deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅( 84 )

NYの旅 その5



実はNY4日目はサンクスギビングデーでした。

パメラからは前もってこの日は美術館もお店も休みでイベントはメイシーズのパレードくらいしか無いと聞いていました。

朝早起きしたらパレードを見に行こうかな?と思っていましたが、この日はNYの初雪の日でTVでパレードを見ることにしました。

   

おお?スティング!

   

まさにイングリッシュマンinNYです~! スティングは年を重ねても格好いい~~!

そして今晩、大量犠牲になる七面鳥! 

   

   

バルーンのパレードは想定内でしたが、なんともマーチングバンドの多いこと…。
メイシーズの正面で皆さん、短いショータイムなのですが初雪のちらつく中、薄着でも笑顔、笑顔…。
ん~~、ホッカイロをあげたい~!

パレードの〆はサンタクロース(アメリカではホリデーパパと言う?笑)も終わり、マンハッタンを散歩することにしました。
夕食はパメラ夫妻と一緒にレストランに行く予定。それまでは街をぶらぶら~~。

この日も開いている美術館といえば、、、


国立アメリカンインディアン博物館
National Museum of American Indian


   

インディアンの布や刺繍は素敵ですね。

   

天窓はすごく綺麗。

   

いや~、これで入場が無料でいいのでしょうか。。。


   


ありがとうございます。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2015-01-30 17:18 |

NYの旅 その4(クニッシュを食べる)



体調が万全でなかったNYの旅ですが、それなりにいろいろ食べ歩いています。

今回、初めて食べるものですごく美味しかったのがクニッシュ!


     
    


Yonah Schimmel's Knishes
住所: 137 E Houston St, New York 10002(Btwn 1st & 2nd)
Tel: 212-477-2858


パメラも気になりながらまだ行ったことが無いというので「ここに行きたい!」というとすんなりOK~!とな。

壁には写真がいっぱい!ウッディー・アレンはこの界隈に住んでいる(?)とかで彼の写真や記事もいっぱいあります。

    

クニッシュは簡単に言うとコロッケの揚げる前の味に近いかな?
コロッケにもいろんな野菜やひき肉が混ざっているのと同じでマッシュポテトだけのものもあるし、玉ねぎやホウレンソウなど混ぜたものもあります。
東ヨーロッパのユダヤ料理の朝食のようですが、東ヨーロッパでは小麦の生地を使ったものでアシュケナジュのクニッシュではパイ生地、ウクライナのクヌィーシュでは牛乳、バター、鶏卵入りのイースト生地を使うものがあるようです。

このお店は東ヨーロッパ風かな?

ショーケースで選んだクニッシュは暖めてくれて、今日はコーヒーと一緒にいただきました。

    

パメラはシンプルなポテトのみ。私はマッシュルーム入り。

    

結構ボリュームがあります。そして 美味しい~!  


このお店でクニッシュを12個買うと1個おまけしてくれるみたいです。
次回は12個+1個でクニッシュパーティーを開きたい!

クニッシュ1個は3ドル前後です。ん~~、持って帰れるものなら持って帰りたい~!

    
[PR]
by pepe-chienne | 2015-01-29 22:42 |

NYの旅 その3



この季節(11月下旬)は雨や小雪が降って普通。晴れたらラッキー!と思っていたらちょうどいい感じ。

先日、ブルックリン橋を渡っておいてよかった。。。とつくづく思います。

今日はこちらを案内してもらいました。

     

この写真で「あー、ここね!」とわかる人がいたらすごい!(笑)

いつもなら加盟国の国旗がたなびいているはず。

…というわけで、「国際連合の本部」を案内してもらいました。

さすがにこの会議室は私もわかります。

     

歴代の事務総長の肖像画がずらり~。

     

     

こちらは「安全保障理事会」

     

こちらがテレビなどのインタビュー場所のようで、となりにはピカソのゲルニカがあるのね~。知りませんでした。

     

私が案内してもらった日は実は一般見学のお休みの日に特別に入れてもらったので、国連グッズのお店はお休みでこのポストから手紙を出すことができなかったのが残念。
「次回、ぜひ!」と言われましたが、、、また来れることがあるかな~?

