「ほっ」と。キャンペーン

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:カフェ( 15 )

久しぶりのCafe de Flore



何年ぶりかな~?10年は経つかな~? 早っ。。。

久しぶりの CAFE DE FLORE です。

       

きっと、この後10年後に訪れても変わらないだろうな~。

寒空の中歩いていたのでこの辺で中に入ってゆっくり温まりましょう~。

       

頼んだものは Chocolat chaud (ホットココア)

       

ピッチャーにたっぷり入っていたので2杯分はありました。

ほぉ~~~、凍り付きそうだった頬がよみがえる~~。


       

この日はテラスにはお客様はゼロ。。。

私たちのテーブルの隣には常連らしきオジサマ3人が楽しそうにしゃべり。

私も常連になってみたいものだ!(笑)

相変わらず、お客に嫌な思いをさせないスマートなサービスに「私も、こうなりたい!」と思うのでした。。。(謎)
[PR]
by pepe-chienne | 2013-04-09 22:41 | カフェ

pepe犬、kulare(クラレ)に行く



ブーたれることを辞めると楽しいことが続きます。大切な時間はどうせなら楽しいことに使うほうがいい!

。。。ということで、カフェ仲間と一緒に今回出かけたお店は

kulare(クラレ)  さんです。

〒933-0813  高岡市下伏間江 13-2  電話:0766-30-2326  営:11:00~23:00 定休日:火曜日 

       

壁の色が一面ごとに違います。どうやら店長さんの手描きのようです。
高岡駅地下にあった 雑貨屋さんhanon も一緒になっています。

赤ちゃん、子供が一緒でもくつろげる小上がりのお部屋もあります。


ランチ時間だったので、パスタ、オムライス、ハンバーグランチの中から私が選んだのは「ハンバーグランチ」

お肉、、、久しぶりです。。。夏バテ解消にもたんぱく質を食べないとね~。

サラダは一つ一つ美味しくて、このボリュームも嬉しい~!

       

写真を撮る前にナイフを入れてしまった…相変わらずのあわてん坊&食いしん坊です。。。

       

とても居心地がよく、みんなでワイワイ・ガヤガヤで楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

さてさて、ケーキセットは~~~っと。。


「バナナケーキ」

       

お好きなドリンクを~~というので、「ヘーゼルナッツ・カプチーノ」にしてみました。

絵を描いてもらえる!!!というので、みんなでバーカウンターでジロジロ…とな。

カプチーノを頼んだのは4人居たので、順番に出来上がる絵を楽しんでいました。

ウサギとか、かわいい絵がいっぱい仕上がり、「さてさて、私のヘーゼルナッツは~~?」

。。。えっ???

       

これは~~~、 キン肉マン~~~!(笑)

これって、、、私のイメージとか…じゃないよね? え? イメージなの~~??? (謎)

でも、すごく上手!

もったいないけど、、、、、飲んでみます。。。


       


ひえ~~、すごい顔になった。(笑)


また、ゆっくりお茶をしにこよう~っと!

また「キン肉マン」だったら笑っちゃう。
[PR]
by pepe-chienne | 2011-08-11 01:01 | カフェ

久しぶりの“カフェの会”



時々、カフェ好きな仲間と気になるお店に出かけてコーヒーを飲んできます。

もう1年以上続けているのですが、その会の名前がまだはっきりしない。。。(汗)

んま~、別に名前をつけなくてもいいんですけどね~。何となく集合をかけるときに呼びかける名前が欲しい~~~っ。

“あ、それがいい!” という名前が決まるまではとりあえず「カフェの会」ということにしておきましょう。

今回は金沢へ!

1件目に出かけた場所は 東出珈琲店

金沢市十間町42  TEL : 076-232-3399   営/ 8:00~19:00  休/ 日曜

       

看板がとても素敵!

       

       

実はこのお店は2回目です。この写真は1回目のときのものです。
今回は雨が降っていて慌ててお店に入ったので写真が撮れなかったのですが、ちょうど焙煎しているときだったのですごく香りが良かった~。

小学生の頃、学校の通学路にコーヒー豆を焙煎しているお店があり朝にはいつも天津甘栗のような機械を眺めて学校に行っていました。いい香り~~。。。というか、私には懐かしい香り~。


今回の「カフェの会」のメンバーは4人。
もちろん、注文するコーヒーは全て違うものに!

