deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 58 )

久しぶりのお寿司!


年末年始と何やらバタバタ~~っとしていて、“ひと段落したらお寿司を食べに行くぞ!”というご褒美をぶら下げて何とか乗り切った(???)もしかして、今からやってくる修羅場を乗り切るための(???) … とにかく、今、食べられるときに食べておこう!と、すし仲間(?)カフェ仲間(!)と一緒に出かけました。

わが町、回転寿司でも結構美味しい!(笑)

2時に出かけたので、お昼の忙しい時間が過ぎていてお客さんもチラホラで、好きな場所に座る事が出来てよかった、よかった。

そして、あまり気にしていなかったランチセット(850円)もギリギリセーフで食べることが出来るよ!と大将が言うので、、、それなら食べようかな!っと。

          

茶碗蒸しとお味噌汁。 この日のお味噌汁はエビの頭の出汁がとてもおいしいお味噌汁。おかわり自由!

          

まずはサクッとランチセットを食べて~~、あとは好きなものを頼もう~っということに。

この時間になると回転寿司はもう回っているものが無いので、大将に直接頼みやすくていい感じ!

          

          


うふふ、氷見産が多いのですよ~。(嬉)

氷見といえば、、、ブリ! 寒ブリが美味しい季節でございます~!

ブリになる前の「ふくらぎ」も好きなんですが、先日お刺身で食べたばかりだったので、

「イワシ」にしてみました。(笑)

          

うっきゃ~~、おいしい~~~~っ! キトキトです~!(新鮮で活きがいいと言う意味)

大将も「今日のイワシは美味しいよ!」とな。 うんうん、見た目もだけど食べたらわかる!


そして、次は~~~、「能登がき」を!

          

これは、ポン酢でいただくらしい。 ほほぉ~ん、私はポン酢が無くてもいいかも~~~。

今回、大好きなウニやイクラは食べずにまた 「イワシ、お願いします~~!」

イワシが美味しいと嬉しい~~~!

なんだか、今日はとても安くて済みました。(笑)


さぁ~~、また明日からもがんばるぞ!
[PR]
by pepe-chienne | 2010-01-21 23:59 | 食べ物

Jambon de LYON と Saucisson !


私、お歳暮の包み箱を開けるのが大好きです! お中元もですけど…

今年もいくつかのお歳暮が届き、ワクワクして開けました!(笑)

その中に、 ポール・ボキューズの「Janbon de LYON」 があり、うっひゃ~~っ!

       
       

贈ってくれたお方はどなた様か存じませんが (父の仕事関係の人なので私が知らないだけです…) 、ありがとうございます!

「ポール・ボキューズ」のものですが、、、 日本製 です! (笑)

普通に美味しいです。(笑)

Jambonといえば、やはり Jambon Persillee(ジャンボン・ペルシエ) でしょ~!
あの美味しさは本当に忘れられないです。

これを食べにまたディジョンに行くぞ~~、おぅ~~っ!(笑)


リヨンにはSaucisson(サラミソーセージ)がとても有名な町です。
今まで肉の加工品(ハム、ソーセージ類)は好きじゃなかった私ですが、どうやら環境適応能力指数(食べ物に限る)が高いのか?それとも今まで美味しいものと出会わなく避けていただけなのか?ようやくこれらの美味しさに気づいた私です。(笑)

チーズ入りや、きのこ入りや、ノワゼット入り。。。

       

大好きな黒コショウがいっぱいまぶしてあるもの。。。

       

でも、これらをさらに美味しく食べるときは、一緒に楽しめる仲間がいたら最高~!

       

友達Sのテラスにちょうど食べごろのイチジクを発見!そして一緒に食べる!

いやぁ~~、メロンに生ハム、イチジクに生ハムもいいけど、イチジクにサラミソーセージは庶民的で美味しい~!(笑)


また、これらも食べにリヨンに行くぞ~~、おぅ~~~っ!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-12-27 01:18 | 食べ物

メリ~クリスマス!


                       メリークリスマス!


       

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしですか~?



ちょっと早めに今日(23日)、弟家族と一緒にクリスマス会をしました。

毎年恒例になりつつある「白菜ツリー」の飾りつけは、今年は甥っ子、姪っ子に任せることに!


