「ほっ」と。キャンペーン

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作品( 26 )

「王様のくつ」A-99



今年もわが町 「高岡クラフト市場街」 のクラフトマンズギャザリングに出展しました。

10月2日~6日までの開催でした。
普段、描きためていないので1か月はアトリエに引きこもっていました。
次回こそ、こういうことがないように普段から描きためておかないと…と前回と同じ反省をしています。(汗)

昨年は50点でしたが、今年は80点に挑戦!
搬入日の朝、仕上がるものもいくつかありましたが、間に合えばいいのです!よし!


    


忙しい中、見に来てくれた友達にこの場を借りてありがとう~!


そして、今回でシリアルナンバーが 「A-99」 になった「王様のくつ」です。
(マグカップや引き出物に描いたものはナンバーが入っていません)


   


初期のころから器の形がいろいろ変化していますが、今回20枚出展しました。

「王様のくつ」の「A-01」を描いたころのブログが残っていてなんだか懐かしい。

最近、サボりがちなブログですがこういう風に写真とともに振り返れるって嬉しいです。
リヨンでの生活も昨日のように思い出します。


次からは「B-01」から始まることに!

これからも楽しく描いていきたいです。
[PR]
by pepe-chienne | 2014-10-23 14:12 | 作品

ブドウ柄の深皿



Tちゃんの結婚式が昨年の10月にありました。

パリで暮らす前…なのでずいぶん昔のことですが、パン屋さんでバイトをしていた頃がありました。
その時の仲間を「LM仲間」と呼んでいます。
このゆかいなLM仲間のTちゃんがこの度、結婚!いいね、いいね~~!


        

昨年の10月から、、、もう何か月も過ぎてしまいましたが、ようやくお祝いを渡せるときが来ました。

おめでとう~~!


   

LM仲間からの依頼で「カレーでもパスタでも何でも使えるお皿を2枚!」ということで、描いたお皿です。

たくさん実のなるブドウは、たくさんの幸せかな?と思い、このモチーフになりました。

秋に描いたらこの色にはならなかったかな~~?
この色だとそうめんを入れても涼しげかな!


Tちゃん、LM仲間にも喜んでもらえてよかった、よかった。ほっ。



Tちゃんからは新婚旅行のお土産をいただきました。ありがとう~!





ゆ~~っくり、ゆ~~~ったりしたときに美味しくいただくね!


末永く、お幸せに~~!
[PR]
by pepe-chienne | 2014-06-25 23:00 | 作品

「おいっちに」と「イズニック風」



小さな作品展(2013年)とクラフトマンズギャザリングにも出展していたチューリップ柄は2種類あります。


「おいっちに」と名前を付けたボウルが手前のもの。

       
       


手ろくろで仕上がりをチェックしていたら雲が浮かぶ青空の下、腰に手を当てて体操をしている風に見えてついついこんな名前が付きました。

トルコのチューリップを参考に描いたものですが、奥にあるものはそのまんまの名前で「イズニック風」という名前にしました。

今回、友達からこの「イズニック風」のチューリップをカラフルな7本のチューリップにして金も使ってほしい…との依頼があり、ようやく仕上がりました。



       



今までのびのび~~していたチュッリップたちがちょっとギューギュー詰めになりましたが、「これもアリかも!」とちょっと安心。ほっ。

裏から見るとこんな風~。



       



自分の中では考えられなかった柄ですが、こうやって友達のアイディアで世界が広がった感じです。

友達よ~、ありがとう~~!
[PR]
by pepe-chienne | 2014-01-26 04:10 | 作品

わが町のクラフト展



またまた怠け者の私はブログをお休みしていました。

夏バテでへたばり、秋バテでへたばり…年中、へたばってばかりの中、わが町のクラフト展に向けて引きこもり作業をしていました。

生まれも育ちもこの町!


ただ今、10月3日~7日まで 高岡クラフト市場街 開催中です!


