人気ブログランキング | 話題のタグを見る

deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

パメラ、くじらを食べる!


リヨンでパメラに、いつもいつも言われていたことの一つに、
「日本人は“くじら”を食べるんでしょ?」  です。

いつもいつも「小さいときに食べていたけど、今は食べないよ」と同じように答えていました。

私の小学校時代には学校給食で「くじらの竜田揚げ」がありましたからね~。(笑)

どんな味か聞かれて、いつも「牛でも豚でもない、肉の味」としか答えようがなかったのですが、、、とうとうパメラも「くじらの肉」を試す日がやってきました! おめでとう~!(笑)

この日、渋谷の「ハチ公」を見たいというので一緒に出かけました。
そのあと、 「元祖くじら屋」 さんで食事をすることに!




私は「鯨のからあげ定食」を選びました。

ん~~、ハッキリ言って、、、学校給食の竜田揚げのほうが数倍おいしかったです。

パメラ、くじらを食べる!_d0142394_231385.jpg 
パメラは「鯨のステーキ定食」を選びました。
おそる…おそる…食べようとしています。
でも、意外(?)に美味しかったようです。

きっと、今頃、、、ドイツの友達にどういう風に報告しているのか。。。謎です。(笑)





リヨンの旧市街地には「くじら広場」があります。

パメラ、くじらを食べる!_d0142394_2371995.jpg
広場の壁のレリーフがとてもかわいいのです。

パメラにはいつも「こんなにかわいい動物をあなた達は食べるのよね~」と言われていたのです。

そう言われてもしょうがない、、、食べていた過去は変えられませんからね~。(汗)

ただ、くじらのイラストなどはかわいいと思いますが、本物のくじらをみて「きゃ~、かわいい!」と思ったことは、、、ないのですが。。。(汗)






でも、奈良公園で「バンビ~、バンビ~~~っ」とおおはしゃぎしていた鹿をあなた達は食べるのよね~。

日本でも鹿のお肉はありますが、ヨーロッパほど食べないかも。。。

                         奈良で見た鹿の中で1番小さなバンビ!

きっと、「かわいい~~~!」…と「食べる」ことは別ものなのかも???(謎)
by pepe-chienne | 2009-05-07 02:57 |