deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 58 )

スパイス講座に参加!


スパイス大好き!

ひみつカレー さんのスパイス講座にお誘いいただき、喜んで参加しました!

たくさんのスパイスが並びます。

   

学ぶ振り???一応、ノートとペンも用意!

先生のスパイスの話に「ほぉ~~」「そっか~~~」と今まで使い方を間違い、無駄にしてしまっていたスパイスに申し訳なく感じていました。
君たちを生かしきれずにごめんよ~~~!

「オリジナルのガラムマサラを作ろう~!」ということで、8種類のスパイスの香りを嗅ぎ、カップに同じ分量のスパイスを入れていきます。

   

最後に嗅いだ香りの中で1番好きだったスパイスをもう一杯加えます。
これで完成!

私はカルダモンを増やしました。 いい香り~~!

持参したお皿に先生が用意してきたごはんとカレーを入れてくれます。

   

トマトとチキンのカレーです。このままでももちろん、美味しいです。

でも、ここで先ほどの自分のガラムマサラを加えるとメチャクチャ美味しくなります。
みんなのオリジナルのガラムマサラも掛け合いっこして楽しみました。

先生が用意してくれたカレーは、「キーマカレー」「バターチキン」「トウニュウカレー」「グリーンカレー」「ペルーカレー」でした。

どれもこれも美味しい~~!
特に「ペルーカレー」は初めてきいたカレー!どうやら季節ものらしく、夏には作らないそうです。

   

講座の最後には「利きスパイス」があり、8種類のスパイスを当てるクイズがありました。

   

コリアンダーとナツメグを間違うなんて、、、、最悪。。。(汗)
間違うものではないのですが、、、なんだか香りを嗅いでいると鼻がバカになります。。。と、言い訳をタラタラ…。

でも、、、なんと1位!で、チャイセットをいただきました。

スパイス、ばんざ~~い!
[PR]
by pepe-chienne | 2014-06-23 22:50 | 食べ物

pepe犬、スペイン料理Blancoに行く



さぁさぁ、怠けずにUPしましょうか!(笑)

なんだか「食べ物」が続きます。。。食いしん坊は相変わらずです。

春に出かけたお店です。

スペイン料理 Blanco

住所:石川県金沢市堀川町5-9 /  TEL:076-254-0018 / 定休日:月
営業時間:18:00〜2:00(ラストオーダー1:00)


金沢駅のすぐそばです。駐車場がないのですが周りにはコインパーキングがあります。

ちょっと見過ごしてしまいそうなお店ですが、、、

   

中に入ると外観からは想像できない世界?

   

友達に予約してもらい2階席でした。1階の大きなテーブルはすでに満席。

   

ソファーというのは珍しく、テーブルごとにソファーも違います。隣のテーブルには着物を粋に着こなした方がいらっしゃいました。 いつか私も~~!

   

料理はアラカルトにすることに。

もう、、お皿の中身など忘れています。。。(汗)

   

   

   

   

これは「ピルピル」ですな!

   

   

   

楽しい仲間3人で美味しくいただきました。

あれ?デザートを食べなかったんだっけ?

あ~~、もうこの時の記憶が遠くなっています…(汗)

お店の小物も気になりついつい写真を撮ってしまいます。

    

1階の大きなテーブルというか、大木?にはビックリです。
ぜひお店のサイトの「photo」を!

金沢はどんどん素敵なお店が増えてきますね~。いいなぁ~~。わが町にも欲しいなぁ~。






 
[PR]
by pepe-chienne | 2014-06-11 18:33 | 食べ物

pepe犬、蕎麦を食べる



あっという間に、6月!

今年こそ怠けずにブログをUPしなくては…と思いながら、、、またサボっていました。



先日、絵付け教室のお仲間さんと一緒にお蕎麦を食べに行きました。


「福助」 

住所:富山県砺波市林947-1 /  TEL : 0763-33-2770 / 定休日 : 月(祝日の場合は翌日)

   

   

   

古民家風でとてもいい雰囲気!

   

豆茶の入っている猫ポットがとてもこの雰囲気に合っています。

   

   


選んだお蕎麦は「粗挽き田舎」です。塩を振って食べると一層、お蕎麦の香りを感じるという説明に惹かれました。

   

   

生わさびがこれまたいい感じ。

   

デザートに「蕎麦プリン」を選びました。

   

金箔入りで豪華な感じ。

   

とろとろ~で、蕎麦のいい香りもあり美味しかったです。大満足!

ゆったりとした雰囲気の中、美味しいものをいただくのはとても幸せです~。
[PR]
by pepe-chienne | 2014-06-09 18:00 | 食べ物

久しぶりの。。。



気が付けばもう2013年が終わろうとしています。

今年は本当にブログの更新をさぼっていました(汗)来年はもうちょっとUPしよう~っと!


