deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:癒し( 7 )

チロと煮干し

七五三の着付けのため、弟の家に行く=チロに逢える!(嬉)

甥っ子、姪っ子たちよりもチロの頭を撫でる回数はかなり多いと思います。

私の顔を見たら「おっ、遊び相手が来た!」という顔をします。

きっと気のせいだと思いますが…(笑)

       

さてさて、「犬用の減塩煮干し」をあげることに。。。

お決まりの、「お座り」、、、「お手」「おかわり」

       

       

ん???なかなか食べないんだけど。。。


。。。。。。。。



あ~~~~、 忘れていたっ。。。 「おあがり!」  ずっと「おあずけ」したままだったのか。。。ゴメン   


    

食べながら、 「遅いんだよ~~(怒)」 と聞こえたような。。。

ん~~、きっと気のせいだな。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-11-15 22:16 | 癒し

やはり、、負ける。。。


やっぱり、子供の絵はいいなぁ~。。。とな。


       


姪っ子2号(4歳)の落書きです。

無駄がなくてかわいい!(笑)



すっかり伯母バカです。。。(汗)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-11-08 19:53 | 癒し

天使の通り道。。。


教会のステンドグラスは大好きです。

出かける時間によって太陽の光の当たり方も違うのでいろんな色を楽しめます。

ステンドグラスから漏れる光は「天使の通り道」のように感じます。



虹に出会うときと同じくらい、こういうステンドグラスの光を見るとラッキー!と思います。

光は床まで届いていました。



リヨン市から車で40分くらい離れた美しい村、ペルージュの中の教会です。

2度目に訪れたときの出来事です。。。今度、、、いつこの光りに出会えるかわからない、、、ということで、

d0142394_1216813.jpg
                  、、、、、、、お邪魔してみました。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-05-23 12:23 | 癒し

さよならピーコ


弟夫婦が飼っているウサギのピーコ(本名 ピエール)が亡くなった。。。と弟から連絡がありました。

          

牧草を美味しく食べている姿もかわいい! でも、何気に食べているところは専用トイレ。。。

しつけ王の弟にトイレをしつけられ、面倒見のいいピーコは妹のブラピ(本名 ブラックピエール)にも教えていました。

弟たちが結婚した時にはまだ「ミニうさぎ」らしく、小さいウサギでしたが、その後どんどん、どんどん大きくなりました。(笑)


まるで甥っ子を子分にしている感じでしょう~? ピーコ、気持ちよさそうです。(笑)

d0142394_5325085.jpg

甥っ子は赤ちゃんの時からピーコと一緒。そのあと、姪っ子1号、2号の誕生もピーコは見てきて、妹ウサギ、弟ウサギの「長」でもありました。

寿命は5年くらいのようですね。来月で、甥っ子は6歳です。

大往生なのかもしれませんね~。。。悲しいけど命あるものは別れが来ます。。。(涙)


93歳で亡くなった祖母はよく言っていました。
「一人減ったら一人増える。一人増えたら一人減る。。。だから悲しむことは無い」って。。。

d0142394_5523563.jpg


                     ありがとう~!ピーコ。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-18 06:02 | 癒し

コクリコ


この季節、コクリコ(coquelicot)を街でよく見かけます。

花壇に咲いていることもあれば、道端や工事現場に咲いていることも。。。

このつぼみの時はとてもエネルギーを感じます。コクリコの1番好きなところ!(嬉)



みんな、頭が重くてうなだれています。  何かお悩みでも??? 私でよければ相談に乗りますよ。。。(笑)




咲いたらお辞儀をしていた頭もシャキッと起きて、強い風に吹かれてもゆ~らゆら、いい感じ。

私も頑固を張らずにこうやって、しなやかに生きたいものだ。。。とな。


あ~、今年もいい季節がきたぁ~~。しみじみ。。。(笑)



おまけ ー✽ー✽ー✽ー✽ー✽ー✽ー✽ー

コクリコのサイトは こちら

この写真のようなアイスランドポピーのサイトは こちら

み~んなひっくるめて「Pavot・ケシ」のサイトは こちら
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-08 21:48 | 癒し

タイガーバーム


引きこもり2日目。。。なんだか絵の具の乾く間…とか、自分に言い訳しながら息抜きタイムが多すぎのような。。。(汗)

