deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

レイアさんのレストラン


帰国して早々、ひょんな所で偶然、再会をしたファミリー!
うれしい驚きです!
もう何年もご無沙汰しているのに逢ったら昨日まで逢っていた感覚になります。。というか、彼女や私の年齢はどこかで止まっています。。なのに、娘はもう大人。。。いつの間に~!(笑)

「彼女の楽しいお仲間さん」と一緒にお食事させてもらうことになりました。

1日1件しか予約を取らないというレストランに連れて行ってもらいました。

これが 「レイアさんのレストラン」 です。レストランの名前は「一期一会」



レイアさんは四川省出身の中国人で、日本に暮らして約15年になるそうです。
日本語も上手です。とにかく明るく、楽しい方です!



d0142394_10452865.jpgd0142394_10461754.jpg

d0142394_1047327.jpgd0142394_10472381.jpg

d0142394_10481340.jpgd0142394_10483741.jpg

d0142394_1049512.jpgd0142394_10492585.jpg

d0142394_10511048.jpgd0142394_10513065.jpg

d0142394_1052525.jpgd0142394_1054282.jpg

d0142394_10542792.jpgd0142394_10544499.jpg


どれもこれも、 うっま~~~い!

食べるのにも必死だけど、おしゃべりにも大忙しでした。

ここで、初めて 「四川省の花椒」 を食べました。青梗菜に実のまま入っていて、マーボ豆腐には粉がたっぷり入っていました。

すごく香りが良く、唐辛子とは全然違う辛味があり、日本の山椒とは全然違います!

Otiumさんのブログで以前、 「フランスで珍重される山椒とは?」 を見ていて、「なるほど~~!」 と思いながらも気になっていたものでした。

おかげさまで、レアさんから「これは四川の山椒です。」と聞いたときに、 
“あ~~~、花椒のことだ~~!” とすぐにピンときました。

気になっていたものがこうやって口に出来るということは、、、うれしいです。うるうる。。。(笑)

青梗菜は塩味だったのですが、花椒を加えると、すごく香りが良く美味しかった~~。(嬉)

レアさんの杏仁豆腐はみんなが絶品!というので、楽しみにしていました。
今までに食べていた杏仁豆腐はいったい何だったんだ~~?っていうくらい、おいしい!
レアさんに「おかわりあるよ!」と言われ、「お願いします!」とお腹がいっぱいなのに食べちゃいました。


食事も美味しいし、レアさんのお店(家)も雰囲気もいいし、ここに集まるお仲間さんも楽しくてあっという間に時間が経ちました。

ごちそうさまです~~!
[PR]
by pepe-chienne | 2009-05-15 11:03 | 食べ物