先日、久しぶりに nousaku に出かけました。

絵付けのお仲間さん&お友達の飲み会に混ぜていただきました~!お誘い、ありがとうございます。

       

みなさんとは現地集合!ということで私は一足お先にお邪魔しました。

いやぁ~~、いつ来てもここは癒される空間です~!

お先にお邪魔しただけではなく、お先にワインとチーズも食べちゃいましたっ。

       

久しぶりのワイン~~!そして、久しぶりのチーズ~~~!

       

リコッタチーズととても深い味のジャムと一緒にいただきました。

美味しい~~~!

しばらくして、みんなが揃いCavaで乾杯です!

       

これぞ女子会!やっぱりこうでなくっちゃね~!(笑)

nousakuでは初めてお会いするお客さんとも盛り上がれます。
この日もまさしくそんな日で一人でいらしたお客さんと大盛り上がりの私たちでした。

いや~~、やっぱりここには人や物を引き寄せる神様がいらっしゃる気がするなぁ~。

楽しい情報や美味しい情報、そして素敵な器や着物など、、、興味のある話題があふれています。


さぁ~~て、これで楽しい引きこもり作業に入れそうです。

クリスマスまではもう日がないぞ~~、がんばれ、私~~~!(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2013-12-17 00:58 | 食べ物

pepe犬、bistoro YUIGAに行く!



久しぶりに会う友達と一緒に金沢の bistro YUIGA に行きました。

〒920-0978 金沢市水溜(みずため)町4-1  TEL : 076-261-6122
【 営業時間 】
  ランチ 火水木金 12:00 - 13:30 (LO)
  ディナー 18:30 - 20:30 (LO)
【 定休日 】
  毎週月曜日、第一火曜日


ん?武家屋敷?と思うくらい、金沢らしい細い通りにあります。 
      
       

       

店内もとてもいい雰囲気です。

メニューは「おまかせコース」¥4000で肉料理を選びました。

       

       

       

       

       

       


出てくるお皿はどれもこれも、繊細で美味しいです。
前菜に大満足の私でしたが、メインの肉料理はステーキと煮込みの2種類ありました。
少しずついろんなものが食べたい!という食いしん坊にはとても嬉しいお皿です!

ん~~、ランチも気になります。。。

まだまだ気になるメニューもいっぱい!

また出かけることにします。
[PR]
by pepe-chienne | 2012-10-24 03:35 | 食べ物

アロス再び!



今年は雪が降らなくてラッキー!と思っていたら、この2、3日は大寒波到来で町は雪景色!

そんな中、前々から計画していたカフェ仲間との新年会のため金沢へ!

選んだお店は アロス です。

       

今回で3度目。 ちょっと粉雪が舞い踊っている中、傘も持たずにいたので寒さのため手振れ(笑)

もちろん、今回も予約をしてから出かけました。予約電話をするときは「空いているかな?どうかな?」とドキドキしながらかけるのですが、いつも気持ちのいい電話対応でホッとします。 


自家製ピクルスと飲み物でスタート!

       

       

私は「ジンジャーエール」。。。運転手ですからね~(笑) お酒も好きですがそれよりもこうやってゆかいな仲間が集まってワイワイするほうが好き!


これは隣のテーブルの人の生ハム。。。

       

ずいぶん、そがれています。

スペイン料理には外せない「塩ダラのピルピル」

       

付いてくるバゲットも美味しい!。そして今回もおかわりをいただきました。


次に「ジャガイモのスペイン風オムレツ」

       

お皿の周りにどひゃっとアリオリソース(にんにくマヨネーズ)が付いています。


次は「こだわりトマト」

       

このトマトはデザートのように甘い~~。


次は「牛ほほ肉煮込み」

       

70度で36時間煮込んだ…という牛ほほ肉はホロホロです。

       

おいしいなぁ~~。。。牛さん、、、ありがとう!


次は「能登カキパエリア」(カキ30個入り)

       

給仕のお兄ちゃんにかぶさっていたカキの殻を取られて、慌てて “ちょ・ちょっと、待ってください~” とな。
やっぱり、ボケボケの写真。。。(涙)

       

おやっ、、、きのこも入っている。。。と動揺(…謎)で、これまたボケボケの写真。。。(涙)

       

カキときのこは相性がいいんだなぁ~。。。とな。
とにかく、カキがいっぱい入っていて、その香りがたまらない~~。うまい!

デザートは「カタルーニャ風焼きプリン」

       

卵の代わりにトウモロコシの粉を使っていて、目の前で焼きごてで表面をジュッと焼いてくれます。

これは意外にも大きなお皿なので二人で一皿でもいいかも。

友達は「焼きパイとあつあつチョコのフルーツ添え」

       

このカシスのソルベを食べさせてもらったけど、濃厚~で美味しい!!!


