deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作品( 26 )

ベビーシューズとAnniversaire!


このところ、私の周りでは 「ベビーラッシュ」 です。

今のところ、5人の友達が今月~10月に出産予定!

また友達が増えるようで嬉しいことです。



5月には、だんだん大きくなるお腹を見ていた友達の赤ちゃんが、「無事に産まれた」と聞いてホッとしました。

d0142394_22311326.jpg夫婦揃って、お菓子職人さんということで、今回はこんな感じに~!

「お菓子を描こう!」とお題を決めていても、ちょっと…悩みました。
煮詰まった時に、何気なく目にした雑誌に 「フェアリーケーキ」 のことが書いてありました。
どうやら英国の子供の誕生会に登場するカップケーキらしい。。。





「フランスのお菓子!」から頭が離れなかったけど、「子供のお誕生日」というのに心が引かれて、この「フェアリーケーキ」に決定~!

“いつか、お菓子を描いてみたい!”と思っていたので、思わぬところでチャンスが訪れました。ありがとう~!

d0142394_2232896.jpg旦那さんはサッカー大好きで、毎週サッカーの練習や試合に出かけることを聞いていたので、「いつか生まれてきた子供と一緒に楽しめたらいいね~~」…と、サッカーボール付きも1個!

今年は「EURO 2008」があったしね。

シューズの後ろの部分には赤ちゃんの名前、生年月日、時刻、身長、体重が書いてあります。


どうぞ、お誕生日の時にはお花でも、ロウソクでも立ててお使いください~!

友達の出産の時には、日本からお母さんがいらしていました。

そのときにお父さんとお母さんの結婚記念日が近いから、プレゼントに 「Anniversaire」 のお皿を渡したい!と注文を頂いていたのですが、なにやら私事でバタバタしていて、お母さんのフランス滞在中にはお渡しできずに、本当に申し訳なかったのですが、先日、無事に日本に届いた知らせを聞いて、ホッとしました。


d0142394_22341629.jpg


お母さんはとてもカップや食器が好きでいろいろ集めていらっしゃる…と友達から聞いて、超~ドキドキ…小心者の私です。(汗)

ベビーシューズを同じ物を2つ描いた訳は、1つは遠く離れて暮らすご両親さんへ。。。と。

赤ちゃんは、ほぼこのシューズと同じ大きさの足だったのでこのシューズに足を入れることができませんでしたが。この大きさを記念に留めておくのもいいかな~~。。。


どうぞ、健やかに楽しい人生を歩いていけますように!(祈)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-07-10 22:39 | 作品

「カエル」と「湯のみ」


部屋でネットが出来なくなり、不便なこともあるけどいいこともあります。

引きこもり作業にはいいぞ!…とな(笑)

先日仕上がって日本に上陸した 「カエル」と「湯のみ」 です。

d0142394_2343978.jpg


このカエルのお題は 「古池や~蛙飛び込む水の音!」 とな。(笑)

古池…というには、ちょっと新しい池のような。。。


飛び込んだ後、ちゃっかりと、お花を咲かせてみました。(笑)


d0142394_2383710.jpg


んま~、お茶でも “ずず~~~っ” …とな。

こういう人生、悪くない。(謎)。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-06-20 23:11 | 作品

Anniversaireのカップ&ソーサー


友達の結婚10周年記念のカップ&ソーサーです。

オリジナルです。先日、ヒョッコリと産みました。(笑)

名付けて 「Anniversaire」 !!!   ん~、そのまんま。。。(汗)



高校時代の部活仲間の友達です。もちろん、彼女の結婚式にも出席しました。

「あれからもう10年かぁ~~。。。」と何だかいろんな事がよみがえります。

記念日に欠かせない 「ろうそく」を10本 。そして、二人で歩いて生きたことを忘れないように…と 「忘れな草」 で繋いでみました。

そして、「次の為に…」とソーサーの真ん中には、11本目の「ろうそく」を!

d0142394_0431923.jpg

記念日まで間に合って本当によかった。。ほっ。。。

彼女の旦那さんの入れてくれるコーヒーはすごくおいしくて、ときどきお家にお邪魔してはご馳走になっていました。

きっと、記念日には特上のコーヒーを入れてもらえることでしょう~!


