「ほっ」と。キャンペーン

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:街で見つけたもの( 13 )

懐かしの噴水!


今日、絵付けのレッスンでなぜか、、、噴水の話に。。。(謎)

リヨンのテロー広場の噴水はとても迫力があって、、、、実は怖いくらいです。

話していると、懐かしくなって写真をUP~!


         

       

       

       

これらの写真は「楽〇ブログ」のほうでUPしたものです。 こちら

久しぶりにこの写真を見ても、、、ちょっと怖いなぁ。。。(笑)

今年の3月にリヨンに行った際、夜のテロー広場で写した噴水は、、、

       

       

       


夜は美しいなぁ~~。でも、、やっぱりこの噴水は怖いなぁ~~。馬が今にも出てきそうだし。


でも暑い夏にはこれくらいの怖さがちょうどいいかな!
[PR]
by pepe-chienne | 2013-07-25 01:11 | 街で見つけたもの

パリの屋根の上の雪



今回、パリは5泊しました。途中から友達も加わり一緒に旅を楽しむことに!

この日はパリから移動の日で、アパートから東駅まで地下鉄で3つ目だったので、スーツケースを転がしていくことにしました。

なんせパリのメトロは階段が多く特に私の重い荷物(2つ)を転がしたくないのです。。。


ん? 通り道に大好きな消防車を発見!(笑)

       

火事? 何をしているんだろう~?


なんと!!! 屋根の上の雪…というか、氷を落としていました。


       


屋根の上の雪が落ちて埋もれないように、雪が降ったら屋根の下を歩かないように!と小さいころから言われながらもへっちゃらでしたが、、、これはもやは雪ではなく氷。。。これがいきなり上から落ちると怖い!


       

しかも、、、こんなに高いところから落ちる氷に当たると流血間違いなし!

それにしてもどこかで見覚えのある氷。。。

あ~~、 五郎丸屋の薄氷!



ポンピエに見とれていたせいか…? 銘菓「薄氷」の味を思い出していたせいか…? 道を間違ってしまい、東駅の裏側に出てきてしまいました(汗)

わ・わ・・・私としたことが。。。友達よ、、、ごめんよ。

んま~、もうちょっと歩けばいい話なのですが、この階段を降りたら近道なのは誰が見てもわかり、友達と相談した結果(もしかして私の独断だったかな?)、この階段を降りよう!ということに!

友達よ~~、ますますゴメンよ~~。

       

私たち、降りました!

私のスーツケースは30kgに近いくらいのを1つと、ショルダーバッグは5kgは軽くありそうだったかな?
途中で休むとまた持ち上げるのを重く感じる…?と思い、一気に降りました。

ふぅ~~~っ 私って…気づいていたけど結構、力持ち!(笑)

東駅に着いた時には汗だく。。。

ストラスブール行きの電車まではまだ30分はあるのでカフェでも~~!

構内のカフェに入りました。係りの人が席を案内しそうなカフェだったからフラフラしていたら、入り口近くで朝食をとっている男性が「好きなところにすわっていいよ」とな。 ありがとう!

私たちも入り口近くにある大きなソファーでゆっくりしよう!

       

やっぱり、朝のコーヒーにはミルク入りがいいね~!
[PR]
by pepe-chienne | 2013-04-10 23:07 | 街で見つけたもの

わが町。。。



バタバタした年末を過ごし、バタバタと年が明け、あ~っという間に10日が過ぎました。

年賀状はまだ、、、書いていません。。。ごめんなさい。


今年から、わが町の商店街のモニタリングをすることになりました。

モニタリングシートを与えられ、良い点、気になった点、それらの改善方法などを書き込みます。

私に出来るだろうか。。。ドキドキ。。。

子供の頃にはとても賑わって楽しかった商店街。。。今はシャッターを下ろしているお店が目立ちます。(涙)


まずは歩いてみよう~~とな。

       

いつもはこの路面電車(万葉線)を利用するのですが、今日は晴れていて、暖かいので歩くことに!

この路面電車のデザインしたのは小学生。。。といっても、その子はもう今頃は大人になっているだろう~。


       

新しい電車もあります! ピンボケですが。。。(汗)

私は古い電車のほうが好き!かなり横揺れが激しいのよね~~。  




おぉ~~、子供たちが手袋、マフラーをしている~~っ!



       



       


誰が着せているんだろう~~?…


…ん? この像、、、何だっけ??? 「ぎんぎんぎらぎら、夕日が沈む。。。」の像???