     

ラウンジがあり、そちらでランチをごちそうになりました。

ビュッフェスタイルで、すごく目移りしてしまいます。

     

     

     

     

どれもこれも、、、美味しかったです。風邪気味じゃなかったらもっとメインのお肉を食べれたかな~(笑)

とても眺めのいいラウンジでした。ん~~、なぜ、、写真を撮らなかったんだろう~~。。。(涙)

でも国連からみる眺めはこちら!

    

最後はこちら。長崎から送られたものです。広島からの物もありましたが、この像の存在がとても大きかった。

    

     

後ろ姿は原爆で真っ黒というか、ただれているというか、ボコボコしていてとてもカメラのシャッターを押せなかったです。  

世界平和。。。これを願わない人はいません。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2014-12-22 19:38 |

NYの旅 その2



日本でのニュースでは20年ぶりの大寒波が東海岸にきている。。。と報道され、どの街か忘れたけど猛吹雪の映像が流れちょっとビビッていましたが、初日は曇りで2日目は雨でした。

パメラのおすすめの「ニューヨーク公共図書館」に立ち寄りました。

1911年竣工とはニューヨークでは古い建物なんですよね。

     

何気なく写してきたライオンは実はトレードマークだったみたい。ラッキー!

     

入口に大きなクリスマスツリーがありました。この季節は街を歩くのも楽しくなります。

     

2階に上がると天井が高く思わず見上げてしまいます。

     

     

パメラがとても残念がっていたのはこの部屋が修復中だったこと。。。
この部屋がこの図書館の顔みたい。またの機会に~~!(笑)

     

2階から下を見下ろすとまた素敵!

    

    

図書館にはたくさんの観光客もいますが、この方たちはいつもここで勉強していらっしゃるんでしょうね~。静かに、、、写させてもらいました。お邪魔しました。。。

     


この日、風邪でちょっと体が辛くなっていて階段を上るだけで息が切れてベンチでダウン。。。

何とも私らしくない。。。(涙)

いつも早歩きの私ですが、まさかこのNYでゆっくり歩きになるなんてね。
[PR]
by pepe-chienne | 2014-12-20 12:40 |

久しぶりの再会



私のブログで登場するパメラと5年ぶりの再会です。

…ということで、出かけた先は。。。こちら。

     

この写真でわかる人が居たらすごいかも?

     

これでどう?

     

これでわかるかも。。。

そういうわけで、パメラを訪ねてNYに行ってきました。

まずは気になっていたブルックリンを散歩してちょっと風が強かったブルックリンパークではしゃぎまわり、ブルックリン橋を渡りました。
風邪気味の私でしたがなんとか耐えられました(笑)

    

   

   

うわぁ~~、NYは何年ぶり???

20年ぶり???

今回はパメラと一緒に楽しめるのは嬉しいね~。

JFK空港に迎えに来てもらったときにはお互い見つけた瞬間、感激して私たち泣いちゃいました。

5泊6日、パメラの家にお邪魔します!よろしく~~!




    
[PR]
by pepe-chienne | 2014-12-18 19:15 |

ストラスブールの街歩き



リヨンに暮らしていた時から、「いつか、、、いつか、、、」と思い、ようやく今回たどり着いたストラスブール!

やはりドイツと近いせいか、、、友達パメラに似た人が多い!(笑) お~~い、パメラ~~、元気かい~~?

まずは、昨晩、学習したトラムに乗って町の中心まで行っちゃいましょう!


       

ノートルダム大聖堂は写真に納まりきれない。。。現在の教会の中では世界第6位の高さのようです。

夜に見た時にはあまりの大きさに怖い…というか、ちょっと不気味に感じてしまいました。(涙)

       

有名な天文時計の周りにはたくさんの人がガイドさんの話に耳を傾けていました。
日本の観光客さんでないのが残念。。。
とにかく暗くて私のデジカメではこれが限界。。。(涙)

       

とても高いところにあるパイプオルガン。どのようにしてここまで上がるのか不思議。。。

       

大きな柱が美しかったです。

       

大聖堂前の建物がとても素敵!

       

       

そういえば、、、コウノトリがいる町としても有名だったような~~~。。。

       

この日のブランチはこのサロン・ド・テにしました。

       

ミニ・クグロフと、、、

       

ブロッコリーとヤギチーズのキッシュと、、、

       

カフェクレーム!

