deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カフェ( 15 )

ちょっと一息!


突然の友達からの誘いに応じられない日が多い中、この日は何やらトントン拍子に事が運び金沢へ~!

             

ひがし茶屋町 茶房 一笑

             

突然だったので、いつものデジカメの充電が間に合わなく携帯電話のカメラでパチパチ!


お店の中に入ると「加賀棒茶」のいい香りと落ち着いて品のあるお店の人に迎えられ、癒されます~。。。

             

私たちはカウンター席に座ることにします。スッキリしたカウンターでとてもいい感じ。

             

私は「玉露」と和菓子を選びました。友達は「加賀棒茶」と和菓子!

             

             

私の和菓子は「すいせん」で小さな花が緑色の上にチョコッと乗っていて、友達のは何の名前だったかな~?

             

お店の方に聞くと、お客さんのイメージから茶器を選び、和菓子を決めるそうです。

ほぉ~~~っ、私はこういうイメージでしたか~~~~。急須は手のひらの中に小鳥がいる感じがしました。とても丸くてあったかいんです。作家さんはまだ若い男性のようです。

ほ~~~ん、小鳥は「若いツバメ」でしたか~~~。(笑)

友達の急須はベトナムの急須です。ベトナム独特の土と絵付けです。持ち手の金属がいい感じ!

             

とても居心地がよくてお店の方との話も盛り上がり長居をしたせいか(?)「献上棒茶加賀棒茶」の冷たいものと温かいものと、お菓子を出してくれました。ありがとうございます。

             

この器とお菓子もお客さんのイメージに合わせたもの…ということのようで、、、私はこういうイメージなのね~~。。。とおもしろいです。

スタッフの方たちが感じるイメージもそれぞれでしょうけど、同じ器を用意することも多いそうで。

次回はどんな器が出てくるのか…という楽しみもあり、また出かけたくなります。

ギャラリーもあります。ここで個展を開くのは素敵だな~~~と夢見てみました。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-02-17 02:03 | カフェ

collabon (コラボン)に行く!


またまたカフェ仲間と一緒にカフェのはしごです。

今回は、金沢まで足を伸ばしました~~!

1番長居をしたお店は3件目の collabon (コラボン) です。

       

お店には、作家さんたちのいろんな作品が置いてあります。
陶芸、シルバー、ハガキ、木工、アクセサリー…etc.
目がキョロキョロします。雑誌にも紹介~!

       

私が今回いただいたコーヒーは、、能登の珠洲市にある 二三味珈琲(にざみ珈琲) の「てっかまっかブレンド」(深煎り)
「13夜が近いので、今日、明日の限定なんです。」という13夜団子を+100円でつけてもらいました。

       

みんなの器は柄が違います。そしてみんな、違うコーヒーを頼んで、飲み比べ~~!

       

私はやはり、深煎りのコーヒーが好きだなぁ~~~。。。

他に気になった、「加賀棒茶オレ」(右上)と「チコリオレ」(左下)も頼みました。

       

「加賀棒茶オレ」は、棒茶(ほうじ茶)の香りがとても豊かで牛乳を入れても美味しい~~~!

これは、加賀棒茶だからなのかな~~???富山棒茶ではダメなのかな???試してみたいかも。。。

「チコリコーヒー」の詳しいことは、 こちら

たんぽぽコーヒーのように、チコリコーヒーもコーヒーの代用品です。

たしか、、、フランスでは「Bonjour」という名前の付いたチコリ入りの飲み物があったような。。。CMを見て「おいしいのかな~」と思って買ってみたけど、1杯飲んで2杯目は飲むことも無く、、、そのあとどうしたのかな~???

あまり、おいしい印象が無かったのですが、コラボンの「チコリオレ」はとても飲みやすくておいしかったですよ~。

最後に、看板犬の「だんご」 

       

静かに寝ていて、全く相手にされない私たち。。。気に入ったお客さんが来たときには、飛び上がって嬉しくてたまらない様子~。

ん~~~っ、「だんご」に相手にされるようになるまでには、、、何度も通わなきゃっ!
[PR]
by pepe-chienne | 2009-10-29 22:05 | カフェ

「アナザホリデー」に行く!


cafe仲間と一緒に今回向かったカフェは紅茶のお店! アナザホリデー です。

          

民家と溶け込むような場所にあります。お店の前はそろばん塾だったようです。

          

このキーマカリー、超~~おいしいです。スパイスの香りがとても良くて思わず 「うわぁ~うんまいっ!」 って言ってしまいます。

          

気どって紅茶を飲むのもいいのですが、このお店は何だか脱力感(?)があり、それが心地よくて紅茶の香りや食事の味に集中できて、会話も弾みます。

私は気になっていた「チャイでござるのチャイ」をいただきました。そして、スコーン!
ジャムを1種類選べるのですが、、、迷ってしまい~~、悩んでようやく決めたものが「すもものジャム」!
でも、奥さんが私が迷っている姿を見ていてもう一つ気になっていた「梅ジャム」も付けてくれました!

な~んて、すてき~っ!奥さん、ありがとうございます! 