調べてみたら、 銅像「ぎんぎんぎらぎら」 でした!

童謡「夕日」の作曲者、室崎琴月さんは高岡出身。

ローカル番組で放送されたものをみ~~っけ! こちら いきなり子供たちの元気な声で始まります!音量にご注意!


番組では「ぎんぎんぎらぎら像」の子供たちは浴衣姿です~!

これで、季節ごとに衣装を替えてくれているマダムも写っています。 ありがとうございます~!



今年はモニタリングをすることで、もう1度わが町を見つめなおしたいと思います。


さてさて、、、まず1店舗目は…と。
[PR]
by pepe-chienne | 2012-01-11 00:42 | 街で見つけたもの

ポッキーパンダ!



カフェ仲間へ東京のお土産は何にしようかな~?と思っていたら、

友達がいいものを教えてくれました。

上野駅のコンビニで発見!

上野…といえば、、、 パンダ!


       


グリコのポッキー、やる~~!(笑)

1箱80円。10箱入りを大人買いしても800円+消費税。

ドド~~ン、とレジに持っていくと、「お土産ですか?」とバレバレ。。。(汗)

「小袋をお付けしましょうか?」とな。 日本のサービスってすごいなぁ~~。(涙)

でもお土産の行き先は同じなので、この箱ごと入るビニール袋に入れてもらい、ルンルンわが町につれて帰りました。


ん?



ん???




       


いつの間にか、、、、このような顔に。。。(笑)

ほぉ~~~、こういう楽しみ方があったのか~~~。。。恐るべし、カフェ仲間!





なんと近所のスーパーでも「ポッキーパンダ」を発見!(汗)

あらら、上野限定じゃなかったのね~~!

んま~~、いいか!
[PR]
by pepe-chienne | 2011-09-27 00:19 | 街で見つけたもの

和倉温泉 七福神福々めぐり



まだ和倉温泉には泊まった事がなく何があるのかサッパリでしたが、とても散歩コースが充実している感じがします。

その中に「七福神 福々めぐり」があり、早速探し回ることに!

後になって気づいたのですが、パンフレットの地図の裏のシートを押し当ててこすると七福神の顔の輪郭が浮き彫りになるみたいです。

七福神、全員揃ったシートを宿泊旅館に見せると素敵なプレゼントがもらえるそうですよ。

ん~~、今回、集めたにしても宿泊していないからなぁ~。。。(涙)


       

       

       

       

       

       

       


みなさんとてもかわいいお顔です。 毘沙門天さまも!

思わず顔をなでなでしちゃいます。

福禄寿(知恵の神)さまには「賢くなりますように。。。」とな。

ん~~、神を信じて神に頼らずご利益は自ら努力すべし。。。なんですけどね。(汗)



美味しいものも食べたし、海も見たし、足湯、手湯、あったかベンチ(寝転がるととても気持ちが良い)で心も身体もぽかぽか。

満足、満足!

さぁ~、またがんばるぞ!って気持ちになりますね。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-06-17 01:05 | 街で見つけたもの

金城霊沢と金沢神社

「LE MUSEE DE H」でゆっくりしたあと、ちょっと散歩しました。

写真の地図では欠けてしまいましたが、右上は石川県立美術館で「LE MESEE DE H」がある場所です。

       

金沢の面白いところは、見どころが結構集まっていてついつい歩きたくなるところかな。

わが町はやはりそれができない。。。車が必要だったりして。。。

友達のお勧めパワースポットなのが 「金城霊沢」 です。

       

金沢という地名の由来がここからだったとは、、、知りませんでした。

       

中をのぞくと今でも水が湧き出ています。

沼や池、堀、湖、プールなど動きの無い水の傍はなるべく行きたくない私なので、きっと1人だったら怖くて行けないだろうな~。。。ちなみに水族館も苦手です。。。(汗)

何だか神聖な場所ってゾクゾクしますよね~。今回もそんな感じでした。

看板に書いてある 「芋ほり藤五郎」 は「まんが日本昔話」で見たことのある話だったので探してみました。

       

       

観音様のお告げで大和の国(奈良)から加賀に押しかけ女房になるってすごい話だ~~。


コケがとても青々していてまるで抹茶パウダーを振りかけたようでした。

       

赤い鳥居をくぐり、金沢神社でお参りを。。。
  
       

       

       

金沢神社は菅原道真を主祭神としているようで、菅原道真といえば、、、前田家の祖先といわれています。

「菅原道真を祭ってある神社には牛がいるのはどうして???」と友達に言われ、調べてみると道真と牛ととても縁が深いことがわかりました。 こちら


兼六園には何度もでかけたことがありましたが、そばにこんなに静かで落ち着く場所があったとは知りませんでした。
4月中旬に出かけた金沢でした。もう桜は散っていたのですが、枝垂桜がまだ咲いていました。

          


       

小雨の中ちょっと寒そうに咲いていましたがとても可憐でいいものだな~~。。。と。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-05-06 23:27 | 街で見つけたもの

見つけた!