       

             


楽しく飾りつけ出来たようで、よしよし。。。



明日(24日)は姪っ子たちの保育園にサンタが来ます。


       

実はサンタ役は姪っ子たちのおじいちゃん!(=私の父です)

昨年、どんなサンタをしているのか???と思って保護者に混ざってこっそり見に行きました。

まだ甥っ子が年長だったので、孫が3人勢ぞろいの中、「どうかバレないように…」と願っていましたが、こんなにお髭がいっぱいだったらバレないなぁ~~、、、と安心。

ちなみに、サンタの近くでジャンプして騒いでいるのは姪っ子1号です。(笑)

今年はこれで3回目のサンタ役の父。。。夜中まで部屋に引きこもりゴソゴソと何かを作っているようです。

さぁ~、明日は何が起こるのか。。。な???
[PR]
by pepe-chienne | 2009-12-24 01:14 | 食べ物

久しぶりの友達とごはん!


名古屋…といえば、名古屋に縁のある人がリヨンにも居たなぁ~。。。ということで、「ノリタケ」のレッスンの後、リヨンでクラスメイトだったHちゃんと久しぶりに会いました。

リヨン生活ではよくHちゃんと遊びました。一緒にロワールのお城めぐりもしました!
なにやら、アンチョビを見ると私を思い出すらしいです。どうやら我が家の食事でアンチョビサラダを出したらしいのですが…私はすっかり忘れています。(爆)


ただいま大学院生のHちゃんは論文の提出に忙しい中、ごはんに付き合ってもらいました。ありがとう~!

まず、食べたものは「煮込みうどん」

       

       

えっ?、蓋にうどんを取って食べるらしい。。。ビックリ。
Hちゃんだけだろう~。。。と思って周りを見ると、スーツ姿の男性達も同じ食べ方でこれまたビックリ!
私、猫舌でもなんでもありませんが、郷に入ったら郷に従いますわよ~!(笑)

この日は、Hちゃんの気になるカフェに行ったのですが、予約が要るくらいのカフェ!
残念に思いながらも、駅付近をフラフラしていて見つけたのが、、、、

「スイーツパラダイス」!

煮込みうどんを食べた後だったので、、、次回にね!ということで、早くも実現!(爆)

       

       

       

いやぁ~~、何もかもがかわいい!
まるで、デコレーションケーキの中に入ったみたいです。
クリスマスも近いので、お店の人はサンタの帽子をかぶっていました。
席を案内してくれたギャルソン君は、とても愛想がよくて気分よくスタートです!

さぁ~~、食べるぞ!(笑)

80分間、食べ放題です。

パスタ(4、5種類)、カレーライス、ハヤシライス、炊き込みご飯、サラダ、スープ(6種類くらい)に、飲み物はファミレス以上にずら~~りと並んでいて、メイン???のスイーツがこれまた、ずら~~~り!

この日はお互いに疲れていて、私は待ち合わせ場所に早めに着いて「ふわぁ~~っ」と大あくびをしながらチラッと隣を見ると、Hちゃんが論文の資料探しに疲れて青い顔をしていて立っていてビックリ!、「大丈夫~?」から始まった再会でしたが、このお店に入るとさっきまでの私たちがまるで生き返るようでした!(爆)

もしかして、私たちの疲れって、、、お腹が減っていただけだったのかしら???

       

クリスマスのイベントの1つに、「あなたの欲しいものをこの星に書いてください!」ということで、このように!(笑)

       

この星はHちゃんのメッセージです! 私は彼女よりも長く長く生きているわけで、、、イイ男は降ってこない。。。と知っているので書けなかったなぁ~~~。(爆)

いやいや、降ってくるかもしれない!(願)



おまけ ・・・Hちゃんが、私に見せたいっ!というお店がこちら!

       

フルタイム モーニング!、、、夕方6時ごろまでモーニングって、、、すごい!

そして、名前も 「リヨン」 

残念ながらお店は閉店だったのか?で、中には入れなかったけど、いつか思い切って入ってみよう~っと!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-12-03 00:26 | 食べ物

私は、今どこに???


「やっちゃん食堂」のあと、 ワインのカーヴ・ロンド(Cave l'onde) に連れて行ってもらいました。
これまた看板の無いお店で、連れて行ってもらわないとわからなかったです。

中に入ると、なんともシンプルでモダンな空間があり、ワインカーヴをキョロキョロしてしまいます。
オーナーの浅野さんは、なんだか洗練されたお洒落なミラノ人って感じ。。。(謎)

私がリヨンに居たということでなぜか、「ボキューズ ドール 2007」 (2年に1度の料理コンクール)の話になり、その裏話を聞いてリヨンと富山のつながりにちょっとゾクゾク(?)ワクワク(?)しました。

       

そんな技と時間を競うコンクールの中、のほほ~んと大きなモニターで審査発表を見ていた私です。

「シラ外食産業見本市」 、開催期間5日間のうち、4日間通った私です。
それでも、出店されているお店を全部回りきれないくらい、大きな見本市!
そして、いろんな世界コンクール(菓子、パン…etc.)が行われます。


浅野さんが、テイスティングを…と出してくれたものがこちら!