金沢に住んでいたらまだまだ長居をしたところです。。気づいたらお店に着てから4時間は経っていました。

楽しく…美味しい時間はあっという間ですね。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2012-01-27 00:26 | 食べ物

氷見寒ブリ!



今年の春にお嫁に行ったMちゃんが旦那さんと一緒に、先日「氷見寒ブリ」と共に里帰り~。


       

我が地元では、娘の嫁ぎ先にお歳暮として「ぶり」を送る習慣があります。

半分だけいただいて、半分はお嫁さんの実家に返します。これを「ぶり返し」と言っています。

東京に嫁いだ友達は「ぶり返し」は無しだったみたい。わざわざ返しに来れませんからね~。


       

おぉ~~、、、顔出した!!!

       

うわぁ~~、なんて立派な「ぶり」~~~~!


たまたま居合わせてなんてラッキーな私!(嬉)

最近では「ぶり」を贈る習慣がなくなりつつあります。 ん?私の周りだけかな???(謎)

お互いに気を遣うのはやめよう。。。ということだったり、

「ぶり」を贈りたくてもまだ娘が嫁に行かず…(私?)、贈れずにいる親がいたり。。。理由はいろいろ。。。

なので、こういうおめでたい地元の習慣に出会えるなんてすごく嬉しいです。


氷見の寒ブリはとても有名なのですが、有名すぎて(?) 産地偽装事件 も問題になりました。

今年から 氷見ブリ偽装防止策 「ひみ寒ぶり」は青い箱になり、証明書付だったり、ブランドを守るって大変なことです。


この日、ニュースでしか見たことの無かった「青い箱」が目の前にして感激の私でした! 

Mちゃん、「ぶり返し」を見せてくれてありがとう~!うるうる
[PR]
by pepe-chienne | 2011-12-21 21:15 | 食べ物

相変わらず食いしん坊!



ずいぶん、久しぶりのブログです。 みなさん、お元気ですか~?


先日、「北海道展」がありました。それが目的で出かけたのではないのですが、会場に行くとついつい出される試食に手が伸びます。(笑)

試食をして買い求めたものもありますが、ガラスにへばりつき、「食べたい!」と思ったお弁当がこちら!

       
       

「お兄さん、全てをてんこ盛りでお願いします!」 と小声で… 2、3回言っている間に出来上がりました。

ぐふふ、、、願いが叶って(?)山盛りです。 (嬉)

夕食はこのお弁当で大満足!


この日は昼間の野外イベントのために友達と集まったのですが、あいにくの雨。。。しかも土砂降り…(涙)

それでも私たちはがんばり(?)、 メルシー食堂さん の「ガレット」を食べたのです。

雨の中、カメラを出すのが面倒で、、、写真が無いの。。。すみません。  写真は、次回、お店に行ったときに!


この日は1日中の雨で、アーケードのある商店街ってこういうときには便利ですね!

そして、移動は全て車! これまた便利ですね。

晴れていたら芝生に根っころがり、ガレットだけではなく他の気になる食事もゆっくり出来たのに~~、残念。



帰り道に立ち寄ったカフェは、  Cafe fica (カフェ フィーカ)

       

カップが選べます。 いつもなら好きな青色や紫色を選ぶのですが、、今日は絶対に選ばないだろう 「赤」 を選んでみました。

       

似合わない「赤」を選んで、手元がワナワナしたのか…写真がピンボケ。。。(汗)

       

この笑顔に癒されます。。。ふぅ~~。  選んだドリンクは「黒糖ラテ」で、黒糖のコクと優しい甘さにますます癒されます~。

       

一緒に付いてきたカードをみると、これは~~、カップの色と番号占い???

こころ・・・怒りをためやすい。 おぉ~、これは困る。 でも、このにこにこ笑顔に癒されたから大丈夫か。。。


ん~~、次回は何色のカップにしよう~~?
[PR]
by pepe-chienne | 2011-11-20 00:50 | 食べ物

pepe犬、「サラザン」に行く!



とうとう気になっていた 「サラザン」 に出かけました。

金沢市香林坊2-12-10
営 / 11:30~19:30  日・祝~18:30 
休 / 水曜日
席 / 13席


       


12時30分にお店に着いたときにはもう満席で、お散歩をして時間をつぶそう!とお店に再び行くと、「準備中」の札が。。。

ガ~~~ン… 

「もう終わりですか?」と聞くと、「材料がなくなってしまって。。。」とな。
あまりにもしょんぼりしている私たちを見てマダムが「お店の都合がついたら連絡しますけど。。。」と言ってくれて、 
「お願いします!私たち、ここのガレットを食べに金沢に来たんですっ!」  とな。


さぁ~、サラザンの優しいマダムから連絡があるまでまたフラフラ~~とな。

武家屋敷も近いのでお散歩も楽しい~~!

