人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

白えびとホタルイカ


リヨンから帰ってきて、もう半年が経とうとしています。

「日本に帰ったら食べたいリスト」(謎)の中に、地元の「白えび」がありました。

白えびは今が旬!

スーパーで 「地物朝どれ」 の白えびを買いました。 1パック=350円



「富山湾の宝石」と呼ばれるのもわかる。。。とても綺麗な海老です。

から揚げにして、塩を振ってシンプルに食べるのが好きです。



先日、友達と一緒に回転寿司に行き、目の前の板さんに「白えび下さい~~」とな。



すると、カウンターで隣に座っていた人が「あれが“白えび ”で、富山湾にしか捕れません。とても甘いんですよ。」と一生懸命、説明していました。

たくさんの説明よりも、、、一皿、食べてみたらいかが~~?


「富山県のさかな」 には「ブリ」「白えび」「ホタルイカ」があります。

…ということで、ホタルイカもいただくことに。



“お久しぶりです~、ホタルイカ君!お会いしたかったわ~。”(笑)

ホタルイカには「からし酢みそ」が合いますね~。 おいしいっ!うれしいっ!

白えびもホタルイカも、そのまんま丸ごと食べられるものなので、面倒くさがりな私には調理も食べるのも楽チン~♪
by pepe-chienne | 2009-05-29 13:07 | 食べ物