       

中で、気に入ったものがこちら!そして購入~!

       

…というか、さっき「シラ外食産業見本市」の話をしていたこともあり、このワインを飲んだら条件反射のようにモン・ドールが頭の中をぐるぐる走り回ります。

       

スキンヘッドで、花柄のシャツがとても似合っていたムッシューのことまで思い出します。(笑)

そして、このワイン、、、なんと、 vigneron independant のものじゃないですかぁ~~~っ!

       

6年間通っていたこのサロン・デ・ヴァン。。。帰国して何が寂しいかって、、、1年に1度、ここで会っていたマダムたちに会えないことです~~っ(涙)

昨年は、マダムたちに帰国する挨拶をしてきたんだけど、「でも、来年のこのとき、あなたはリヨンに来るんでしょ!」とな。。。マダムたちが預言者であるか、、、謎です。(笑)

ん~~~~っ、、、リヨンは10月29日~11月2日ね。。。。。。。めもめも。。。



       
[PR]
by pepe-chienne | 2009-10-09 14:11 | 食べ物

ビックリな再会!


前々から、マダム nousaku に「お客さんにフランスで修行してきたパティシエールさんがいる!」と話をきいていたのですが、なかなかお会いする機会が無いまま時間が過ぎていました。

先日、ついにそのパティシエールさん(やっちゃん)のいる 「やっちゃん食堂」 に行ってきました。

初めてなのになんだか懐かしい~雰囲気のある店内で、がっつり食べてきました!(笑)

私の選んだものは「魚のフライ定食」800円、マダムnousakuが選んだものは「トンカツ定食」???円

          

このボリュームと美味しさに大満足の私達でした。(笑)
地元のサッカーチーム(カターレ富山)のメンバーもいらっしゃるらしい。。。ん~~、わかる気がする!

そして、やっちゃんのデザートをいただくことに!

       

本日のデザート(奥)と、濃厚なチーズケーキを選びました。

いやぁ~~~、これまたおいしい~~!「食堂」の雰囲気が一気にパリのカフェになりそうです。

。。。ところで、、、、やっちゃんにちょっと見覚えが。。。。

「もしかして、やっちゃん、、、パリにいたこと無い?そして、○○○語学学校にいなかった?」と聞いてみたら、

「あ、居ました!」 とな。

きゃぁ~、私達、2003年にパリで会っています~っ!

同じクラスではなかったのですが、富山出身者というのは多くありません。。。というか、ほとんど居ません。なので、とても印象深く、私はやっちゃんにお誕生日のケーキを注文したことがあります。
やっちゃんと同じクラスだったspank7さんを介してだったので、やっちゃんは私のことを覚えては居ませんでしたが…(涙)、私はやっちゃんのことをしっかり覚えていましたぞ~~~!(笑)

6年ぶりにこうやってパリ時代の人と出会うとは、嬉しいビックリニュースです。

彼女はご両親の「食堂」をしながら、大きなクッキング教室でお菓子の講師もしていて、腕にますます磨きがかかっています。

       

お土産に買ってきた、「カヌレ・ドゥ・ボルドー」も美味しかった~~~。

またお誕生日のケーキなどのオーダーも受け付けてくれるようなので嬉しいです。
[PR]
by pepe-chienne | 2009-10-08 00:46 | 食べ物

ブイエのチョコ


「nousaku」さん から、おいしいお土産をいただきました。 ありがとうございます~~!

ブイエのチョコレート です。

          

ブイエといえば、リヨンのお店が本店です。何年か前に東京の伊勢丹の地下にもお店を出したようですが、まだ私はそのお店に行っていません。。。

あ~、リヨンがなつかしいよ~っ。リヨンのみなさん~、
お元気ですかぁ~?