       

       

       


いいタイミングでマダムから連絡をもらい、お店に出かけました。

シェフがリヨネ(フランス・リヨン出身)で、マダムは小松市出身でリヨンの料理学校に行っていたと聞いていて、友達夫婦(石川県とフランス・ブルターニュ出身)何やら「日仏カップル」に囲まれた感じ。(笑)

会話もフランス語が80%で日本語が20%…。きっとこの20%は私のためだと思われる。。。(汗)

さぁさぁ、注文しましょう~!

まずはガレット。。。名前は何だっけ?(汗)地元で獲れたニジマスが入っています。

       

おぉ~、この三角の形は初めて見ました!

友達のは四角い!

       

ダンナのは「ブルトンヌ」豚肉も入っています。今日?今週?のガレット!

       

んん~~~~、うまいっ!!!

ブルターニュやノルマンディー、パリ、リヨンで食べたガレットと変わらず美味しい!

大きさとガレットの中身のボリュームもフランスのまんま!嬉しい~~!

そして値段が650円~750円。。。これは安いでしょ~~~! 

も~~、全てが嬉しくなって、友達とダンナがガレット2枚目に突入!

私は次なるクレープにしました。


その前に、、、お口直しのシードルのシャーベットが出てきました。

       

それと、普通はガレットと一緒にシードルも飲むのですが、車の運転のために断念。。。
ダンナが頼んだシードルを「いいなぁ~~、いいなぁ~~」と眺めていると、マダムが「自家製のアップルジンジャー」を持ってきてくれました。

       

これまた、おいしい~~~!

そしてマダムの優しい心遣いが嬉しい~~!

いつもならシエスタの時間なのに、特別にお店を空けてもらい、、、こんなにしてもらえるなんて感激です。(涙)

私たち、2枚目に行きます~~!

       

え~~っと、この名前は何だっけ???(汗)
オレンジの利いたクレープとバニラアイスで、目の前でリキュールのフランベをしてくれます。

うわぁ~~~、これはノルマンディーで食べたクレープ以来で、も~、“きゃーきゃー”言っていました。


さて、3枚目!(笑)

友達夫婦はようやくデザートのクレープに突入!!!

私は気になるクレープをもう1枚。「レザン」です。

       

アイスクリームはかぼちゃだったはず。レザンがとても美味!
あと塩キャラメルが効いていて美味しかった。


それで、、、、4枚目!!!(爆)

調子に乗って4枚目は3人で分けっこです。

「ヌガー」で、ヌガーのアイスがとても美味しい!
バナナがほんのりキャラメリゼしてあり、カリカリして美味しい。

       


さすがにお腹がいっぱい!(笑)
マダムには「1枚でお腹がいっぱい!というお客さんもいますけど、お腹、大丈夫ですか?」と心配され、「普通、そうですよね~~。でも私たちはいつもこんな感じなんです。。。」とな。(汗)

いっぱい食べて、いっぱい話して、いっぱい笑って、 うれしいーボクー です。

この日ダンナに教えてもらった merci beaucoup メルシーボクーのアレンジ。
これは、「おいしいーボクー」も使えるね。


サラザンのシェフ(オリビエさん)、マダム(幸子さん)、ありがとうございます。楽しかったです。

また行きます~~~! 次回は開店直後に!
[PR]
by pepe-chienne | 2011-10-05 01:18 | 食べ物

夏バテバテ…



今週は雨が降る日が多く気温が低くなりちょっと過ごしやすい。。。けど、北陸は普段でも湿度が高いのに更に高くなり、身体がしんどくなります。(汗)

すっかり、 夏バテです。

パンは食べたくなくなり、麺類ばかりの生活。
家の花壇には毎年恒例のグリーンカーテン(夕顔とゴーヤ)がありますが、私の気になるのは毎年勝手に種が落ち、この季節になるとどこからか出てくる 青ジソ君 です。
今年は「金のなる木」の大きな鉢にも 青ジソ君 を発見!(笑)

今年もお世話になります。毎日10枚は食べているかな~。ありがとう~、青ジソ君!


食欲が落ちてしまうなか、最近、おいしい~~!と思ったのが 「タコのカルパッチョ」

       

友達と一緒に出かけたファミリーレストランのメニューなんですが、これは イケル!

テーブルに置く直前に熱したオリーブオイル(ニンニク入り)を ジュ~~ッ とかけてくれます。


       

これは簡単! そして夏バテの私でも食べれるし作れそう!


とにかく、、、毎年夏に(湿気に!)弱くなる自分と楽しく付き合う方法を考えるしかないです。。。

どうか、、、、もうこの辺で秋になってくれないかな~~?(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2011-07-29 01:41 | 食べ物