deux cafes s.v.p.

pepeinu.exblog.jp
ブログトップ

パメラ、京都に行く!


さぁ、お次は京都です。

この日、出かけるときに曇っていて、パメラから「傘、いるかな?」と聞かれ、「どうかな?いらないんじゃない?」と一言。。。

ところが、京都に着くとなんと雨!

そしたら、パメラが不機嫌に。。。

そりゃ~、私が傘いらないかも。。。と言ったのが悪かったさ~。でも、雨が降ったのは私のせいじゃない!
私はコンビニでビニール傘を買いました。1本を二人で使うことに。


京都で見たいところをパメラに決めてもらったら、「竜安寺」「金閣寺」「銀閣寺」「錦市場」「祇園」とな。

このころ、お互いに旅の疲れも出てきたのもあって、ちょっとしたことでもイラっ、ムカっ。。。となることも。(笑)

まず、「英語で書かれているものが少ない!」とブツブツいうパメラに、私は疲れてしまい「ここは、日本だから!」と、この日から何度も口にすることに。。。(汗)

京都駅ビルにある、外国人向けの観光局に行き、地図をもらい、少しは機嫌が治まったのだけど、、、なにか自分に都合の悪いことになると、「日本って~、、、」とブツブツ文句を言うので、それを聞いているとますます疲れる私。。。だから、ほとんど聞き流していました。

そんな中、出かけた 「竜安寺」 は修復の工事で、なんとも残念な感じ。

しかも、竜安寺に入るときには、傘を置いて、靴も脱ぐのだけど、同じビニール傘がいっぱいあって、間違わないように置いてあった紐で縛っておいたんだけど、しっかり盗まれていて、、、「ほかの人のものをもらえば?」といわれて、「そうよね!」なんて言えないので、傘なしで、バス停まで歩くことに!
小雨でよかったことにしましょう。。。
バス停の前にあったお土産屋さんで、今度は折りたたみの傘を購入。。。

次は 「金閣寺」 に!

           

金閣寺は中学校の修学旅行以来です。

やはり、ここは外国人の観光客も多いです!
外国人が多いと、それはそれでブーブーいうパメラ。。。 また「ここは“京都”ですから!」ということに。。。

このあと、「錦市場」に行き、そこでご飯を食べよう!とな。 きっと、お腹も減っているからブーブーいうのかもしれない!(笑)

遅いお昼ごはんに選んだのは「お蕎麦屋さん」 



パメラには初めてのお蕎麦。そして前から気にしていた「親子丼」も一緒。そして天ぷらも!
これで、980円。一緒に食べていたリヨンのランチではいつも10ユーロちょっとしていたので、よしよし!

d0142394_634013.jpgd0142394_64162.jpg

d0142394_645284.jpg
豆乳ドーナツですっかりご機嫌パメラ。(笑)
やっぱり、彼女には「エサ」が必要~?

錦市場は私も初めての場所で、通りのお店にキョロキョロでした。

パメラは歩くのがあまり好きじゃない…というか、嫌い!


でも、ショッピングや食べ物の通りになると歩くのが好きになる???(謎)
ここで、長居をしていたので、「銀閣寺」は取りやめになりました。
このあと、ゆっくり「錦市場」を楽しみ、「祇園」に行くことに!
[PR]
by pepe-chienne | 2009-04-22 06:33 |