思い出しついでに、旧市街にあるブイエのお店で食べたものをまとめてみました。

牛の尻尾のお肉を煮込み、余分な脂を取り、丁寧にほぐし、セップ茸とあわせた物です。
当時のブイエのシェフだった友達が「今日からこのメニューを加えた!」というので、それは食べなきゃ!…と第1号のお客になりました。

       

お腹はいっぱいだけど、デザートは別腹です。(笑)

       

翌週、別の友達と一緒に再びランチに!そのときは、お魚料理を選びました。
とにかく、彼の作る料理は美味しかったです。
旧市街地ではガスを使えないようで、料理人泣かせだな~。。。と思いますが、電気でも腕が良ければいいようですね~。

       

この日のデザートは控えめに「マカロン」

私は、リヨンに来てからマカロンが美味しい!と思うようになりました。
そのきっかけは、実はブイエのマカロンから。。。

       

レストラン・カフェの隣にブティックがあり、帰りにお土産のチョコレートを買いました。

       

このチョコは、1年に1度リヨンから実家に贈るプレゼントの中に入れたもので、私の口に入らなかったものです。

でも、、、今回、回りまわって実家で私がブイエのチョコ、しかもオレンジ入りのチョコを食べれるなんて~~、すっごく幸せ!

「一体、ここはどこ?リヨン?」。。。と思いながら、楽しく食べ歩きをしていたころを懐かしんでみました。

んま~~、所変わっても、食べ歩きを楽しんでいるのは変わりません…けどね。(笑)


。。。という訳で、私は元気です!(爆)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-09-17 00:17 | 食べ物

ついに「鮎」食べる!


日本の夏…、楽しみにしていたのは、 「鮎」

ついに、念願の鮎を食べてきました。 
帰国して食べたい物のNo.1だったのです。フランスには…いないのか?魚屋でも見なかったなぁ~。セーヌ川やローヌ川の上流に行けば居るのかな? 

出かけた先は、 庄川町 川金の「鮎の庄」 さん。

       

鮎を一本、一本、竹串で指して炭火焼です。

       

何だか、今日の鮎は小さいけど、、、、んま~、いいか!
ところで、時価を聞いたら “350円” 。。。 やはり、小さいから安いのかな~???

       

鮎定食(付け出し、酢の物、鯉のあらい、鮎の塩焼き 3本、ご飯セット)2100円を、ご飯セット無しにしてもらい、鮎雑炊を頂くことにしました。

その後、鮎の塩焼き3本と鮎の甘露煮を追加!合計、8匹の鮎を食べる!(笑) 実は、、、まだ食べれそうでしたっ。。。(汗)

夢に出てきても大歓迎よ~~!

       

この日、一緒に出かけた友達は、なんと鮎を食べたことが無い!というのでビックリでした。
この魚のおいしい地元に生まれ育ち、魚を食べるようになったのは最近…って、、、「え~~~っ」です。
そんな私も肉を食べられるようになったのは最近なんですけどね。。。
この日、私はそんな友達を目の前にして、彼女の反応にドキドキしていました。「おいしい!」と頭から食べる友達を見て、あ~~、よかった。ホッ。。。


テーブルの上に置いてあった「ちょろぎ」。。。初めて見るものでした。
シソの根っこを赤ジソに漬けたものらしいです。これが、とてもおいしい~!(嬉)

              


お店の傍には庄川が流れています。のどかな風景は変わらなくて、ホッとします。

       

鮎を釣っている人発見!ありがとう~~、おっちゃん~っ! おっちゃんの釣った鮎を食べているか謎ですが。。。

       

もう少ししたら、子持ち鮎の季節になります。。。ん~~~、、、どうしよう~~。。。(悩)

子持ししゃもで我慢できるかな???
[PR]
by pepe-chienne | 2009-09-10 14:57 | 食べ物

Casa de Live 金沢


先日、友達4人と一緒に金沢市にある 「Casa de Live」 (スペイン・地中海料理) に出かけました。

          
       住所:石川県金沢市柿木畠5-8(阿部ビル地下) 営業時間:17:00~24:00(日曜祭日は14:00~24:00)
                        定休日:月曜日  tell:0762220415 fax:0762614441


25年、続くお店です。今まで何度もこの界隈を歩いていたのに~、、、知りませんでした。(汗)

          

地下にあります。なんともいい雰囲気のお店!お料理にすごく期待しちゃいます。

まずはドライシェリーをいただくことにします。

     

3種類、飲み比べです。日本酒の大吟醸に似たような味もあり、この中で私が気に入ったのはタンバリンの中に入っている女性のラベル!