       

さぁ~、これでお腹も温まったので次に移動しますか!


さよなら~、ストラスブール。

       
[PR]
by pepe-chienne | 2013-04-23 23:12 |

pepe犬、タルト・フランベを食べる!



コルマールからストラスブールに戻ってきたらもう20時。

そういえば、、、朝、パリをでてあの階段を荷物を持ったまま降り、東駅でカフェ。そしてストラスブール駅でプレッツェルを食べ、コルマールでケーキセット。。。

あれ?ご飯を食べていない???

街を歩き回ってキョロキョロしていたら、おなかがいっぱいになる~?(笑)


。。。ということで、ストラスブールに来たら、タルト・フランベを食べに行きましょう~!

選んだお店は Zuem Strissel

5, Place de la Grand Boucherie 67000 Strasbourg
Tel; 03.88.22.14.73


       

この写真は翌日に撮ったものです。
実はこの場所に行きつくまで道に迷い。。。たどり着いた時にはクタクタでお店に飛び込んだため、写真を撮り忘れました。
夜はお店の窓のステンドグラスがとてもきれいでした。

オニオングラタンスープがあったので、真っ先に飛びつきました!

      

       

うま~~い! 体も心も温まります~~。

そして初の タルト・フランベ(La tarte franbee)

       

これはトラディショナルね!オニオンとベーコン。

飲み物はアルザスビールも美味しいのでしょうが、、、やっぱりアルザスワインにしました。
私はゲヴェルツトラミネール。友達はリースニングをグラスで。

注文をする時にワインからスープ、タルト・フランベを一緒に頼んだのですが、実はもう1枚私の選んだタルト・フランベ(たしかサーモン)を言おうと思ったら、ムッシューが注文止めして(?)「これ、みんな一緒に持ってきていい?」って言うし、、、「え?んま~、、、一緒でいいですけど。。。」とな。

あれ?私の選んだ、、、サーモンのタルト・フランベは、、、、そのあと立ち去るムッシューを呼び止める元気なし。。。で、終了~~!

でもでも、運ばれてきたタルト・フランベの大きさを見てビックリ!
薄い…けど、、、かなりでかい!

 
       

こりゃ~~、ムッシューに注文止め(?)されるわけだ!

さすがにお腹がいっぱいで、デザートの入る隙間なし! ダブル・エスプレッソで〆ました。

ストラスブールの町の中にはトラムが走っていて、とてもわかりやすいです。

ただ、チケットを自販機で買うのはリヨンと同じシステムなんだけど、ガシャッと刻印を押す機械がトラムの中に無くて、ちょっとビックリ!
どうやら停留所にあったのですね~。

なんだか知らなかったとはいえ、押し忘れでとても悪い気がしたので降りたときにガシャッと機械に通しました。 ごめんなさい、次から気を付けます。


ホテルに着いて友達が「何だか私たち、玉ねぎ臭くない?」とな。。。

おぉっ、、、そういえば、オニオングラタンスープにタルト・フランベ(トラディショネール)、、、オニオンだらけ~~っ!

玉ねぎ臭いけど、きっと、、血がサラサラになったに違いないっ!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2013-04-17 23:11 |

パリからコルマールへ!



パリ・東駅からTGVに乗ってストラスブールまで行き、駅前のホテルに荷物を置き、また駅に戻りコルマール行きの電車に乗ることにしました。

荷物の移動のことを考えてホテルを駅前にしてよかった、よかった。

これで身軽になれます~!(笑)

コルマール行きは駅の北口(NORD)でチケットを買い、ホームもNORD。

ストラスブールの町は初めてなので何もかもが新鮮!

ストラスブール→コルマール 片道11ユーロ。

窓口の気さくなマダムにどのマシーンで切符を買うことができたのか聞いたら、  「青色のマシーンよ。でもここで買うのが1番よ。だって、こうやってお話ができるんですから。」 。。。とな。

そうだ!そうだ!その通り! 

こうして初めての町で私の幼稚なフランス語に付き合ってくれる窓口のマダムのおかげでアルザスの人がみ~んないい人に思えてきます。


さあ電車時間まで30分あるので、構内のカフェでも行きますか。

       

さすがアルザス地方! プレッツェルがあるではありませんか。しおしおしていて美味しかったです。


ストラスブールからコルマールまでは電車で30分くらいです。

あっという間につきます。

おぉ~~~っ、、、コルマールに雪~~~~っ!