      

私は今回、 クラフトマンズギャザリング に参加させていただきました。

      

前日の搬入で周りの作家さんたちのテキパキとディスプレイをする姿を見て「あ~~、まだまだ足りないものだらけだぁ~」と感じました。

こういう場の展示即売が初めて…ということもありますが、全くディスプレイのことを考えていなかった…(汗)

出展作品が仕上がったのが前日でギリギリ間に合って安心している場合ではありませんでしたね。

いろいろな課題が見つかったことや、参考になることが多かっただけでもこの場に参加できてよかったです。

作家の在廊日は土日だけでいい!と言われましたが、どのような方たちが足を運んで下さるのか楽しみで毎日通うことにします。

pepe犬が自分の展示場所に居なかったら、ほかの作家さんの作品を見ているか、4階のクラフト展にいるか、、、2階のモロゾフでケーキセットを食べているか、、、地下の甘味処であんみつを食べているか、、、もしくは散歩がてらに高岡大仏のお腹に入り、地獄絵図を見ているか。。。です!(笑)

どうぞ、遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by pepe-chienne | 2013-10-03 23:31 | 作品

「小さな作品展 2」



また、ずいぶん、ブログの更新をおさぼりしてしまいました。 

。。。というわけで、ただ今 「小さな作品展」 をしています。


日時   6月21日(金)~30日(日) ※ 25日(火)は定休日

時間   10:00~22:00

場所   風待茶房 「ぼくのほそ道」 〒933-0824 高岡市西藤平蔵565  0766-63-5297



       


マスターのお蕎麦が美味しいお店でもありますが、今回は土日、喫茶のみの営業になっています。

平日はお店の営業はお休みなのですが、ギャラリーとして開放してもらっているのでお気軽にいらしてくださいね。
[PR]
by pepe-chienne | 2013-06-24 22:29 | 作品

桐花紋の小皿



ご注文いただいていた小皿がようやく仕上がったのでお届けに行きました。

大変、お待たせいたしました~!


       


お届け先は美味しいチーズとワインと楽しい会話で盛り上がる nousaku さんです。

早速、この小皿たちは nousakuさんのブログ にUPしていただき、ありがとうございます!


唐草模様のご注文でしたが、「このような感じで…」と見せていただいた器が「桐花紋」の素敵な器で、それが頭の中から離れなく、、、小皿の柄がいつの間にか唐草模様から桐花紋にすり替わってしまったようで、、、申し訳ございません。。。(汗)


今回、これを機会に「桐花紋」を調べたらいろんな模様が出てくる、出てくる!
ヨーロッパの紋章に憧れていますが、日本の家紋も素晴らしい!と見直してしまいました。

       


チーズをのせても映えるように…と頭の中でイメージしていたのですが、実際、のせてもらうと面白いですね。


       


白磁に青はやっぱり好きです!

さぁ~~、来春には「小さな作品展 2」をするぞ~~!

この発言がワインで酔っ払っていないことを願う…(爆)
[PR]
by pepe-chienne | 2012-12-22 00:35 | 作品

久しぶりのUP!



夏バテを言い訳にブログをおさぼりしていたら、あっという間に 10月!

食欲の秋まっしぐらです!(笑)

只今、絵付け作業のため、引きこもり中です。

仕上げなくてはいけない品をせっせと描いております。


       


いつかは模写をしなくては…と思っていたマイセン柄もこれを機会に描いてみました。

ん~~、課題多し。。。

くじけずに描くしかなさそうです。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2012-10-22 01:58 | 作品

小さな作品展、終了!




12月1日から11日までの師走の忙しい中、足を運んでくださった皆さん、ありがとうございます。

おかげさまで、無事に作品展を終えることが出来ました。


       


日中は自然光が入り、磁器が映えます!

久しぶりにセットも描いてみました。

       

重ねて揃うと何だか嬉しくなります。

「アールデコのばら」も今回は “たっぷり煎茶碗” にも描いてみました。

       


そして今回の新作は…、「Lustreのぶどう」です。

       

       

ぶどうの部分にラスターを使いました。別の皿で試し焼きをして「これで大丈夫!」と思っていても、焼きあがるまではドキドキします。
一か八かの賭け!!!本番には強い私ですっ (勝手に思い込んでいるだけですが…汗) 、思ったような色に焼きあがってくれて、、、ほっ。。。
こういうときは周りもの全てに “ありがとう!” って叫びたくなりますよね。

スモークサーモンやトマトモッツァレラ、生ハムなど、赤い色のものを置くと映えるかな~?と思って描いてみました。
ドレッシング入れも一緒にね!