探していないときに、ひょっこりと出会うものって何だかありがたい!(笑)

。。。ということで、偶然見つけた L'Hotel Hannon を舞台にしたCM!


     


2008年の1月に当時ブリュッセルで暮してた サリーさん と一緒に訪れた L'Hotel Hannnon です。
そのときのブログは こちら

あの時、この場所で、「ここはどこかのCMに使われたらしいよ」と聞いただけで、へ~~っと、CMのモデルのようにいろいろ撮りましたが、、、本物のCMとはかなり、、、違う私たちでした。(笑)
写真ではなかなか収まりきらない場所だったので、やはり動画はすごい!
L'Hotel Hannon に行ったときのいろんな事がよみがえります!


      

やはり、このステンドグラスは逃せませんね~。近くから見るとお向かいの建物が見えます。それも素敵に感じてしまうのはなぜだろう~。。。

ん?なんだか引っ掛けやすい場所に鉄の渦巻きが。。。 

      

                     注: よい子は決して真似をしないように!

優しいマダムの居た事務所…というか、小さなブティックもお洒落でした。
草木のモチーフのガラスや壁の絵にとても溶け込んでいた柔らかく美しい曲線のドアが印象的です。

       

ドアノブもお洒落です。

       

ドアノブ好きにはたまりません~。。。なんだか、曲がっている気がしますが。。。(汗)

出入口のドアノブもすてきですよ~~~~っ。一瞬、「ヤモリ?」と思いましたが。。。(汗)

       

また、このドアノブを握ってみたいです!

やっぱり、行くとしたらムール貝とチョコレートが美味しい季節がいいなぁ~~~。

へ?やっぱり、、、花より団子ですか???(爆)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-03-26 00:01 | 街で見つけたもの

メリークリスマス!



               メリークリスマス!

     
            パリ ・ノートルダム寺院のピエタを裏側から見るのが好きです。

              ん?クリスマスはキリストの誕生を祝う日。なぜ「ピエタ」???(謎)



          今年もいろんな事がありました。

         どうぞ、みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ~。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-12-24 15:07 | 街で見つけたもの

国のお祭り日


7月14日は 「国のお祭り日」 です。もちろん、祝日!

パリでは「軍隊行進」があります。2000年と2003年にこの行進を見ました。

いつも見る場所はマドレーヌ寺院の前!


頭のてっぺんからつま先までバッチリ決まっていて格好いい~。


戦車は毎回、曲がり角で道を壊していきます。。。


マドレーヌ寺院まで行進したら、ココが終点場所!
行進したあと、帰りの待機しているバス時間までくつろいでいます。


かわいいお兄ちゃん、発見!


お疲れのおっちゃん、発見!


このあと、エッフェル塔の花火を見に出かけたけど。。。人が多い~~っ。


10時半から花火が始まる…と新聞に書いてあったぞ。みんな、集まるのが早すぎ
時間になっても…始まらない。さすがフランス! でも10時半ってまだ明るい
始まらないので帰る人も多くなり不安になった11時半ごろ、ようやく「どど~~ん!」


花火が終わったあと、メトロも終わっていてトコトコ歩いて帰る途中、ポンピエ(消防署)のお祭りに参加することに。。。

d0142394_002530.jpgd0142394_01753.jpg

d0142394_014623.jpg

この日から、どうやら私の “ポンピエ好き” が始まったのは気のせい???(爆)


さぁ~、2008年の「軍隊行進」はTVの生中継を見ていました。
最後のパラシュート隊が格好よかった~~!ドキドキ。。。

さぁ~、夜は「リヨンのエッフェル塔」の花火でも見るとしよう!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-07-15 00:11 | 街で見つけたもの

カフェのイス


こうやって重なっているイスを見るのが好きです!





これはテラスに並べる前のイスたちです。

まだこれよりも高く積み重ねたイスを見たことがあるけど、これくらいだと運びやすそう~。

今年から、店内は禁煙なので、テラス席には喫煙の人が目立つようになりました。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-10 03:53 | 街で見つけたもの