「ほっ」と。キャンペーン

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 5 )

リヨンのカフェ


このカフェではよく友達と長居をしました。

このカフェを教えてくれた友達が言うには、何年か前にはお店の男性達はいい男が多かった…とか。(笑)

そりゃ~、カフェを運んでくれる男性はいい男には越したこと無いけど、私が気になったのはレジの壁面?

   

アンティークの缶や箱が面白いくらいに並んでいます。

そして、写真を見て今頃気づいたのですが、ときどき座っていた入り口近くの丸テープル(ときどき、相席でした)の椅子、み~んな違っていたんだぁ~。ほぉ~~。

お店はランチのときは特にお客さんでいっぱいで、あまり多くないテラス席もいっぱい、いっぱい。そのランチを少しずらして出かけると、のんびりできそうないい感じに席が空きます。

いつも2杯、カフェを飲みます。長居し過ぎ???(笑)


最近、カフェを慌てて飲んでいるなぁ~。。。と反省。


まずは、、、ゆ~~っくりカフェしよう~!


どこで暮していても、これは大切なこと…かも。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2009-08-07 02:50 | ひとりごと

大好きな空!



空を眺めるのが好きです。

雲が好きなのかも~。。。


                             写真 : リヨンのテロー広場の噴水

リヨンが気に入っていた理由の一つには、空が広くて雲がいっぱいで面白いことでした。
雲が多い…いうことで天候もコロコロ変わりやすいのですが。。。


           

アパートを決めるときも、ここから眺められる空が気持ちよかったからです。

きっと日本には1年、2年で帰らないだろう…と思ったので、だったら18㎡の小さなアパートだったけど、この大きな窓があれば生きていける!とな。
お陰さまで、日本が恋しくて泣いたことはなかったです~。逆に今はリヨンが恋しくなったりします。でも、それは現実逃避な気持ちからでしょう~ね。(笑)

この窓で、日本から持っていった「天日干しネット」で、夏には買いすぎたズッキーニやバジル、トマト(失敗した)を干していました。(笑)
プランターで「青じそ」をたくさん育てて、私のサポーターとして夏には大活躍!
青じそは白血球を増やすらしく、生まれつき白血球の少ない私には好都合でした。

9階(日本の10階)から眺める西の空は最高でした。



夏の空は特に好きです。

リヨンは稲妻が多くて、夜には稲光がまぶしくて寝られなかったことも。。。んま~、私の場合、ゴロゴロ…と雷さまの音を聴くとワクワクして「稲妻鑑賞」になるので、寝られないのですが。(笑)

何かと忙しい毎日を過ごしていたリヨン生活ですが、、、空を眺める時間があったなぁ~~。。。と最近思い出してしまいます。

なんだか忙しそうにしている今の私の生活。。。空を眺める時間があるようで、、、無くて、チョット反省モードです。

早く自分の生活のリズムをつかまないと!

独身、子供なし…でまだまだ自分の時間があっても良さそうなんだけどね。無駄な時間が多いのかな?(謎)


こんな時間を長く過ごすと、、、イライラ菌を撒き散らすかも。。。そして、周りの人を石にしちゃう?

             
                         写真 : パリ・マレ地区で見つけたドアの彫刻

もしこんな顔をしていたら、、、どうぞ、私に鏡を向けてくださいませ。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-07-06 23:29 | ひとりごと

大好きな木



花粉症で大変な友達を見ながら、「明日はわが身…」と思っています。

できれば、1日でも遅く花粉症がやってくることを願います。。。


       
                              写真 : アヌシー
リヨンの街路樹にはプラタナスの木が多いように思います。

脱皮するような幹も好きです。

      
                                   写真 : リヨン

大きな葉っぱを落とすと目立ってくるのが、アメ玉のような実?種? これがとてもお気に入り!

      
                                    


この“アメ玉”がかわいくて拾ってきたこともあります。。。(笑)

でも、春になるとこの実がボロボロになり、タンポポの綿毛を巨大にした黄色い綿毛が街中に舞います。
路肩には黄色の綿毛がたまり、そこに風が吹くとまた舞います。。。
これが結構、厄介です。あやまって口に入るとゲホンゲホンです。



それでも、この木が大好き~!(笑)

この花粉症にはなりたくないなぁ~。。。
[PR]
by pepe-chienne | 2009-03-19 09:11 | ひとりごと

久しぶりに逢う友達



久しぶりに逢う友達は、まるで昨日まで逢っていたかのように、「やぁ!」というような挨拶から始まることが多いです。

先日、会った友達は、仕事で海外、国内をいろいろ移動しているけど、出張でわが町にいるというのでビックリ。

いきなり、 「フィレンツェでさ~、、、」 という話になり、「はぁ~?」って感じ。(笑)

          
                           写真 : 2003年、フィレンツェにて。


「フィレンツェで、エスプレッソに付いているチョコレートを先に食べたら、まだ一口も飲んでいないエスプレッソを下げられた」…とな。

それで、フィレンツェのカフェマナーに反したのか?と思ったらしい。。。

はぁ~~???そんなバカな!と思うけど、、、

カフェに付いているチョコレートの食べるタイミングなんて、今まで考えたことがなかったけど~、そういうことってあるのかな???

フェレンツェだけ?そのバールだけ????謎だらけです。

それを試しに 「ちょっとフィレンツェまで行って来る!」 と言えたらいいなぁ~。(笑)
[PR]
by pepe-chienne | 2009-03-09 12:20 | ひとりごと

ちょっとした習慣病?



未だに、電車やバスに乗るときや、カフェで席に座る時に、バックを膝の上に置くか、足に挟む癖が残っています。

d0142394_23334753.jpg
                            写真 : ディジョンのカフェテラス  


友達に、「ここに荷物を置いたら?」と言われて、ハッとします。(笑)

そうそう、今は滅多に置き引きなんて無い平和なわが町。

でも、この癖は別に直すことはないかなぁ~~。。って思っています。
[PR]
by pepe-chienne | 2009-02-26 23:55 | ひとりごと