私は「インディアAPAA」。他にはえ~~~っと、、、名前が長くて忘れてしまった。。。(汗)
「カフェの会」もいい加減なものです。(笑)
この方がいなくては「カフェの会」は開催されない!くらい、コーヒー豆の知識が詰まった大先生なんて、この「東出珈琲店」を見てすぐに言ったのは、

「きゃ~、オジサンたちがいっぱい!」  

今回、このお店を紹介した私はドギマギ。。。。  「このお店ダメ???」

「いや~、オジサンが多いということは美味しいお店だ!」 。。。とな。

「へ?」

私としたら若くてイイ男が多いほうが嬉しいけどなぁ~~。 今後、おいしいコーヒー店で素敵な出会いに期待しないことにしようっと。。。(爆)



さあさあ、2件目に行くことにしよう!

煎りたて珈房 ディーズ

〒920-0866 金沢市中央通町 20番14号   営/ 10:00~20:00 駐車場/ 10台

       

入り口には生豆が麻袋に入ったままドサッと置いてあります。その種類は本当にすごい!

お店をキョロキョロしながら、係りの方の誘導で席に着くことに。

ん???このお店は若い女性ばかりですけど…美味しいお店なんでしょうか?大先生~。

4人が座る席がなく、いきなりテラス席へ!

この時、、、雨上がりですごく外は蒸していました。(汗)

       

どうも酸味が苦手な私はアジアのものを選んでしまいます。
仲間はラテンアメリカ、アフリカのものを選んでいました。 また名前忘れた。。。(汗)
それにしても、飲み物のカードが渡されるのは初めてです。これはいいね~!

ネルドリップで美味しく淹れてくれたコーヒーなんですが、、、このカップがどうも私には合わない。
飲み口の厚さが飲みにくいんだな~。。。ん?私だけ??? 他のメンバーは「別に。。。」とな。

あ、、、そう~。  きっと気のせいなのね。。。

今回のコーヒーに選んだケーキは「リンゴのシブースト」と「紫芋のタルト」

       

       

夕食場所の予約時間まで1時間になり、気になるお店をキョロキョロすることにしました。

ちょうど、焙煎しているところで、今日は何てラッキー!

       

「東出珈琲店」とは全く違ったオートマティックな焙煎機でした。
焙煎レベルを入力して仕上げてくれます。
店頭に並んでいる生豆もすぐに焙煎してくれます。それもお好みの焙煎で。

       


デジタルとアナログ。。。

どちらもいいんだけど、私はやはりアナログ派だな~。。。



さぁ~、予約したお店に行かなければ
[PR]
by pepe-chienne | 2011-07-07 23:16 | カフェ

pepe犬、コラボンに行く!


コラボン(collabon) にはこれで2度目。 前のブログは こちら

今回はコラボンに初めて行く!という友達と一緒に出かけました。




看板犬の「だんご」がくつろいでいるソファーの隣のテーブルに座りました。



常連のお客さんじゃないので構ってもらえません。。。(涙)






いつもアーティストの作品が展示、販売されています。

キョロキョロしてしまいます。

でも、、、コーヒーも飲まなきゃ!

。。。で、私は「にざみブレンド(深煎り)」友達は「加賀棒茶ラテ」




お店は変わらずほのぼの~した雰囲気でくつろげます。

ワンコのいる空間ですしね~。


お店には駐車場がありませんが、近くにコインパーキングを見つけそこから歩くのも楽しいです。

何だか通りのお店がレトロだったり、、新しかったり、、、不思議なお店もあります。




歩くといろんなものが目に入ってきますね~。

ん~~、移動するのにいつも車を使いすぎかな???

春になり暖かくなったからせめて自転車にでも切り替えようかな~???
[PR]
by pepe-chienne | 2011-04-05 00:32 | カフェ

カプチーノ占い?


ローマの旅のオマケですが、 「カンポ・デ・フィオーリ広場」 でチョット疲れた後に広場のバールでゆっくりしました。

イタリアではカプチーノは朝に飲むのものようで、夕方や食後に頼むと「え?」と思われることもあるようです。

これはフランスで午後にカフェオレを頼んだときに「カフェオレは朝に飲むんだよ」とお店のムッシューに言われたことを思い出します。

時計を見たらまだ午前中! よっしゃ、今のうち!

