんなことをしたがるものです。。。(爆)

冬が冬らしくないリヨンです。昨年に引き続き、暖冬。。。?
寒すぎないのは、過ごしやすいのだけど、「春」を待つ楽しみに欠けるなぁ~。つまんない。

何だか、ちょっと損をした気分になるなぁ。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-19 07:17 | ヘンテコ自炊料理