おめでとう!
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-21 00:52 | 作品

「メテオール」ペアマグ


「メテオール」シリーズ 、ペアのマグカップが仕上がり、納品も完了~!

通常の「メテオール」は青色ですが、「 ピンク色 も描いて欲しい~」ということだったので、ドキドキ・ワクワクしながら、描いてみました。



過去、ピンク色で失敗したこともあったため、ちょっとドキドキしましたが、依頼人さんの思ったようなピンクだったようで、ホッ…と安心しました。
ピンク色にもプラチナが思ったよりも映えて、ますますホッ。

これを機会に、「メテオール」はいろんな色を描いてみることにしようかな~~!

6客の注文を受けていた依頼人さんに、相談すると「いろんな色で遊んでもらって結構!」というお許しが出たので、うはは、、、思う存分、楽しませていただくことにします!

それにしても、ペアマグ…っていいなぁ~~。。。私も欲しいなぁ。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-03-07 01:31 | 作品

「メテオール」のポット


今回、ベルギーに行くきっかけになった 「メテオール」のポット です。




d0142394_8373627.jpgd0142394_8382463.jpg


サリーさんが昨年の3月にリヨンにいらした時に、一緒に磁器のお店で選んだポットです。
仕上がったら、私がベルギーに お届けするか 。。。サリーさんがリヨンに 取りにいらっしゃるか 。。。という話をしていました。

遅くなりましたが、とうとう仕上がったのです。

そして、サリーさんが、リヨンに 取りにいらっしゃいました 。。。そして、サリーさんがベルギーに帰られる時に私がこのポットを お届けした …という訳です。

今回の楽しい旅も、すべてこのポットのお陰です。ありがとう~!


カエル好きの“カエラー”と言うことを、前回、お逢いした時に知ったので、これはオマケ!とな。

d0142394_8534231.jpg


楊枝入れと聞いていますが、お花を入れてもいいし、お砂糖のスティックを入れてもいいし、ミルクもいいかも!

サリーさんの、 「ふたたびリヨン」 で、この「メテオール」のポットとカエルの2ショットもUPされていますよ。
[PR]
by pepe-chienne | 2008-02-04 09:02 | 作品

エッフェル塔の小皿


「楽天」ブログを通して仲良くさせていただいている、 Jodie007さん から、ご注文をいただいた品物が、無事に届いたという知らせを聞き、ホッとしました。

今回は、  「エッフェル塔」 というお題でした。

ん~~、よくわかるけど、よくわからない…エッフェル塔!
シンプルにしすぎて、「リヨンのエッフェル塔」になっちゃ~、まずいっ(笑)


d0142394_105979.jpg

定番になりつつある小花と今回は、音符を書き入れて見ました。
アコーディオンや、手回しオルゴールの音楽が聞こえるように…と思って書きましたよ~♪

この小皿は直径12cmのもので、お店で買ったときには「ドラジェ置きだ!」と聞きました、

ドラジェは、結婚式などで振舞われるアーモンドを砂糖で包んだお菓子です。

d0142394_1135550.jpg

裏には小さな穴があけられていて、紐を通ることが出来そのまま壁掛けにも出来ます。

お祝いの席で、ドラジェを置いて、そのあと記念に壁にかけるのものいいな~~と思って、何枚か仕入れてきました。

近々、またパリに仕入れに行く予定ですので、またこのタイプのものに出会うといいんだけど。。。

とにかく、Jodieさんの元にちゃんと届くように、バイト先の「ようかん」の空箱に入れて送りました。(笑)

この箱に、い~~っぱい、リヨン(フランス)の香りが届いたはずです。
ワンコのJodieちゃんが、クンクンしていたもんね~。超~~かわいい!うふっ。

違いのわかる、ワンコとみた!(爆)
[PR]
by pepe-chienne | 2008-01-17 01:19 | 作品