この日の2杯目のカプチーノを飲むことにしました。

       

       

うわぁ~~、バールが変わればカプチーノもさまざまです。

今回の旅で、何杯目かのカプチーノで初めでの 「ハートマーク」

これで一気に疲れも吹っ飛びます。

それに、ミルクの泡がとても細かくて滑らかで美味しい!
エスプレッソももちろん極ウマですが、ミルクも日本のものよりも濃い???それともスチームが上手なのかな???
今回、テラス席を選んだのでバリスタを見ることもなく、使っているミルクを見れなくて残念。



私。。。エスプレッソと違って、カプチーノはゆっくり飲んじゃいます。。。(笑)


       


カフェオレのときも同じですが、ボウルやマグの内側にコーヒーの線が残ってしまうのが私の飲み方。。。(笑)

たっぷり入れてゆっくり飲むからなのですが、こんなちょっと汚い飲み方をパメラには 「pepe犬は歩くのも早い、食べるのも早いのに、カフェオレを飲むと遅いのが不思議。。。」 と言われていました。(爆)

あ~~、そういえばパメラのお誕生日はもうすぐだ~~。NYで凍えていないかな~???

気づいたら、この 「ハート」 が最後まで残っていたのが面白かったです。

トルココーヒーの「コーヒー占い」のように「カプチーノ占い」とかないかな~?(笑)
そんな占いがあったらきっと 「大吉」 ???

ん?でも、、、残る=未練=執着…で、不吉なことなのか???(謎)


んま~~、お気楽に、都合よく考えることにします!
[PR]
by pepe-chienne | 2011-01-17 23:12 | カフェ

突然のお誘い。


いつも友達Iちゃんからのお誘いは突然です。(笑)
でもなぜか時間と気持ちに余裕があったりするのが不思議です。

。。。ということで、西に移動するのが好きな私たちはよく金沢に出かけます。(謎)


       

そして、これで何度目かの 「茶房 一笑」 に行きました。

8月17日から9月いっぱいまでリニューアルのため、お休みをしていたようです。

大好きなカウンター席が、がら~りと変わっていました。

       

目の前で私の注文した「玉露」が用意されます。

       

生菓子は「秋山」だったかな。。。紅葉した山の感じ。 中はつぶ餡でした。

玉露は変わらず甘くてとろりと美味しいです。

でも、祖父が淹れてくれた玉露が1番!

小さい頃から年に2度ほどしか母の実家には行かなかったのですが、いつも祖父はニコニコとお茶を淹れてくれます。
「玉露」という名前もそこで覚えました。
あるとき、「今日のお茶はまずい」と言ったことがあり、何やら周りの大人に笑われたのを覚えています。
あとから母に聞くと、「玉露の茶葉を1段階下のものを選んだらしく、バレたらしょうがないので次回はいつもの玉露を用意する」と祖父が言っていたそうな。。。
子供は…残酷なものです。。。(汗)
せめて玉露のどんな名前の茶葉だったのか亡き祖父に聞いておくべきだった。。。(涙)

そんなわけで、お茶屋さんではなるべく「玉露」を飲むことにしています。
こうなったら、味の記憶が確かなうちに探さないと。。。ね~。


お茶を飲み終えたら次に棒茶を出してくれます。

       

私のお菓子はゴマの入ったメレンゲです。

       

友達のお菓子はお店の名前の入ったもの。

       

このお店に来ると、私にどんな茶器を選んでくれて、どんなお菓子を選んでくれるのか…とワクワクします。


2回目に出された棒茶ですが、器がとてもかわいいです。
そして、ティーバックとおそろい!

       

上出 惠悟さんの作品のようです。

久谷焼きの転写シールで、各地でワークショップもしていらっしゃるようです。

サイトは こちら

私は「転写シール」は好きじゃないので出来ませんが、オリジナルの器を楽しんでもらえる!というきっかけにはいいと思います。



そしてうらやましいのが、器とお茶のコラボレーション。。。

あ~~~~、、、夢が膨らみます。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-11-11 01:02 | カフェ

茶房 「卯さぎ」とラーメンの「岩本屋」


カフェ巡りのつづきです。

「チャペック」のあと、兼六園下に移動~!
カフェ情報で気になった「お客様のお好みのブレンドを作ってくれる。」というカフェは、、、お休みで
「え~~~~っ」。。。とな。(汗)