       

       

壁の色がカラフルだから雪が降っても綺麗ですよ。でもしばらくしたら雪は止みました。

さぁ~、歩くぞ~~! ハウルやソフィーに会えるかもしれない!

スタジオジブリの「ハウルの動く城」の舞台になったこのコルマールですっかりソフィー気分の私たち。(笑)

しかも、ハウルの名前はすぐに出ますが、ソフィーの名前がなかなか思い出せず、、、しばらくは…「倍賞千恵子さん」でしたから。。。(汗)

あ~~、コルマールにいるうちに思い出せてよかった、よかった。(笑)

       

       

かわいい看板もいっぱいあります。

       

       

小道がいっぱいあり、どこもかわいい家たちが建ち並んでいるので…道に迷いますっ。。。(汗)
「ハウルの動く城」の中でソフィーが妹のお店に行くときにメモを見ているけど、その気持ちがちょっとわかる気がします。

       

「え?さっきもこの道を通ったよね。」。。とか、「あれ?サロンドテは教会の近くだったよね。」とか。。。

       

ようやくたどり着いた気になるサロンドテで紅茶とケーキをいただくことにしました。

私の選んだケーキはチーズケーキです。とても珍しく、中には細かいフルーツ(もしかしてドライフルーツ?)が入っていてとても美味しい~~!

       

友達の選んだケーキは洋ナシが入っているタルト
これも美味しい~~~~~~~~っ。

       

このサロンで凍り付きそうだった顔も無事に解凍され、ストラスブールに戻ることにしましょう!


コルマール、楽しかった~~!
[PR]
by pepe-chienne | 2013-04-13 01:40 |

モンマルトルにも雪



5日間滞在のパリのうち、3日間が雨、雪模様!

いや~~、今年は北陸であまり雪が降らなくて〝のほほ~ん”としていた私にとってはまさか、まさかのパリの雪景色です。

晴れ間はチャンス! モンマルトルの丘に行こう~!

       

とても 3月 とは思えない。。。(笑)

       

うっひゃ~、ガーゴイルの口が~~っ

       

ちゃんと役目を果たしていたのね~。。。と思ってしまいました。

       

こんなに閑散としたテルトル広場も珍しい!

       

ちょっと寒いけどテラスでVin chaud(ホットワイン)をいただきました。

これが、あったまる~~。

       

テラスで楽しんでいる友達と私をみてテラス席に座る人増加…そしてみなさんが「Vin chaud s.v.p.」

販売促進係りにでもなったように、テラスに座るお客さんに 「これ、うまいっす!」 とな。。。

       

       

...任務、完了~~~!



このあと、エッフェル塔へ。

       


販売促進係りのご褒美…かのように、いい具合に太陽が出てきて何だか得した気分になりました。

やはりこういう季節の太陽ってちょっとでも顔を出すと嬉しくなるね~!
[PR]
by pepe-chienne | 2013-04-02 02:35 |

祝・850年



パリ・ノートルダム寺院が今年で850年。


       

確か、昨年は大きな鐘を下すところをTVニュースで見たような。。。

もしかしてもう戻っているかな?と調べたら3月22日に戻った鐘を鳴らすそうな。。。

きゃ~~、そのころはもう帰国してしまいます~~。(涙)

もっと早くこのことに気づけば滞在予定の変更をしたのに~~~~っ

。。。ということで、850年の長い歴史の中でノートルダムの鐘が不在…という残念な2年間を味わった私です。

       

ノートルダム寺院の鐘の音が大好きなのになぁ~~~。。。しょんぼり。。。

でも、中は相変わらず素敵な空間です。

ここに入るともっと良い人になろう~と思います。外に出ると忘れてしまいがちですが…(汗)

       

いろんなモニュメントにある自動販売機で初めて記念メダルを買いました。(2ユーロ)

今まで、この自動販売機など目にもはいらなかったのですが、、、今ではすっかり観光客!

       

鐘の音を聴きにまた来ます~~~っ!


おめでとう!850歳!
[PR]
by pepe-chienne | 2013-03-29 00:32 |