ひらめいた時が勝負だったりする私は、それが夜中だったり、明け方だったり。。。お陰で体内時計は狂うのですが、「3日間、自由に~~!」という気持ちがとてもうれしくて、リラックスしています。


先日、バイト仲間の中国人のムッシューT が5週間のバカンスから帰ってきました。

今回のバカンスで、中国からお嫁さんを連れてきたムッシューT!めでたい、めでたい~!(祝)
一回り以上年下のお嫁さん!お嫁さんは私と同じ年。。。写真を見せてもらったら、すごくキレイな人でした。ん~、そこはさすがに私と違う。(笑)

キラキラに光る左薬指の指輪がまぶしい~~! 本当にこれまたでかい指輪!豪快だな~。

おめでとう~~~!!!

お祝いのプレゼントを…と考えていたのに、その前にお土産をいただきました。

d0142394_19334324.jpgd0142394_19342271.jpg

きゃ~~、萬金油~~~っ!

いつもムッシューT には私が「いつも疲れている女」と映っているのか。。。今回も 「頭が痛くなったらこめかみに使えよ!」 とな。。。 うっうっう。。。ありがとう、ムッシューT 。。。。(涙)

d0142394_19532695.jpgd0142394_1954791.jpg

前にもらった物も、今回の引きこもりには大活躍ですよ~!嬉しいです!

なので、只今、私の部屋と私、、、萬金油の香りでいっぱいです。(爆)

あれ?たしか、 「バラの香りの部屋と私」 を目指しているはずなんだけどなぁ~。。。
おかしいなぁ~。。。おかしいなぁ~。。。(汗)

[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-15 20:08 | 癒し

友達の子供


前のクラスメイトとの久しぶりの再会です。

ノエルやお正月にもお誘いメールが届いていたのだけど、バタバタした生活をしていて逢えずにいました。
バタバタした生活は今も変わらずなので、「いつになったら暇になる?」と聞かれると、考えちゃうな~~。自分でもいつ暇になるかわかんない。。。(汗)

友達Eはハンガリー人で、クラスではなぜかいつも隣の席。(ん?パメラも同じだったな~)
隣の人と一緒に!という課題が多いので、どうしても話す機会が増え、仲良くなる!というのはあるかもしれませんね~。

クラスが変わっても、学校が変わっても、こうやって連絡を取り合って逢える友達が居るのはありがたいです。。。


この日は、彼女の授業が終わる時間をみて校内で待ち合わせしました。

まず、彼女は授業が終わるとすぐに、息子を探しに行きます。行き先は「託児所」
d0142394_5524649.jpg
初めてフランスのこういう場所に入りました。子供に縁がないと、行かないし入られませんからね。とてもいい機会でした。
ありがとう!


赤ちゃんが預けられている部屋から出てきたトマ君!(8ヶ月) はじめまして~~!
d0142394_5572888.jpg
「まつげパーマでもしてる~?」というくらい、長くてクルリン~のまつげ!

きゃ~、見つめられるだけで、照れちゃいます~!

陽気な天気の中、一緒に街をお散歩。ときどきベンチに座っておしゃべりをしているときも、トマ君、ニコニコ…ニコニコ!ときどき、壊れたように笑います!(汗)それには友達もビックリ!
そんなに、「いない、いないバァ~」の時の、私の顔が変???ってこと~~?(謎)
昔、お店の「九官鳥」に大きな声で笑われたことが。。。凹


トマ君、喃語も上手です。私はこの喃語が好き~!そして、次に好きなのは。。。これ↙
d0142394_612284.jpg
赤ちゃんの手ってかわいい~~!このくぼみがね~!キューピーさんみたい。

友達は全てハンガリー語でトマ君に話しかけます。
それじゃ~、私は日本語で話しかけよう~っと!(笑)

とにかく、トマ君にはpepe犬、気に入られたようで安心。それを友達Eも喜んでいてますます安心!

今度は、ハンガリーの「ジャガイモ料理」を教えてもらうんだ!(爆)

その前に、「しょう油とわさびを使う料理」を紹介しなきゃいけない。。。ど~する。。私。。。(汗)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-13 06:31 | 癒し