今日は定休日ではなかったのだけど、、、マスターの都合???(謎)

兼六園の駐車場に車を入れたことだし、この辺りで何か探そう~~!ということで、選んだのが 
「茶房 卯さぎ」

       

大きな通りから少し入るととても静かな住宅街。兼六園からは徒歩5分くらい?そんな中に築100年の旅館を改築したお店です。

ガラガラ~~と、戸を開けると、ヒョコヒョコ~~と、ワンコが出てきました。

          

名前は「安寿喜 あずき」! かわいくてみんながシャッターを押しまくりです。

この日もデジカメを忘れてしまったため、携帯カメラで必死に「あずき~、あずき~~~」と声をかけながらシャッターを押したのですが、私の写真はどれもボケボケ~。。(涙)
この写真はカフェ仲間から送ってもらいました。


          

とても落ち着いた内装で私たちは座敷に通されました。のんびり~~、お茶が出来ました。

          

私の選んだのは「二三味(にざみ)コーヒー」と和菓子。(この日は氷室の日だったので、きっと氷室饅頭だろうな~~。)

「ところで、今回で何回目のカフェの会?」という話になり、ん~~~~、何回目だ???誰もわからない。。。(汗)10回にはなっていないはずなんだけどなぁ~。私がまじめにブログに記録を残しておけばよかったんだけどね。すまん。

いつもカフェ巡りの最後は「焼肉」か「ラーメン」です。あ~~、1度だけ「イタリアン」だったな。

今回は、 「岩本屋」

       

みんなで食べる「から揚げ」(6個)とチャーシュー入りのご飯(小)

お店の人が上品な(!)私たちのために「から揚げはかなり大きいので半分にお切りしましょうか?」と聞いてくれたのに、そんな大げさな~~。。。と思い、「そのまんまでいいです!」と言ってしまったけど、これはかなり大きかった。(笑)

私の選んだものは「ラーメン」に半熟たまご付きで、麺の堅さ=ふつう、背脂=ふつう、ねぎ=多め。

       

おいしかった~~~~!


今回のカフェ巡りも無事に終了。

まだまだ気になるカフェが金沢にあるなぁ~~~。。。とな。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-07-21 00:20 | カフェ

「ぶどうの木」と「カフェ チャペック」


先日はカフェ仲間(ただ今メンバー5名)と約半年振りの「カフェ巡り」でした。

とにかくメンバーが多忙でなかなか休みが合わないのが原因。(汗)

ランチからスタートできる!というので、ちょっと足を伸ばして金沢へ!

まずは、私にとっては軽~~く10年振りの 「ぶどうの木」本店 に出かけました。

2003年のパリ生活の頃、日仏新聞の求人欄でフランスで修行しているパティシエを募集しているのを見ていて、「これは日本のどこ?」「どんなところ?」という友達に、必死に説明していた私です。(汗)


一緒にその求人欄を見ていた友達よ~~、ここだぞ~~~!見てるか~~~?(笑)


       

ぶどう畑の中にイタリアン・カフェ、オーベルジュ、中華レストランがあり、今の季節からぶどうの収穫時期までは上を眺めることが多いです。

駐車所もぶどう棚の下。 あ~~、上から落ちてこないかな~~~。。。と毎回思います。。。(笑)

選んだレストランは「イタリアン・カフェ」。 ここには昔、母と叔母とも一緒に来たことがあります。

テーブルは窓際に面していて、ぶどう棚を見渡せます。ぶどう棚の下にはハーブがいっぱい。

       

ランチはサラダや旬の野菜を使った料理、スープ、コーヒーはビュッフェスタイルで、メインのピザかパスタ、ドリンクを選びます。

追加料金を出して選んだエビのトマトクリームソースの「マリナーラ」は美味しかったぁ~~。

       

エビは頭以外、皮付きのまま食べちゃった!隣の仲間も同じ! ほっ。。。(笑)

お店のウェブサイトを見てビックリ。いつの間にかあちこちに支店ができちゃったのね~。
そして、「オーベルジュ」が20周年ですって~~~っ!!!ビックリ!
私、、、もちろん(???)「オーベルジュ」がオープンしたときのことを知っています。。。(汗)
「オーベルジュ」には2度出かけましたが、あの時の私には「日本で食べたフレンチの中で1番!」と思っていました。
ん~~~、グルメというよりもただのgourmande(食いしん坊)な今の私にはどう感じるのかな~~?と、また出かけたくなりました。


さて、2件目の 「カフェ チャペック」

自家焙煎のお店はやはり魅力的です!