メニューを見ると、目が踊ります。「これは何だろう?」と、メニューの名前を見て一生懸命想像してみる。。。
その中でも、「タラのピルピル」が気になりました。

     

お店のマダムに話を聞くと、鍋に塩ダラをニンニクとオリーブオイルを入れ炒める?煮込む?というような料理のようです。15分間、ずっと鍋を回しているそうで、そのとき鍋でオイルが立てる音が「ピルピル…」というので、そこから名前が付いたようです。

リヨン生活のとき、ポルトガルの食材店や大きなスーパーの魚コーナーでよく見かけた真っ白の板のようになった「乾燥塩ダラ」は、水に戻してこうやって食べると美味しいのだといまさらわかりました。。。お魚は日本に行ってもあるだろう!と思っていたけど、タラの種類もちょっと違っていて、同じようなものは無いっ!…とのこと。。。(涙)

もちろん、パエリアも食べましたよ。 魚介類が豊富で新鮮な北陸、ばんざ~い!です。(笑)
オマケに、昨日、発表された「全国学力テスト」、今年も北陸、ばんざ~い!です。

     

     

地中海のスープとムール貝も美味しい~。久しぶりにこんなに大きなムール貝を食べました。


今回食べたメニューは、、、

・ タコのバナナソース
・ オリーブとアンティーチョークの盛り合わせ
・ タラのピルピル
・ アンチョビのオムレツ
・ 手作りパン(おかわりもした)
・ イワシの香草焼き
・ スペアリブ
・ パエリア
・ ムール貝…(メニューの名前を忘れました 汗)
・ チーズの盛り合わせ(3種)

・ ブルゴーニュのワイン(赤) 1本


4人でよく食べました!(笑) お店のOPEN早々に入り、最後のお客になっていました。(汗)

今回は見送ってしまいましたが、イベリコ豚は写真だけ…。

     

結構削られ、食べられた後ろ足ですが、美味しそう~~~。

イベリコ豚には3種類あるそうです。エサの違い、環境の違いにもよるそうですが、これはもちろん最高級!


お店のマダムとはまた話したい!と思いました。スペインのことをいろいろ…ね。
まだまだ気になるお料理もあったし、ぜひまた伺います~!

[PR]
by pepe-chienne | 2009-08-28 10:58 | 食べ物

友達の家ランチ!


私のリヨンのアパートは18㎡の小さな部屋でした。
小さくても快適で、それはそれでよかったです!

でも、友達のお家訪問でいろんな部屋もあるんだ~~。。。と驚いたのが、Mさんのアパート。

     

美術館???と思うくらい立派なタペストリーです。

玄関を撮り忘れたのですが、陶器、磁器、ブロンズ像など普通にあったりして目が踊る~。

肖像画も大家さんのご先祖だったり、、、大家さんはお城をいくつかお持ちで、そこで結婚式をした!という娘さん夫婦の写真なども飾ってあり、、、リヨンのお金持ちをチラリと感じました。

大家さんはこのアパートには住んでいなく、友達Mさんがここで一人で暮しています。 いいなぁ~~。  

          

窓からはフルヴィエールの丘の教会も見えます。



この日(去年の夏のことです…汗)、食いしん坊仲間でもあるKさんのお誕生会ランチがあり、私も参加しました。

KさんのリクエストのカレーをMさんが作って、お誕生会です!

去年の夏、リヨンは暑かったけど、、、日本の暑さとはちょっと違うなぁ~。(汗)

     

d0142394_1235543.jpgカレーは2種類!エビカレーとチキンカレーです。
どちらも美味しくて、カレー恋しさに時々でかけていたインド料理店がありますが、もうそこには行かなくてもいいや!というくらい、美味しい~~!

ココナツミルク、ターメリック、青唐辛子、エビ、玉ねぎ…で、作るそうです。

これを機に、ターメリック(フランスではCUCUMA)を買ってみた私。
カレー粉やカレールーを使わないのがいいね!


ケーキがこれまた素敵!

d0142394_12483850.jpgd0142394_124995.jpg

d0142394_12494193.jpgMさんはお菓子職人さんです。本当に私の周りにはフランスでがんばるお菓子職人の友達が多く、美味しい思いをたくさんさせていただきました。

忙しい中、オリジナルのケーキをKさんのために!!!

フランボワーズの香りがとてもよいムースの下の白い部分は確か…ホワイトチョコにシャンパンを使ったものだったような。。。
切ると、中からソースがトロ~リと出てくるのもオリジナルならではです。

おいしい~~!

と、叫ぶKさんと私ですが、Mさんは、、、「これは、、、失敗だ。。。」とな。

へ??? プロは厳しいなぁ~~~。。。イメージの味とチョット違ったようだけど、、、これはめちゃくちゃ、おいしかったけどなぁ~~。。。

Mさん~~~、イメージどおりのものが出来ましたら、また食べに伺います~!カレーもね!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-08-18 13:20 | 食べ物