これで、友達の選んだ「夏みかん」のジャムと3種類揃いました~!おいしい~~っ。

       

左上のケーキは「緑のチーズケーキ」という名前で、 「緑だから、、、ん?モロヘイヤ?」 っていうと、みんなは普通は「抹茶」じゃない~?とな。。。 ん~~、その普通がまだまだわからない…私ですっ。。。

結局、この緑の正体は 「キウイ」 でした。 みんな、ぶっぶーーーっ です。

          

お会計のときに、このルーレットを回します。玉の入っている所にピッタリ止まればいいのですが、みんなハズレです。

そして、もらう 「お告げ」 と呼ばれるおみくじ。。。

       

最後の最後まで、何が起こるかわからない楽しいお店です。(笑)

ちなみに私は「今度のデートは。。。景色のいいレストランが吉。」とな。

ん~~、今度のデートがいつなのか???知りたいっ! あはは
[PR]
by pepe-chienne | 2009-10-15 15:17 | カフェ

「拓蔵」に行く!


「クローバーズ・カフェ」のあと、2件目のカフェに移動~!

「和雑貨 珈琲処 拓蔵」 に行きました。
〒930-0951 富山市経堂3丁目12-19 / Tel:076-491-6780 / 営業時間 10h30~20h / 定休日 火曜日

そんなに大きくないお店なのですが、お店に入るなり穏やかな空気を感じます。

          

店内の和食器に目が踊ります。そして、珈琲のメニューにも目がキョロキョロです。
コーヒーを入れてもらう器は自分の好きなものを選びます。
うわぁ~~、どれにしよう~~!!!コーヒーや器選びにもちょっと時間がかかります。(笑)

           

       

私の選んだコーヒーはロブスタ種の「ベトナムコーヒー」。

普段飲むコーヒーはアラビカ種100%なのですが、ロブスタ種100%がとても気になりました。
ベトナムコーヒーには、練乳をミルクの代わりに使う!というのは、語学学校で知り合ったベトナム娘達からよく話を聞いていて、とても興味があったのですが、、、練乳の味でロブスタ種の香りがわからなくなるのも悲しいので、今回は練乳無し…とな。

仲間達はみんな違うコーヒーを頼んで、またみんなで飲み比べです。

ず~~ず~~~っ。。。音を立ててテイスティングをするのは、ワインもオリーブオイルもコーヒーも同じですね~。

コーヒーはそれぞれの個性が生きていて面白かったです。


お店に置いてある和食器もとてもいいのですが、コーヒー豆や、入れ方にも店長さんのこだわりが感じられ、とても気に入りました!
[PR]
by pepe-chienne | 2009-09-08 22:54 | カフェ

「クローバーズ・カフェ」に行く!


2003年、パリで暮していたころ、日本に帰ったらいつか…「カフェ」が出来たらなぁ~。。。と考えていたときがありました。
ただ、コーヒーが好きなだけでもあるんですけどね~。。。(汗)


6年も離れていたら、地元にはお洒落な「カフェ」がいっぱい出来ていました。(嬉)

早速、カフェ仲間(食いしん坊仲間でもありますが…)といろいろ訪ねてみよう~~~ということで、まずは…、
「おいしい幸せ珈琲屋 クローバーズ・カフェ」 です。



          

今回、4人のカフェ仲間と一緒に出かけ、3人が頼んだコーヒーは、グァテマラ、キリマンジャロ、ブレンド。みんなでズーズー…飲み比べです。(笑)

このカフェ仲間、、、只者じゃないですっ。(笑)

陶器の器もみんな柄違いでした。かわいい器です。

一緒に頼んだ、「コーヒーロール」は美味しかったです。コーヒー豆の細挽きした粉が入っています。
甘すぎず、コーヒーの香りもよく、食感が楽しいです。

          

1人、コーヒーを頼まず、大きなパフェを注文!(笑)
底にコーヒージェリーが入っていて、さすがコーヒー屋さんのジェリーです。おいしい~~!
あんこのうずまき(モンブランみたい)が、なかなか素敵!

これこそ、パーフェクト=パフェ!

          

お店は、カフェスペースとコーヒー豆を焙煎して販売する場所がつながっています。
コーヒー豆をキョロキョロと…とな。

つながっている廊下の壁にかかっているポスターはオランダの「コーヒーショップ」のお店が何件も写されたもの。。。コーヒーはコーヒーでも、コーヒーショップ、、、これは~、、、カナビス(大麻)ショップだよなぁ~~。。。

こんなところも、お茶目な感じでとてもいい感じです~!(笑)


旦那さんが珈琲焙煎担当で、奥さんがスイーツ担当でご夫婦でこのカフェをされています。
「ここに来るとしあわせなんだよ」と言われたくて、この「おいしい・しあわせ・珈琲屋・クローバーズカフェ」と名づけられたそうです。 (by ブログから。。。)

いや~~、この珈琲とスイーツで、幸せになれました~~~!ありがとうございます。
[PR]
by pepe-chienne | 2009-09-02 16:05 | カフェ