そしてお店の雰囲気も店員さんもとてもいい感じ! 

たくさんのコーヒー豆から私が選んだものは、「インディア APA」と「チーズ・スフレ・ロールケーキ」です。

          

このペアリングがとっても良かったです。
インドのコーヒーは初めてで、ドキドキしたけど酸味は無くコクがありロールケーキのチーズの香りが口の中で広がります。

もちろん、仲間はみんな違ったコーヒーとケーキを注文していて例のごとく飲み比べです。

私は2杯目に気になっていた「ペルー・チャンチャマイヨ」も頼みました。


まだ、気になるコーヒーがあったのでまた出かけることにします。。。



この後、次の場所へ移動~~。                   。。。。。。つづく。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-07-06 00:59 | カフェ

加賀棒茶 一笑


金沢のひがし茶屋町に出かけてきました。

コーヒー大好きっ子の私ですが、ときどき美味しいお茶を飲みたくなります。

そんなわけで、加賀棒茶 一笑 に初めてこのお店を訪れる…という友達2人とお茶の時間です。

          

前に出かけたときには赤色の暖簾でしたが、今回は新茶の季節だからかな?緑色です~!

前回のブログは こちら

お店の方がお客さんの雰囲気で茶器を選び、そしてお菓子を選び…というお店です。

初めての友達もドキドキですが、2度目の私もドキドキです。

前回に一緒に行った友達は2度目も同じ茶器だった!という話をきいたばかりだったので。。。

今回も前回と同じく「玉露」を選びました。


       

急須は「磁器」 白磁を見ると絵を描きたくなる私です。。。(笑)
お菓子の器は「銀」 金色よりも銀色が好き!

今回もすごいなぁ~~。。。何だか私の好みがわかるのかな~???と不思議に思います。


ちなみに友達のものは、、、

       

彼女はガラス工芸を何年もしていました。ガラスの器を使ってあるのは彼女のお菓子の器だけ。。。



       

彼女のお菓子は「ケイト」で、今、彼女の家の玄関に咲いているそうです。


出されたものを見ていろいろ当てはめちゃうのかもしれないけど、何だか見透かされている感じがして面白い。

玉露を3煎いただき、そのあとは加賀棒茶の新茶を淹れてくださいました。
これも茶器とお菓子は友達と違います。

私に運ばれた器を見て、友達が笑います。。。それって、、、、どういうこと???(謎)

       

最初の器たちと違って、お茶をいただいているときの私たちを見て「この方にはコレ!」と決めたとしたら、、、、私って、、、やっぱりこんな感じ???

思わず、同じポーズをとってしまいました。。。。。


このお店にはまた行きたい!と思います。
[PR]
by pepe-chienne | 2010-05-27 01:50 | カフェ

最近のお気に入り!


北陸地方にも20日ごろに「春一番」が吹き、すっかり春の香りがします。

日向ぼっこをするにはとてもいい感じ~!

そんな中、我が町の「スターバックス」で最近気に入っているペイストリーがこちら!

       
               

「さくら蒸しパン」 です。

表面はホワイトチョコが薄っすらとコーティングされていて、中はふんわり蒸しパンなのですが、底の真ん中に入っている「こしあん」がおいしい~!
合成香料を使わずに、本物の桜の花や葉っぱから香りをつけてあるようですが、本当においしい~~!

そして、値段が190円というのがまた嬉しい~~!(笑)

お向かいの友達は「桜のシフォンケーキ」を食べていました。
シフォンは大好きなケーキの1つだけど…、桜のシフォンケーキは去年もあったしな~。。。

やっぱり、今年は「さくら蒸しパン」でしょ~~っ!

。。。と、心の声!(笑)
桜シフォンケーキを食べている人の前で、美味しいものに出会えたことを何やら勝ち誇ったようにウマウマと食べていました。


このところ、スタバに出かけるたびに食べています。

ん??? ほぼ毎日???…というわけで、「さくら蒸しパン」を食べている私ですっ。。。(汗)

あ~~~、こういう美味しいものが季節限定で残念だけど、どこかホッとしていたりして。。。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2010-02-24 23:54 | カフェ