料理からイメージして描いたものは初めてかな~?  
どこまで食いしん坊なんだろう。。。(笑)


今回、作品展をさせていただいた 「ぼくのほそ道」さん のカフェスペースはとてもお洒落で居心地がいいんです。

今、流行っている薪ストーブも10年前からこのお店にあります。

       

マスターの手打ちのお蕎麦は絶品です。

       

ケーキもコーヒーも美味しいのですが、今回初めて食べた「そばがき ぜんざい」にはビックリ!

       

パッと見、「すりみ?」と思うのですが、お蕎麦の香りに癒される美味しいぜんざいです。

たくさんご馳走になりました。 ありがとうございます~~!



最後におまけ!(笑)

作品展の初日だけ着物を着ました。

d0142394_175681.jpg


母の大島紬です。これは自分の大島紬よりも好きなんです。
午前中から夜まで着物を着ていたのは初めかな~?翌日はなぜか…筋肉痛。。。(汗)
あこがれの着物の生活にはまだ程遠いなぁ~。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-12-13 02:44 | 作品

小さな…小さな作品展。



このたび、 「小さな作品展」 を開くことになりました。



日時   12月1日(木)~12月11日(日) 6(火)は定休日
      ※12月3日(14:00~16:00)は朗読会のため貸切で入場できません。

時間   9:00~22:00

場所   風待茶房 「ぼくのほそ道」 〒933-0824 高岡市西藤平蔵565  0766-63-5297




       

       


「アールデコのばら」や「王様のくつ」も並びます。


12月3日でちょうどフランスから帰国して3年経ちます。
リヨンでの絵付けの先生(Jeanine)からは、「日本で絵付けの活動が出来ないならリヨンに戻りなさい。」と、よく励まされていました。
オンラインがちょっと怖い時だってありました。(笑)
でも今回ようやく小さいながらも作品展を開けることを報告するとすごく喜んでくれました。
これで安心してリヨンに逢いに行ける。ほっ。。。


案内のハガキを送れなかった方たちにはこの場をもってお詫びいたします。

もしよかったら美味しいコーヒーを飲みに来て下さいね!
pepe犬は午後にはお店に居ると思います。。。前もって連絡をいただけると嬉しいです。
「もしかして、あなたがpepe犬さん?」 の合言葉でコーヒーをご馳走するかも~~!(笑)
ただし、ブログのお仲間さんだけです!リアル友達にはこの合言葉は無効~~!(爆)

もし遠方からいらっしゃる方は連絡をください。
駅まで車で迎えに行きます~!
[PR]
by pepe-chienne | 2011-11-24 00:15 | 作品

引きこもり作業の行方!


納品したときに依頼者Mちゃんと一緒に机に並べてみました。

依頼者Mちゃんは私の元生徒で、たしか彼女の小学2年の頃からの付き合いです。

パリで暮していたときには、アパートに手紙をくれてその中には四葉のクローバーの押し葉も一緒に入っていてすごく嬉しかったのを覚えています。今でも大切に手帳に入っています。  ありがとう!


          

          

          

ずら~りと並べると改めて“よく描いた ”とちょっとだけ達成感に浸ってしまいました。

「王様のくつ」を気に入ってもらえ、それをベースにMちゃんのパパさんの思いをプラスして今回のお皿ができました。

リボンとネクタイで彼女達を表現して欲しい…とのことでしたので、ワインのボトルに描き、ポイント場所にたくさん実のなる葡萄を!
年を重ねるごとに味わい深くなるワインのように末永く幸せな二人でありますように。。。
そして「忘れな草」でつないでみました。

小鉢の車は新郎S君の愛車を描きいれました。 Mちゃんとは「らっきょ」と「福神漬け」を入れるといいね~。。。とな。(笑) 


          

            


これらは白いちりめんに大切に包まれ、かわいいリボンで結ばれ、箱に入ります。

ちりめんはパパさんが用意し、箱の手配はママさん。
Mちゃんとパパさん、ママさんと一緒になって梱包されました。

          

          
そして、3月5日に依頼者Mちゃんと一緒にお嫁に行きました。

          

Mちゃんの作ったフラワーシャワーをたくさんMちゃんと新郎S君にパラパラ~。 おめでとう~、おめでとう~!

          


何だか私もかわいい娘をお嫁に出した感じがします。 
感激、感動して涙、涙…でした。

幸せにな~~~れ!!!





        
[PR]
by pepe-chienne | 2011-03-08 12:01 | 作品